yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

ルートまとめ モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2) 愛媛県・松山市▽「福田アナの赤い甲冑、愛の葉Girls」ほか【2017年2月19日(日曜日)放送内容 テレ東】

モヤモヤさまぁ~ず2「愛媛県松山市

2017年2月19日(日曜日)夕方6時30分から放送の「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)」は、愛媛県松山市をぶらぶら。

東京からおよそ1時間半、四国最大の都市、愛媛県松山市。人口はおよそ51万人松山城の旧城下町では市内に5系統のレトロな路面電車が整備されている。夏目漱石の「坊っちゃん」の舞台でもある。キーワードは「福田アナ赤い甲冑」「豪快な鯛めし」「自然演技・のぶさん」「愛の葉ガールズ」ほか

【スポンサーリンク】

モヤモヤさまぁ~ず2番組データ

【放送日時】 2017年2月19日(日曜日)夕方6時30分(84分)
【放送局】 テレビ東京
【ロケ地】 松山市愛媛県
【ロケ日】 2017年2月8日?(ロケ日関連ツイート … 1 2
【出演 ※以下敬称略】 さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ) 福田典子(テレビ東京アナウンサー)
【主な有名人ゲスト】 愛の葉ガールズ(ご当地アイドル)
【主なイベント】 ・松山城で福田アナが甲冑を着る・昼飯タイム「鯛めし」・自然演技俳優「のぶさん」・ 愛の葉Girls
【エンディング曲】 KID FRESINO (Salve ft.JJJ)

道後温泉前からロケスタート

夏目漱石坊っちゃん」ゆかりの地、道後温泉前に居る二人、「いやぁ~来たね~雰囲気がいいねぇ~」と三村。

道後温泉は明治27年に改築、現役の公衆浴場として初めて国の重要文化財に指定されている。

ここで、福田典子アナウンサーが登場。

福田アナのお葉書コーナー

さまぁ~ずさん、福田アナこんにちは。毎週楽しく拝見しております。毎年モヤさまカレンダーを購入しているのですが、2月をめくったら、12日は福田アナの誕生日と書いてありました。お誕生日おめでとうございます。そこで質問です。福田アナが今誕生日プレゼントで欲しいものは何ですか?それとも、人にもらうより自分のご褒美として高いものを買われたりするんですか?(P.N. シティボーイさん)

福田アナは、「一番欲しいものはカメラです。あとはバッグとか?」と至っていつでも買えてホステス感があると、大竹、三村が笑う。

モヤモヤさまぁ~ず2 2017年 カレンダー 壁掛け

モヤモヤさまぁ~ず2 2017年 カレンダー 壁掛け

 

みかんジュース「10 FACTORY」

店長の、神田健さん(35歳)が応対した。

このお店は商品すべてがみかんを専門に取り揃えていて内装もとてもおしゃれなお店。

可愛いスタッフの、豊田来実さん(20歳)も応対。店長もスタッフの豊田さんも毎日数個のみかんは必ず食べていると言う。

柑橘類の生産量や種類は日本一の愛媛県。本場の温州みかん、不知火(デコポン)を試食。さらにお試し三種セットみかんジュース(300円)を試飲。

温州、清見、果試28号の三種類。それぞれ香りや甘さが違うので違いがよくわかると言う。最後に大竹が、それぞれのジュースの味を覚えておき、順番をバラバラにしてどのジュースなのか当てるゲームをした。三村がずるをして全部のジュースに果試28号を混ぜてしまったため、全部同じ味がすると大竹。

