読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

ルートまとめ モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま) 勝どき周辺▽「ドローン」「福田アナの50m走とバレエ」「バージョン」ほか【2017年3月12日(日曜日)放送内容 テレ東】

モヤモヤさまぁ~ず2「勝どき」

2017年3月12日(日曜日)夕方6時30分放送の「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)」は、勝どき周辺をぶらぶら。

月島の隣りにある人工島のエリア勝どき。明治から昭和にかけて埋め立てられ工場地帯となっていたが、2000年に大江戸線が開通したのを契機に交通の便が一気に向上して高層マンション群が次々と建設された。キーワードは「ドローン」「福田アナの50m走とバレエ」「バージョン」ほか

【スポンサーリンク】

モヤモヤさまぁ~ず2番組データ

【放送日時】 2017年3月12日(日曜日)夕方6時30分(84分)
【放送局】 テレビ東京
【ロケ地】 勝どき周辺
【ロケ日】 2017年2月22日(水曜日) (ロケ日のつぶやき 1)(モヤさまロケ日まとめ
【天候】 くもり
【主な出演有名人】 なし
【出演】 さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ) 福田典子(テレビ東京アナウンサー)
【エンディングテーマ】 KID FRESINO「Salve Ft.JJJ」
【ナレーター】 ショウ君(HOYAシステム(音声合成))

番組最初の1件「ラブスト フォトスタジオ」

番組最初に紹介されたお店は、おしゃれな写真屋さん。

三村の最近のお気に入り「ロンハーマンカフェ」のようなおしゃれな雰囲気。(三村はおしゃれな雰囲気のお店を見つけると”まるでロンハーマンのようだ”といつも言う)

代表の、近藤大輔さん(35歳)が応対した。

2013年にオープンした、子どもの自然な笑顔を撮影可能なスタジオとして人気のフォトスタジオだった。

三村が子どもをあやして笑わそうとするがなかなか子どもたちは三村に心を開いてはくれない。

ロケスタート「十返舎一九の墓」

さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ)が「十返舎一九の墓」と書かれた碑の前に居る。十返舎一九は、「東海道中膝栗毛」の作者。もともと墓碑は浅草にあったが勝どきに移転したという。

そこに、福田典子アナが登場。近くには豊洲の高層マンション群がそびえ立つ。

福田アナのお便りコーナー

さまぁ~ずさん、福田アナこんにちは。

もうすぐホワイトデーですね。前任の狩野アナのときはしなしなクッキーなど色々有りましたが、福田アナからバレンタインデーに何かありましたか?

もしあれば感想を教えてくださいよろしくお願いします。

(P.N もじるさん)

大竹と三村は、福田アナからロケの前にチョコを貰っていた。中には福田アナのメッセージが書かれていたと言う。なかなかチョコを貰ったことを思い出せない大竹に「鬼だ鬼だ」と笑う三村だった。(大竹は言われてすぐにメッセージの内容もしっかり思い出した)

【スポンサーリンク】

ベーグル「TANUKI APPETIZING」

急いで作ったような厚紙で出来た小さくて頼りない看板を発見。

その少し先へ行くとお店があった。店主の、木幡安さん(36歳)と妻の、早那子さん(33歳)が応対した。

去年オープンしたばかりのお店。ご主人はベーグルを始める前は翻訳の仕事をしていた。

できたてのベーグルを三人で試食させてもらった。

焼き立てはとてもふかふかしている。ベーグルはとてもおしゃれで具ともマッチ、朝食に最高だと三人。

マッサージ「神指一門」

店長の、篠原将司さん(31歳)が応対した。とても若い先生。野球をずっとしていたという。

WBCに出る野球選手もお客さんだと言う。神指一門は、代表の岩田雄樹さんが開発したマッサージ術で、骨の内側の筋肉をマッサージするという。岩田さんはある球団のキャンプに同行してマッサージを行ったこともある。

