yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

【ルートまとめ】 モヤモヤさまぁ~ず2「学芸大学周辺」▽「東京鼻科学研究所で鼻うがい」「めぐろのY子さん」「花岡無線電機」ほか【2017年7月9日(日)放送内容 テレ東】

モヤモヤさまぁ~ず2「学芸大学周辺」

2017年7月9日(日曜日)に放送された『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)』は、学芸大学周辺をぶらぶら。東京鼻科学研究所で鼻うがいを初体験!めぐろのY子さんの漫画講座、花岡無線電機にてラジオDJなど。

【スポンサーリンク】

モヤモヤさまぁ~ず2番組データ

【放送日時】 2017年7月9日(日曜日)18:30(1時間30分)
【放送局】 テレビ東京
【ロケ地】 学芸大学周辺(東京都目黒区)
【ロケ日】 6月8日(三村マサカズ&大竹の奥様の誕生日) ⇒ ロケ日ツイートまとめ
【天候】 晴れ
【出演】 さま~ず(三村マサカズ 大竹一樹) 福田典子(テレビ東京アナウンサー)
【その他の出演】 ADユサギちゃん AD宮永くん ほか

学芸大学駅前からロケスタート

さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ)が学芸大学駅前商店街に登場。

学芸大学周辺は、中目黒と自由が丘の間にある街。ちなみに駅名の由来になっている「東京学芸大学」は53年前に小金井市に移転。学校は無いが名前は残り学芸大学となっているという――。(※学芸大学附属高校はある)

学芸大学周辺は、2008年9月12日放送以来3年ぶりの訪問となる――。

6月8日「三村さんの誕生日」

今回のモヤさまロケが三村の誕生日だった。「今日で50歳になる。」というと驚く大竹。

さらに、大竹の奥様も三村と同じ6月8日が誕生日。

福田典子アナも「お誕生日おめでとうございます!」と加わった。

福田アナのお葉書コーナー

さまぁ~ずさん福田アナこんにちは。

いつも楽しくモヤさま観ています。先日、夜の三冠王さんが考えたムチムチさま~ず3という企画を出していましたが僕もとても観たいので実現して下さい!さまぁ~ずのお二人は「ムチさま」のアシスタントは誰が適任だと思いますが?ぜひ、ムチムチ系女子でお願いします!!(P.N ?)

ムチさま実現希望と聞いて大笑いする二人。アシスタントは筧ちゃん(筧美和子)かな?と三村。三村は「どこかで実現したい」ととてもやる気を感じる。

ヴィーナス誕生

ヴィーナス誕生

 

1.タイ料理「タイカフェ ピーマイ」

店員のパイさん(52歳)が「サワディカップ(こんにちは)!コップンカップ(ありがとう)!」とタイ語で呼び込みをしている。

店員の、ピヤワディーさん、ボーさん(50歳)も店頭に出てきて説明した。

カノンクロックというタイのお菓子(ココナッツミルクで作った生地の上にネギやかぼちゃなどを乗せたもの)を作っている。

パイさん&ボーさんは夫婦。パイさんはタイでも料理人だったと言う。二人は3年前に日本にやって来たが今でもほとんど日本語がしゃべれない。

タイ人ADのユサギちゃん(28歳)も通訳として加わる。

さまぁ~ずが早速調理してもらった自慢の料理を食べさせてもらった。

パクチーが大盛りのとても美味しいとさまぁ~ずの二人。ご主人も「アロイ!アロイ!(美味しい!)」と言いながら試食した。

【スポンサーリンク】

2.ドゥワンキッズ運動教室

キッズコーチの小野田巧さん(31歳)はムキムキの筋肉の持ち主。こちらは、子どもにゴルフと体操を教える教室。

小野田さんは去年、ボディービルのクラシック部門で日本一になっている。

得意のサイドチェストというボディービルのポーズをしてもらうと素晴らしい筋肉美に一同圧倒された。

AD宮永くん(夜の三冠王)、マネージャー長くん、三村マサカズ、小野田さんで並んでムキムキポーズを披露。

3.目黒区の古民家(旧栗山邱)

東京にもきれいな竹林がある場所を発見。竹林を進むと古民家があった。

縁側に三人で座り風情を楽しむ。

スタッフの小峰トミ子さん(70歳)が応対した。ここは江戸時代中期に建てられた古民家で自由が丘から目黒区に移築して一般公開されたという。物思いに耽りつつ三村が一句読む。

古民家で

 お茶を飲んで

  ゆっくりする

       三村マサカズ

4.東京鼻科学研究所

取締役の吉本達也さん(51歳)が応対した。

こちらは、東京鼻科学研究所(とうきょうびかがくけんきゅうじょ)。鼻の洗浄器を作っている会社。(TBK)

ハナクリーンS(ハンディタイプ鼻洗浄器)

ハナクリーンS(ハンディタイプ鼻洗浄器)

 

初号機から約38年間、改良に改良を重ねて開発され、花粉症やアレルギー対策に全国で活用されている。洗浄液の成分を鼻水や涙と同じ液体(塩水)にするため全然痛くないと言う。

