読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

ルートまとめ「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま) 神谷町周辺」▽テレビ東京新本社潜入ほか【2016年7月17日(日)放送内容 テレ東】

モヤモヤさまぁ〜ず2 東京都内

モヤさま2「神谷町」

2016/07/17(日曜日)午後6時30分から放送の「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)」は、神谷町周辺(東京都港区)をぶらぶら。

神谷町は、港区屈指のビジネスタウン。意外に西久保八幡神社などのある下町エリアには、緑も残っている。六本木に移転が決まっているテレビ東京新本社にも潜入。

【スポンサーリンク】

モヤさま2番組データ

【放送日時】 2016年7月17日(日曜日)午後6時30分(1時間30分番組)
【放送局】 テレビ東京系列
【番組副題】 神谷町周辺

 

テレ東社屋前からロケスタート

さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ)が、テレビ東京本社前に居た。

ここは、大竹一樹が住んでいる場所の本当に近所。(個人情報だから、言わなくていいよと大竹が笑う)

狩野恵里テレビ東京アナウンサー)も登場。テレビ東京ビルにはほぼ毎日居るという。

テレビ東京は、新社屋建設(六本木に移転)が進んでいてまもなくこちらの社屋は建物は残るが、看板はなくなってしまう。

「おまかせ山田商会」など懐かしい番組から出演してきたので、なくなると聞くと「ぐっとくるね」とさまぁ~ずの2人。

テレビ東京現本社ビルへ

別の会社のビルになってしまう、テレビ東京の現本社ビルへおじゃま。

昭和のテレビ局のイキフンが漂っていて、玄関がすでに暗いとさまぁ~ずの2人。

入ってすぐにタレントがたまる、タレントロビーを抜けて「うなぎの寝床」というあだ名が付いた楽屋へ入った。

テレビ局なのにテレビも時計もないと芸人の間では有名だという。

突然!アナウンス室へ

突然、狩野アナの居るアナウンス室へ行こうと、三村。ここまで来たら狩野アナの普段通っているところも見ておかないと、と三人で訪問した。

モーニング娘の、紺野あさ美アナウンサーも居た。そろそろお昼ごはんを食べようとしていて、かぼちゃオンリーの弁当を持参していた。

かぼちゃだけの弁当を見て三村が「なにダイエットなの?」とびっくり。かぼちゃを食べるとテンションが上がると紺野あさ美アナウンサー。

次に、いつもお世話になっている、斉藤アナウンス部長が登場。

斉藤アナウンス部長の隣には、狩野アナのデスクがあった。

「きったねぇなんだよ」ときれい好きな大竹が一言。狩野アナのデスクは様々な私物で埋まっていた。

デスクの下には、傘や靴などがぎゅうぎゅうに詰められていて、椅子を収めることが出来ないほどの散らかりっぷりだった。

愛宕神社「出世の石段」

愛宕神社の「出世の石段」に登ってみる3人。出世の石段は86段のとても急な石段。

徳川家光公が江戸時代に作った。大昔、徳川家光公が家臣に馬でこの階段を駆け上がれと命じ見事に馬で階段を上がってしまったためその家臣は見事出世した。

この出来事から「出世の石段」と呼ばれるようになったという。

出世を願って階段を登りお祈りをした。

NHK放送博物館

NHK放送博物館へ。

8年前(2008年3月28日放送東京タワー周辺)に一度放送博物館へ来ている。今年の1月30日からは、大リニューアルしている。ガイドの佐藤紘司さんが案内した。

ジャイアンツ坂本に似た「放送作家見習いの宮永くん」にヒーローインタビューの感じで放送体験のテレビカメラに映るよう言われるが、録画10秒間で何も出来ずまったくヒーローインタビューの感じが出せなかった宮永くん。