痛いマッサージのため、痛いのが好きな三村が体験。肩甲骨の可動域が広がって軽くなったと感想を言った。続いて夜の三冠王宮永くんが登場、痛いマッサージを受ける。

ドローンスクールジャパン

珍しいドローン(無線操縦のヘリ)の学校を発見。

中では、いろんなドローンが展示されている。代表の、貝慶大介さん(50歳)が応対した。

三人共ドローンを触るのは初めて。2016年10月に開講した映像業界や建築業界の関係者が練習しに来る。最短2日で免許が取れると言う。

所長の、下鶴崇さん(46歳)が大竹に操縦を教えた。以外に簡単に飛ばせたと思ったが油断してしまいドローンをネットにひっかける大竹だった。

冬の氷屋さん「(株)氷屋」

鵜澤昭次さん(56歳)が応対した。中では「氷山」の彫刻を作る作業をしている。

大正時代から続く氷屋さん。札幌の雪まつりなどではアイスディレクターとして活躍していると言う。氷のことならなんでもやっているとのこと。

三村が氷の器を作らせてもらった。さらに「丸氷」を作るところを見せてもらい、大竹と福田アナが作った。

自分で作った丸氷や氷の器を使ってお茶を注いで飲む三人だった。

ハワイアンフード「マイカイキッチン」

アヒポキが大好きな大竹。ハワイ感のあるお店を発見。代表の、春日直樹さん(40歳)と、妻のあいさん(34歳)が応対した。

二人はとてもハワイ好き、2012年にオープンし、春日さんは元々、お寿司の板前さんだった。

ポキとは、ハワイ語で「細かく切る」こと。マグロ醤油のポキを試食した。ポキ専門家の大竹が美味しいコレだよ!と話した。

納豆やキムチで手巻きにしたアヒポキは三人共に大好評だった。

陸上競技施設

豊洲新市場の近く、半屋外の陸上競技施設があった。骨組みがとてもおしゃれで開放感があるスペース。

コーチの、岩崎領さん(23歳)、大西正裕さん(29歳)が応対した。

ここでは、オリンピック選手のほか一般の人も利用できる。60mのトラックが引いて有り凄く広い。トラックの地面はリオオリンピックで使用された素材と全く同じだという。コーチの二人にハードル飛びを見せてもらった。106cmもあるハードルを見事にこえるコーチに「チーターだ!」とびっくり。

ここで福田アナがトレーニングウェア姿で登場。下半身がとてもしっかりしている福田アナに三村が「いいしっかりした下半身してんじゃん!」と感想。

福田アナと元陸上選手で50mハンデ戦を行った。

福田アナが20mのハンデをもらって対戦、僅差で福田アナの勝利となった。

昼飯タイム「中華いちむら」

中華料理「いちむら」へ。

お店の、米満正子さん(60歳)が応対した。

30年以上この場所で営業している。某有名中華料理店で修行した、米満清則さんが地下鉄の開通前から料理を提供している。

  • 三村 ⇒ チャーシュー麺「いわゆる安心するチャーシュー麺だ!」
  • 大竹 ⇒ 肉キャベツ定食「うん!うまい、すげえ美味いよ回鍋肉」
  • 福田 ⇒ 四川ラーメン「うん美味しいですよ、辛味も優しくて進む」
  • 全員 ⇒ 肉団子、餃子「子供の頃食ったあの味だ」

三人共美味しいと、四川ラーメンが一番人気となった。

バレエ用品「チャコット・ダンスキューブ勝どき」

バレエ用品のお店へ。店長の、稲垣直子さん(40歳)が応対した。

建物全体がバレエをモチーフとしている。バレエスタジオやカフェも併設。バレエ教師の、岡部舞さん(37歳)はバレエ歴すでに30年以上だという。

2014年にオープンしたショップ。

福田アナは10年前に10年間バレエを習っていたことがある。

早速バレエ着のタイツに着替えて一緒にレッスンをした。基本の体操もなかなかついて行けない三村と大竹、福田アナは流石に経験者、見事な柔軟性を見せる。

曲付きで福田アナが当時踊っていたバレエを披露。流石にブランクがあってふらつく、途中の振り付けで「ドタバタ重そうなコソ泥ダンス」と言われてしまう福田アナだった。

有名バレエ団に所属していたことが現役の先生が見本を見せるがとても華麗に回転する。

もんじゃ屋さん

月島もんじゃストリート。2014年7月13日放送「月島」回で訪れたことがあるもんじゃ屋さんを発見。お店の前に「モヤモヤさまぁ~ずで紹介されました」と書かれている。

社長の、朴哲秀さん(66歳)は歌が大好き「社長ライブ」と称して毎日お店で歌を歌っている。

あれから3年、腕は上がっているのか?もう一度歌ってもらうことに。「キセキ」を歌う。しかしやっぱり社長の歌声は変わらず「癒やしと笑い」があり味わい深いものだった。

牛もつ げんき

10年前モヤさま2回目(2007年5月4日放送「月島」回)の創成期に訪れたお店を再び訪れた。

店主の、大矢つる子さん(72歳)はとてもお元気。20年この地で営業している。

謎の「バージョン」というメニューがある。

  • 三村 ⇒ バージョン
  • 大竹 ⇒ バージョン
  • 福田 ⇒ バージョン

懐かしのバージョンを注文。バージョンとは、軟骨やもつなどの和牛のいろんな部位を組み合わせたメニューのこと。とろとろでとてもうまい。

記念に「モヤさまバージョン」という特別メニューも作ってもらった。

【スポンサーリンク】

モヤさま放送後反響ツイート

次回のモヤさまは「浦和」

次回のモヤさまは「浦和」。

yonta64.hatenablog.com

前回のモヤさま「笹塚」

yonta64.hatenablog.com

当ブログのモヤさま関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

モヤさま関連グッズ

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.28、VOL.29)