読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

ルートまとめ「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2) 町屋周辺」▽かかと落としで福田アナ尻もちほか【2017年2月12日(日曜日)放送内容 テレ東】

モヤモヤさまぁ~ず2「町屋」

2017年2月12日(日曜日)夕方6時30分放送のモヤモヤさまぁ~ず2は「町屋」周辺をぶらぶら。温泉ロケでおなじみの「横尾カメラマンの紙パンツ」CMが完成したり、テコンドー道場で福田アナがかかと落としを失敗してお尻から転倒したりと色々あった町屋周辺。

【スポンサーリンク】

モヤモヤさまぁ~ず2番組データ

【放送日時】 2017年2月12日(日曜日)夕方6時30分(84分)
【放送局】 テレビ東京
【ロケ地】 町屋(東京都荒川区
【ロケ日】 
【出演 ※敬称略】 さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ) 福田典子(テレビ東京アナウンサー)
【主な有名人ゲスト】 なし

恵方巻き「寿司処 江戸翔」

最初に紹介されたお店は恵方巻きを作っているお寿司屋さん。

ロケの日が節分間近のため立ち寄った。

お店で沢山の恵方巻きを作っている真っ最中。3日がかりで注文された本数を作っていた。店主の、渡部昭彦さん(62歳)が応対した。

30年前に創業したお店。恵方巻きを早速試食。おやっさんの細工寿司も品評会などで賞をもらうすごい腕前、作ってもらって三村が堪能した。

町屋駅前からロケスタート

さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ)の二人が都電、町屋駅前に居る。

この日は極寒。ふたりとも北風の寒さで表情がひきつる。

都電荒川線は、大竹がよく利用していた路線。ここで登場した福田典子アナも都電荒川線は乗ったことがあるという。福岡出身なのに東京をよく知る福田アナだった。

とても人情あふれる町で、広島カープ鈴木誠也選手も町屋が出身地。

福田アナのお葉書コーナー

さまぁ~ずのみなさんこんにちは。島根ロケでみなさんに宿泊していただいた温泉宿「湯之助」の宿長楽園の松田と申します。先日私どもの備品「紙パンツ」が他の放送回(2017年1月1日放送「伊豆下田SP」)で登場して活躍していると聞き大変驚きました。そこでさらなる活躍を願い、差し出がましいようですが、紙パンツを送らせていただきます。機械がありましたらまたぜひ使ってください。P.S.紙パンツ担当のカメラマンさん寒い中での撮影ご苦労様です。

段ボール箱に沢山の紙パンツがプレゼントされた。それを見た横尾カメラマンも「安心ですね」と笑った。

びっくり餃子「餃子は一龍」

昭和22年創業のお店。

ママの紅谷菊江さん(83歳)が応対した。先代の女将さんが満州で会得して始めたというジャンボ餃子はとにかくお腹が膨れると大人気で、1日1000個も出る日があるという。

三人でびっくり餃子を発注。焼き目パリパリでとてもうまい。しかし、三人が食べて感想を言おうとするとママが何かと邪魔をするのが面白い。

ラジコンメーカー「童友社

おもちゃと模型のメーカー「童友社」を発見。

創業66年のホビーメーカーだった。ラジコンやプラモデルなどを販売する有名な企業。

専務の、内田宗宏さん(51歳)が応対した。

モヤさま放送10年の間に全国12のお城を巡っているため、お城のプラモデルについている城の名前を隠し、お城あてクイズを開催。

しかし現地に訪れているにもかかわらずまったくお城の名前を当てることはできなかった。

さらに、RCカーも体験。十数台のラジコンカー全部が同じ周波数のため、プロポで操作すると全部同じ動きをした。1台を操作すると全部同じ動きで動くのでとても複雑で面白い動きをする。

三村の周りにRCカーを円形に囲み、「(荒川区だけに)三年B組金八先生!」のオープニングシーン(生徒が金八先生の周りから集まってくるシーン)を再現。

童心に返ってやったが、なかなかうまくラジコンカーが集まらず操縦できない。

【スポンサーリンク】

ノロイ像が屋上に・・・「ROOM810」

ガンバの冒険の悪役「ノロイ」が屋上から覗くビルを発見。

ディレクターの、鈴木友子さん(44歳・ラジオ番組構成作家)、代表取締役社長の、丸山慎二郎さん(41歳)が応対した。

ラジオ番組やイベント制作の会社で、ノロイは映画の宣伝で使用したものをもらって屋上にクレーンで上げ飾っていると言う。

鈴木友子さんに即席でラジオCMを作ってもらうことに。もらった通称「横尾の紙パンツ」の”カッコイイ系”ラジオCMを作ってもらった。

また、CMが出来上がるまで事務所にあった「PieFace!」というゲームを暇つぶしにやることになった。

Coastline パイフェイスゲーム おもちゃ Pie Face Game

Coastline パイフェイスゲーム おもちゃ Pie Face Game

 