また、新婚ホヤホヤの森Dがクロマキー合成を使って海の中に浮かぶ森Dの深海生物を作った。海の中に森Dの頭部だけが浮かびそれを三村が転がして遊ぶ。

アイスクリーム「神谷町SOWA」

大竹がこの辺は良いわ!いい!眼科もあるし耳鼻科もあるし…とお世話になりがちな大竹らしい医者のバリエーションが整っていると神谷町を褒める。

そこに老舗のアイスクリーム屋さんを発見。

店長の、早川恵子さんが案内した。テレ東にもファンが居て良くお偉いさんがやってきるという。1955年(昭和30年)創業のアイスクリーム専門店。

もともとホテルなどの業務用アイスを手がけていたが、小売を初めてから大人気だという。ピスタチオのアイスを食べた。

ダブルアイスの人気組み合わせを当てるゲームをした。

「ピスタチオ&ほうじ茶」のダブルアイスが人気1位。大竹が人気の組み合わせを見事当てた。

むらさきジャパニーズインスティテュート

日本語学校を発見。代表取締役社長の村崎加代子さんが案内した。

ちょうどアメリカ(デウィットモスビーさん 46歳)とアメリカ・ニューヨーク出身(ジェームズ・ギブソンさん 27歳)が日本語を学んでいた。

1992年開講の日本語学校で神谷町周辺の海外企業向けに大盛況だという。

テキサス州に居た狩野アナがテキサス訛りの英語を披露すると、ジェームズギブソンさんがすぐにテキサス訛りが判ると言った。

日本の床屋さんや居酒屋さんのシミュレーションをみんなで演じた。

バイリンガルの人は尊敬するなぁ~~~」と三村。「バイリンガル、居ますよ!」と狩野アナが後ろからアピールすると、「なぜか狩野は尊敬できない」と三村が笑う。

東京タワー

途中で出会った修学旅行生が、バスの窓から「青木カメラマーン」とモヤさまをじっくり見ていないとなかなか無い声援を上げた。

ノッポン兄&弟が登場。ノッポン兄弟は、東京タワーのゆるキャラで兄はグイグイ派、弟は真面目派という設定だが、今日のノッポンはどちらもグイグイ積極的。

東京スカイツリーが出来ても、様々なリニューアルやイベントを行った結果今でも客足は衰えていない。

今日は東京タワーに登り、展望台から東京のテレ東新本社を見学。とても大きなビル。

TOWER'S DINER

ビリヤードとサッカーを融合した「ビリッカー」を体験。インストラクターの、酒井就聖さん(22歳)と、鈴木俊和さん(27歳)が案内した。

大きなビリヤード台の中に入り、大きなビリヤードの球を蹴って他のボールに当てながら隅の穴にボールを入れるゲーム。大竹と三村が「ナインボール」に挑戦した。

狩野アナ御用達「キッチン・ダダ」

狩野アナを始め、テレ東社員がよく訪れるお店。

今日のお昼は「キッチン・ダダ」。店長の広沢洋司さん(69歳)、スタッフの 王恵さん(59歳)が応対した。

昭和56年創業の洋食屋さん。テレ東が神谷町に移転する前から創業している洋食屋さん。テレ東関係者なら誰でも一度は食べているお店。

  • 三村 ⇒ デミ煮込みハンバーグ
  • 大竹 ⇒ ハンバーグ・メンチカツ
  • 狩野 ⇒ スタミナ焼き・若鶏の唐揚

料理を待つ間、移転するテレ東社員を代表して狩野アナがオーナーへ感謝のお手紙を書いた。狩野アナが読み上げ少ししんみり。

野菜カットマシン「DREMAX」

いろんな種類の野菜がカットできるマシンが並んでいるお店。丁度キャベツの千切りを作るところだった。

機械は350万円。家では出来ない細かい千切りを瞬間的に作れる。代表取締役社長の松本英司さん(51歳)が応対した。

DREMAXの機械は日本でかなりのシェアを誇る業務用マシン。一瞬で桂剥きができる機械やリンゴの皮むきを一瞬で作るマシンなどを披露してもらう。

お天気看板のお豆腐屋さんは閉店していた

2007年5月18日放送「東麻布」で放送された、娘さんが毎日お天気を看板に書いていたお豆腐屋さんはすでに閉店(移転?)していた。

靴屋のおやっさん

さらに、同じ回で放送された靴屋さんはまだあり、おやっさんが「来ました来ました」とさまぁ~ずの訪問を覚えていた。

靴屋さんのおやっさんによると、お豆腐屋さんはやめてしまったという。

「でも、うちは変わんないから…」と笑う靴屋のおやっさんだった。

以前やった店内の視力検査もまだ貼ってある。

色っぽい女将さん「むさしの」

さらにさらに、隣のお蕎麦屋さんも訪れる。ここには三村がお気に入りだった綺麗な女将さん(堀江則子さん)が居た。

9年ぶりに訪れたお店にも堀江さんは居た。あれから9年さまぁ~ずファンが九州や北海道からやってきて大竹と三村が座った座敷に座りたいといまだに希望するという。

さっきお昼ごはんは食べてしまったので、三人で「一杯のかけそば」を注文した。三村お気に入りの堀江さんに会えてよかったとお店を後にした。

テレビ東京新本社へ

まだ建設中のテレビ東京新本社の内部へ。

すでに玄関受付などは完成している。社屋整備室専門委員、石田秀徳(50歳)さんが案内した。

まずは楽屋を点検。タレントロビーや楽屋はまるでホテルのようだと三村。楽屋は16部屋あり、今度の楽屋にはテレビがつくという。

新スタジオでとれ高サイコロ初コロがし

新スタジオはとても大きい。神谷町を超える大きさのスタジオがある。

ここでとれ高サイコロを振った。

出た目は「全員、IKKOさんになって新社屋が「どんだけ凄いか」レポートしろ!」だった。

コパスティック・リムジン

立派なリムジンが展示されているたこ焼きバーを発見。

社員の鈴木亮さん(35歳)が案内した。

リムジンで送迎もやっている。送迎の傍ら車庫の片隅でたこ焼きバーも営業している。今回は特別にたこ焼きをリムジンで食べさせて貰った。

リムジン内で撮れ高OKがでた。

【スポンサーリンク】

モヤさま2反響ツイート

【スポンサーリンク】

次回のモヤさま2は…

次回のモヤさまは、横浜。

yonta64.hatenablog.com

前回のモヤさま2は…

yonta64.hatenablog.com

モヤさま2関連グッズ

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX VOL.24、VOL.25