yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

√まとめ「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま) 狩野アナ卒業SP in Hawaii」▽後任は「福田典子アナ」に決定【平成28年10月16日(日)放送内容反響ツイート集】

モヤさま2「狩野アナ卒業SP」

2016年10月16日(日曜日)夕方6時30分から(テレ東)放送された「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)」は、狩野アナ卒業スペシャル。

今回が本当にラストの狩野アナ登場となる。後任アシスタント「福田典子アナ」も発表された。(※氏名のみ)

日本から飛行機で約7時間ハワイオアフ島。9年前の深夜時代無謀にも4年目の2007年5月右も左も分からない状態でのハワイ上陸だった。時はあっという間に流れ今年で10年連続10回目のハワイとなった。

【スポンサーリンク】

モヤさま2番組データ

【放送日時】 2016年10月16日(日曜日)夕方6時30分(2時間30分)
【ロケ日】 2016年9月24日
【放送局】 テレビ東京
【番組副題】 狩野アナ卒業SP in ハワイ

2016年9月24日早朝「カハラホテル」にて

今回は、狩野アナが宿泊するカハラホテルの部屋からロケ直前の狩野恵里アナ。

「モヤモヤさまぁ~ず最後の日の朝です。今日のロケを終えたもうモヤさまには出ないんだな」と考えると涙がここらへんまですでに溢れているます(と、胸のあたりを指す)

狩野アナは、モヤさま収録の度に記録していたというノートを披露。

  • 2013年6月 … (始まって2ヶ月)狩野との思い出が増えてきてイイナ。湯島の路地を歩いている時(三村さん)⇒モヤさまのメンバーに受け入れられたと初めて感じた
  • 2014年1月 … 「いいよ、かのう。今のままで全力でいけ」(大竹さん)⇒くちゃくちゃになって変な感じなってもオレらがなんとかするからお前は全力でいけと言われ心強かった

そんなロケも今日で最後なんですね…というと鼻水をしたたらせて涙を流した。泣いて声をからして「今日もよろしくお願いします!ありがとうございました!」と締める。(ビデオの停止ボタンがどこに有るかわからない…とまごつく所が狩野アナらしい。)

10回目の「デューク像」前からロケスタート

さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ)がデューク像の前に登場。「10年連続10回目!」のハワイ編がスタートした。

「熱海かもしれませんね…ハワイだよ!!」のくだりがやりたかったと大竹。

仕切り直して(大竹)「2週連続の熱海ですか?」、(三村)「ハワイだよ!!」とやり直して大笑い。

そこに今回の主役(?)狩野アナが登場した。いつもより明るいテンションの狩野アナ。

10年目のハワイは、狩野恵里アナの卒業と重なった。狩野アナは4回目のハワイ。

ロケを見ていて声援を送っていた明るいドイツ人の観光客に見送られながらのスタート。

今日は素晴らしい快晴のハワイ。

アイスクリーム移動販売「Banan」

アイスクリームの移動販売をしているお店「Banan(バナン)」を発見。

店員の、アリ・アーシュアさん(20歳)が応対した。

去年の1月にモンサラット通りにオープンしたフードワゴンお店。フランス語で「バナン」はバナナのこと。アサイーなどをトッピングしたいかにもハワイなアイスクリーム。

  • 三村 ⇒ Riss Moore(カップ) … うーんバナナバナナ!
  • 大竹 ⇒ Riss Moore(パパイヤボート)… パパイヤの実がカップになっている。しかしパパイヤの底が丸いため一度もテーブルに置くことが出来ない。パパイヤ部分は常温
  • 狩野 ⇒ Riss Moore(カップ) … 甘すぎなくて美味しい

【スポンサーリンク】

カート場「K1 SPEED」

本格的なカート場を発見。室内にレーシングサーキットがある。2014年にオープンしたサーキット場で、雨季にはもってこいのカート場。最高スピードは約70kmも出る。

狩野アナの旦那さんがレーサーだということで、狩野アナがハンドルを握ることに。また対戦相手は番組のプロデューサー「伊藤P」に決定。

急遽レーサー旦那に国際電話

このままだと、伊藤Pが余裕でレースに勝ってしまうため、レーサーの旦那にコーナリングのコツを教えてもらうため国際電話をすることになった。

狩野アナは必死に「アウトコーススタートなんだよ~。」など専門用を駆使したような話をしようとするが、一方の旦那さんは「あんまりアウトコースインコースは気にしたことがない」と本職の余裕が感じられるアドバイス。

