読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

√まとめ「モヤさま2(モヤモヤさまぁ~ず2) 千歳烏山」▽福田アナのドラム披露ほか【2016年11月20日(日曜日)放送内容 テレ東】

モヤモヤさまぁ〜ず2 東京都内

モヤさま2「千歳烏山周辺」

2016年11月20日(日曜日)夕方6時30分から放送された「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)」は、千歳烏山周辺をぶらぶら。福田アナが特技のドラムを披露。イラストレータ花小金井さん再び登場ほか。

【スポンサーリンク】

モヤさま2番組データ

【放送日時】 2016年11月20日(日曜日)夕方6時30分(1時間30分)
【放送局】 テレビ東京
【ロケ地】 東京都:千歳烏山周辺
【ロケ日】 
【出演者 ※敬称略】 さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ) 福田典子(テレビ東京アナウンサー)
【エンディングテーマ】 MOTHBALL「Promise」(Super sonic Lab)

モヤモヤ「千歳烏山

千歳烏山(ちとせからすやま)は、東京23区の一番西にある街で、すぐ隣は「三鷹市」「調布市」がある。

新宿や渋谷にアクセスしやすい抜群の環境がありながら少し離れると「寺町」エリアがあり20以上のお寺が集まり「世田谷の小京都」とも呼ばれる。

また、家賃なども世田谷の中では安く庶民に優しい自然豊かで和風テイストの街。

商店街には活気があり「商店街スタンプ(ダイヤスタンプ)」を日本で初めて導入した場所としても有名だという。

千歳烏山駅(西口)からロケスタート

さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ)の二人がKEIO 千歳烏山(ちとせからすやま)駅西口に登場。

ロケ日はものすごく寒い日だったため、三村は今年初のももひきを着用していた。

九州から来た、福田典子アナは全く知らない。生まれて初めて訪問する場所だった。

福田アナの「お葉書コーナー」

街歩きの前に恒例の「福田アナのお葉書コーナー」。

福田さんの事を全く知らないので質問があります。

狩野さんは走ることなどの特技がありましたが、福田さんの特技や趣味はなんですか?ぜひ、教えて下さい!

(P.N. あひるんるんさん)

我々もまだ、福田アナについて何もしらないと三村と大竹。久米島(2016年10月29日放送)で披露した「Y字バランス」位だと話す。

福田アナは、趣味レベルでドラムが叩けると話した。お父さんがギターやベースが好きでセッションが出来るお店に行って一緒に叩いていたら自然にできるようになったという。

さっそく、福田アナのエアドラムが披露された。「こうやって…」とわかりにくいエアドラムを披露。「ただ、足でもリズムをとるあたりは本当にやってそう」と三村。

おかたづけ診断「箱店 Favori&カフェ ぬいぬい」

おかたづけ診断をワンコインでやってくれるというお店を発見した三人。

整理収納アドバイザー1級の、永井美穂さんが案内した。

「おかたづけ診断」は、いろいろな形と色のパーツを3枚の紙の上に並べる診断方法で、どんな形と色で整理するかその人の整理術のクセを診断できると言う。

三村、大竹、福田アナの三人も診断を受けることに。

その結果大竹は、整理整頓を楽しめて、すべてを見てから行動するタイプ。三村は空間が大好き。福田アナは色を楽しむタイプだが、正確はざっくりタイプ。これは福田アナが袋から出した時の雑な出し方など一番男性っぽかった様子を見て永井先生が判断した。

それを聞いて「雑が続いちったよぉ!」と笑う三村だった。

藁焼き「さかなや勇魚」

店長の、野近勇気さん(33歳)と奥様の、知世さん(35歳)が応対した。お店は3年目。新鮮な魚を販売している。

ご夫婦は美男美女。お店で高知県出身の旦那さんが土佐の郷土料理「鰹の藁焼き」をしている。

藁焼きは藁で焼くことで鰹特有の匂いを消し、代わりに香ばしい藁の香りも出すという一石二鳥の食べ方。

店内でものすごい火を使って焼く、ご主人の腕毛は焼けてしまって無いという。鰹のわら焼(680円※時価)を三人で頂いた。

塩だけで食べるととても美味しい。野近ご夫婦は10年前渋谷で出会い、同郷の話題で盛り上がって結婚したと言う。坂本龍馬的な土佐弁でPR、続いて博多出身の福田アナは「博多弁バージョン」のPRを見せた。

「かわいい~」と、野近さん。「やっぱり博多弁は最高」とニコニコ笑った。

【スポンサーリンク】

ドラム発見「KICK BACK CAFE」

福田アナが得意だという、ドラムのあるお店を発見。

さっそくドラムを借りて福田アナが叩くことになった。「お店するほどでは~~~」と言う福田アナ。

店長の、柳田曜兵さん(30歳)に許可を得てドラムをステージで演奏させてもらえることになった。

1997年オープンのカフェ。ステージでは色んなライブも開催されている。マネージャーの小橋敬太さん(39歳)、スタッフの柳田親兵さん(26歳)も案内した。

福田アナの8ビートドラムと、お店の人のギター、ベースを加え「ボーン・トゥ・ビー・ワイルド(ステッペンウルフ)」を演奏した。

腕前は初級者だが最後までしっかり一曲こなした。ただし狩野アナが同じ千歳烏山で初披露したピアノ演奏(2013年8月11日放送:千歳烏山周辺)には及ばない出来ばえとなった。

