yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

√まとめ「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま) 井の頭公園周辺」▽狩野アナの重大発表とは?【2016年9月18日(日)放送内容 テレ東】



モヤモヤさまぁ~ず2「井の頭公園」

2016年9月18日(日曜日)夕方6時30分からテレ東で放送された「モヤモヤさまぁ~ず2」は、井の頭公園周辺。

井の頭公園(井の頭恩賜公園)は、吉祥寺駅から徒歩5分にある公園。豊かな自然と井の頭池には平日でもたくさんの家族やカップルが訪れる。

今回で(通常のモヤさまでは)狩野アナがアシスタントを卒業した。しかし…更なる狩野アナの重大発表とは?

モヤモヤさまぁ~ず番組データ

【放送日時】 2016年9月18日(日曜日)夕方6時30分(1時間30分)
【放送局】 テレビ東京
【ロケ日】

今日がラスト?「狩野アナ」

3年半もの間、さまぁ~ずのアシスタントを努めてきた。狩野アナも今回が番組最後の登場となる。番組スタートは、そんな狩野アナの振り返りVTRからスタートした。

井の頭公園の池付近よりロケスタート

さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ)が、井の頭公園の池をバックにロケスタート。

夏は終わってるが、まだセミが鳴いていて夏っぽく快晴。

そこに狩野アナも登場。「最後のロケです」と三村から報告が会った。「そうなんですよね。(でも実感が)無いんですよ私も…。」と笑う。

最後なんで「これが狩野!だっていう全てを出し切るように」と三村が焚き付けた。

恒例狩野アナのお葉書コーナー

先日は、私がおすすめした水風船アイテムを使用していただきましてありがとうございました。ただ1つ気になっていることがあります。ここ数年水風船大会の時に大活躍していた森Dが居ませんでしたよね?なぜ居なかったのですか?まさか森Dも卒業してしまったのですか?(P.N 新婚のみいさん)

森Dはもちろん引退していない。今回のロケにも一緒に居る。実は森Dも最近結婚していて、「新婚」キャラが狩野アナとかぶってしまったので、あえて出なかったと語る。

もし出ていたら「新婚キャラ」かぶりで(狩野アナを水風船で)ボコボコにしていたと森D。

「(森D)は表に出ない人間なんだから被る被らないは問題ないじゃん!」と三村、大竹が笑う。

ピース又吉絶賛「井泉亭」

ピース又吉がお薦めのカレーが食べられるお店。看板にデカデカと説明されていた。

店主の、原昭子さん(51歳)が応対した。「(ピース又吉さんが)有名になる前にいらっしゃったのかもしれない」と女将さん。

180年以上営業しているお茶屋さんで、先代が海軍から直々にレシピを教わったというカレーが人気。

  • 三村&大竹 ⇒ カレーライス(うまい!三村絶賛に変えてほしい位!)
  • 狩野 ⇒ かき氷 ミルク(テレビ的には色がないと言われてしまったが、練乳が大好き)

狩野アナは、3年前(2013年6月30日放送・国分寺&国立)にて、かき氷を食べても頭が痛くならないと主張していただが、ここに来て「あれはウソ」だと告白した。

ウエルカムボード作り「Paper message」

狩野アナが結婚式のウエルカムボードを作ろうと入ったお店。今年で回転4周年を迎えたお店で紙雑貨の専門店。

スタッフの、五位野春菜さん(31歳)と、船木美佳子さん(23歳)が応対した。

お店の後ろには「USHIRO」という作業スペースがあって、そこで狩野アナの結婚式の招待状を作る。

さらに、その間大竹と三村は結婚式の席次表を作成。テレ東社長や森D、伊藤P、アナウンス部長、大江アナの席を次々と勝手に決めていった。

狩野アナらしいかなり個性的なウエルカムボードが完成した。

わたしのサラダ製作所。

https://www.sfpdining.jp/mysaladfactory/

サラダが嫌いだという三村マサカズ。洒落たお店だなぁと言いながら訪問。

店長の、山本憲和さん(38歳)が応対した。

もともとニューヨークでスタートしたお店。今年の1月にオープンした。アルバイトの、鈴木愛理さん(19歳・大学生)が三人が選んだ野菜を調理した。

同僚のアルバイト、長瀬結衣さん(19歳)は、狩野アナの卒業したICUの学生。アメリカに住んでいたと言う。

出てきたサラダに、三村は「うん、サラダ…」という味気ない感想。大竹と狩野アナはとても気に入って食べた。

サラダ嫌いの三村用に、狩野アナがサラダを作った。サラダを作る狩野アナが「エド・はるみ」のぐーぐぐーぐー!の動きに似ている。

長瀬さんを呼び狩野アナの隣に並んでもらい「大学生と並ぶとお前老けてんな…」と三村がしみじみ言うと「ホントですか…」と落胆する狩野アナだった。

写真館「photo picnic」

おしゃれな写真館へ。

アパートの一室で写真を撮っている。2015年3月にオープンした写真館。店主の、藤田二朗さん(41歳)は20年のキャリアを持つベテランのカメラマン。

スタッフ全員で、狩野アナの旅立ち記念写真を撮影した。

ブランコの前でスタッフ総勢約20名が「お疲れ様~~~」と声を出したときの笑顔が、一枚の記念写真となった。狩野アナがすでに泣いている。「こんなことめったにないので」と言いつつ涙を拭く。

