yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

√まとめ「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま) 北赤羽」▽福田アナ初の東京都内ロケ【2016年11月6日(日曜日)放送内容 テレ東】

モヤさま2「北赤羽

2016年11月6日(日曜日)夕方6時30分からテレ東にて放送された「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)」は、久しぶりの都内ロケ「北赤羽」界隈を訪問。福田アナになって初の都内となった。

【スポンサーリンク】

モヤさま2番組データ

【放送日時】 2016/11/06(日曜日)夕方6時30分(1時間30分)
【放送局】 テレビ東京
【番組副題】 北赤羽
【ロケ日】 10月19日(水曜日)
【出演】 さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ) 福田典子(テレビ東京アナウンサー)

JR北赤羽駅前からロケスタート

7週間ぶりの東京都内でのロケとなる今回のモヤさま。

さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ)がJR北赤羽駅の駅前からロケスタート。

久米島、鎌倉から都内に初上陸の 福田典子アナもいつもの笑顔で登場した。

「こっからが本物のモヤさまだから。今日は…何かしらの試練が訪れるよ」と、言いながらも大竹の「おでき」がとても気になる三村だった…。

 

小高 亮さん(@odaka_p)が投稿した写真 -

伝統の”北”シリーズ「北赤羽周辺」とは?

北赤羽は、埼玉県の県境に近い、東京の北のはて、北区の北にある街。

駅の周りには、荒川と団地的な建物しか見あたらないが、一駅隣には東京の北の玄関口「赤羽駅」があるので交通の便は意外に良い。

最近では、赤羽を舞台にした「山田孝之東京都北区赤羽」というドキュメンタリードラマも制作されじわじわと人気が高まりつつある街。

福田典子「翌朝のLINE通知が426件!」

モヤさま登場後の反響がすごく、初登場翌朝LINEの通知が426件もあったという。

「まじで!?友達の数がすごく多いな!」と三村。

「皆さんから気にかけて頂いています。」と笑顔の福田アナだった。

福田アナのお葉書コーナー

突然ですが、私は三村さんと同じく子供の頃からのジャイアンツファンです。今シーズンはジャイアンツにとって残念な結果になってしまいましたが、個人的にチームが低迷した原因は良い外国人選手が不足していたからだと思っています。そこで質問なのですが、三村さんが思う”最強の助っ人外国人”とは一体誰でしょうか?私は、投手ならオリエント・エクスプレス「郭泰源(かくたいげん)」だと思います。

(P.N.ミスター90年代さん)

 三村が最強だと思うのは近鉄のラルフ・ブライアント(88年~95年)。三振かホームランかの打者だったと話した。

すると福田アナが「今で言うと、ホークスの柳田選手みたいな感じですね?」というと、「なんでも故郷のホークスで例えるんだね」と笑う三村だった。

ちなみにホークス愛がハンパない福田アナは「私のおすすめの最強外国人選手は、サファテだと思います。サファテはすごく優しいんですよ!」と断言。「サファテ好きだなぁ!サファテとなんかあったの?サファテのサファっちゃった?」と追求する大竹、三村。福田アナは「サファって無いです!」と笑う。

カロンタワー「ル・クールタンドル」

「赤羽の街をサファって行かないと…。」と三村が落ちをつけたところで北赤羽ブラブラスタート。

おしゃれでかわいいマカロンタワーを発見。マカロンが貼り付けられたタワー(クリスマスツリー)がショーウィンドウに飾られていた。

大竹はマカロンが(ほどほどに)好き。一番好きなのはマシュマロだと言う。

ケーキ屋さん「ル・クールタンドル」には沢山の種類のマカロンが販売されていた。一番人気は、塩のマカロン

オーナーシェフの 若松久乗さん(67歳)、若松正法さん(29歳)が応対した。

20年前からやっているお店でロールケーキやプリンなどは全てオリジナル商品。

大竹が「プラリネ マカロン」、三村が「塩 マカロン」。プラリネはピーナツ味、塩はバニラに塩味がしてそれぞれ美味しいと大竹、三村。

福田アナが目をつぶってマカロンの味当てゲームをした。福田アナはバニラ味マカロンを、キャラメルと答え不正解だった。

また、おやっさんの久乗さんも挑戦。マカロンではなくチーズケーキだったがさすがに「ニューヨークチーズ」ですとピタリと当てた。

赤羽の母「占い館 クリスタル」

赤羽の母という看板を発見。会いに行こうと雑居ビルの一室を訪れる一行だった。

部屋には、赤羽の母こと 村山佳寿巳(むらやまかすみ)さんが居た。

以前は原宿のタリムというところで15年やっていたが、2001年頃に赤羽に来たという。

三人の相性をみてもらうことに…。

赤羽の母によれば「水瓶座の子は四角四面のサラリーマンより自由な商売向き。ニコニコして可愛げもあり、本来は相性がいまいち。ただし三人並んだ見た目がオジサンに囲まれて明るく見えてとてもいい」というよくわからない結果の出た占いだった。

