yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

ルートまとめ モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)笹塚周辺▽「ハリネズミ」「筋肉ケビンさん」「negi negi」「福田アナ号泣」ほか【2017年3月5日(日曜日)放送内容 テレ東】

モヤさま2「笹塚周辺」

2017年3月5日(日曜日)放送の『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)』は、笹塚周辺をぶらぶら。新宿まで5分、渋谷まで15分という好立地の笹塚、十号通り商店街や有名な商業施設なども立ち並ぶ。ちなみにザ・ブルーハーツ甲本ヒロトさんは結成前のザ・クロマニヨンズ時代ここに住んでいて「笹塚夜定食」という曲もある。キーワードは「ハリネズミ」「筋肉ケビンさん」「negi negi」「福田アナ号泣」ほか

【スポンサーリンク】

モヤさま2番組データ

【放送日時】 2017年3月5日(日曜日)夕方6時30分(84分)
【放送局】 テレビ東京
【ロケ日】 2月16日(寒天の日)
【天候】 晴れ
【主な出演有名人】
【出演】 さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ) 福田典子(テレビ東京アナウンサー)
【エンディングテーマ】 KID FRESINO「Salve ft.JJJ」

寒天の日「かんてんぱぱ Cafe&Shop初台店」

番組最初のスポット紹介。

ロケ日は2月16日で「寒天の日」。歩いていると、寒天のお店を発見した三人。

珍しい寒天の専門店だった。

店員の、大河原健太さん(42歳)が応対した。12年前からやっているお店で、寒天の日とは、その時期がところてんの最盛期のためこの日になったと言う。

長野県の寒天トップシェアの会社が経営している。

早速三人で寒天をついてみた。福田アナは寒天を突くのは初体験。また酢醤油で食べたことがなくいつもは蜜でたべると言う。

酢でむせながら食べるまでがさまぁ~ず流。

十号通り商店街からロケスタート

十号通り商店街のど真ん中からロケスタート。さまぁ~ずの二人が商店街のざわめきが凄いと話す。

そこに、福田アナも登場した。福田アナが「1年3ヶ月ぶりの笹塚周辺です」と話していると「裏通っていい?」とバイクにまたがったおじさんが通ってゆく。

「どうぞ」と三村も大竹もおじさんに合図、バイクが通ってゆく賑やかさ。

福田アナのお葉書コーナー

先日テレビ東京の紺野アナウンサーがヤクルトの杉浦選手と結婚されましたが、女子アナとプロ野球選手の結婚を三村さんはどう思いますか?また、福田アナもプロ野球選手と結婚するつもりですか?P.S 大竹さんはどうやって女子アナと結婚したんですか?(P.N. 赤いえくぼさん)

三村は、「運動能力の高い野球選手と頭脳明晰な女子アナがお互いないものを求めあって結婚するのは補完関係のバランスがとてれ良い」と言う。

福田アナに将来の結婚相手に野球選手を選ぶかと聞くと、「いやぁ~、私に(野球選手の)奥さんが務まるとは思いませんよ」と照れる。

すると大竹は「でも、みんなそう言って野球選手と結婚するんだよ。」と笑った。

三村が「どうやって女子アナと結婚したの?」と聞くと「たまたまですね」とあまり詳細は答えたくない様子の大竹だった。

更に三村が突っ込んで「下町のしがない芸能人と、育ちのぜんぜん違うアナウンサーが結婚するって相手はどうだったの?」と笑うと、「わかりませんけど相手は嫌だったんじゃないですか育ちがぜんぜん違うから。今でもそういう話しますよぜんぜん違うってね。」と大竹が笑う。

三村は大竹の結婚披露宴のスピーチで「(酔っ払って)こんなきたねぇ街で生まれた大竹と…と言おうとしたらアッコさんに(もうこんなめでたい席で言わなくていいと)ラリアットを食らった」と笑った。

【スポンサーリンク】

ハリネズミ「boel」

ハリネズミに会える雑貨店を発見。

店内にはハリネズミグッズが沢山。オーナーの友谷英孝さん(36歳)が応対した。

去年の7月にオープン。ハリネズミ雑貨をメインに商売をしている。

友谷さんが早速店内で飼っているハリネズミを手のひらに乗せて披露した。

しかし、ハリネズミのとげが刺さって時々「痛い、痛い」とこぼすので、怖がる三村と大竹。

二匹目の白いハリネズミの名前をつけることになった。

オーナーはCDも出していてお店で「思い出ぽろぽろ」という曲を披露してもらった。

曲のパーカッションの音(トントン♪)が目立っていいたためハリネズミの名前は「トントン」くんに決定した。

picnic on picnic

picnic on picnic

 