狩野アナと山本尚貴選手は今は一緒に暮らしていて、「なおくん」と呼んでいるようだ。

レーサーの妻である狩野アナが、山本尚貴選手が何時レースがあるのか旦那さんのスケジュールを全く把握していないため少し呆れてしまう感じもあった。

「ごめんなさい。(でも)愛してます」と狩野アナ。

しかし結局ちゃんとしたアドバイスも聞けずレースに臨むが、狩野アナのやんちゃなハンドルさばきでデッドヒートとなり意外にも名勝負となる。狩野アナは僅差で伊藤Pに勝利することが出来た。

スケボーパーク「ポーチュギーホースシュー」

ケラカレイキニ(22歳)さんが案内。

ポーチュギーホースシューというゲームをしている。ホチュギソーシューズとは、ハワイのゲームで鉄の輪っか(ワッシャー)を小さな穴の中に入れるハワイアンゲーム

一説ではパールハーバーの兵隊さんが考案したと言われている。

チームハワイVSモヤさまチームで突如国際試合を開催。三村と狩野アナがホールインワンを取り奇跡的に勝利することが出来た。

日本のお城発見!中身は教会?

巨大は和風の門を叩いて中から現れたのは、橋本啓二郎さん(67歳)。

ここは、高知城を真似て作ったプロテスタントキリスト教会「マキキ聖城 キリスト教会」だった。

創設者(奥村多喜衛 牧師)が、高知県の出身のため日本のお城をまねて作ったと言う。教会は116年以上、(1932年建築)お城になってからは84年経つと言う。

ロイヤルハワイアンとほぼ同じ頃に作られた。年間5組の日本人カップルも結婚式を挙げている。

ハワイ唯一の天守閣も見せてもらった。地上27mの展望台的な眺め。

さらに、教会のピアノを使わせてもらって狩野アナのオリジナルソング「THANK YOU」を演奏した。歌詞もあり…。

2013年北新宿ここから始まる

すべてが新鮮 全てに戸惑い 迷惑かけた~~~

初めての出張 北は函館 カレーを食べた~~~

北島三郎さん記念館 バンダナ警備~~~

THANKYOU~~~

思い出してみたら 沢山の人と 場所との思い出数えてみたけど~~~

130回位のロケ~~~忘れられない

THANKYOU~~~THANKYOU~~~♪

 

104年前の手動式エレベーターを体験

 ハワイパシフィック大学の近く。古い手動式のエレベーターを発見。ヤビ・フォンベリーダさん(78歳)は、このエレベーターの番人。

104年前(タイタニック号が沈んだ年からある)からある歴史のあるエレベーターだと言う。扉や駆動機械も全てが手動。

せっかくなので載せてもらうことに。番人のおやっさんがエレベーターで遊んでしまい、上に行ったり下に行ったりを繰り返した。「こんなところにアトラクションあったのかよ」と笑う大竹だった。

恒例「ハワイ出雲大社

ヌシカンさんは、2007年の登場以来、10回中9回出演している。

宮司のヌシカンさんこと、天野大也さん(58歳)と、禰宜(ねぎ)の宮坂純さん(34歳)が案内した。

今回は本気の業務姿のヌシカンさんを見せてもらうことになった。正装を着たヌシカンさん。「モヤモヤさまぁ~ず2」がいよいよ栄えますようにと祈願してもらった。

その後、狩野アナとヌシカンさんが最終決戦のゲームに挑んだ。

ゲームは「Dr.EUREKA」。カードと同じ絵柄に試験管のボールを並べ替えるゲーム。ただし、ボールを直接手で触るのがNGなので難易度が高い。

Dr Eureka

Dr Eureka

 

狩野アナが再び勝ってしまい、哀愁フェイスを漂わせたヌシカンさんだった。

今日の昼飯「Sweet Home Cafe」

ハワイで鍋料理が楽しめるお店。

8年前にオープンしたお店で、台湾スタイルの火鍋のお店。幾種類もある好きな具材を自分でチョイスできる。

  • 三村、大竹、狩野 ⇒ House Special(香芹香香鍋)+Healthy Herb(養生鍋)

