yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

√まとめ「モヤさま2(モヤモヤさまぁ~ず2) 本郷・後楽園周辺」▽長野久義選手&山口鉄也投手登場【2016年12月4日(日曜日)放送内容 テレ東】

ルートまとめ「モヤさま2・本郷 後楽園」

2016年12月4日(日曜日)夕方6時30分から放送された「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)」は、本郷・後楽園周辺をぶらぶら。

また、ジャイアンツの長野久義選手と山口鉄也投手が登場。モヤさまファンの長野選手、長年の夢が叶う。

【スポンサーリンク】

モヤモヤさまぁ~ず2番組データ

【放送日時】 2016年12月4日(日曜日)夕方6時30分(1時間30分)
【放送局】 テレビ東京
【ロケ地】 本郷・後楽園周辺
【ロケ日】
【出演】 さまぁ~ず(三村マサカズ 大竹一樹) 福田典子(テレビ東京アナウンサー)
【エンディングテーマ】 MOTHBALL 「Promise」

注射針工場「栗田注射針製作所」

東京大学があるアカデミックな街、本郷周辺にやってきたさまぁ~ずと福田典子アナ。

アカデミックな注射針工場を発見、除いてみることに。

取締役の、栗田光江さん(56歳)が応対した。

昭和28年からやっている注射針製作所は、なんと取締役の栗田光江さんお一人で経営。針を作る職人も兼ねている。もともと栗田さんは事務をやっていたが、15年前にご主人が亡くなりそれ以来一人で製造もしている。

骨髄を採取する針や、硬膜外ブロックなどに使われる特殊な針を製作。こうした針を扱う工場は少ないので全国の病院から発注があると言う。「下町ロケット」的な唯一無二の工場。

一本一本手作りで作る精密な作業を日夜行っている。

果物に針を指して試せることになった。三村と大竹がわざと痛い顔をする。

ロケスタート「東大赤門前」

ロケスタートは、東大赤門前(本郷スタートは初めて)。さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ)が登場。

天気は晴れ、すっかり衣装も冬の装い。福田典子アナウンサーも登場した。

福田典子アナは東大の学園祭に行ったことがあるという。

福田アナのお葉書コーナー

さまぁ~ず様はじめましてテレビ東京スポーツ局の金子と申します。

自分はジャイアンツの球団担当をしているのですが、選手の中で以前からモヤさまファンを公言している方が居ます。それはちょうさんこと、長野久義選手です。長野久義選手の番組に対する想いを日々聞かされていた私は1年ほど前酔っ払った勢いでつい、「モヤさまに出られるように俺が口を聞いてやる」と大口を叩いてしまいました。本人はそれを真に受け「いつ出演できるの?」と僕に詰め寄ってきます。引くに引けなくなり今回ハガキを出させていただきました。大竹さん三村さん、どうか番組に長野選手を出演させていただけないでしょうか?身勝手なお願い申し訳ありません。

 詳しい状況を聞くためにハガキをくれた本人に電話をして確かめることに。

テレビ東京のスポーツ局、金子卓磨さんが緊張した声で応対した。長野選手に現場に来ていただけたら是非会いたいと三村。

長野選手はオフなので時間はあると金子さん。出演出来るのを楽しみに、この1年(モヤさまロケ日の)水曜日か木曜日を空けて待っていたという。

今回番組のどこかで合流することが決定した。

東大赤門

「赤門は、東大よりも先にあったそうですよ。」と福田アナ。そういったきり、案内板を黙読して声に出して読もうとしない。「テレビで黙読すんじゃねーよ」と三村に叱られる。

