yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

ルートまとめ「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)門前仲町」▽噂の重大発表とは「10周年特番大江アナ・狩野アナ復活」だった【2017年4月16日(日曜日)放送内容 テレ東】



モヤさま2ルート「門前仲町周辺」

2017年4月16日(日曜日)夕方6時30分から放送の「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)」は、門仲こと門前仲町周辺をぶらぶら。

噂の重大発表とは「丸10年放送記念・大江アナ&狩野アナ1日限りの再登場」という企画の事だった。

モヤさま2番組データ

【放送日時】 2017年4月16日(日曜日)夕方6時30分
【放送局】 テレビ東京
【ロケ地】 門前仲町周辺(東京都江東区)
【ロケ日】
【出演】 さまぁ~ず(三村マサカズ 大竹まこと) 福田典子(テレビ東京アナウンサー)

「深川不動堂」からロケスタート

さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ)登場。福田典子アナも「こんにちは!」と元気に登場した。

ここは門前仲町の深川不動堂。

とても有名でいつも人通りは多い。モヤさまでは2年前に訪問している。

門前仲町は、江戸時代から栄えている歴史のある街。深川にあった永代寺の門前から広がった街だから「門前仲町」というシンプルなネーミング、「門仲(もんなか)」と略して呼ばれる。現在、江東区を代表する商業地域として人気がある。

福田アナのお葉書コーナー

(東京タワーの近くで出会った修学旅行中の学生たちのクラス担任より)

~前略~私もモヤさまが大好きで、子どもたち以上にテンションが上り、大好きな青木さん(カメラマン)の名前を叫んでしまいました。放送は録画して学校でみんなで見ました。そんな生徒たちもこの3月で中学を卒業します。福田アナも加わった新生モヤさまの3名でぜひ卒業メッセージをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。(岐阜県:羽島中学校3年5組のみなさん)

お葉書を受けて、さまぁ~ずの二人は3年5組に向けて金八先生のものまねで「卒業おめでとうございます!」とメッセージをした。

日本一堅いせんべい「其角せんべい」

店長の、上田欽一さん(53歳)が応対した。

昭和27年創業のおせんべい屋さん。自称日本一堅いせんべいは20年前から販売している看板商品だと言う。

三村が試食すると意外に簡単に歯で砕くことができる固さだということが解った。ご主人が「これは噛めないだろう!」ともっと堅いせんべいを出すが、大竹が簡単に手でせんべいを割ってしまい、”本当に堅いわけではない”ということがバレてしまった。

ご主人は「食べ物だからね・・・固さにも限度がないと・・・」と笑う。

北海道ナチュラルチーズ「チーズのこえ」

正面に北海道の形にくり抜かれたおしゃれな窓があるお店。

代表の、今野徹さん(41歳)が応対した。

こちらは、日本で唯一の国産チーズ専門店。全部で300種以上、ソフトクリームもSNSなどで大人気。

もともとご主人は、農林水産省で働いていたため当時のコネクションを活かし日本全国の工房から入荷している。

  • トゥリリアムオカダファーム(遠軽町白滝)… 380円

…という自慢のソフトクリームを三人で試食した。牛乳の味がするがさっぱりして美味しいと三村。

また、3個のうち1個が羊のチーズという「ききチーズ」ゲームをした。羊の乳のチーズはとてもめずらしいため高級品となっている。味も牛のチーズとは違いがあるという。

激辛地獄豆腐 みはな

店長の、河合弘徳さん(50歳)が応対した。

地獄豆腐とは、チゲ鍋風の料理で辛さが美味しい料理だという。門前仲町で20年目、昔から激辛料理が大好きだったご主人がどんな激辛マニアも満足するメニューを開発。それが「地獄豆腐」だった。

三人で地獄豆腐を注文。一番辛くない「1辛(レベル)」を頼んだ。

見た目は美味しそうだが、あとからじわじわくる辛さに思わずむせる三人だった。

さらに、ご主人も出したことがない「辛さMAX」も試しに注文。三村も挑戦するがかなりの時間差で辛さがやってくる。

ご主人も自分で作っておきながら「体に悪そう…」と躊躇してしまう辛さだった…。

終活・供養「メモリアルスタイル 想いの時」

終活や供養の相談をしているお店。

お店の西山悦子さんが案内した。6年前にオープン、お店の中は普通の仏具屋さんだが社員全員が、供養コンシェルジュという資格をもっていて供養に関することならなんでも相談に乗ってくれると言う。

