読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

ルートまとめ「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま) 金沢八景・金沢文庫」▽将棋ギャル、理科の実験教室ほか【2017年1月15日(日曜日)放送内容 テレ東】

モヤモヤさまぁ〜ず2 神奈川県

モヤさま「金沢八景金沢文庫

2017年1月15日(日曜日)夕方6時30分から放送の「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)」は、金沢八景金沢文庫をぶらぶら。

江戸時代に中国の僧が金沢区の景色を故郷にある8つの景色と重ね漢詩を詠んだのが由来の「金沢八景」へ。

【スポンサーリンク】

モヤさま2番組データ

【放送日時】 2017年1月15日(日曜日)夕方6時30分(84分)
【放送局】 テレビ東京
【ロケ地】 金沢八景金沢文庫(神奈川県)
【ロケ日】 2016年12月22日(木)【ロケ日一覧⇒】
【天候】 曇り&晴れ(上着を脱いで歩くほど温かい日だった)
【出演※敬称略】 さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ) 福田典子(テレビ東京アナウンサー)

おひさましいたけ「永島農園」

代表の、永島太一郎さん(35歳)が応対した。

ここは、しいたけを作る農園。直売もしている。栽培中のしいたけを見せてもらった。

元々は500年以上歴史のある花農家。永島さんがしいたけ作りを独自に研究して作った結果、「おひさまシイタケ」は地元の観光協会から「金沢ブランド」に認定されるまでになった。

三人が自分で選んで摘んだしいたけを農園の窯で焼いて食べた。濃縮されていて味がとても濃くて美味しい。

枇杷島神社前よりロケスタート

枇杷島神社前よりロケスタートのさまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ)。

枇杷島神社は、1180年、北条政子が懐中に創建した神社で広重の版画「金沢八景」にも描かれる有名な神社。

福田アナの「お葉書コーナー」

さまぁ~ずさんこんにちは、先日、巨人の長野選手が出演した回(2016年12月4日放送「本郷・後楽園周辺」)を見ました。その際さまぁ~ずさんが双方が嬉しければ長野さんパターンもありとおっしゃっていたので、ぜひ私もゲスト出演させていただきたくお手紙出させて頂きました。私がゲスト出演すれば大竹さんも三村さんもきっと嬉しいと思いますし何より番組が絶対絶対面白くなると思います。ですので、ぜひとも長野さんパターンでの出演をご検討していただけないでしょうか?よろしくお願い致します。(手島優

