yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

ルートまとめ「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま) 高田馬場」▽アイドルQ-pitch、手塚治虫縁のお店ほか【2017年1月22日(日曜日)放送内容 テレ東】

モヤさま2「高田馬場周辺」

2017年1月22日(日曜日)夕方6時30分から放送の「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)」は、高田馬場周辺をぶらぶら。

高田馬場は、あの早稲田大学学習院女子大学を筆頭に各種学校が沢山あるエリアで日本屈指の学生街として有名な街。古書店やハイカロリーな食堂が軒を連ねる。

【スポンサーリンク】

モヤさま2番組データ

【放送日時】 2017年1月22日(日曜日)夕方6時30分(84分)
【放送局】 テレビ東京
【番組副題】 高田馬場周辺
【ロケ日】 2017年1月11日(水曜日)⇒ロケ日一覧
【出演※敬称略】 さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ) 福田典子(アナウンサー)
【主な出演有名人】 Q-pitch(アイドルグループ) ナスチャん(ロシア人コスプレイヤー

真冬のかき氷「長瀞とガレ」

去年7月にオープンしたお店。長瀞(ながとろ)の天然でとれる氷を使ったかき氷を真冬にも提供している。オーナーの井上裕羽也さんは週に5日長瀞から東京まで通っている。

阿佐見冷蔵特製シロップ(540円)を試食した。食べてみるととてもふわふわで美味しい。

西武高田馬場駅前からロケスタート

新年開けて一番最初のロケ。西武高田馬場駅前からロケスタート。

天候は晴れ。三村マサカズはバリ島帰りで鼻の頭の皮が日焼けでめくれていた。

福田典子アナも登場。

三村は、この正月休みを利用して福田アナの立ち位置を考えていた。その結論が出たという。みむらによれば福田アナは「ホステス」の役割。(ええ~っと嫌がる福田アナ)

福田アナは「ベテランのホステス風」だと笑った。

木のおもちゃ「つみきの森」

モヤさまで必ず立ち寄る「木のおもちゃのお店」。

お店の奥には、木のおもちゃで遊べるスペースもあり、子どもたちがそこで試遊して楽しむことができる。

店長の、三浦千栄子さんはこのお店を初めて約10年。三人のお子さんを遊ばせるスペースが無かったので自分で作ってしまえと始めたお店だった。

なんと三浦千栄子さんは、元北海道テレビ放送のアナウンサーだった。5年のテレビ局務めのあと、地元の東京に戻り結婚してこのお店をオープンしたと言う。

「最近の女子アナを見て、容姿が重要視されているのかな?」と辛口の三浦さんだった。

また、大竹の奥様(中村仁美アナ)もアナウンサー。同僚の女子アナを厳しい目て見ている?と三村が大竹に質問。「うちでは、一切そういう話はしない。発音の事を聞いても自分で調べれば?と言われてしまう」と大竹が笑う。

そこで、女将さんの三浦さんに昔のテレビレポーターの技術を見せてもらうことに。女将さんが自分のお店にやってきたさま~ずの二人をレポートするという体でやってもらった。

流石にアドリブにも関わらず終始流れるようなレポートで、さまぁ~ずの二人も「うまい!」とびっくりしていた。一度身につけた技術はなかなか抜けないものだなと三村が感心する。

モデル撮影会「FOTO-JO高田馬場スタジオ」

モデル撮影会のスタジオを発見。スタッフの平岩学さん(34歳)が応対した。

所属しているグラビアアイドルを素人のカメラマンでも撮影できるスペース。

過激なポージングにはスタッフの注意が入るという。2012年にオープンした。

今回モデルとして参加したアイドルグループは「Q-pitch(キューピッチ)」。普段は7人グループだが、今回は6人集まった。

q-pitch.com

カメラが趣味の福田アナ、三村と大竹がアイドルの撮影をした。福田アナの写真が一番うまい。

アイドルと言えば、アイドルオタクのAD「夜の三冠王」ことAD宮永くん(25歳)が登場。宮永くんはアイドルの順位まで付けている筋金入りのアイドルマニア。

宮永くんが選んだのは黄色いスカートをはいた3ピッチちゃん(榎本 あやせさん)。さっそく”夜の三冠王”らしくベッドでの撮影をお願いした宮永くんだった。

10円ゲーム「桑原商店」

駄菓子屋さんになつかしい10円玉のゲームを発見。ただしゲーム機はすべて電源が切ってあり、お店の人に「ゲームやります」と宣言しないと出来ない。

店主の、桑原健さん(81歳)が応対した。

昭和49年から営業していて、公園が目の前にあるため学校帰りの子どもたちで今でも賑わうという。

10円玉のゲーム機は三村と大竹が子ども時代にやり慣れたものだった。大竹が見事にゴール。また福田アナは生まれて初めての体験。コツが自分で掴めないうちにレバーを弾いてしまうので三村から「雑!」と言われてしまった。

