yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

ロケルート「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)経堂周辺」▽アンジャッシュ渡部が惚れ込む「うどん店」とは?大江アナ涙の復活予告ほか【2017-04-23(日)放送内容 テレ東】

モヤモヤさまぁ~ず2「経堂 周辺」

23日放送の「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)」は、経堂周辺をぶらぶら。

4年半前に訪れた街、アンジャッシュ渡部さんイチオシのうどん屋さんや福田アナのショートカット姿、モヤさま10周年記念SPの予告では4年ぶりに1日だけ大江麻理子アナが帰ってくる!

【スポンサーリンク】

モヤモヤさまぁ~ず2番組データ

【放送日時】 2017/04/23(日)夜7:30~
【放送局】 テレビ東京
【ロケ地】 経堂
【ロケ日】 3/17 金曜日 (関連ツイート
【天候】 快晴 ⇒ 突然の雨 ⇒ 曇り?
【出演】 さまぁ~ず(三村マサカズ 大竹一樹

4年前に訪れた「経堂」の筆跡学院

番組最初に紹介されたのは、4年前の放送で来たことのある教室。

「日本筆跡学院」。

www.kirarinet.net

学院長の、鈴木則子さんが応対した。

2012年9月2日放送「経堂」の時に訪れているので約4年半ぶりとなる。

代表の、鈴木則子先生は筆跡から深層心理や性格を割り出す講座を開いている。前回お邪魔したときは、視聴率がアップするという夢のようなモヤさまロゴを作ってもらい一時、そのロゴを番組で使用していたこともある。

次週3時間半スペシャルがあるので、そのロゴを作ってもらうことにした。

視聴率祈願したロゴは来週のスペシャルで使うことに決定した。(今回のモヤさまロゴも鈴木先生の作品)

経堂駅前よりロケスタート

経堂駅前よりロケスタート。

さまぁ~ず(三村マサカズ 大竹一樹)が登場した。

天候は快晴。こんにちは~~~と元気に、福田典子アナウンサーも登場。

経堂は4年半ぶり3回目の訪問となる。前回の訪問は大江アナのときだった。

大江とまたロケするなんてあがるわ~~~」とテンションが上がる三村。それほど三村は大江アナがお気に入りだったようだ。

経堂は世田谷区の真ん中あたりにあって、新宿まで電車で約15分という好立地。

また、地域密着型の商店街や最新の商業施設まで勢揃い、そのため住みたい街としてとても人気な街。

福田アナの「お葉書コーナー」

三村さん大竹さん福田アナこんにちは。さまぁ~ずのお二人は福田アナの顔のことをいじっていますが、私は福田アナを見ると演歌歌手の「田川寿美」さんに似ていると思います。福田アナは似ていると言われたことはないですか?また、今まで似ていると言われた有名人は居ますか?教えて下さい。(綾瀬市の倉田さん)

福田アナは田川寿美さん似?

田川寿美さんに似ているとまだ言われたことがないという福田アナ。

スタッフがiPadに表示した田川寿美さんの写真を眺めるさまぁ~ず。

一期一会

一期一会

 