フリがでかすぎて途中から自分でハードルを上げてると大竹、三村。出した相手が手島優とわかって結局出演は叶わなかった。

アルゼンチン料理「東(あがり)」

社長の、東比嘉ファン・カルロスさん(66歳)とノルマさん(63歳)のアルゼンチン二世のご夫婦が応対した。

日本に来て28年になる。お店は9年前にオープンした。一番のウリはモルシージャモルシージャとは、豚肉と豚の血の塊。

臭みはなく血の感じはない。レバーっぽいという。

ご主人はアルゼンチンタンゴ歴50年。お相手は福田アナが担当した。体を密着させて踊るので「近いです!近いです!」と恥ずかしそうな福田アナだった。

「そうとう密着して俺には刺激的すぎるわ」と三村が羨ましそう。

【スポンサーリンク】

グルーデコ教室「Casa Libre」

完成な高級住宅街。普通の住宅でやっているグルーデコ教室を発見。

講師の吉沢か津子さん(52歳)が案内した。

強い接着性のある粘土を使い、スワロフスキーなどの石を埋め込んでキラキラのアクセサリーを作る。

今回は、アシスタントの山村ちゃん(25歳)が使っているランドセルと、「中古」と書いてある電池ケースをスワロフスキーでデコることになった。

美容室「トレンチタウン」

レゲエな店内の美容室を発見。

店長の、松田耕さん(62歳)はノリが軽い。レゲエなかっこうをしている。

店員の、近藤勇樹さん(21歳)が自分で描いた絵が店内の飾りになっていた。お店は21年前からやっていてレゲエソングも歌うことがあるという。

レゲエ歴40年のオリジナルレゲエソングを披露した。

(有)北原製パン所

道路に面したパン屋さん。昭和13年からやっているお店。

オーナーの、北原潤子さん(72歳)が応対した。

朝6時からコッペパンベースの色んなサンドが人気。

会長の、北原治夫さんはなんと100歳で大正5年生まれ。13歳で銀座に修行しパン屋を始めた。ポテトチップサンドはコッペパンにポテトチップが挟まれた奇抜なサンド。

50年も続く一番人気のパンだと言う。100歳の会長が生クリームでバラづくりを披露した。

今日の昼飯「れすとらん ばんぼしゅ」

住宅街に突如出現するレストランを発見。

避暑地のレストラン風でとても綺麗。お店の、佐伯ひろ子さん(66歳)が応対した。

おやっさんは、約30年もホテルオークラでシェフをしていた。2003年にオープンしたお店。

オススメの「牡蠣カレー」などを注文。

  • 三村 ⇒ カキカレー「こんな真っ白のカレーとは!何だこれは!牡蠣の旨味がクリーミー。俺初めて食ったわ」「牡蠣がジューシーでシーフード感が出る(福田アナ)」
  • 大竹 ⇒ ポークソテー「すげぇうまいな」
  • 福田 ⇒ シュリンプオムライス「納得の味。うーーんおいしいです」

耳ほぐし「家族整体院」

代表の、重本洋幸さん(37歳)が応対した。

去年オープンした整体院。耳ほぐしが人気で三村が挑戦。

以前(2013年11月17日放送「武蔵小杉」)モヤさまで、過激(おっきくなってしまった)なのでカットされた伝説のシーンでは三村がアソコをマッサージされる施術も体験しているという。

時々すごく痛い耳のマッサージを体験すると体のバランスが良くなったと三村。

【スポンサーリンク】

金沢文庫「将棋サロン」

将棋サロンを発見。大竹が将棋をやるので行ってみることに。

将棋サロンには、将棋をさしそうにないギャルが居た。ギャルの名前は、鈴木裕美さん。このお店のスタッフ。見かけによらず三段の腕前。

料金を払えば一日中遊んでいられる。

すぐに決着がつくという「大逆転将棋」をギャルの鈴木裕美さんと一緒に楽しんだ。

すでに負けている側を鈴木裕美さんが担当。素人が相手だと逆転することがあるという。

大竹が挑戦した。見事に数手で逆転に持ち込んだ、ギャル・鈴木裕美さんだった。

鈴木裕美さんは、小学生の頃からお父さんに将棋を教わり本格的にやるようになった。ギャルになったのは将棋が強くなってからだと言う。

なんとまだ17歳。三村の娘より下だった。

すずらん通り「おもちゃのこばやし」

懐かしいメダルゲームの筐体を発見。女将さんの、小林京子さんが案内した。

さっそくやってみることに。三人共やってみたが、普通に終了。何度もやっているとトリプルビンゴに。そこでやめればメダル10枚ゲットになったが、さらにビンゴを狙ったところ外れてしまい終了してしまった。

いつものように店内のおもちゃを散策。「ドーナッツトンデッター」というゲームを購入し三人+女将さん(小林京子さん)でプレイした。

ドーナツが飛び出す瞬間に誰が権利を持っているのか曖昧なため、誰が負けたのかよくわからないと三人が笑った。

アインシュタインラボ

理科の実験教室「アインシュタインラボ」へ。

講師の、北原淳さん(49歳)が応対した。

12年前にオープンした教室。イベントなどで理佳の楽しさを伝えている。

今回は、液体窒素を使った実験を体験。液体窒素に手を入れたり、風船を入れたり、横尾カメラマンの紙パンツを入れたりした。

(カット福田)クロスポでスイング計測

野球用品専門店の「クロスポ」。店長の、木村裕太さん(26歳)が応対した。

スイングスピードを測ることになった、福田アナ。「ふるるりゅぁああああーー!」と思いっきりスイングしたところ、78km/hのスイングスピードが出た。

謎の奇声「ふるるりゅぁーー!」がとてもカワイイ。

モヤさま「金沢」反響ツイート

次回のモヤさまは「高田馬場」周辺

次回のモヤさまは、高田馬場周辺をぶらぶら。

当ブログのモヤさま関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

モヤさま関連グッズ

モヤモヤさまぁ~ず2 狩野アナ卒業SP [DVD]