まず、福田アナが初めての鼻うがいに挑戦。「えーー」と発声しながら専用のポンプを使って片方の鼻穴から片方へうがいに成功した。

続いて三村が挑戦。初めてで怖がっていたがやってみると意外に簡単に出来てしまう。

最後に大竹が挑戦。「鼻うがいは絶対にやらない!」と最初に宣言した大竹だが本人も意外に簡単に出来てしまってびっくりした様子。しかし身構えすぎたせいで関係ないヨダレまで出てきてしまう。

取締役の吉本さんによればだんだんプッシュする水の量を増やせばどんどん気持ちよくなってゆくという。

5.今日の昼メシ「ママの台所 風乃詩」

店主の上野博美さんが料理もホールもママ一人で担当している。

普通の2階建て住宅の1階をお店用に改装、厨房も家庭用のキッチンを使用してるアットホームなお店。

***

  • 三村 ⇒ チキンの生姜焼き(うん!ママ美味しい!食欲出る味だよな)
  • 大竹 ⇒ チキンの生姜焼き(うん!美味しいよ!ママ)
  • 福田 ⇒ 鮭と長ねぎの甘辛ダレ(うん!ママ美味しいです!)
  • 全員 ⇒ ママの餃子(うん!肉多めで美味い!)

6.めぐろのY子さん

めぐろのY子さんは、イラストレーターと女子校の教師をしている女性。

名門、タマビこと多摩美術大学を卒業した本格派の先生。様々な本も出版している。

ハハ、お元気ですか めぐろのY子より

ハハ、お元気ですか めぐろのY子より

 

先生は、世の中のおっぱいはデッサンが狂ったものが多すぎると本物の胸の描き方を啓蒙する教科書まで出していた。

「キャラデザ★デッサン」というその教科書に描かれた女の子を食い入る様に見る三村だった。

キャラデザ★デッサン Vol.2 女の子の描きかた

キャラデザ★デッサン Vol.2 女の子の描きかた

 

せっかくなので、三人で4コマ漫画づくりを体験。

実は4コマ漫画は、誰でも簡単に出来る法則があるというので特別に教えてもらった。

  1. 1コマ目(起) … なんでもいい
  2. 2コマ目(承) … 1の続きを描く(ちょっとした変化)
  3. 3コマ目(転) … 3コマ目で「変化」(大きな変化)
  4. 4コマ目(結) … 4コマ目は「裏切り」

7.花岡無線電機(株)

代表取締役社長の花岡克己さん(37歳)が応対した。この会社では、放送などで使用するミキサー卓を作っている。日本のラジオ放送がスタートしたときに創業した老舗メーカー。

ミキサー卓は約850万円もする。音声チェンジャーや「PON出しSUBRACK(効果音をボタン一つで出せる機材)」などを使い、大竹がディレクターになって爆笑ラジオDJを体験した。

(※Yonta註釈:効果音が二人は出演していた「笑っていいとも!」でよく使われたもの)

(※Yonta註釈:このお店はタモリ倶楽部でも登場している)

8.おむすび屋さん「飯塚 精米店」

お店の飯塚隆夫さんとお母さんのコウさんが案内した。

こちらは創業65年のお米屋さん。おにぎりも販売している。また、「3秒でむける」と評判のゆでたまごの製造方法は企業秘密とのこと。

本当に3秒でむけるか試したが、大竹が30秒、三村が11秒、ただしご主人でも何故か14秒かかってしまった。3秒ではとても剥けない……。

9.ハム製造工場「(株)マルニハム」

ソーセージ職人の新飯田美樹さんとお母さんの君子さんが応対した。

創業20年のソーセージ製造販売工場。新飯田さんはドイツでソーセージづくりを学んだ本格派。

三人で、ソーセージづくりに挑戦。納豆やピクルス、パクチーなどを入れたオリジナルのソーセージを作った。

三村の納豆+ニラソーセージが臭いけど一番美味しいと工場長。

10.Cherokee LIVE TAVERN

音楽+健康+料理+バーという色々欲張りなお店を発見。

店主の、佐藤友起子さん(62歳)が応対した。(女将さんは、前歯を治療中で歯がないためずっと口を隠していた)

こちらではライブを主にやっていて、これから料理やバーなども始めていこうと計画中だと言う。

ドラムが少し演奏出来る福田アナも加わって即興で三村の誕生日を祝い「ハッピーバースデー」を歌った。

なんかすごく嬉しいと三村も感動。さらに、同じ苗字の店員、三村能一さん(29歳)が「三村さんに捧げるバラード~水戸黄門~」を熱唱した。

今週のカット(カピパラさん)

今日カットされたのは、キャイ~ン天野の秘蔵っ子「カピパラさん(浅井企画)31歳」整体院「aman治療院」の院長をしながら漫談もしていると言う。ネタが全くウケないため本編からカットされてしまった……。

(※以上、2017年7月9日放送「学芸大学周辺」より)

【スポンサーリンク】

モヤモヤさまぁ~ず2反響ツイート

次回のモヤさま「曳舟周辺」…

次回は曳舟小栗旬登場。

yonta64.hatenablog.com

前回のモヤさま「四ツ谷周辺」…

yonta64.hatenablog.com

モヤさま関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

モヤさま2関連グッズ

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.28、VOL.29)