【スポンサーリンク】

自給自足アイドル「Nゼロ」

赤羽出身の女の子たちが集まる「Nゼロ」というアイドルグループを発見した。

AKB48風のミニ・スカート制服姿でダンスレッスンをしている。

youtu.be

昔は赤羽(AKABANE)にちなんで「AKB N0」というグルーム名で活動していたが、大人の事情で今は「Nゼロ」という名前になったと言う。

もともとは、林家ペー&パー子師匠との会話中に浮かんだアイデアが基になっている。

グループの目標は「紅白歌合戦に出場してその日のうちに解散すること。」

メンバー紹介が始まる。オンエアされたのは…

「自給自足アイドル」という仕組みで活動中。個人個人がチケットなどを売り、その資金で活動を続けている。いっぱい売上を上げた人がセンターで歌える。

例えば、「Nゼロ 打ち合わせ券(ファンが40分間、メンバーと個人的な打ち合わせが可能)」は1枚10,000円と中々の高額商品。

また、「Nゼロ ビンタチケット(ソフトorハード)」は1,000円。メンバーにビンタしてもらい1分間トークが出来る。

またノルマもあり、金額が達成しないメンバーはクビになってしまう。アイドルマニア夜の三冠王こと、宮永くん(24歳)が今回も登場しビンタ権を購入。

宮永くんの注文もマニアック「ハードで叩いたあと、どう?と聞いて欲しい」という。指名された双子で生足の加奈さんが宮永くんをビンタ、「どう?」と聞いた。

「気持ちいい」と答える宮永くんに周りに居た全員が爆笑した。

桐ケ丘団地「おもちゃのふくしま」

モヤさまが始まった頃に来た懐かしの団地「桐ケ丘団地」にやって来た一行。

ここは、9年半前(2007年7月6日放送)に大江アナと初めてのスペシャルをした場所だった。

おもちゃ屋さんでは「東京だけど…東京の田舎だよここは…北なんだよ…」という名言が飛び出した。

あのおやっさんは元気なのか?三人は「おもちゃのふくしま」に向かった。

店主の、猪狩雅美さん(59歳)が応対した。

「北なんだよ…」のおやっさんは、4年前に亡くなり「北の方へ飛んでいった」と言う。享年83歳。

北なんだよおじさんの弔いにおもちゃを購入。「彼氏居ない歴Tシャツ」を購入。

胸を押さえながら出てきた福田アナ。彼氏居ない期間を書く場所に「答えは背中」と書かれていた。

背中を振り返ると、「福田(彼氏)募集中♡」と書いてある。

「なに色んな夢を見させてんだよ!」と大竹と三村。

フードショップ よしもと

店主の、長九平さん(93歳)。9年半前にも訪問した食料品屋さん。

店内にはおやっさんがボケ防止のために描いたという絵が沢山展示されていて、放送を見て訪ねてきたモヤさまファンに無料で絵をプレゼントしていたという。

おやっさんが、番組からプレゼントしてもらったというモヤさまDVDを見せてくれた。しかし中からはなぜかセクシー系DVDが出てきておやっさんが慌てる場面も…。

昼飯タイム「うす味定食みさと」

うす味を売りにしている定食屋さんを発見。

店主の、毛塚久雄さん(73歳)と、毛塚サヨ子さん(74歳)が応対した。

何十年もうす味一筋でやってきた料理店。使う調味料は普通の半分、店主も女将さんも歯医者以外の医者にはかかったことがないのが自慢。

  • 三村 ⇒ 野菜炒め定食…三村「うっすい……けど旨い!」
  • 大竹 ⇒ なす味噌…大竹「うっすいわぁ~~~けど旨い!」
  • 福田 ⇒ しょうが焼き定食(700円)…福田「ちょっと薄い」三村「足りねぇなぁ~~~(うす味)。でも美味しい。」
  • 共通 ⇒ 焼きそば… 三村「薄味だけど悪くない。丁度いい」

