yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

√まとめ「モヤさま2(モヤモヤさまぁ~ず2) 鳥取、島根」▽出雲大社、山田ちゃーはんほか【2016年12月18日(日曜日)放送内容 テレ東】

モヤモヤさまぁ~ず2「鳥取&島根」

2016年12月18日(日曜日)夕方6時30分放送の「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)」は、初上陸の山陰、鳥取&島根。

【スポンサーリンク】

モヤさま2番組データ

【放送日時】 2016年12月18日(日曜日)夕方6時30分(1時間30分)
【放送局】 テレビ東京
【ロケ地】 鳥取&島根
【ロケ日】 2016年12月3日(土曜日)【⇒ロケ日まとめ
【天候】 1日目:曇り 2日目:快晴
【主な有名人ゲスト】 山田ちゃーはん吉本興業
【出演】 さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ) 福田典子(テレビ東京アナウンサー)

鳥取県皆生温泉よりロケスタート

一行は、鳥取県皆生温泉に到着。三人で日本海の浜辺を歩くところからロケスタート。

皆生温泉(かいけおんせん)は、鳥取県米子市にある温泉地でそのお湯は海底から湧き出ているという。

グラウンド・ゴルフのベテランたち

皆生温泉近くのグランドでグラウンド・ゴルフをやっているおじいちゃん、おばあちゃん達に出会った。

グラウンド・ゴルフとは、鳥取県が発祥というご当地スポーツで、教育委員会が中心となり高齢者のためにと始めたという。パットはアシクッス製。

今では、ゲートボールを凌ぐ人気スポーツだという。会長の、八幡俊秀さん(81歳)が説明。さっそく県大会で優勝する最強チームとモヤさまチームで対戦した。

水木しげるロード境港駅

境港駅にやって来た。辺りは、水木しげるの「鬼太郎」をデザインした記念碑やイラストがとても多い。

水木しげるが育った故郷が、境港のためこの地には沢山の妖怪たちが居る。

水木しげるロード

通りの歩道には、水木しげるのデザインした妖怪たちが彫刻となって立ち並ぶ。

妖怪たちをカメラにおさめる人の姿もチラホラいた。

水木しげるロード

目玉まんじゅう「妖怪食品研究所」

www.kenkyujo.jp

お店の主席研究員の目玉ドクターさんが登場。水木しげるの妖怪たちからクローンを育ててスイーツを作っているという”設定”のお菓子屋さん。

実は、地元で有名な高級和菓子屋さんが製造元。三人で「妖菓 目玉おやじ(食べ歩き用)350円」を試食した。見た目がグロテスクな目玉だが甘さ控えめで美味しいと福田アナ。

境港水産物直売センター

毎年11月にズワイカニが解禁となるというので、カニを求めて市場をブラブラ。

ズワイガニ松葉ガニが沢山いる。中でも「五輝星(ごきせい)」という高級品種は一匹で四万円以上もする。

ディレクターの許しを得て、低価格帯の紅ズワイガニ(500円位)と高級な四万円の「五輝星」ズワイガニを食べ比べ。

500円の紅ズワイガニは甘くて美味しいと三村。そして四万円の五輝星を食べてみるがなんと「味が薄い…」。紅ズワイガニのほうが味が濃くて美味しいという驚愕の結果となった。(ただし、紅ズワイガニ塩ゆでしており味が既についている)

古民家喫茶「ひととき」

鳥取県米子市へ。古民家を改築した喫茶店。

内部は友達の家に来たような雰囲気が漂う。女将さんの、山田恭子さん(67歳)は1年半前に開業したばかりのお店で、家庭料理を提供。

次男は32~33歳、山田ちゃーはんという芸名で吉本興業のお笑い芸人(ピン芸人)だという。さまぁ~ずの二人は知らないようだった。

blogs.yahoo.co.jp

山田ちゃーはんにデレビ電話をして、「一発ギャグ」ネタをテレビ電話越しにしてもらった。2つギャグを披露したが、2つともお母さんの目の前でスベってしまった……。

【スポンサーリンク】

昼飯タイム「さんぽう」

鳥取だけに、鶏料理。店主の、洋谷純さん(68歳)が応対した。

鶏料理の専門店で鳥取のブランド鶏「がいなどり」(がいな=大きいという意味)を使っている。

  • 三村 ⇒ 親子丼「これはうめえや。ペロ(リ)だよ。あーあ、このお店が家の隣にあればなぁ~。」
  • 大竹 ⇒ 地鶏親子丼「なるほどうまい、このぴよは歯ごたえすげえけど…野生動物って感じだね。」
  • 福田 ⇒ 親子丼「うーん、おいしい。鶏がジューシーな感じ」
  • 共通 ⇒ からあげ 「旨いよ。旨い。夢中になっちゃう」

