読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

ルートまとめ モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま) 広島・尾道▽「映画 転校生ロケ地で再現」「横尾の紙パンツが日傘に」ほか【2017年2月26日(日曜日)放送内容 テレ東】

モヤモヤさまぁ〜ず2 広島県

モヤモヤさまぁ~ず2「広島・尾道

2017年2月26日(日曜日)に放送されたモヤモヤさまぁ~ず(モヤさま)は、広島・尾道をぶらぶら。キーワードは「映画転校生ロケ地」「横尾の紙パンツで日傘づくり」「福田アナの初ジーンズ姿」ほか

【スポンサーリンク】

モヤさま2番組データ

【放送日時】 2017年2月26日(日曜日)夕方6時30分(90分)
【放送局】 テレビ東京
【ロケ地】 広島県 尾道市
【ロケ日】 2月9日?
【出演 ※以下敬称略】 さまぁ~ず(三村マサカズ 大竹一樹) 福田典子(テレビ東京アナウンサー)
【エンディング曲】 KID FRESINO 「Salve ft.JJJ」 

モヤモヤ尾道

今回は、広島県尾道市が舞台。広島県南東部にある風光明媚な街、尾道市

平安時代には貿易の要衝として栄え通称「瀬戸内の十字路」として栄えた。また、街のどこを尋ねても絵葉書のような風景が見られるため大林宣彦監督の「時をかける少女」や「転校生」など映画ロケ地としても有名。ポルノグラフィティや東ちづるさんの出身地。

にぎり仏「持光寺」

「握り仏」という仏様を自分で作れるお寺を訪問。ご住職の、松岡昭禮さん(72歳)が応対した。1200年近くの歴史があるお寺で握り仏はご住職が最初に考えた。

「にぎり仏でも頭が大きい」と福田アナの仏を見ながら笑う三村。三人のにぎり仏は見事完成した。それぞれに独特な表情が出ている。

因島大橋下からロケスタート

因島大橋の下にいる、さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ)。きょうはここからロケスタート。

瀬戸内海の島に繋がる大きな橋が壮大でまるでニューヨークのマンハッタンブリッジのようだと大竹が感動する。

福田典子アナが登場。ここは広島県尾道市因島。「尾道三部作(転校生・時をかける少女さびしんぼう)の話題が出るが、なかなか「さびしんぼう」というタイトルが出てこない。

はっさく大福「はっさく屋」

◯◯大福に目がない大竹。はっさく大福を発見して食べずには居られなくなった。

早速お店にはいる三人。可愛いイラストの描いてある”はっさく大福”を試食した。

はっさくは因島が発祥で150年前にうまれた。

さっぱりしていていちご大福より旨いと大絶賛する大竹だった。製造工程を見学させてもらい、意外に難しいはっさく剥きを体験。

はげ「一色商店」

ウマズラハゲをこちらでは「はげ」と呼ぶ。お刺身などにすると美味しい。

店主の一色伸好さん(55歳)が応対した。

お店には村上水軍の絵などが飾られている。実は三村は小説『村上海賊の娘』の推薦文を書くほどの村上水軍ファンだった。

村上海賊の娘(一) (新潮文庫)

村上海賊の娘(一) (新潮文庫)

 

おやっさんは、村上水軍の陣太鼓をやっていて仲間と一緒に実演してくれた。

意外に本格的な太鼓が大迫力でカッコイイので参加させてもらう三村と大竹。

【スポンサーリンク】

尾道ラーメン「うまや」

ちょんまげヘアの店主、小林拓広さん(52歳)。4年前にオープン。

尾道ラーメンや太刀魚ラーメンが一押し。

  • 三村 ⇒ 尾道ラーメン「美味いね、絶妙だね、人気の秘密がわかる」
  • 大竹 ⇒ 尾道ラーメン「うん、(尾道ラーメン)いい!」(大竹はラーメンに魚臭さが苦手)
  • 福田 ⇒ 太刀魚ラーメン「魚臭さないですね。後からタチウオの風味がします」

をそれぞれ注文した。おやっさんが、「どうぞ太刀魚ラーメン食べに来てください。」とタチウオを刀代わりにしてカメラにポーズを取った。

「転校生」のロケ地

尾道を舞台にした大林宣彦監督の尾道三部作の第一作「転校生(1982年)」。

転校生 [DVD]

転校生 [DVD]

 