薄いけど、お店に入る前に「うす味」って宣言されてるから慣れる!ぜひ”うす味”でチェーン展開してほしいと大竹が感心した。

【スポンサーリンク】

 関ジャニ∞「赤羽 八幡神社

1200年以上の歴史がある赤羽八幡神社。日本で唯一新幹線の線路の上にある。

また10年ほど前からは、八幡神社の8を横にして∞マークのお守りや絵馬を売り出したところ、関ジャニ∞のファンが沢山やってきて参拝する「エイター神社」になった。

禰宜(ねぎ)の、朝日修さん(55歳)が応対した。朝日修さんは、関ジャニファンがやってくるのでメンバーも暗記したと話したが、メンバー数人をど忘れしてしまっていた。

赤羽のポール・ポッツ「斉藤竜明」

赤羽駅前で、路上ライブをしているのは、赤羽のポール・ポッツこと 斉藤竜明さん。

少し近寄りがたい雰囲気を醸し出している。

17年間路上シンガーを続けていて、当初漫画家を目指して上京した。インディーズで2枚のCDを出したという。

さまぁ~ずがオリジナルソングをリクエスト。優しいハイトーンボイスだった。「アニメの主題歌を歌うと合うかもしれませんね」と三村に言われると、「あしたのジョー」を披露する斉藤さんだった。

赤羽餃子「海里 みさと」

赤羽餃子の看板を発見。ここにも林家ペー&パー子夫妻の写真が飾ってある。赤羽では林家ペー&パー子夫妻が暗躍しているらしい。

店主の、若林勇さん(56歳)が応対した。

オーナーの食べたい料理を作って出して21年。赤羽の地名から「赤」いプリンや赤い餃子などを出していた。

赤い餃子とひつまぶしを試食。番組で新メニューを考えた。

  • 大竹 … 赤羽おにぎり「赤おに」、赤羽端っこ「赤っ恥」(とうもろこしの端っこを味付け)
  • 三村 … 赤ん坊。赤いなんか棒状の食べ物
  • ピンク宮永くん … 赤ぴんくギョーザ(セクシーすぎて三村に怒られる)

ひょうきん族の懺悔室「マリア」

オレたちひょうきん族で懺悔室の神様役をしていた、ブッチー武者(ぶっちーむしゃ)さんのお店。

本人がお店を案内した。

現在は劇団ZANGEという劇団を立ち上げ、このお店も経営している。

ブッチー武者さんが懺悔の神様をはじめたのは29歳の頃、現在は、64歳となった。今もイベントが有ると神様のコスチュームを着ているという。

今回特別に懺悔の神様の格好で当時を再現することになった。奇遇なことに元ニューテレスの青木カメラマンは、若い頃”オレたちひょうきん族”で懺悔室を撮影していて、今回奇跡の再会となった。

本物の懺悔の神様と、当時のカメラマンで「モヤモヤ懺悔室」として再現した。

三村「福田典子アナウンサーに卑猥なことを言わせてしまいましたごめんなさい…。」とセクハラを懺悔。神様はバツを出し大竹がハリセンで三村を一撃。

次に大竹「アイドルグループの方(Nゼロ)の中に気に入った女の子はいないなぁ~と思っちゃいました。ごめんなさい。」とNゼロに懺悔。

再び神様のバツが出て三村が大竹の頭をハリセンで一撃。ハリセンがあたらしいので結構痛い。

最後に、ブッチー武者さんが懺悔「歌舞伎町に持っている別のお店で、お客さんと言い争いになってしまった」と告白。

弟子になって5年の小野田恵さん(32歳)がハリセンで叩いた。

ロケ終わりの「カフェ マッカラン

ロケ終わりの喫茶店へ。

今日福田アナを見てきて「狩野アナとタイプが同じ(調子に乗りすぎるタイプ)かもしれない」と三村、大竹。

「仲良くなると雑だね?ってよく言われます」と笑う福田アナ。

「そうなるとやっかいですねぇ…。2ヶ月位で一回福田ムリ!ってなるかも…。」と狩野アナを思い出したのか複雑な表情を見せる三村だった。

カットコーナー「ワニダ2」

カットされたコーナー。「ワニダ2」というお店を発見。ちょっと過激な言葉が書かれた貼り紙があり、気になるのでお店の人に聞いてみることに…。

店主のワニダさん(41歳)が応対。タイ料理バーを経営している。また「ころす~~~」などが書かれていた理由は、お店の前にオシッコをする酔っ払いが多すぎたため我慢できなくて貼ったと言う。もし見つけたら「切っちゃう」という。

お店は11時頃からは絶好調になるという。

モヤさま反響ツイート

次回の「モヤモヤさまぁ~ず2」は…

次回のモヤさま2は、「五反田・不動前」をブラブラ。

当ブログのモヤさま関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

モヤさま関連グッズ

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.26、VOL.27)