島根県へ突入「安来節演芸館」

安来といえば、「どじょうすくい」の安来節

安来節演芸館にやって来た。安来節のグッズや実演が見られるという。

安来節の見習い「きゅっきゅ」さんが解説した。きゅっきゅさんは常にハイテンションで、さまぁ~ずが引き気味。

安来節名人の、一宇川勤さん(68歳)も登場した。由利徹さんによく似ていて約40年のキャリアがあるという。名人の演技を見せてもらった。

「湯之助の宿 長楽園」へ

日が暮れて、今夜泊まる宿「湯之助の宿 長楽園」へ。

支配人の森野修一さんが案内した。広さは120坪、明治元年の創業。1300年以上の歴史がある。

こちらには日本一大きな混浴の露天風呂がある。混浴と言っても、男性は紙製の短パン、女性は体を覆うローブが用意されていてそれを着用する。

さまぁ~ずの二人も紙パンツを着用。湯船に入って同じ紙パンツをはいていた横尾カメラマンのパンツを脱がそうとするさまぁ~ずだった。

狩野アナの橋本真也スタイルの水着に続いて一緒に風呂に入るのか?と思いきや福田アナは、浴衣のままの大江アナスタイルで入浴はしないキャラだった。

(視聴者には残念)

二日目「松江城」スタート

www.matsue-tourism.or.jp

二日目は、快晴。

松江城からロケスタート。

天守閣は全国に12しかない現存する天守閣で国宝に指定されている、黒くですごくかっこいい。

天守閣に登ってみると、松江の街を展望できる。

ここで、松江城観光ガイドの「ちどり娘(橋井友泉さん・23 原みさこさん・27)」さんが登場、観光ガイドをしてもらった。

屋根が下がるお堀クルーズ

ちどり娘さんと一緒に、お堀の船に乗船。

橋の高さがものすごく低いため、船の屋根が下がって通過するようになっている。本当にギリギリの大きさのため三村や大竹、福田アナの顔もテーブルにくっつけないと通れないほどになった。

縁結びの神様「出雲大社

島根県出雲市へ。縁結びの神様として知られる「出雲大社」にやって来た。

出雲大社の支店である「ハワイ出雲大社」をモヤさまで何度も訪れているが、いよいよ本店の出雲大社にやってこれたと大竹。

そこで、ハワイ出雲大社ヌシカンさん(天野大地さん)に直接電話。

「本店の出雲大社へ来たよ!」と報告を入れる。出雲大社での独特な参拝の仕方を学んだ。

ハートまんじゅう「はとまん本舗」

店長の、伊藤美香さん(50歳)が案内した。

”ハートまんじゅう”とは、ハート型の大判焼きのこと。人気の小倉バターを食べた。女将さんは夜にはスナックのママさんに変身する。

  • 三村 ⇒ ハムチーズ
  • 大竹 ⇒ 西浜芋(さつまいも)
  • 福田 ⇒ 西浜芋(さつまいも)

お釣りが5円になるように、価格設定されていて、お釣りの5円玉にはリボンが巻かれているシャレオツなお釣りの渡し方になっていた。

しかし女将さんは、ご縁がなく今も独身だと言う。石塚英彦さんがタイプだというので、三村マサカズが女将さんに壁ドンをして予行演習をした。すごく恥ずかしがる女将さんは終始笑顔だった。

昼飯タイム2「手打ちそば 本家 大梶」

出雲そばのお店を発見。店主の、三原康弘さん(71歳)が案内した。

いつも私の”そば”がいい」は、おやっさんの発案キャッチコピー。

出雲大社の周りには大くの出雲そばの店がある。

三人で割子そばを発注。旨い旨いと食べた。「の」の字にタレを掛けるのが出雲流。

蕎麦湯を飲んだ三村は「あー、血液がサラサラになるカンジがするよ!」とホッとしたような顔をした。

福田アナはそばが苦手、うまくスルスルと吸うことが出来なかった。

ロケ終了「Cafe naka蔵」

飛行機の時間が迫ってきたので、少し早めにロケ終了の喫茶店に入店。

店主の、昌子郁男さん(62歳)が案内。美人な娘さん(恵未さん)がオーダーをとった。

三村が娘さんを28歳くらいと予想したが、35歳だと恵未さん。年齢を聞いて驚く大竹。さらにまだ独身と聞いて再び驚いた。「なぜ?(独身?)」と込み入ったことを聞き始める大竹に、三村が「込み入ったことを聞くんじゃない」と突っ込みを入れた。

  • 三村 ⇒ naka蔵ブレンド
  • 大竹 ⇒ アイスカフェ・オーレ
  • 福田 ⇒ ホットゆず茶

山陰の思い出を振り返りながら語る三人。ここでお開き。

【スポンサーリンク】

モヤさま2反響ツイート

次回の「モヤさま」は元旦スペシャルにて

今回が、年内最後のモヤさま2。次回は来年元旦ひる12時から放送。

「モヤさま お正月スペシャル」

当ブログのモヤさま関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

モヤさま2関連グッズ

モヤモヤさまぁ~ず2 2017年 カレンダー 壁掛け

モヤモヤさまぁ~ず2 2017年 カレンダー 壁掛け

モヤモヤさまぁ~ず2 2017年 カレンダー 壁掛け