映画で男女が入れ替わる名シーンは「御袖天満宮(みそでてんまんぐう)」で撮影された。

この石段はいまでも人気観光スポットとなっている。

今回はこの名シーンを再現。マネージャーの長くん(27歳)と夜の三冠王、宮永くん(25歳)の若い二人を交え、まずは三村と長くんが入れ替わる「転校生ごっこ」再現。

続いて、大竹、福田アナ、宮永くんの三人で入れ替わる。

福田アナが大竹にチェンジ。「なんでだまってんだよ、しゃべれよ」と福田アナが大竹の真似をした。

大竹は「おっぱいみせてくれませんか?」と下ネタに走る宮永くんを再現。「何いってんですかねー」と福田アナの真似をする宮永くん。

全員自信なさそうに再現したため、一言会話しただけですぐに入れ替わる芝居は終わってしまった。

ベッチャー祭り「一宮神社御旅所」

一宮神社の総代、長尾健さん(53歳)が応対した。

ベッチャー祭りとは200年以上の歴史があり、三人の鬼神(ソバ・ベタ・ショーキー)が市民を攻撃するという奇祭。

攻撃されると一年間無病息災になるという。今回はベッチャー祭りのメンバーと一緒に、お面をかぶり祭り体験をした。

大竹、三村、福田アナをつついたり叩いたり結構痛くて笑うしかない三人だった。

干物「藤本乾物」

変な魚のキャラクター「でべらーマン」の姿で登場したのは、店主の、藤本有史さん(48歳)。

でべらとは、尾道の名物、タマガンゾウビラメの別名。てのひらがなまって「でべら」になったという。

70年以上やっている乾物店で、江戸時代からでべらの干物を取り扱っている。七輪で焼いて食べるとお酒のあてにとても美味しい。

でべらの干物はとても硬いのでトンカチで叩いて食べる。お母さんの藤本愛子さん(74歳)が応対した。

でべらーマンとお母さんがカメラの前で「でべら」をPRした。

工房尾道帆布

帆布を使って、丈夫なバッグなどを作る工房を発見。

帆布とは、帆船の帆の部分の布のこと。理事長の、田口滋子さん(61歳)が応対した。

2003年からやっているお店。海洋交通が盛んなため帆布屋さんが多い。

お店は、カープファンが多く、従業員の女性は全員がカープ女子。中でも岡田友香恵さんはカープ・新井選手の大ファン。

衣笠、山本浩二は小さい頃のファンだったというと「年齢がバレる」と笑う岡田さんだった。

最後に全員で広島カープの応援をした。ジェット風船を飛ばしてとても賑やか。

傘屋さん「竹原商店」

尾道駅のすぐ近くに傘屋さんを発見。創業50年

店主の、竹原和義さん(75歳)が応対した。お客さんが持ってきた着物を日傘にするというサービスをしている。

とてもおしゃれな日傘になる。妻の勝子さんと一緒に作っている。

ジーパンでも日傘にする事ができるということで、「横尾の紙パンツ」を素材に日傘を作ってもらうことになった。

今日の昼飯タイム「すし処 絲魚」

23年前からやっている海鮮料理屋さん。

店主の前川佳洋さん(45歳)が応対した。創作料理も得意。三階は海が見えとても綺麗。

  • 三村・大竹・福田 ⇒ 海賊巻(クゥ~でけぇ~・三村、色んな具材が美味しいですね・福田アナ)
  • 三村・大竹・福田 ⇒ 特上にぎり(これ、最高ですね・三村)
  • 三村・大竹・福田 ⇒ つぼ焼き寿司(美味い・大竹、貝の旨味が美味しい・福田アナ、貝の中の味がしている・三村)
  • 三村・大竹・福田 ⇒ カキの味噌焼き(まいう~・三村、カキ美味しいですねやっぱり・福田アナ)

活版カムパネルラ

活版印刷の体験ができる雑貨店を発見。オーナーの、上田昇辰さん(40歳)が応対した。

活版印刷の古い活字や印刷機がある。去年オープンしたお店、アナログの味わい深さがあるという。

三人で、活版印刷のオリジナル名刺を作った。

デニムショップ「ONOMICHI DENIM SHOP」

3年前にオープンしたジーンズ屋さんを発見。マネージャーの和田幹洋さん(43歳)が応対した。

尾道の人が1年間はいてもらってユーズドとして販売。例えば漁師のはいたジーンズは長靴の部分にスレ模様が出来て味わい深くなる。

「ワークパンツプロジェクト」という試みで延べ500人以上が参加している。

ベースは2万円台からとなっている。

三人で尾道デニムのファッションショーをした。三村は初のスリムタイプ、大竹も初めてのスリム。

ジーパンは小学生以来はいたことがないという福田アナ、ジーンズ姿もとても似合っている。

ロケラスト「尾道 浪漫珈琲」

ロケラストは、喫茶店「尾道浪漫珈琲」へ。

ここで「横尾の紙パンツ」を素材にした日傘が完成。凄くきれいなすごく立派な傘が出来上がった。素材が横尾の紙パンツだとは思えない。

後日じょうろやバケツの水で耐水実験を行ったが、見事に水を弾いた。

【スポンサーリンク】

モヤさま反響ツイート

次回のモヤさまは「笹塚周辺」

次回のモヤさまは、笹塚周辺。ハリネズミやバットマンが登場?

yonta64.hatenablog.com

モヤさま関連ページ

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

モヤさま関連グッズ

 

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.28、VOL.29)