yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【ルートまとめ】 モヤモヤさまぁ~ず2「浅草 周辺」▽三村さんNGのお化け屋敷、趣旨が違ってくる刺繍店の美人店長?福田アナが花魁に!ほか【2017年10月15日(日曜日)テレビ東京】

モヤモヤさまぁ~ず2「浅草周辺」

2017年10月15日(日曜日)放送の『モヤモヤさまぁ~ず2』は、浅草周辺をブラブラ。三村さんNGのお化け屋敷や趣旨が違ってくる?美人刺繍店長、貴重な福田アナの花魁姿も…?

【スポンサーリンク】

モヤモヤさまぁ~ず2番組データ

【放送日時】 2017年10月15日(日曜日)18:30~19:54
【放送局】 テレビ東京
【ロケ地】 浅草周辺
【ロケ日】 
【天候】 途中で雨模様
【出演】 さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ) 福田典子(テレビ東京アナウンサー)

浅草「雷門」前からロケスタート!

今回さまぁ~ずのお二人(大竹一樹さん 三村マサカズさん)、福田典子アナウンサーは浅草の名物「雷門」前からロケスタート!

浅草周辺は三村さんも大竹さんも子供の頃から馴染みの深い街とのこと。

ただ…ロケ当日は雷門屋根瓦の修理(10月頃完成)だったため屋根の部分は工事用カバーで隠され、代わりに巨大な浅草寺の写真が貼ってありました。

そのおかげか外国人観光客もあまり雷門前では写真撮影していません。

東京浅草周辺は温泉街を中心に栄えた古くから賑わう観光地です。近年増えた外国人観光客はなんと830万人(去年)を超える人気ぶり。

雷門は、鎌倉時代に現在の場所に建立され何度も焼失と再建を繰り返しています。今年になって57年ぶりに瓦の改修工事が始まったとのこと。実は工事中の雷門というのも数十年に一度のレアな状態です。

福田アナのお葉書コーナー

今度発売されるモヤさまDVDに初回特典で「狩野アナの曲」がカセットテープでついてくると聞きとても驚きました。(一同笑い)

音楽好きな友人に聞くと「いや逆に今カセットテープが熱いんだ!」と力説されました。一体どんな感じのものなのでしょう?番組で見せていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

お葉書を受けて、狩野アナ自作のイラストが書かれたかわいいカセットテープの実物が登場。その場に昭和感満載の大きなラジカセも用意していたので、聞いてみることに…。

再生ボタンを押すと「モヤモヤさまぁ~ず10周年♫」と狩野アナの元気な歌声が聞こえてきました。

「これいいね~」と三村さんもしみじみ。「一人で深夜、ラジカセでラジオを聞いていた時代が懐かしいね」と大竹さん。

「ただ問題はこの機械(ラジカセ)が今はもう家にない!」と三村さんが笑います。

狩野アナカセットテープがついてくる初回特典DVD&Blu-rayは11月29日発売!!

1.名物「浅草トンボ」

浅草名物の紙で作ったトンボのオモチャ(タケコプターのような形のオモチャ)を発見。浅草トンボ代表の、鈴木廣さんが案内しました。

竹で作られたトンボはよく見かけますが、こちらのトンボは紙製です。三人でとんぼの飛ばし合いをして遊びました。

2.ロールアイス専門店「ice Tokyo」

インスタ映えするロールアイスの専門店を発見しました。店長の冨永健太さん(20歳)が案内しました。マイナス数十度の冷たい鉄板の上で色とりどりのトッピングを加えてアイスを混ぜて固まらせます。

店長が20歳と聞いてこの歳でもう店長やって料理も作って凄くない?と驚く三人でした。オーナーは店長冨永さんのお父さんで、仲見世通り内にある老舗揚げ饅頭屋さんをやっているとのこと。

