読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

ルートまとめ「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま) 池袋周辺」▽福田アナ母校「立教大学」、武藤敬司登場ほか【2017年1月8日(日曜日)放送内容 テレ東】

モヤモヤさまぁ〜ず2 東京都内

モヤさま2「池袋周辺」

2017年1月8日(日曜日)に放送された「モヤモヤさまぁ~ず2」は、池袋周辺をぶらぶら。2017年最初のレギュラー放送は池袋。福田アナの母校「立教大学」や武藤敬司が登場。

【スポンサーリンク】

モヤモヤさまぁ~ず番組データ

【放送日時】 2017年1月8日(日曜日)夕方6時30分(84分)
【放送局】 テレビ東京
【ロケ地】 池袋 周辺
ロケ日】 2016年12月8日(木曜日)(※大竹さんの誕生日)(ロケ日一覧⇒サイト
【天候】 晴れ
【出演※敬称略】 さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ) 福田典子(テレビ東京アナウンサー)
【主な出演芸能人】 武藤敬司

モヤモヤ池袋周辺

2017年最初のレギュラー放送は池袋となった。

池袋といえば、西武池袋本店と東武百貨店が有名所。また色々な専門店も多くて有名。

住みたい街ランキングでは常に上位にある。

モヤさまDVD第11弾「2017年3月22日(水)」発売!

福田アナからのお知らせ。

モヤさまDVD第11弾が2017年3月22日に発売決定。

収録エピソードは、ついに狩野アナ時代に突入。レギュラー放送2枚組と狩野アナ卒業スペシャルが同時発売。

  • Vol.28&29 … レギュラー放送2枚組(2013年4月~9月)+特典映像「狩野アナ+福田アナ+大竹&三村四人で観るコメンタリー座談会」
  • 狩野アナ卒業スペシャル+特典映像「リアル送別会inハワイ、フォトブック、狩野アナと福田アナによるコメンタリー※話数限定)

ランドセル専門店「KANDAYA」

池袋には多種多様な専門店も多く、三人はランドセルの専門店を発見した。

こちらの「神田屋 鞄製作所」ではランドセルだけを専門に扱う。

お店の、椎川亜希乃さん(37歳)が応対した。66年前からやっているランドセルの老舗メーカー。かつて「カルちゃんランドセル」のCMで有名になった会社。

9年くらい前からは、完全オーダーメイドライドセルも作っている。ファッションで海外の有名人も背負っているという。

試しに三村が背負ってみるととても可愛いおじさん姿。2階にはアウトレット品があり、カメラアシスタントの山村ちゃん(25歳)にカメラ機材のために大容量のランドセルを活用できないか背負ってもらった。

意外にランドセルが似合う山村ちゃん。番組で1万5千円のランドセルを購入。

立教大学校門前からロケスタート

さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ)が立教大学の校門前からロケスタート。

天候は晴れ。

福田典子アナも登場。立教大学は、福田典子アナの母校。長嶋茂雄さんや古舘アナを輩出している。

クリスマスツリーとなる大きな木が有名なので紹介したが、番組の放送が年明けのためクリスマスはとっくに過ぎていると三村。(ロケ日は、12月8日)