「確かに似ている」と二人。

福田アナは「国仲涼子」「国生さゆり」に似ていると言われたことが何回かあるという。

それを聞いて「…ああ、なんとなく似てる分かるけど確かに…でも、結局田川さんに似てる…。」と大竹。

また(三村がよく言っている)荻野目洋子ちゃんには似てると言われたことはないと福田アナ。やっぱり、田川さん似で決定となった。

焼き立て食パン専門店「一本堂」

オーナーの、田邉弘枝さん(46歳)が応対した。

食パンだけを販売する専門店。2015年にオープンした、スタンダードな食パン以外にもメープルや、レーズンなどの食パンも取り扱う。

一番人気はプレーンで、1日に300斤も販売する人気店。

  • たから … 300円

三人は、「たから」という食パンを湯気が立つ焼きたての状態で試食。しっとりしてとても美味しい。

大竹は、食パンにバターと海苔を付けて食べる派でこのパンにもそれを塗って食べたいと笑った。

5種類のパンの中からチョコレート味の食パンを当てるゲームを始める。

しかし三村が選んだチョコレート味はハズレ、それはメープル味のパンだった。

食パンの内部にメープルが織り込まれており、トーストするとメープルの風味が加わって更に美味しい。三人共試食して「うぁあ!おいしい!」と好評だった。

鳥の工房「つばさ」

バードカービングという聞きなれない言葉。バードカービングとは木を削って鳥を作ること。

アメリカのバードカービングのコンクールで総合1位の賞も取っている実力の持ち主。代表の鈴木勉さん(53歳)が応対した。

1994年からやっているバードカービング教室で、おやっさんは、仕事をやめてアメリカに渡りバードカービング職人となった。

教室には看板娘の本物のハヤブサも居た。「首の動きが可愛い!」と福田アナ。

おやっさんが作った、バードカービングを用意してもらい絵の具で塗るレッスンを体験した。

おやっさんがとてもゆるふわな感じで周りも和気あいあいとした雰囲気になった。

【スポンサーリンク】

武蔵野うどん 幸

アンジャッシュ渡部さんのブログに掲載されたというお店。

お店の正面には「アンジャッシュ渡部さんイチオシのお店」と書かれたチラシが貼ってあった。

オーナーの髙橋幸司さん(53歳)が応対。

アンジャッシュ渡部さんは、ある日突然男性と一緒に(佐々木希さんではない模様)来店して「美味しいと聞いたので食べに来ました」と話したと言う。

去年2月にオープンしたうどん屋さんで渡部さんの有料ブログに掲載された。(DMMオンラインサロン※月額会員制コミュニティ)

lounge.dmm.com

また、東京ウォーカーにも掲載。

三村、大竹、福田アナが渡部さんが注文したという「絶品スペシャル」を注文した。

凄く美味しい、これはブログに載せたくなるわ!と大好評だった。

渡部流 いい店の見つけ方教えます。

渡部流 いい店の見つけ方教えます。

 

おやっさんは元競輪選手!?

おやっさんは、なんと元競輪の選手、21歳から50歳まで活動していた。

店内には競輪用の自転車が飾ってあり、おやっさんがそれに乗って当時の乗り方を再現した。

続いて大竹が自転車にまたがってみると、あまりのサドルの細さに「前立腺が痛い!!」と思わず声が出てしまった。

そこにすかさず「じゃあ、福田がやったらどうなっちゃうのかな?な~んてね!」とシモネタを挟むのを忘れない三村だった。

(※お店を出ると突然の雨)

かつらやさん「アーティザン」

福田アナは幼稚園の頃からずっとおでこを出すスタイル。

普通の前髪にするとほんとに似合わないからやめたほうがいいよと言われ、それからはトラウマでずっとおでこを出すスタイルに決めたと言う。

代表の、山岡勝之さん(70歳)が応対。

お店は美容院が基本だがかつらもやっているという。

美容師歴48年のご主人が一人で営んでいるお店。男女合わせて30種類以上のかつらがある。

福田アナに似合うかつらを選んでもらい、セットをしてもらうことに。

ショートカットのかつらを付けた福田アナ。「インパクトすげえな!」と大竹&三村。

悪くも良くもないという感想に、にやりとする福田アナだった。さらにロングのかつらを試すと、「わははは」と笑いがでるさまぁ~ずだった。

「なんだろうなぁ、でっかいアイドルかなぁ…」と三村。大竹が「耳を出してみて」と注文をつけると大竹の奥様の中村仁美夫人に似てきた…。

「だんだんお前の好みにしていってるだろ…。」と三村が笑った。

最後に今までのオデコ出しヘアースタイルに戻してみると「あー、落ち着くわ。やっぱこのヘアスタイルが良いな。」と納得する三村と大竹だった。

最後に、スタッフの森Dにかつらをセット。まだ髪があった頃の自分に戻ったようで嬉しいと森D。

昼飯タイム 洋食「デリス」

今日のお昼タイムは洋食屋の「デリス」。

昭和63年にオープンした洋食屋さん。街の洋食屋さん的なセットメニューが豊富なお店。

  • 三村 ⇒ 海老フライと上ロース生姜焼き+ハムカツ
  • 大竹 ⇒ 本日のスペシャル(ハムカツと豚ロースの味噌焼き)
  • 福田 ⇒ かきフライとハンバーグ

