yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

【ルートまとめ】モヤモヤさまぁ~ず2「葛飾区亀有周辺」▽福田アナが顎骨折!【2017年8月6日(日曜日)放送内容 テレ東】

モヤモヤさまぁ~ず2「亀有周辺&福田アナ大ケガ?」

2017年8月6日(日曜日)に放送の『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)』のロケ地は、東京都葛飾区亀有周辺。

しかしロケ4日前の雨の日、出社を急ぐ福田アナが大転倒!大出血とあごの骨折で救急搬送され、6本ものボルトを入れる大ケガを負った……。

【スポンサーリンク】

モヤモヤさまぁ~ず番組データ

【放送日時】 2017年8月6日(日曜日)午後6時30分(1時間30分番組)
【放送局】 テレビ東京
【ロケ地】 亀有周辺(東京都葛飾区)8年前(2009年9月3日放送・亀有)にて訪問済み
【天候】 薄曇り
【出演】 さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ) 福田典子(テレビ東京アナウンサー)

福田アナに緊急事態発生!?

新小岩駅のバスロータリーからロケスタート。

三村マサカズ大竹一樹が、顎に絆創膏を貼った福田アナを見て驚く。

福田アナはロケ日四日前、通勤のため「鎌取駅」(千葉県)に向かう途中、雨の中を全力で走り、方向転換した時に豪快にスベって顎から着地。

顎を大出血し救急車で緊急搬送されたという。

あごの骨折でボルト6本を入れる大手術をした。顎には口を大きく開くことが出来ないように歯に矯正用の紐が掛けられていて痛々しさが残っている。

口がうまく開かないが怪我を押してロケには参加した。(喋ることは可能)

こちら亀有公園前派出所像

去年(2016年8月)に亀有公園前派出所の連載最終回を記念して、両津勘吉ら三人のカラー銅像が建てられた。亀有周辺は漫画「こちら亀有公園前派出所(こち亀)」の舞台として有名な街。

メンチカツ専門店「亀有メンチ」

店長の川原義輝さん(38歳)が案内した。

7年前にオープン、テイクアウトの他、店内では定食(メンチカツメイン)も食べられる。

注文**

  • 三村 ⇒ 亀有メンチカツ
  • 大竹 ⇒ シソメンチカツ
  • 福田 ⇒ なし(顎負傷のため食べられない)

「これは人気出るわ!王道の美味いやつ」と三村が絶賛。いつもサイドメニューのメンチカツを主役にしたいと店長の川原さんが意気込む。

【スポンサーリンク】

ワンストローク教室「とらべ」

主宰の堀内治彦さん(=はるひこ・62歳)が応対した。

ワンストロークとは、一筆で花びらなどを描く絵の技術のこと。

2013年に開講。三人でワンストロークペイントを体験。三村はワンストロークのつもりが修正を重ねに重ねて5ストローク以上になってしまう。一番うまかったのが、先生のお墨付きをもらった福田アナだった。

和菓子「葛飾伊勢屋」

二代目店主の、佐藤尚吾さん(52歳)が案内した。

佐藤さんはこち亀で商店街を盛り上げようと、「両さんそっくりさんコンテスト」などを開催するリーダー的存在。

両さんのお菓子以外にも、はっぴや下駄、ベーゴマなども用意。

三村が両さんの眉毛をつけて両津勘吉のコスプレをした。ヘアスタイルが角刈りに近いためよく似合っている。

名人の仲林和夫さん(69歳)の指導の元ベーゴマをみんなで回そうとするが意外にも名人も失敗してしまうハプニングがあった。

97歳店主「三立亀有」

8年前に訪れたお店、三立亀有(菓子店)のおばあちゃんと再会。

店主の、小堀チエさんは8年前の深夜時代(2009年9月3日放送・亀有)にて訪れている。当時89歳、現在は97歳。

「店のある限りまだ死にたくない」と68年現役でお店番をしている。「テレビでよく見るさまぁ~ずに会えてありがたい!」と、おすすめするお菓子を大量に袋に詰めてさまぁ~ずにプレゼント。

亀有ファイティングビューティースタジオ

俳優が教えるアクション教室を発見。

インストラクターの、冨澤十万喜さん(35歳)と、伊東タケノリさん(45歳)が応対した。

5年前からやっている。テレビ映えするアクションが学べる教室。

仮面ライダー風のアクションを教えてもらった。さらに番組スタッフのAD永沼くん(新人)にバク転をレクチャーしてもらったところ、番組終わりには見事なバク宙が出来るようになっていた。(マット+補助具あり)

モヤさまでは有名な、ADジョージ(円城寺)くんと同期(5年)のだったが、ジョージくんの出世に比べて、鳴かず飛ばずの永沼くん……。

他の番組に行っていたが巡り巡って再び「モヤさま」に再び帰ってきたという。特技のラップを披露。

俺の名前はMCヌマー

帰ってきたぜモヤモヤサマ~

夢はでっかく総合演出

だけど厳しいこの現実

よく言われるのは「このポンコツ

でも絶対変えてやるぜここからの脱出!