オムライス「コーヒーショップカーメル」

立教生に大人気の学校前のコーヒーショップ。立教大学三年生の、榊原恵美さん(21歳)が応対した。

店主の、武井好勝さん(78歳)は、ここで29年間色んな立教大生を見てきた。

名物のジャンボオムライスを注文して試食。

大竹が福田アナを「狩野」と言い間違えるハプニングがあった。DVDの宣伝で狩野アナが出てきてつい言っちゃったと笑う。

「(狩野アナが)好きだったんだ……」と三村。「どっちかっていうと好きじゃねーよ!」と照れ笑いする大竹だった。

その後、立教大学の校歌を先輩福田アナと現役立教生、榊原さんで合唱した。

【スポンサーリンク】

フクロウカフェ「あうるパーク」

あうるパーク池袋西口店へ。

店内には多くの放し飼いのフクロウがいた。1年半前にオープン。来年のモヤさまカレンダーに使うフクロウとのツーショットを撮影。

生肉を食べるフクロウの優しい食べ方に癒やされる三人だった。

キャンドルスクール eclat

ロケ日は、大竹の誕生日。誕生日のケーキに立てるローソクを作ってあげることになった。

オーナーの、康 真実さん(36歳)が応対した。

2年前にオープンしたキャンドルスクール。インストラクターの資格も取得できる。

三人で「ペーパーウエイトキャンドル」を製作。急遽購入したバースデーケーキに、49本のローソクを所狭しと挿して祝った。

カメラ機材「アガイ商事株式会社」

1991年創業の映像・撮影機材のお店を発見。

三脚の早組み立てとケーブルの早巻きコンテストを開催中。弊社の社員と競争して勝ったら景品をプレゼントすると言う。

課長の、吉田雄一さん(42歳)が応対。

対戦相手はアガイ商事の水野誠さん(30歳)。業界歴三年の山村ちゃんと社員の水野さんがコード早巻き対決。山村ちゃんが勝利した。

もらった景品は「フォトディオックスのレンズ型タンブラー」。

郷ひろし&友美さん

モヤさまで「おべんとうばこのうた」でおなじみの郷ひろし&友美さんのお宅へ。

あれから「フォーライフ2016最優秀新人ディスク賞」を受賞していた。

しゃてんじ(=自転車)があるので居るだろうと訪問。郷ひろしが登場し、ちゃん友美(友美さん)は旅にでて居ないと言う。

今回は別プロジェクトで活動している、郷ひろしさんの実の娘さん「Su」さんが初登場した。

最近までダンスボーカルユニット「るいとも」というグループに居たという。

おなじみの「お弁当箱のうた」を歌った。

youtu.be

今日の昼飯「伊東食堂」

創業70年以上やっている定食屋さん。夜は居酒屋もやっている。メニューがとにかく多すぎて決められない三人だった。

  • 三村 ⇒ 焼肉とコロッケ定食「うまい、コロッケサクサク」
  • 大竹 ⇒ 特盛りしょうが焼き定食「でけぇ、1個がデケェわ」
  • 福田 ⇒ 親子丼カレー「うん、親子丼とカレーを交互に食べて飽きが来ない」

親子丼カレーを前にして「でも、カレーはカレー、親子丼は親子丼で食ったほうがいいかもな。」と三村。大竹の大盛りしょうが焼きは、ボリュームがありすぎてなかなか減らない。

福田アナがバイトしていたお店へ

福田アナが学生時代にアルバイトしていたお店へ。

創作和食料理「海畑」というお店。入学してから3年も居たという。店長にあいさつに行くことに。

四年ぶりの再会。「超大人になりましたねぇ~~~」と驚く、代表取締役社長の根岸啓貴さん(41歳)と、従業員の、新屋義治さん(39歳)だった。

ビールジョッキを10杯持てるか挑戦。慣れた手つきで軽々と生ビールを10杯いっぺんに運ぶ福田アナだった。

武藤敬司さん「焼肉Dining610」

プロレスラーの武藤敬司さんが経営している焼肉Diningのお店へ。

610で「ムトー」と読む。2015年にオープンしたお店。必殺技の名前がついたメニューがある。

シャイニングウィザード」を発注。実はまだ食べたことがないという武藤敬司が食べると「辛い!」とむせてしまう。顔が真っ赤になる大竹と三村。

カメラマンのファスナー横尾氏が食べたがさすがのグルメでも辛くてむせる。

トイレから帰還した、武藤敬司に以前購入したビリビリするホッチキスでイタズラ。体格が凄いプロレスラーでもビリビリ電流には弱いようだ。

くるくるレインボー「レインボールーム」

ここは梅本春枝さん(77歳)の玩具工房。

からくりおもちゃを中心に色んなおもちゃを集めている。くるくるレインボーは15年前に梅本さんが開発したと言う。

今ではくるくるレインボーを小学校の教材としても採用されている。

あべこべ体操「椎名町クラス」

講師の北洞誠一さん(58歳)が応対した。

あべこべ体操は、肩こり腰痛によく効く体操。三人で「あべこべ体操」を体験。

体の一部を普段はしない反対方向に動かし緊張している筋肉をほぐす体操。

運動量は少ないが、慣れない動きを中心にするので筋肉が緊張すると言う。

寝転んでやるあべこべ体操も体験した。

ロケラスト「Cafe 籐香想」

辺りも暗くなりロケラストの喫茶店へ。

ここで撮れ高OKが出た。立教大学へ久しぶりに行ってテンションが上ったという福田アナだった。

【スポンサーリンク】

モヤさま反響ツイート

次回のモヤさまは…

次回のモヤさまは、「金沢八景」周辺。

当ブログのモヤさま関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

モヤさま関連グッズ

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX VOL.24、VOL.25

麻理子の部屋 [DVD]

麻理子の部屋 [DVD]