yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

ルートまとめ「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2) 自由が丘周辺」▽幻のドラえもん声優さん&石塚英彦さんの奥様登場【2017年2月5日(日曜日)放送内容 テレ東】

モヤモヤさまぁ~ず2「自由が丘」

2017年2月5日(日曜日)夕方6時30分から放送の「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)」は、自由が丘(東京都目黒区)周辺をぶらぶら。

今回は、女子あこがれのおしゃれセレブな街、自由が丘から二子玉川までをカバー。幻のドラえもん声優さんや石塚英彦の奥様が登場した。

【スポンサーリンク】

モヤモヤさまぁ~ず2番組データ

【放送日時】 2017年2月5日(日曜日)夕方6時30分(84分)
【放送局】 テレビ東京
【ロケ地】 自由が丘(東京都)
【ロケ日】 2017年1月25日(水曜日) (ロケ日のつぶやき 1)(ロケ日まとめ
【天候】 晴れ
【出演※敬称略】 さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ) 福田典子(テレビ東京アナウンサー)
【出演有名人※敬称略】 石塚英彦(電話での登場)

昭和レトロがおしゃれ「カタカナ」

自由が丘には、流行の雑貨屋さんが多いが、逆に昭和レトロな雑貨屋さんもおしゃれ。

といういことで三人が訪れたのは、「カタカナ」という雑貨屋さん。

社長の、河野純一さん(48歳)が応対した。こちらでは、日本のものが中心においてある。中には、2017年1月8日放送「池袋周辺」で登場した「なんだろなぁ~~~」のおもちゃ「くるくるレインボー」も販売していた。

7年前にオープンして以来、古き良き日本「ジャパンメイド」をコンセプトにしている。

  • 鳴くネコ(16,000円) ・・・ 抱っこして顔をあげるとにゃーと鳴く
  • ブーメランヒコーキ「Looper」 ・・・ 飛ばすとループして確実に戻ってくる紙ヒコーキ

 

あおぞら ブーメランヒコーキ ルーパー Looper 2機入り

あおぞら ブーメランヒコーキ ルーパー Looper 2機入り

 

東急自由が丘駅前からロケスタート

東急電鉄「自由が丘」駅前にさまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ)の二人。平日の昼間なのに結構人が沢山いるのでおどろく三村。

天候は晴れ。

福田典子アナが「こんにちは~」と登場。とても大きなマフラーを巻く福田アナの顔が浮いて置物の様になってると大竹が笑った。

また、三村はこのあたりに普段住んでいるため知ってる同級生のお母さんに会いそうで怖いと笑う。

t.co

福田アナのお葉書コーナー

福田アナのお葉書コーナー。今回はなんと「狩野アナ」からのお便りが来た。

さまぁ~ずさん、ご無沙汰しております。テレビ東京アナウンサーの狩野です。さて、先日モヤさまDVDの副音声を福田と収録してきました。そして特典映像のハワイの送別会の映像を見ました。泣きじゃくっている自分の姿を見てまた感動して泣いてしまいました。(なんで自分に感動してんだよ!と大竹(笑))そのなかで大竹さんが隠れ感動屋さんという風にフューチャー(feature)されていました!!!!!モヤさまではクールな大竹さんは普段どんな事で感動するんですか?\(^o^)/

(狩野アナ)

大竹は、人の結婚式に出てどこでも毎回影で号泣するという。そのため、新郎新婦のお母さんからの手紙などを聞かないようにしていると話した。

逆に、三村マサカズは全くそういった場面で泣かない(鬼三村)と言う。

モヤさまの新しいDVDは、3月22日(水曜日)に発売!

タカラジェンヌ

店長の、桑名晶子さん(33歳)は元タカラジェンヌでとても美人。

花組の「日向燐(2001年から2009年)」さん。

宝塚をやめて出会った旦那さんが「美勇士(歌手)」さんだった。

ONE(初回限定盤)(DVD付)

ONE(初回限定盤)(DVD付)

 

義理のお母さんがアン・ルイスさんとなる凄い経歴の持ち主だった。

結婚後、昔からメロンパンが大好きだった、桑名晶子さんは自由が丘に念願のメロンパンのお店をオープンした。

現在子どもは四人、四人目はなんと自宅で産まれたと言う。メロンパンアイスを試食したが女将さんの面白エピソードでメロンパンの味の話が霞んでしまう。

オーダー枕「西川チェーン ホームリビングはしもと」

福田アナは小学生の頃通信教育のポイントで貰った枕を今でもずっと愛用していると言う。

こちらは「西川チェーン (有)ホームリビングはしもと」というお店。専務の、橋本和幸さん(48歳)が応対した。

1994年創業の寝具屋さんで、夕方六時までのオーダーでオーダーメイド枕を作ってもらえる。急遽福田アナの枕を作ってもらった。

フェンシング「自由が丘 TFS」

校長の、飯田雅也さん(64歳)が応対した。

こちらは、フェンシング教室。オリンピック選手も輩出しているという。

1965年創立で代表の飯田さんは元JOCナショナルチームのコーチ。剣への口づけの挨拶から、一通りの動きを教わるが先生が熱血なので疲れる三人だった。

中央大学の時にフェンシングをやっていたという、デコパージュADこと片岩くん(23歳)をさまぁ~ずが指名。最高成績は全国8位だというデコパージュ片岩くんが早稲田2年生の竹田陸人さん(19歳)とガチ対戦することに・・・。