クッキー&クリーム(700円)を注文三人で試食しました。とても凝ったアイスでインスタ映えするアイスが完成。味も「間違いない!」と三村さんが太鼓判を押しました。

【スポンサーリンク】

3.リアル脱出ルーム「アジトオブスクラップ」

三村さんが大嫌いなお化け屋敷系のアトラクションを発見。

時間内に脱出するホラー系の体験が出来るアミューズメント施設。前回の浅草回(2016年2月28日放送)でも訪問しています。

yonta64.hatenablog.com

店長の、古村美南さん(26歳)が説明しました。

今年の8月にスタートした新作「ある都市伝説からの脱出」(=悪霊を成仏させるリアル脱出ゲーム)に挑戦。

暗視カメラに映る三村さんが、モヤさまお化け屋敷回でおなじみの「青ヒゲ隊長(髭が濃く写っています)」になっていました。

三人共大騒ぎで譲り合い(奪い合い?)ながらお化けを避けつつ部屋を脱出するためのヒントを探しました。誰が先頭になって探検するか決めるだけでもに本気で怖がる三人。

大騒ぎのし過ぎで全く冷静に物が考えられず時間オーバー…。ゲームは終了しました。叫びすぎでみんなぐったり疲れたようす…。

4.えびポン

お店の周辺はエビの香りがしました。代表の 髙澤秀和さん(40歳)と、緑水家の西田友紀子さん(45歳)が応対――。

お店にある東南アジアで発見した珍しいマシーンで焼いています。おやっさんの髙澤さんは空間デザイナー。出張先で見つけたといいます。

三人でポンと出てくるおせんべいのキャッチ大会をしました。

5.刺繍「リカーミ ヴェロニカ」

店先で刺繍をしているお店を発見。今年の4月にオープンしたお店で代表の 坂本碧さん(38歳)が応対しました。

素早いミシンさばきで名前を刺繍してくれました。刺繍の方法を説明しようとする美人の坂本さんに異様に近づく三村さん。「趣旨が違ってくるから!」と大竹さんに怒られます。

坂本さんは元々ワインの輸入が仕事。フランスの出張先で見かけた刺繍パフォーマンスに一目惚れして帰国後刺繍のお店をオープンさせました。

坂本さんに手を添えてもらいながらミシンの操作方法を練習する大竹さんと三村さん…。二人とも趣旨が違ってしまいました。

最後に福田アナの2年目の目標(抱負)を刺繍したエプロンを作ってもらいました。抱負は「Walk(歩く)」「Eat(食べる)」「Talk(話す)」「Smile(笑う)」。

6.金魚雑貨「浅草きんぎょ」

代表の 結城義文さん(45歳)、店員の 阿久津知恵さん(46歳)が応対しました。金魚すくいと金魚雑貨のお店です。

一年中金魚すくいができる面白いお店です。去年世界に日本文化を発信しようと作ったお店です。

コツを教えてもらって店員さんと一緒に金魚すくい大会。三村さん4匹、大竹さん6匹、福田アナ7匹、店員さん3匹で福田アナの優勝でした。

7.少林武壇

代表の謝さん(58歳)が案内しました。

ここは120歳まで生きるためにオリジナルの訓練をするための道場とのこと。美人な生徒さんの高揚さんが案内しました。

かなり昔にウッチャンの番組『特報王国』にもゲスト出演したそうです。

さまぁ~ずの二人もオリジナルの訓練を体験しました。美人生徒の楊さん(ヤンさん)が大活躍。

8.昼めしタイム「とん将」

お店の 曽根裕子さん(67歳)が案内しました。昭和45年からやっているとんかつ屋さん。

裕子さんの息子さん(曽根賢二さん)、お父さん(曽根将光さん)が厨房で調理を担当しています。

***

  • 三村さん ⇒極上ロースかつ(うめぇ!これ食ったら次も頼みたくなるわ~)
  • 大竹さん ⇒上ヒレかつ(あ!うまい!じわっとしてる)
  • 福田アナ ⇒洋食弁当(デミグラスソースが美味しい!)

9.花魁「スタジオ七色」

店長の 市川美恵さんが案内しました。ここは着物を着て花魁などの撮影が出来る写真館。海外のお客さんも多いそうです。

専用メイクさん、専用とステージも揃っていてかなり本格的。

2017年8月20日放送「十条周辺」でチャイナドレスが好評だった福田アナがセクシーな花魁に挑戦。

【スポンサーリンク】

10.浅草見番

事務長の 千葉慶二さん(76歳)が応対しました。

こちらは、芸者さんと料亭の待合所兼稽古場。太鼓持ちの桜川七太郎さんがいました。

七太郎さんは浅草で活動する古典芸能の伝承者だといいます。一緒にお座敷芸を体験しました。

11.浅草豆花大王

ロケラストは「浅草豆花大王」に入店。お店の安井信保さん(48歳)が応対しました。こちらは、台湾のお茶のお店です。豆花(トンファ)は台湾の豆腐のデザートとのことです。

三人で、「阿里山烏龍 清香(台湾産のウーロン茶)」を注文しました。飲むまでの段取りが多い本格的なお茶でした。ここでとれ高OK。

(※2017年10月15日放送より)

モヤさま2反響ツイート

【スポンサーリンク】

次回のモヤさま2は「麻布十番」周辺――

次回のモヤさま2は、麻布十番周辺。

yonta64.hatenablog.com

前回のモヤさま2は「湘南・平塚」周辺――

yonta64.hatenablog.com

モヤさま2関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

モヤさま2関連グッズ