出来上がった写真を三人で観る。とても「いい写真。」が完成した。

酒枡「(有)たくデザイン工房」

酒枡を作る工房を発見。

代表取締役社長の遠藤拓也さん(74歳)が応答した。枡を作って焼印を入れる工房で、1971年創業。吉祥寺界隈のノボリや看板制作が主な仕事内容。

三人で好きな焼印を押して、日本酒を実際に入れて飲んだ。「クゥ~酒枡に入れて飲むとほんとうまい!」と三人。

さまぁ~ずからのメッセージを酒枡に焼印することになった。この焼き印は番組の最後に公開される。

最後の晩餐?「中清」

狩野アナがラストなので、今回は狩野アナがお店を決定した。

丼がありそうなお蕎麦屋さんを発見。大正12年創業のお店。

  • 三村 ⇒ 天丼
  • 大竹 ⇒ 鴨せいろ
  • 狩野 ⇒ カツ丼(ん~~~ああ幸せです)
  • 全員 ⇒ あずませいろ2、揚げなす、たぬきドーフ、そばがきの素揚げ、いたわさ

店員の清田桂子さん(61歳)が応対した。注文しすぎておなかがいっぱいになってきたという三村。

今まで食べた中で一番印象深いのは「ラッキー飯店(後楽園の中華料理屋さん・2016年2月23日放送・湯島周辺)」だった。

また、2位は、「藤店うどん(2016年1月24日放送・大宮周辺)」のうどん。

1,000円自販機

モヤさまおなじみの「1,000円自販機」が登場。

自販機には、「狩野アナ結婚おめでとう!真のお宝をGETしたね~」と書かれたチラシも貼ってあった。

  • 1回目は三村 … パンダのぬいぐるみ。アイラブユーと言いながら二匹のパンダがキスをする
  • 2回目は大竹 … 赤いパンダ。ボールと戯れる
  • 3回目は狩野アナ … ダンシングロボット。カンナムスタイルに合わせて踊るロボット

ロボット会社「Speecys」

スリムで静かでキュートなロボットを作りたいという張り紙のある家を発見。ここは閑静な住宅街。

社長の、春日智昭さん(60歳)が応対した。中には、リアルなドールをロボットにした作品が飾られていた。おやっさんは、元大手電機企業のロボット関連技術者でもっと愛着を持ってもらえるロボットを作ろうとフィギュアやドールの人形を使ったロボットを開発している。

他に転がって笑うロボットも見せてもらう。試しに音声の土方くん(27歳)、夜の三冠王宮永くんがネタをしてロボットが笑うというシチュエーションをやってみた。

最後の喫茶店「ピアノバー武蔵野倶楽部」

ロケ終盤で疲れたのか「お茶しよう」を「お刺身」と言ってしまう三村マサカズ。狩野アナ最後の喫茶店は、ピアノバーに決定。

創業30年のピアノバー。お店の矢谷歓喜さんはジャズピアニストとして時にはピアノ演奏もする、背の高いバーのマスター

狩野アナのラストオーダーはコーラ。

狩野アナが、「赤いスイートピー」を弾いた。「意外に良いんだよ」と三村。

ここで「撮れ高OK」が出る。

狩野アナ最後のメッセージは?

「あっという間に3年半が経ちました。ご覧いただきありがとうございました。」と狩野アナ。

そこへお昼に製作を依頼した酒枡が到着。

三村から手渡された酒の枡には、さまぁ~ずの二人から「3年半お疲れ様でした。3年間かかったけど私たちは狩野を好きになりました。さまぁ~ず」と刻印が…。

狩野アナが「うぇ~~~ん」と号泣して中々読めない場面も。

大竹からは「実は、今日で終わりじゃないんです。一緒にハワイロケに行こう!!」と書かれていた。

急遽、狩野アナ卒業スペシャルインハワイが開催決定!

その模様は、10月16日(日)に放送予定となる。

https://twitter.com/Nogiwota1977/status/777545743003291648

モヤさま2反響ツイート

次回のモヤさま2は…

次回は、狩野アナ名場面&熱海の復習編

前回のモヤさま2は…

yonta64.hatenablog.com

モヤモヤさまぁ~ず2関連グッズ

モヤモヤさまぁ~ず2 大江アナ卒業記念スペシャル 鎌倉&ニューヨーク ディレクターズ・カット版 [DVD]