意外に白熱する試合内容にびっくりする大竹、三村、福田アナ。

さすがに現役選手が強く、2ポイントを取られて負けたが手ごわかったと早大の竹田さん。

【スポンサーリンク】

今日の昼飯タイム「ステーキハウス 田門」

今日の昼飯タイムはステーキ。去年9月にオープンしたばかりのお店。

店長の、大山省吾さん(34歳)が応対した。

  • 三村 ⇒ 田門コース(「うーん、うまいねー」)
  • 大竹 ⇒ テンダーロインステーキコース(「うまい!」)
  • 福田 ⇒ ホースステーキコース(「柔らかいですしジューシーです」)
  • 全員 ⇒ ガーリックチャーハン(「ガーリック濃いめだからうまい!(三村)」)

朗読教室「鈴木優さん」

一般の住宅で朗読教室を営むのは、鈴木優さん(48歳)。

なんと、鈴木優さんは新・ドラえもんのオーディションに最終選考まで残った人だった。

最後の二人になったとき「新しいドラえもん」の声にしたいということで鈴木さんの大山のぶ代似の声ではなく現在のドラえもんの声になったという。

現在は、ナレーターやDJをしている。

夜の三冠王「宮永くん(25歳)」とマネージャーの「長くん(27歳)」を加え5人で朗読「一寸法師」を体験した。

とどロッキー「トゥエニィナイン」

等々力のキャラクター、「とどロッキー」が沢山展示してあるお店を発見。

オーナーの、石塚直美さん(55歳)が応対した。

とどロッキーとは、等々力商店街のキャラクターでロッキーとトドがモデル。

おかみさんは、かつて歌手を目指していてなんとホンジャマカ石塚英彦さんの奥様だった。大竹も三村も約20年ぶりの再会。

奥さんから石塚英彦さんに緊急電話をしてもらう。「うわーなんだそれー、まいう~」と突然の電話にびっくりする石塚英彦さんだった。

(2月22日に奥様がバルを開催するという)

世田谷いちご塾

いちご狩りができる農場を発見。

大きなビニールハウスがある。園主の、廣田隆一さん(33歳・独身)が応対した。

高級住宅街でいちご狩りが体験できる貴重な農園で江戸時代から続く。絵画や音楽、舞台が趣味で農園のデザインにも活かしたいという。

章姫刈りを体験。三人でナンバーワンのいちごを探す。大竹の採ったいちごが優勝した。

万歩計のヤマサ

以前(2012年2月26日放送「学芸大学」&2014年5月24日放送「東横線沿線」)訪ねたことのある会社「万歩計のヤマサ」を発見。

前回は縄跳び計測をした。スキンヘッドの強面部長、細川伸一さん(52歳)が再び登場。現在もスキンヘッドで顔に貫禄がある。

会社は去年10月に目黒区から引っ越しをしていた。細川さんは、大江アナ、狩野アナと歴代のアシスタントと縄跳びを飛ぶ”アシスタントの登竜門”的な人。今回三代目の福田アナとも二重跳び対決をすることになった。

しかし、福田アナが二重跳びが出来ないことがわかり急遽、いつもはスルーする万歩計を使って計測対決をすることに・・・「万歩計」はヤマサの登録商標、他社は「歩数計」と言っている。

部長と三村、福田アナの三人でヘッドバンキングによる歩数計カウント勝負をした。

優勝は、福田アナ、2位は、三村。3位は細川部長という成績となった。

バイク&楽器「ゼットファーザー」

バイク、楽器、マリリンモンローと盛りだくさんのお店。

社長の、松永吉孝さん(57歳)はノリノリ系の人物。

メインはバイク屋さん。昔は矢沢系が大好きでみんなに愛される現役バリバリの57歳。当時のツイストをキレキレに元気に踊ってみせる。

さらにギター演奏も披露した。スタンド・バイ・ミーを弾き語りで披露。とても声がいいので驚く三人だった。

映像製作「(有)ワムハウス」

ブタのオブジェがある不思議なお店を発見。

代表取締役社長の中村和明さん(40歳)が応対した。

こちらでは、LDHEXILE所属の事務所)などのコンサート・イベントや映像を制作する会社。顔認証の画像システムを開発している。

また、モーションキャプチャーの技術でCGの人形がリアルタイムに動いている。

三村がモーションキャプチャーのスーツを着用。CGのキャラクターを三村が動かした。店員の女の子と一緒にアドリブダンスを披露する三村だった。

【スポンサーリンク】

モヤさま反響ツイート

次回のモヤさまは「町屋」周辺

次回のモヤさまは「町田」周辺をぶらぶら。

モヤさま関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

モヤさま関連グッズ

モヤモヤさまぁ~ず2 狩野アナ卒業SP [DVD]