台湾のにおいがすると大竹。薬膳スープは具を入れなくても美味しいという。なんか台湾気分になったと三村。

大竹が大好物の美味しい料理を前に興奮し始めた。タピオカの入ったとても大きなかき氷ボールも楽しんだ。

ハワイの和菓子店「FUJIYA」

www.111-hawaii.com

カリヒにやって来た三人。

大福や桜餅、アラレなどがある和菓子店「FUJIYA」。68年前からハワイアンテーストなあ和菓子をハンドメイドしているお店。

ハワイっぽい、ピーナツバター餅などもあり、試食させてもらった。

内部は本気のピーナツバターが入っていて美味しい。ボスの、中島晶さん(44歳)が登場し案内した。

中島晶さんは、去年日本からやってきた、もともと経営コンサルタントでオーナーに頼んでハワイ移住をしたという。

ずっと、モヤさまのファンだった。とても緊張している様子で、大江アナの大ファンだという。

実は、モヤさまが訪問しないかと思ってテレビ的に受けるお店づくりを心がけたと言う。

中島晶さんの狙いが当たり、見事にモヤさまが訪問してくれた!と喜んだ。

ロミロミマッサージ「Ola L Ka Pono」

ケビンさん(36歳)が応対。カフェの向こう側にロミロミマッサージはやっていた。

2歳のカムエラくんがお父さんにくっついて離れない。

さっそくロミロミマッサージを体験。ロミロミとは「もみもみ」という意味。

かなりキツめの整体で、痛さでずっと声を出し続ける大竹だった。

しかし大竹のマッサージ体験を見ずに奥でずっとカムエラくんと遊ぶ、三村と狩野アナだった。(大竹のイベントを無視する恒例のくだり)

ワイマナロビーチへ移動

一行は、ワイマナロビーチへ移動。ワイキキビーチから車で40分のワイマナロビーチは、2015年全米ナンバーワンビーチとして選ばれている。

ワイキキビーチからかなり離れているため観光客はあまり来ないので穴場的なビーチスポット。

大きな木に設置されたロープブランコがとても気持ちがいい。大竹、三村、狩野アナでビーチサンダル飛ばしをした。

ホースペインティング「Therapeutic Horsmanship Of Hawaii」

1983年設立の乗馬クラブ。人にも馬にも害のないペンキを使って、馬の背中に絵を描くことが出来る。

又々狩野アナがメッセージがあるということで、Aceくんにペイントをした。動物が怖い、狩野アナは、一筆入れるごとに「うおっ!!」「うわぁあー!」と馬にビビりながらペイント。完成するのにあまりに時間がかかるので伊藤Pが手伝う。

モヤさま後任者「IT's Her Turn! NORIKO FUKUDA」

狩野アナが馬にペイントした重大発表とは、モヤさま後任者の名前だった。

馬には「IT's Her Turn! NORIKO FUKUDA(彼女のターン「福田典子」」と書かれいる。

次の人はテレビ東京のアナウンサー、福田典子。

「(名前から)ベテラン感が出ている、若々しくはないね。」と大竹。「そんなひとテレビ東京に居た?一般の人じゃないよね」と三村も知らないようだ。

福田典子アナは来週から登場。「さまぁ~ずのお二人なら会うかも?」と狩野アナが推薦する。

「逆に、狩野アナのセンスで選んだんなら合わない可能性もあるな」と大竹が笑う。

「今(発表を受けて)ネットの検索が凄いことになってんじゃないの?」と三村。

タイアップロケ「ザ・カハラホテル&リゾート」

今回もタイアップしているのは、「ザ・カハラホテル&リゾート」。

7回目の訪問になる。1964年創業の名門でオバマ大統領など世界中のVIPや著名人が宿泊している。

スイートルームから庭に出ると目の前が海。そこにはハッピーツリーツリーという木が立っている。

ハッピーツリーツリーは、今年の7月に誕生した結婚式スポットで2本の気が寄り添うように立っていることからその名前がついた。

この木の前では結婚式などが行われている。

ここでいきなりタイアップレポートミッション。

三村が何枚か用意されたカードを選ぶと底には、とれ高サイコロと同様のミッションが書かれている。

今回選んだのは、「結婚式場を下見に来た大阪の家族の体でレポートしろ!」だった。

大阪弁の出来ないさまぁ~ずが、お父さん役(大竹)、お母さん役(狩野アナ)、親戚のおじさん役(三村)になって、おもしろ家族を演じた。

カハラビーチスイートは客室1部屋、4000ドルから。

ハワイ二日目「いよいよ狩野アナ最終日」

前日は泣いてしまい朝から声が嗄れてしまって無口な状態の狩野アナ。

ノースショア方面の伝統の長い道。ここで全力で走って「モヤさまラスト始まります!」とタイトルコールを撮影することになった。

柔道「HALEIWA Jodo Mission」

ハワイの柔道場を発見。ローマ字で「NAMU AMI DABUTU」と書かれたのぼりがあった。

住職は日本人、江崎晃司さん(48歳)が案内した。

江崎さんは18年前サラリーマンをしていたが、転勤してハワイに移住した。出身は大阪。本山は知恩院(京都)。Tシャツに短パン姿だが、お経を唱える声は本物の住職だった。