通常の火葬のほかに「海洋散骨(かいようさんこつ)」なども取り扱っている。

西山さんに、香典の正しいマナーを教えてもらった。

ヒコーキ好きの「hane-cafe」

いろんな飛行機のグッズが展示されているお店を発見。

店内は空港のラウンジ風になっていた。オーナーの守屋明さん(55歳)が応対した。

オーナーは、中学生から飛行機が大好きな元客室乗務員。

15年半「ルフトハンザドイツ航空」で勤め上げこのカフェをオープンした。

福田アナが、守屋さんのコレクションである昔のJALの制服に着替えて披露。

凄く似合っていて可愛い。いつものように「(福田アナの)顔がでかいから帽子が小さく見える」と大竹、三村にいじられるお約束も…。

サッカー大好き「MARCO」

サッカー好きの店主が経営するお店。3年前にオープン。

店長の、佐藤尚さん(33歳)とオーナーの、磯村真良さんが応対した。

店内には、数多くのフィギュアや、ラモス瑠偉選手など有名選手とのツーショット写真が飾られている。

オーナーの磯村さんは元読売サッカークラブ所属(1982年から7年間)の選手だった。

Jリーグ発足前に引退し飲食店以外にもサッカー関連のお店を経営している。

福田アナが、磯村オーナーを相手にパスの実践を見せた。元読売クラブ出身だけに今も現役感があるオーナーだった。

昼飯タイム「イベリコバル 門仲」

イベリコ豚のしゃぶしゃぶのお店を発見。

店長の、伊藤寛和さん(41歳)が応対した。

イベリコ豚のしゃぶしゃぶは珍しく日本初だと言う。しゃぶしゃぶのほかにラーメンやハヤシライスも提供する。

  • 三村 ⇒ イベリコ豚醤油ラーメン「うめぇ~スープ!ラーメンとしての実力がある。」
  • 大竹 ⇒ 名物!イベリコ丼「ソースがうまい!」
  • 福田 ⇒ イベリコ豚担々麺 ミニハヤシライス
  • 共通 ⇒ イベリコ豚のしゃぶしゃぶと季節野菜「味が濃い濃厚!(福田アナ)」

しゃぶしゃぶの後にはシメとして、ラーメンの麺を追加できる。残ったスープで食べるシメのラーメンも美味しいと好評だと言う。

番組からの「重大発表」とは?

ここで、番組から重大発表があるという。

番組プロデューサー、伊藤Pが狩野アナの卒業以来久しぶりに登場した。

モヤさまはこの4月で丸10年となる。

その記念に「記念特番」を企画中だと言う。

その企画とは…

歴代3人のアシスタントが奇跡の大集合!!

10周年企画とは、歴代3人のアシスタントが大集合、5人で街をぶらぶらするというスペシャル番組の企画だった。

大江麻理子、狩野恵里、福田典子とさまぁ~ずの5人一緒の出演が超豪華拡大スペシャルにて実現する。

放送は4月30日(日曜日)よる6時30分から3時間半の拡大版スペシャルとして放送予定。

英語で学童保育「Kids UP門前仲町」

英語で学童保育が受けられるというユニークな施設へ。

事業部長の、辻球一さん(50歳)が応対した。ここは日常生活全てを英語過ごす事ができる場所となっていて、学ぶよりも慣れることをメインにしている。

今年1月に開校、親御さんが迎えに来るまでトイレも遊びも食事も全て英語。

半年も通えば日常会話くらいは喋れるようになると話題だという。

英語キッズたちに、「浦島太郎」「かぐや姫」を英語で説明するというゲームに挑戦した。

パズル教室「クロノス」

「どうぶつしょうぎCafeいっぷく」というお店を発見。

こちらはボードゲームで遊べるカフェとなっている。先生の、星野孝博さん(46歳)が応対。元々プロの女流棋士だった女将さんが趣味で集めていたボードゲームで遊べる場所を…ということでオープンしたという。

6個のサイコロを使って自由な言葉を作ったり、三人で木のパズルに挑戦した。

ロケラスト「茶房みどり」

ロケ終わりの喫茶店へ。

オーナーの松川みどりさん(62歳)が応対した。

オープンカフェ的な喫茶店。ボケ防止のためと接客業を始めた女将さん、自宅の車庫を改造してお店にしたという。

珈琲について何も知らなかったため毎日10杯以上珈琲を飲みながら勉強した。

三人はネルドリップ方式で抽出したタンザニア珈琲を発注。女将さんのうんちく話が止まらない…女将さんのウンチクが枯れるまで広げようとする大竹に三村が「広げなくていいよ!」とツッコミを入れる。

(※2017-04-16放送「門前仲町周辺」)

モヤさま反響ツイート

「10周年記念3.5時間SP」

大江麻理子アナと狩野恵里アナが久々に番宣に登場した。

大江麻理子アナはモヤさま4年ぶり、バラエティー自体が4年ぶりの登場となる。

次回のモヤさまは…

yonta64.hatenablog.com

前回のモヤさまは…

yonta64.hatenablog.com

当ブログのモヤさま関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

モヤさま関連グッズ

モヤモヤさまぁ~ず2 大江アナ卒業記念スペシャル 鎌倉&ニューヨーク ディレクターズ・カット版 [DVD]