「赤門の向こう側が、加賀藩13代藩主、前田斉泰と11代将軍 徳川家斉 溶姫の婚礼の際に建てられた」と福田アナが解説した。

赤門もち「扇屋」

赤門もちが名物を和菓子店。昭和47年位から「赤門もち」は人気。お店の岩下明子さんが応対した。

縁起物として購入する受験生も多く「食べて合格した」という人も居ると言う。昭和45年には商標登録した。

「すげぇうまい!わらび餅旨いわー!今2個食ったから偏差値が2上がった」と三村が笑う。

また、先代は長崎の人で長崎カステラもお店の工場で焼いている。今回切り分ける前のものすごく大きいカステラを3人でそれぞれの角から「贅沢食い」をした。

焼きたてのカステラは、ふわふわでとても美味しい。

紙のおもちゃ「松しん」

社長の、松沼茂さん(75歳)が応対した。

博士風の立派なあごひげを蓄える松沼さん。

42年前の、昭和49年からやっている民芸品屋さん。「ずぼんぼ」というおもちゃは和紙で作った動物をうちわで飛ばして遊ぶおもちゃだった。

ご主人は、西武ライオンズの初代応援団長で80年代に西武ライオンズで活躍した投手の松沼兄妹と地元が同じで名字も同じだったため応援を始めたと言う。

お店にはまだ髭が黒々としていた時代の写真が飾られていた。

ジェット浪越「日本指圧専門学校」

天才たけしの元気が出るテレビで活躍「指圧の心は母心」のフレーズで有名な、ジェット浪越さんが始めた、指圧の学校を発見。1940年開校の「浪越日本指圧専門学校」。

教務主任の、髙橋雄輔さん(40歳)が応対した。こちらでは、浪越指圧を3年間勉強するという。

授業の様子を見せてもらった。さまぁ~ずの訪問でびっくりする生徒たち。

試しに、大竹が「浪越圧点」という独自の指圧法を受けた。福田アナが生徒さんに浪越圧点を体験。さらに、立ち仕事で疲れている「森D」を三村が浪越圧点。

よく見るとズボンの後ろに穴が開いていた森D。三村と大竹が両側から浪越圧点をすると思わず変な声がでる森Dだった。

ラッシュボール「カワマスジャパンスポーツカレッジ」

校長の、川桝孝之助さんが応対した。

ラッシュボールは、エアーホッケーとビリヤードを足したようなゲーム。昭和56年に日本で生まれた。

ここで長野選手&山口投手が合流

ここで、ジャイアンツの長野選手と山口投手が合流した。

長野選手の奥様は、テレ朝の、下平アナウンサー。「Qさま!!」で一緒にさまぁ~ずとも仕事をしている。

長野久義選手は、毎週欠かさず見ているという。

ラッシュボールを現役のプロ野球選手が挑戦した。ジャイアンツVSさまぁ~ずで試合。さまぁ~ずが勝利した。

ご褒美に、夢のキャッチボールが実現。やはりプロの送球はスピードが速い。

その後も、一緒に街をブラブラすることに決定。

今日の昼飯「雲仙楼」

ちゃんぽんのお店を発見。長野久義選手と山口投手も一緒に今日のお昼を頂く。

40年以上前からやっているちゃんぽんのお店。リピーターのお客さんが飽きないようにメニューを増やしていったら300種類以上になってしまった。

店主の、佐藤光広さん(58歳)が料理の腕を奮った。妻の初子さんが応対した。

  • 三村 ⇒ 長崎皿うどん
  • 大竹 ⇒ 味噌ちゃんぽん
  • 福田 ⇒ 炒め皿うどん
  • 長野 ⇒ 長崎ちゃんぽん「中華が大好きです」
  • 山口 ⇒ 特製ちゃんぽん「卵で埋め尽くされていて美味しい」
  • 全員 ⇒ 高菜チャーハン「うまい」、五目チャーハン「五目うまい」

全部がすごいボリュームのお店。大竹が「プロ野球選手二人来て黙々と食べる…こんなテレビある?」と笑った。

全員が黙々と料理を食べているとついに三村が恒例の「喋れよ!」を発動した。

ここで、長野久義選手と山口投手とはお別れ。二人は普通に歩いて帰っていった。

【スポンサーリンク】

クロカンブッシュ「フランス菓子 エリティエ」

クロカンブッシュが飾られているケーキ店を発見。

オーナーの藤田智幸さん(42歳)が応対した。クロカンブッシュとは、フランスのウエディングケーキのこと。フランスでは一般的だという。

5年前の2011年に開店したお店で、ご主人がフランス人から教わった本格洋菓子を味わえる地元の女性に特に人気のお店。

クロカンブッシュを作る所を見せてもらった。今回はシュークリームにカラシを入れて「ロシアンクロカンブッシュ」をした。

飴をつけすぎていたが、バリバリと歯ごたえが良い。シュークリームもとても美味しい。カラシ入りシュークリームに当たったのは大竹だった。

カリフォルニア ファンシーエッグ

オーナーの渡部和美さん(75歳)が応対した。卵の殻をくり抜いて精密な作品を作り出すエッグアート。33年前からやっている教室でアメリカの「イースターエッグ」から派生したアートだと言う。アメリカでは主婦たちが趣味で作るのが盛んだと言う。

さまぁ~ずと福田アナがクリスマスをテーマにエッグアートに挑戦した。

先生は大竹のエッグアートばかり褒めるので嫉妬する三村だった。

しかし最終的に先生が一番気に入った作品は、あれだけ褒めていた大竹ではなく三村の作品だった。

カプラジャパン

積み木などの木のおもちゃを取り扱うお店を発見。お店の冨安智子さんが応対した。

凱旋門などを作って飾っている。2年前からカプラという積み木を使って様々な建物を作っては壊し作っては壊し…スクラップ・アンド・ビルドをする教室だった。

さまぁ~ずと福田アナが、カプラ積み木に挑戦。

Kapla カプラ魔法の板 200 KAPLA 2011 BA 積み木 並行輸入品
 

三人のうち誰が一番高く積み上げられるかを挑戦した。三村も福田アナも途中で壊れ、大竹が勝利した。

さらに、森Dが積み木をくぐるリンボーダンスに挑戦。みごとに積み木は崩された。

ロケ終了「マレビトコーヒー」

ロケ最後の喫茶店は、「マレビトコーヒー」。

長野久義選手から「楽しかったです」「夢が叶いました」というメッセージ入りユニホームが届いた。

「これからも、モヤさまファンの芸能人がゲストとして一緒に街をぶらぶらするパターンアリにしない?」と三村が提案。

出たいという芸能人から逆オファーを公式に受け付けることになった。

ジャイアンツ裏話のコーナー

お昼を食べたお店でジャイアンツの裏話も披露された。由伸監督は普段あまりピッチャーとからみがないので人物像などがあまり見えないと、山口投手。

今は左ピッチャーをすごく補強しようとしているから(外されないか)怖いでしょ!と三村。山口投手には答えづらい質問だったようでただ「怖いですね」とニヤニヤとした。

【スポンサーリンク】

モヤさま2反響ツイート

次回の「もやさま2」は…

次回のモヤさまは、蒲田周辺をぶらぶら。

当ブログのモヤさま2関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

モヤさま関連グッズ

モヤモヤさまぁ~ず2 2017年 カレンダー 壁掛け

モヤモヤさまぁ~ず2 2017年 カレンダー 壁掛け

モヤモヤさまぁ~ず2 2017年 カレンダー 壁掛け