趣味がウクレレなので、ビーチに出てウクレレを披露してもらうことになった。

絶景のビーチでハワイアンな曲を演奏するのかと思ったさまぁ~ず、住職が突然LOVE2000やさくらんぼを歌いだしたので止めに入るさまぁ~ずだった。

今日の昼飯タイム「Haleiwa beach house」

何度目かの最後の晩餐。

今年の3月に開店したハイクオリティなレストラン。ビーチが一望できる。

  • 三村・大竹・狩野 ⇒ AHI POKE BOWL

アヒポケ丼は、海鮮丼。ご飯物に飢えていた三村はとても美味しく感じる。

三村と大竹が「最後」「最後」というのでふたたび号泣モードに入る狩野アナ。

おなじみ「マツモトシェイブアイス」

番組でおなじみのTシャツ&アイスショップ「マツモトシェイブアイス」へ到着。

matsumotoshaveice.com

ハレイワタウンは、再開発が終わりマツモトシェイブアイスの店舗も新しくなっている。

店主の 松本スタンレー(64歳)と奥さんの、典子さんが出迎えてくれた。

店内はリニューアル工事が完了し、以前よりかなり広くなっていた。

今回はマツモトシェイブアイスが密かにモヤさまのコラボTシャツをデザインして試作品を作っていた。

勝手に作っていたので、「よろしいでしょうか?」とさまぁ~ずにTシャツ、エコバッグ、スマホケース、デザインの許可をもらう。

いつものようにエコバッグ、Tシャツ、スマホケースをおみやげとして大量に貰った一行。

いつもは、食べないシェイブアイスも今回卒業する狩野アナだけが食べることになり美味しく食べた。(Rainbow+Peach・4.75ドル)

ノースショアソープファクトリー

エンディングに尋ねる定番のお店。ノースショア ソープファクトリーの一家。

店主の、ジェリーさん(46歳)、デボラさん(53歳)、ナイアちゃん(12歳)、タイくん(10歳)が出迎えてくれた。

ナイアちゃん、タイくんがすごく成長していてびっくりする三人。

ナイアちゃんと出会った頃は5歳。ナイアちゃんが描いたさまぁ~ずと狩野アナの似顔絵をプレゼント。

シメのワイアルアコーヒー家族

新顔のトレントくん(22歳)は、日本語が少し喋れる。AKB48柏木由紀が大好きだという。

何時もも無料コーヒーを頂きながら、ラストの「トレ高OK」が出ましたと狩野アナ。

泣きながら、「三年半お付き合い頂きましてありがとうございました。大江さんからバトンを頂いてモヤさまという沢山の方に見て頂く番組の一員になり、こんなに沢山の幸せな日々を感じることが出来てさまぁ~ずさんでなければやっていけなかったと思います。三年半楽しかったです。三年半ありがとうございました。」

三村「楽しかった三年半どうもありがとう」大竹「どうもありがとう、助けられました」

「狩野はこれからの人間だから狩野アナらしく最後は全力で走り去って終わろう。」と三村の提案。狩野アナは「ありがとうございました!」と言い残しダッシュ走り去って行った…。

こうして、狩野アナはどこかへ去っていってしまった…。

…という演出を予定していたが、走り去ってゆくという演出が終わり、狩野アナがUターンして帰ってくる時も大泣きしながら近づいて来たのでついその場面も使いたくなっちゃうよねと三村。

最後の最後は、ワイヤレスマイクをテーブルに置いて終わるという山口百恵ばりの終わり方をした狩野アナだった。

福田典子と次回初対面!

yonta64.hatenablog.com

次回のモヤさまは、沖縄県久米島。後任の福田典子アナがついに登場する。

【スポンサーリンク】

モヤさま反響ツイート

当ブログのモヤさま2関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

モヤさま関連グッズ

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.26、VOL.27)