ピザ窯「山内ぶどう園」

ピザ窯のあるぶどう園を発見。園主の山内美香さん(32歳)が応対した。

今は柿狩りのシーズン。住宅街の中にあるぶどう園は約300年の歴史ある菜園だという。山内美香さんで20代目だという。

三人で、ピザ窯を使って「柿のピザ」を作った。話し込んでしまいかなり周りが焦げたが、どれもスイーツのようで美味しい。

大人漫画「花輪三郎」さん

花輪三郎さん(87歳)。自宅の庭にテーブルをだして外で漫画を描いていた。

趣味で漫画を描いて自宅の門に貼っている。

中には「大人マンガ」という作品が集められたファイルもあり中を見ると大人系の下ネタが満載だった。

「うひひひ」と上機嫌に笑う花輪三郎さん。表情がカワイイ。

味のある大人マンガで近所の主婦などにも10巻も続いている。

ただし、奥様の敏子さん(77歳)には秘密で描いていることがバレると怒られると笑った。喜んでもらって嬉しいと花輪三郎画伯。

昼飯タイム「なみはな」

お寿司屋さんっぽい店内。昭和59年創業のお店で、実家は魚屋のため新鮮な魚介はいつでも入手可能。

福田アナはあん肝が大好き。お店の、白井剛さん(37歳)が応対した。

  • 三村 ⇒ 焼き魚定食(ブリ照り)「お魚屋さんのだから美味しい。照りがうまい!」
  • 大竹 ⇒ 煮魚定食(銀鱈)「煮込んだねー。」
  • 福田 ⇒ 石狩丼「イクラが凄い山盛り」
  • 共通 ⇒ 刺し身(ヒラメ・ヒラマサ)+いくらおろし+冷奴+あん肝ポン酢「福田:なめらかです!」「三村:うめー!」

三村は、痛風であん肝やイクラが食べられない。しかし「ちょっとだけだから…」と福田アナが美味しく食べるのを見て我慢できず手を出してしまった。

再訪問「喫茶 宝石箱」

三村はロケ前半腹痛だったが、ここに来て腹痛が治り復活。「さぁーーっ!」とガッツポーズをする。

見覚えのある看板だった。3年前の3013年7月17日に訪問している。

「モヤさま」が大好きでいつもさまぁ~ずの絵を書いてくれる職人さんがいる。三村は、この作者のTwitterをフォローしていた。

店内には、沢山の絵が飾られていた。

店長でイラストの作者の、花小金井 正幸先生と奥様の金井直美さんが応対した。

実は、以前雑誌の取材で狩野アナが訪問している。

花小金井さんはプロのイラストレーター。2008年からモヤさまのイラストを描いてTwitterにアップしている。

狩野アナの大ファンで今回の引退はとてもびっくりしたと話した。

今回は、新キャラの福田アナを描いてもらった。

インソールのお店「ハッチェリー」

中敷き(インソール)のお店を発見。ショウウィンドウには野球選手のサインが沢山飾られている。

代表の、広瀬勇人さん(46歳)は有名なプロスポーツ選手のオーダーメイド・インソールも手がている。

バネインソールというおやっさんが開発した製品は人間の骨格を整えて本来の運動能力を最大限に出すという。

三村の足のサイズは24.5くらい。インソールを交換するだけで骨格の基礎ができあがり、店主が三村に力を加えてもふらつくことはなかった。

鷹狩りウエア「フラップベリー」

鷹狩りウエアの専門店に入ってみる三人。

代表の、佐藤秀雄さんが案内した。お店には本物のはやぶさが居た。なんと目隠しをかぶっていて全く見えない状態なのに静かに止まり木で佇んでいてカワイイ。

ハヤブサは好奇心が強く目が見える状態にすると動き回ってしまうのだと言う。

世界で唯一のお店。福田アナの手にハヤブサを乗せてみると毛並みがとてもキレイ。

「トリヘル」(三村命名)というハヤブサの目隠しを取ってみると、目がとても美しく精悍。

キッズレスリング「レッスルウィン」

新日本プロレス永田裕志選手の弟さんが運営するジム。

中にはたくさんの子供達が練習に来ていた。

代表の、永田克彦さん(43歳・シドニーオリンピックの銀メダリスト)が応対した。今はレスリングを教えるのが本職だと言う。ジムは2010年からスタート。今年の全国大会では4人の日本チャンピオンを輩出している。

大竹と三村が永田先生に簡単に持ち上げられてしまった。夜の三冠王宮永くんが呼ばれ、子どもたちのタックルを体験することに。

しかし、「こいつ(宮永くん)ばかり(出演するのは)ずるい…」と勝手にカメラの前に出てきた放送作家見習いの、さかEくんも加わって二人で子どもたちのタックルを受けることに。

ロケラスト「カフェボソン」

今日のロケ終了の喫茶店は「カフェボソン」。

とれ高OKがでたが、レスリングをする「さかE」氏の出番は全てカットされることが決定したと報告があった。

「あいつは報われないねぇ」と三村。このままではさかEくんがかわいそうなので、花小金井先生に後日イラストを描いてもらった。

【スポンサーリンク】

モヤさま2反響ツイート

次回のモヤさまは…

次回のモヤモヤさまぁ~ず2は、京都スペシャル。放送時間は変更され夜9時からとなる。

当ブログのモヤさま関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

モヤさま関連グッズ

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.26、VOL.27)