フライも大きくとても美味しい、これぞ納得の洋食屋さんという感じのボリュームとおなじみの美味しさに満足した三人だった。

招き猫「豪徳寺

立派なお寺を発見。

ここには史蹟「井伊直弼の墓」がある。広大な敷地を誇る世田谷区有数のお寺として有名。

境内に入ると無数の招き猫が奉納されていた。お寺の、伊藤裕道さん(19歳)が案内した。諸説あるが、招き猫発祥のお寺だという。

次週3時間半スペシャルのために、祈願のための招き猫を購入し奉納した。

ここでとれ高サイコロを振る。

出た目はーー

  • 三村VS福田アナ フリースタイルのRAP褒め合いバトル

アドリブで三村が下ネタのラップを披露して大笑いする三人だった。

わかめ体操「天真体道 天正道場」

スタジオダブルアース)

代表のそねだあつしさん(47歳)が応対した。

わかめ体操とは、天真体道という総合武術の基本体操のことだという。

相手にさわられるとオーバーに体を揺らす、グニャグニャとした動きがワカメににているためそう名付けた。早速三人も体験、すぐには武術の奥義はマスターできない。

元スパイダースドラム担当「前田商店」

スパイダースのメンツ(堺正章、井上順、ムッシュかまやつ)の名前がお店に掲げられていた。

代表の前田富雄さん(68歳)が応対。前田さんはなんと二代目のスパイダースのドラムを担当していた元メンバーだった。

スパイダース解散までは一緒にステージに上っていた仲間。堺正章さんとは一月に一回くらいのペースで食事をしているという仲だった。

アジのたたきで包丁を使ってドラムのリズムを実演した。流石に往年のリズム感を感じさせる包丁さばきを見せた。

卓トレ 世田谷経堂店

taku-tore.com

卓球の練習場を発見。会員制のトレーニング施設で、2年前にオープンしたセルフ練習場。

インターネットで予約をすれば自分の好きな時間に通って卓球台を使えるシステム。

速さの変更が出来る卓球ボールのピッチングマシンもあり、相手が居なくても大丈夫。

宗公美さん(18)と宗理美さん(18)の若い双子の女の子も練習していた。三人で卓球練習マシンを使ってレシーブ練習をしてみる。

さらに、卓球台にライターを立ててどちらが早く倒せるかゲームをした。

(2016年6月19日放送「香港」にて同じゲームをして大竹も成功している)

15回それぞれが打って、理美ちゃんが見事ライターを倒した。

ロケ終了の喫茶店へ「アルルカン

一行は、ロケ終了の喫茶店へ入った。

1991年にオープンしたケーキ屋さんで、アプフェル・シュトゥルーデル(=フランス語で”りんごを巻いたもの”という意味)はとても人気。

  • 三村 ⇒ アプフェル・シュトゥルーデル(暖かくてうまい!星3つ!※堺正章風に)
  • 大竹 ⇒ シブスト(焼きリンゴっぽい、カラメルがとてもうまい)
  • 福田 ⇒ アプフェル・シュトゥルーデル(うまい!星3つ!)

大江麻理子4年ぶりの帰還!

yonta64.hatenablog.com

次回はいよいよ10周年記念スペシャ

モヤさま初代アシスタント大江麻理子」が4年ぶり1日限りの帰還を果たす!

大江麻理子が歌った伝説のカラオケ店」など絶対に戻らないと思っていた光景がそこにはあった…。大江アナ、狩野アナの涙再び!?

4月30日(日曜日)よる6時30分から3時間半スペシャル!!

【スポンサーリンク】

モヤさま反響ツイート

モヤさま関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

モヤさま関連グッズ

モヤモヤさまぁ~ず2 大江アナ卒業記念スペシャル 鎌倉&ニューヨーク ディレクターズ・カット版 [DVD]