ネバーエンディングランド

お化け屋敷のような怖い外観のお店。中ではステージがありパントマイムの店員さんが居る。

お店の、ロボットのぞみさんが案内。2年前にオープンした。ショーを見ながら食事もできる。福田アナ、大竹、三村がそれぞれマジックを披露した。

三村は、福田アナのブラジャーが取れてしまうというマジックを披露したが、仕掛けがバレバレでスベってしまった。

声優ミュージアム「81ACTOR'S STUDIO」

社員の、髙橋香緒さんが案内した。

ここは声優さんが使用した台本やサインなどが展示しているミュージアム

運営しているのは声優プロダクション「81プロデュース」でビルには学校もある。

講師のケン・サンダースさんが声優学校の授業で空手を教えていた。

声優学校の生徒さん(冨尾光里さん(23歳)、岡本昴祐さん(22歳)ほか)たちに台本を用意。台詞の掛け合いの演技をしてもらった。二人は凄く美味い、生徒ではなくもうプロ級だよ!とおどろく大竹と三村だった。

福田アナと夜の三冠王で同じ台本にチャレンジ。福田アナはさすがアナウンサー、セリフ読みがうまい。

しかし、どうしても「断る!」が読めない夜の三冠王。夜の三冠王独特の読み方が教室全員の笑いを誘った。

ボディビルダー「エイトボディ」

パーソナルトレーナーの、八坂真太郎さん(39歳)が案内した。

マッスルマニアヨーロッパチャンピオン(2016年度)の、ケビンさん(35歳)が自主トレをしている。

ケビンさんは毎朝生卵を8個もビールジョッキで飲んでいると言う。

まるで彫刻のような筋肉で、「マッチョ29」というマッチョアイドルグループのセンターだったという。

三村が腹筋ローラーにチャレンジ。やっぱりもとに戻ることが出来ず床にべったり着いた。さらにロープを波立たせる変わったトレーニングも見せてくれた。重たいロープなので意外に筋肉を使う。

世界の龍ちゃんよしき坊

大東市場、沖縄タウンへ。

ハーバード大学を卒業した(彼女にフラれた)という経歴をもつ、店主の、JAKE稲垣さん(50歳)が案内した。

他にもエルビス・プレスリーリードギターなどウソばかり書いていた。本業はプロのジャズピアニストで、ジョニー大倉さんのバックで演奏していた。

しかしラーメン作りが好きでラーメン店を開店した。

自分が押すバッタモンというコスチュームを披露した。実はバッタモンとはバットマンにそっくりなコスチュームだった。バットモービル風の改造車で全国を巡回している。

ゴーヤ豚まん「いじゅん」

片桐しげ子さんが案内した。沖縄の名産品を東京に居ながら味わえるショップ。東京ではここでしか食べられないという「ゴーヤ豚まん」を食べた。

形と色がゴーヤで、味も食べやすくてゴーヤの苦さはあまり感じない。

天使のはねという沖縄県民誰もが知っているというメジャーなスナック菓子も試食。

食べても音が出ないふわふわ感があり、塩せんべいの羽の部分を商品にしたという。

ポップコーンのようで綿菓子のように溶かしながら食べると本当に音が出ない。

天使のはね 35g 5袋セット

天使のはね 35g 5袋セット

 

昼飯タイム「コアット」

代田橋駅前へ。

今日のお昼は洋食屋さん。生姜焼きカレーが気になる。お店の、上田悠介さん(33歳)が応対した。

生姜焼きカレーはカレーに生姜焼きがのっている料理で珍しい。ボリューム感があって人気があると言う。

  • 三村 ⇒ 生姜焼きカレー「生姜焼きとライスだけでもうまい」
  • 大竹 ⇒ スタミナ鉄板焼き「シズル感凄いっす」
  • 福田 ⇒ オムライス「うーん、うん、うん、うん」

長ネギ専門店「negi negi」

おつまみからデザートまで全てに長ネギが使われている」。

店主の、小石原浩美さん(31歳)が応対した。オープンは2年前。

ネギチーというネギのチーズケーキを試食。強烈なネギの後味がするという。ネギをまるごと焼いた料理なども試食した。

お店ではネギファンたちを集めて、「ネギコン」という合コンを開催している。

さらに、元お笑い芸人「巨匠」という今は解散したグループの一人も店員だった。

コーポリアルマイム「笹塚メソッド」

コーポリアルマイムという聞きなれないパントマイムを教える教室。

講師の、巣山賢太郎さん(42歳)が応対した。

コーポリアルマイムとは、感情や思考など目に見えない内面の動きを体で表現するパントマイムだという。

フランスが発祥。さまぁ~ずと福田アナもコーポリアルマイムを体験した。

大竹、三村が顔芸にならないようにマスクを付けて福田アナに花を渡す演技をした。

珈琲カンタータ

ロケラストのお店は珈琲カンタータ。中野妙恵さんが案内した。

こだわりのコーヒーは、名店山下珈琲のもので女将さんがとても推薦している。

エンディングを撮り終えた所でサプライズバースデーが始まった。

福田アナの26歳の誕生日。全く予想していなかった福田アナは感動して「うれしい~~~」と号泣してしまった。まるで引退するかのような号泣に「初めて誕生日祝ってもらったの?」と突っ込む三村だった。

【スポンサーリンク】

モヤさま反響ツイート

次回のモヤさま「勝どき・豊洲

次回のモヤさまは、勝どき・豊洲周辺をブラブラ。

yonta64.hatenablog.com

当ブログの関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

モヤさま関連グッズ

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.28、VOL.29)