読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

ルートまとめ「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま) 河口湖周辺」▽【2016年7月10日(日)放送内容 テレ東】

モヤモヤさまぁ~ず2「河口湖

2016/07/10(日曜日)午後6時30分から放送された「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)」は、河口湖周辺。

【スポンサーリンク】

モヤさま番組データ

【放送日時】 2016年7月10日(日曜日)午後6時30分(1時間20分)
【放送局】 テレビ東京 系列
【番組副題】 河口湖周辺(山梨県

モヤモヤ「河口湖

富士山の裾野に広がる河口湖。周りに富士五湖河口湖、山中湖、本栖湖精進湖、西湖)がある有名な観光地。

湖は富士山の噴火によって出来た。河口湖富士五湖の中で一番最初に観光開発を行ったパイオニア的存在。

最近では2013年に富士山が世界遺産に登録されミシュラン・グリーンガイド・ジャポンでは三ツ星を獲得している。海外からのお客さんもたくさん増えた。

河口湖駅」よりロケスタート

さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ)が河口湖駅の駅舎前に居る。

前日、三村マサカズが自転車で転倒して肋骨のあたりを強打したといい、擦り傷だらけになっている。

大竹がハンドルが刺さったという部分をあちこち触るが痛いという反応はない。「ここまで触られてなんともないんだから多分大丈夫」と笑う三村だった。

狩野恵里アナウンサーも登場。

この河口湖周辺は5年ぶりに1度来ているという。今回は、狩野アナのハガキコーナーは無し。

天候は曇りだが途中から晴れ間も。

囲碁カフェ「Cafe 絃」

囲碁カフェを発見。店主の平山聡さんが案内した。平山聡さんは囲碁担当で腕前は山梨県代表として団体戦準優勝もしている実力派だった。

しかし三人で四目並べをしたがまさかの敗北。囲碁実力派のメンツにかけてこのままでは終われないため、五目並べをするが五目並べでも大竹に負けてしまった。

囲碁をやっていると五目並べが弱くなるのかもしれない」と笑うおやっさんだった。平山さんはとても律儀で執着心が強い真面目な受け答えをするタイプ。誠実な印象を受けた。

河口湖遊覧船 アンソレイユ号

河口湖を約20分で周遊する遊覧船。2階席がオープンなので360度パノラマビューで景色が見れる。周りに乗ってきた外国人と一緒に富士山を見た。

ただし肝心の富士山は頂上がしっかり雲に隠れて見えず「モヤモヤ」していた。

カチカチ山ロープウエイ

太宰治が天上山をモチーフにして童話のカチカチ山を執筆したということで有名な山。

ロープウエイの名前もそれにちなんで「カチカチ山ロープウエイ」になった。

ロープウエイを降りると頂上は、河口湖を見下ろす大パノラマが広がっていた。

依然、富士山はモヤモヤ雲で覆われている。

かわらけ投げ

かわらけ投げを体験。中村啓貴さん(25歳)が案内した。三村が一発で赤い鳥居に命中。放送作家見習いの宮永くん(某有名大学でピッチャーのポジションだった)が挑戦、何度か失敗して感覚を掴み、うまく赤い鳥居に命中した。

ふるやのコロッケ屋

昭和41年創業の「ふるやのコロッケ屋」。店主の、古屋幸さん(85歳)、古屋徳雄さん(60歳)、古屋真実さん(31歳)が応対した。

古屋幸さんは50年このお店を営業している。その息子さん(徳雄さん)、徳雄さんの息子のさんのお嫁さん(古屋真実さん)の三代でお店を切り盛りしている。

メニューはコロッケほか昔から全部で5種類の定番メニュー。コロッケとハムカツを食べると「うまい!昔ながらのコロッケやハムカツだ」と大好評だった。

ほうとう「おふくろうどん」

今日のお昼はうどん屋さん。一軒家の普通のお家のようなお店。暖簾がないと通りすぎてしまいそう。

店長の、三浦富士枝さん(71歳)が応対した。

自宅の一階でやっているお店。

  • 三村 ⇒ 肉うどん
  • 大竹 ⇒ 肉うどん
  • 狩野 ⇒ かぼちゃのほうとう

おみやげコーナーで、らっきょう(1,000円)を購入。ブルーベリージュース(2,500円)は試飲だけさせてもらった。

宝石すくい取り「自然工房 石ころ館」

店長の、渡辺はるみさん(42歳)が応対した。石系のグッズを売るおみやげ屋さん。宝石すくいは子どもに大人気だという。1,080円でどろんこの中から天然石を探しだす。

中には数百円の石も埋まっているのでうまくすると儲かるかも?

三人でお椀を使って天然石を5分間探りだした。大竹が探しだした「クリソプレーズ」という天然石が一番高価だったので勝利した。

松葉バーベキュー富士見つりぼり

ニジマスのつかみ取りコーナーがあるつりぼり。富士山の湧き水のため水温が12度ととても冷たい。昭和42年からやっているつりぼりでつかみ取りした新鮮なニジマスは塩焼きにしてくれる。

冷たすぎる水のなか3人協力して追い込みゲット。狩野アナが下処理し、女将さんが塩焼きにしてくれたものを食べた。ガブッと食べるととても美味しい。

忍野 しのびの里

受付の、伊知川美聡さん(24歳)が案内した。ここは全国の流派の忍者が集まって修行をするという里。去年10月にオープンした忍者のテーマパーク。

忍者の姿をして、からくり屋敷を攻略体験した。

丁度雲が晴れて夏の富士山が姿を表した。

お味噌「丸甲醸造

昭和16年創業、75年続くお味噌屋さん。富士山の湧き水で作ったお味噌を長年販売している。周辺の吉田うどんのお店は殆どがこの御店の味噌を使用している。

代表の、後藤真一さん(54歳)が応対した。

南蛮味噌を試食した。ちなみにオーナーの後藤真一さんは、4年前にNHKのど自慢に出場したことがあり、金2つをもらっている。

ステージで歌った長渕剛の乾杯を披露した。「普通中の普通だ!」と大竹と三村が笑う。

べんけい

店主の、深澤久子さん(81歳)が応対した。こちらは、「ピーナッツ」という映画のロケで内村さんと三村で来店し団子を購入したお店だった。

2005年5月4日の日付入りの「さまぁ~ず」サイン色紙がお店に飾ってある。

お店でごま団子、タレ団子を食べた。ここで撮れ高OK。

【スポンサーリンク】

モヤさま反響ツイート

【スポンサーリンク】

次回のモヤさまは…

 次回のモヤさまは、神谷町をぶらぶら。

ルートまとめ「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま) 神谷町周辺」▽テレビ東京新本社潜入ほか【2016年7月17日(日)放送内容 テレ東】 - yonta64のテレビ番組ブログ

前回のモヤさまは…

yonta64.hatenablog.com

モヤさま関連グッズ

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX VOL.24、VOL.25