三村と大竹に推されてお店のおやっさんが見本を見せると流石に慣れた手つきで見事に一発ゴールを決め、「凄い!さすが!」と熱く絶賛されるおやっさんだった。

トレーニング器機「八幡公園」

スポーツジムのようなトレーニング器機が設置してある「八幡公園」へ。

「ジャンプタッチ(垂直跳び)」にチャレンジ。大竹は中学生の時垂直跳びが得意だったという。

動物銭湯「福の湯」

ヨウムを飼っている銭湯を発見。ご主人(二代目)の、渡邊浩則さん(55歳)が応対した。

おやっさんは生き物好きで、ヨウムの他にミーアキャット、フクロモモンガ居た。昭和24年開業の銭湯で今では20種類以上の動物がロビーに居る。

ハリネズミやカメレオンなどを観察していると動物たちをずっと見てしまう三人だった。

フリースタイルヌンチャク教室

ヌンチャク教室を発見。

インストラクターの、願羽マサルさん(ガンバマサル・36歳)が応対した。

ここはヌンチャクだけを教える教室。パフォーマン用のヌンチャクを教えている。

ブルース・リー大好き世代のさまぁ~ずがヌンチャクに挑戦。

AD宮永くんを教室に残し、ヌンチャクを特訓してもらう事になった。

【スポンサーリンク】

高田馬場手塚治虫

高田馬場には、手塚治虫の「手塚プロダクション」本社があるため通りには色々なところに手塚治虫のキャラクターの絵が設置されている。

あんかけそば「一番飯店」

手塚プロダクションがよく出前で利用していたお店で今日の昼飯。

お店の山本寅子さん(26歳)が案内した。

料理長の、山本義家さん(63歳)によれば「特製上海焼きそば」は、手塚治虫先生が愛した焼きそばで、先生考案の海鮮具だくさんのあんかけ焼きそばだという。

料理長が料理の配達に行ったある日、手塚治虫氏本人から「あんかけ焼きそば」をオリジナルで作ってくれないか?と頼まれた事が始まり。ちなみに何時も忙しく先生が来店して食べたことはなかったという。

今回は手塚治虫の真似をして、漫画家のベレー帽と丸メガネを付けてお昼を食べた。

  • 三村 ⇒ チャーハン半ラーメン「すげぇうまい。騎士描こう!リボンの!」
  • 大竹 ⇒ 豚ロースしょうが焼きライス「うんうまい」 半ラーメン+特製上海焼きそば「麺が見えねぇじゃん、きくらげがおきいのいいねぇ!すげぇうまい!」
  • 福田 ⇒ エビのチリソースハーフ「エビチリ美味しいですよ。ソースが濃い目で美味しいです」

クリスタルボール「アールフォレスト」

クリスタルボール体験という看板を発見。代表の、大内憲一郎さん(42歳)が案内した。

クリスタルボールとは、お椀型の鐘。

心理カウンセラーの資格を持つ大内さんがクリスタルボールを使ってカウンセリングを行う。

マレットという叩くための棒を使って「ごーーん」とクリスタルボールの鐘の音を鳴らす。

カウンセリングの結果、大竹は家庭で感情を出せない状態になっている。三村は堅くて柔軟性が無い」、福田アナは「表面での付き合いはとてもうまくいくが、内面が追いついていない」とそれぞれカウンセリングされた。

日本児童教育専門学校

日本児童教育専門学校は、保育の専門学校。卒業すれば「保育士」になれる。

1982年に開校。通常クラスのほか、夜間教室もあるので社会人なども通っている。

講師の、松森照幸さん(48歳)が応対した。

生徒の、橋浦しほさん(21歳)、米山栞さん(21歳)、森本茉康さん(21歳)が丁度授業を受けている。彼女たちと保育ゲームを体験。

ロシアのメイドさん「Ita Cafe」

可愛いロシア人のメイドさんが働くお店。とても開店時間が短く貴重な開店時間内にうまく居合わせたと三村。

お店のカテリナさん、ナスチャんさん、アリョセンパイさんは全員ロシア人で日本語ができる。

matome.naver.jp

去年10月にオープンしたお店でピロシキなどを出している。メイドさん日本語学校に通っている。三人はコーヒーを注文。一人2500円だという写真撮影料金を支払い、メイドさんと写真を撮った。

その後、ヌンチャク教室で特訓を受けたAD宮永くんが習ったヌンチャクを披露。

【スポンサーリンク】

モヤさま2反響ツイート

次回のモヤさま2は「松戸」

次回のモヤさま2は松戸。

当ブログのモヤさま2関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

モヤさま2関連グッズ

モヤモヤさまぁ~ず2 狩野アナ卒業SP [DVD]