昼飯タイム「レストラン 山惣」

煮込みハンバーグ推しのお店を発見。寒いのでとにかく中にはいりたい三人。

創業は60年の洋食屋さんでハンバーグがメインのお店。

  • 三村 ⇒ 山惣ハンバーグ200g「旨いですねー、デミグラスが俺の好み」
  • 大竹 ⇒ 煮込みハンバーグ150g「お~お~これは旨いわ」
  • 福田 ⇒ さっぱり和風だれ鬼おろしハンバーグ150g「和風のソースがめちゃくちゃおいしいです」
  • 三人 ⇒ シータイガー特大エビフライ「(三村)シータイガーでけぇ~!福田と比べると小エビになっちゃうけど(笑)」

ボイトレ教室「上野ヴォーカルアカデミー」

日暮里駅前に移動。

1958年からやっているボイトレ教室で校長の上野由紀さん(55歳)、上野実咲さん(52歳・代表取締役)が応対した。

旦那様の上野実咲さんは現役で今も歌手をしていると言う。

カラオケ練習の人からプロまで練習に通っている。

今回、(かなり歌が下手とうわさの)夜の三冠王こと、宮永くん(25歳)がレッスンを受けた。

宮永くんが大好きな「℃-uteの「キスミー愛してる」」を歌ったが、うまく歌えないため先生の割り箸やバケツを使ったレッスンをした結果、すこしうまく歌えるように・・・。

Kiss Me 愛してる

Kiss Me 愛してる

テコンドー「ファラン朴武館 荒川道場」

テコンドーの教室へ。

練習の熱気で教室の窓が全て真っ白に曇っている。

とても激しい試合風景だった。代表の、朴 禎賢さんが案内した。

韓国語でテコンドーの「テ」は足、「コン」は拳という意味だという。

32年前から町屋でやっていて、日本チャンピオンも生み出している。足技の「かかと落とし」はテコンドーから来ている。

福田アナも道着を来て、かかと落としにチャレンジ。

クラッシクバレエをやっている福田アナは体が柔らかい。脚が真上に持ち上がり、床にぺたりと両足を広げたまま維持できる。

森Dが頭をクッションで防御、福田アナの本気のかかと落としを受ける。意外にパワーがあって倒れ込んでしまう森Dだった。

さらに、それをみて三村が「俺も受けたいな!」と福田アナのかかと落としを受ける。

しかし、勢い余って張り切りお尻から見事にすべって転倒する福田アナだった。

「どうした!どうした!」と三村。思いがけない爆笑ハプニングシーンにみんなが笑顔になった。

たこ焼き「天だこ」

タイ料理やたこ焼きなど不思議なコラボのお店。店内はとても賑わっている。

お店の、松本カンジャナさん(51歳)と、高橋亨さん(58歳)が応対した。

6年前からやっていて、たこ焼き屋さんとタイ料理屋さんがM&A的な合併をしたところとても大人気のお店になった。

を三人で発注。美味しいが後から辛さがやってくる。辛いところに熱いたこ焼きを食べてなかなか感想が言えない。

モヤさまの新人AD「ユサギ」ちゃんはタイ人。6年前来日して日本のバラエティーが好きになりADになったと言う。

女将さんとタイ語で意気投合、みんなでタイの踊りを踊った。

サーフショップ「MODEL CROWN」

本物の本マグロの頭が店頭に飾られているサーフショップを発見。店長の、三上彰弘さん(38歳)は築地でマグロの仲買の仕事をしているという。

客寄せで置いていると近くの小学生が喜ぶと言う。

まだ食べられるということで、珍しいマグロの脳天の部位を試食した。

とても美味しく大トロのような食感があるという。

またお店にあるサーフィンのバランスをとるボードにチャレンジしたが地味なのにとても難しい。

natural cafe こひきや

ロケ終わりの喫茶店へ。

カフェなのにうどんがオススメだと言う。うどんは昼間のみのランチメニューのため、三人はコーヒーを注文した。

最後に昼間作った「横尾の紙パンツ」のCMを店員さんと一緒に聞いた。店員さんも「買いたい」と感じたと言う。

【スポンサーリンク】

モヤさま2反響ツイート

次回のモヤさま2は「松山」

次回のモヤさまは愛媛県松山市

yonta64.hatenablog.com

モヤさま関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

モヤさま関連グッズ

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.28、VOL.29)