ボードゲーム「シャディサラダ館白鳥店」

子どもと大人が一緒に遊べるボードゲーム屋さんを発見。

専務の、大木一弘さん(38歳)が応対した。

母親の大木佐知子さん(61歳)と一緒に経営している。

基本は27年前からやっているカタログギフトショップだが、息子さんの大木一弘さんの趣味でボードゲームを並べ始めたという。

「クアルト」というゲームを専務に薦められて三人でプレイした。

フランスの名作ゲーム。過去30年で発売されたボードゲームで最多の賞を獲った面白いゲームを楽しむ。

高級車がずらり「東京自動車大学校

ランボルギーニフェラーリがずらりと並ぶ駐車場を発見。

ここは自動車整備士を養成している専門学校で、スーパーカーは学校の整備用車両だった。学校の、池田和彦さん(54歳)が応対した。

創業27年、めったにお目にかからない高級車やビンテージカーで整備ができるという特色を持つ。

三村が、学校特製の自転車馬力測定器を使って自分の馬力を測定。結果は意外に1.6馬力も出た。ちなみに大竹は1.8馬力、福田アナは1.6馬力だった。

今日の昼めし「食いしん房」

今日の昼めしは中華。福田アナは顎が開けないので固形物を食べることは出来ない。

5年間からやっている中華屋さん、店主の杉山敦司さんが腕をふるい、妻の杉山清恵さん(45歳)が応対した。

麻婆豆腐やエビチリ、大判海鮮ギョーザがお店のウリ。固形物が食べられない福田アナのために、メニューには無い中華風のおかゆも作ってもらった。

***

  • 三村 ⇒ 麻婆豆腐・チャーハン(グツグツしてる。美味しいマーボーは単調な味じゃないんだよね)
  • 大竹 ⇒ 回鍋肉・ライス(肉がでけえ!うん!美味しいわ)
  • 福田 ⇒ 中華風粥(中華の味になっていて美味しい)
  • 全員 ⇒ 大判海鮮ギョーザ(三村:美味い、中は餃子のあん。薄いからスイスイ食べれる)

変わり種楽器「プロパノータ」

店長の菅井肇さん(47歳)が応対した。

プロパノータとは、プロパンガスのボンベを加工して楽器にしたもの。スイスが発祥と言われる手作り楽器でクリスタルボールっぽい音が出る。

お店は3年前にオープン。

プロパノータには音階があるため大竹と福田アナで”うさぎとかめ”を合奏をした。

パラフィンパック「チェリー」

店長の、ホンミランさんは韓国出身。

5年前にネイルサロンを始めた。韓国のネイルサロンではおなじみになっている「パラフィンパック」とは、溶かした特殊なロウに手や足を漬け込み、パックし温めて血行を良くするというもの。

今回は、福田アナの足をパラフィンパック。溶けた蝋を足にコーティングし10分から15分放置。固まった蝋をめくると皮がむけるように気持ちよくパックが剥がれた。

さらに三村の顔をパラフィンパック。熱い蝋が三村の顔面に滴り落ちるハプニングがあったが大竹が逆に(テレビ的に)美味しいと笑う。

三村の顔面パックもするりと剥けてツヤツヤのお肌に変身完了。

(※2017年8月6日 日曜日初回放送)

今週のカット「満福亭みーつ」さん

今週カットされたのは、葛飾区のご当地シンガー「満福亭みーつ」さん。

ファンのおばさまたちを観客に、葛飾区のご当地ソング「カクカクシカジカカツシカ」を披露した。

youtu.be

モヤさま オリジナルコンテンツSTART!

ネットもテレ東、モヤさま公式番組HPで配信開始。「ムチムチ さまぁ~ず3」。地上波ではありえない企画にさまぁ~ずも大盛り上がり。

youtu.be

【スポンサーリンク】

モヤさま反響ツイート

次回のモヤさま2は「厚木・海老名」周辺

次回のモヤさまは、「厚木・海老名」。

前回のモヤさま2は「曳舟」周辺

yonta64.hatenablog.com

モヤさま関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

モヤさま関連グッズ

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.28、VOL.29)