野球歴史資料館「の・ボールミュージアム

伊予弁が可愛い職員の、松原明来さん(22歳)が応対。松山市出身の俳人正岡子規の幼名が「のぼる」だったため「の・ボール」と館名が付いた。

正岡子規は、大の野球好きで日本語の野球用語(打者、走者など)の生みの親とされる。

館内には動体視力ゲーム、野球クイズを体験。色々やったがどれも(テレビ的に)地味でカットになりそうと笑う三人だった。

【スポンサーリンク】

松山城ロープウェイのりば

松山城ロープウェイに乗って、松山城へ。

チケット販売サブリーダーの、川名亜矢さん(43歳)が応対。

建築当時の天守閣が残る(現在当時の天守閣が残るのは12城ある)貴重なお城の一つ。国の重要文化財に指定。

標高132メートルの山上にあるため、徒歩では大変。

今回は、スキーで使うリフトに乗ってスリルを味わった。

福田アナが赤い甲冑を着る。とても可愛いが、ヘルメットのかぶりが凄く浅くて顔がすごい出ちゃってる。オマリーの浅かぶりのヘルメットみたいと笑うさまぁ~ずの二人。

今日の昼飯タイム「たにた」

四季瀬戸の味が楽しめる「TANITA食堂」ならぬ「たにた食堂」へ。

お店の、谷田月野さん(63歳)が応対した。

対をまるごと一匹使い土鍋で調理する豪華仕様。

  • 三村 ⇒ 煮魚定食「煮魚あってたかも?」
  • 大竹 ⇒ 天麩羅定食「うまい」
  • 福田 ⇒ カキフライ定食「美味しい!」
  • 三人 ⇒ 鯛めし「わぁ豪快!一匹入ってるんですね!」

谷田さんが、骨を取り分けて身を取り出しおこげの付いた風味の良いご飯と混ぜてくれる。鯛と昆布のだしが効いてとても美味しい。

サンドアート パフォーマー

三津浜へ。お店の、田村裕子さんが応対した。

サンドアートとは、下からライトを当てたガラスの上の砂に模様を付ける。

田村裕子さんは、サンドアートのパフォーマー歴4年。全国で活動をしている。

ペクン顔で特徴がある、福田アナの横顔を先生に描いてもらった。とても表情がよく捉えられていて一同感動する。

自然派俳優「餃子 のぶ」

店主の、渡部宣男さん(49歳)が応対した。脱サラして餃子屋を初めてまだ4年。

中学生から今も役者を目指していて、自主制作映画を作ったりしている。俳優志望だが演技をしたくないという・・・。急遽、福田アナが愛人役の自然演技をアドリブで披露。「この先、何もない・・・君が見えない・・・。」と去ってゆく演技に「良いですね、素人味がある」とさまぁ~ずの二人も感心した。

さらに、大竹とのぶさんもアドリブ演技に挑戦した。

三津の渡し

作業員の西宮秀彦さん(52歳)が応対した。

無料の渡し船。年間4万人もの人が渡る船。渡し船を使わない場合は2キロの道のりを遠回りする必要がある。

文具&お好み焼き「白石」

どう見ても文房具屋さんの店構え。

文房具屋さんが暇になったため、店の倉庫を改装してお好み焼きも始めたと言う。店主の白石久恵さん(69歳)が応対した。

地域では町おこしで、三津浜焼きをやっていて近所にはお好み焼き屋さんが多い。

ミックスそばうどん肉玉脂台付(大)を発注。うどんとそばが入り、キャベツが大盛り

お好み焼きが出来るまでに、文房具コーナーで見つけた小学生時代に描いた懐かしい「お友達サイン帳」を三人で書きあった。カットされたが福田アナは「ゴマキモー娘。)」が当時一番すきだったと言う。

ご当地アイドル「愛の葉ガールズ

ご当地アイドル「愛の葉ガールズ」が登場。商店街で野菜売りをしている。

愛媛の農業の発展を目的として生まれたアイドルグループ。持ち歌とダンスを聞いていると、プロデューサーのような目で見つめる「夜の三冠王:AD坂本くん」が登場。

みかんの早むきが得意な、みきちゃんとポンカン早剥き対決をした。

夜の三冠王は、緑色のユニフォーム、ほのかちゃんがタイプ。ほのかちゃんにポンカンを食べさせてもらい嬉しそうな夜の三冠王だった。

野球拳家元?

本家野球拳四代目家元の澤田剛年さんが応対。

あの「野球拳」は松山が発祥だという。90年前に松山の野球チームが踊ったのが最初。なんと洋服を脱がない真面目な宴会芸だという。

テレビの影響で服を脱ぐルールになってしまったと笑う。

本来の野球拳を実演してもらう。テーマ曲は同じ。三対三で挑戦したがさまぁ~ずチームが全員一人に負けてしまった。

ホテルアジュール汐の丸

宿のある今治へ移動。

有名な今治タオルが販売されている。

みんなで露天風呂に入る。前回作った「横尾の紙パンツCM」をバックに入場するカメラマンの横尾さんだった。

【スポンサーリンク】

モヤさま反響ツイート

次回のモヤさまは「広島県尾道市

次回のモヤさまは、広島県尾道市

モヤさま関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

モヤさま関連グッズ

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.28、VOL.29)