yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

ルートまとめ「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま) 高円寺」▽メタルめし、デンジャラス安田、無善法師ほか【2016年7月3日(日)放送内容 テレ東】

モヤさま「高円寺」周辺

2016年7月3日(日)よる6時30分放送の「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)」は、高円寺。

メタルめし、お化け屋敷「シカバネ」、無善法師ほか登場。

【スポンサーリンク】

モヤさま番組データ

【放送日時】 2016年7月3日(日曜日)よる6時30分(1時間30分)
【放送局】 テレビ東京系列
【番組副題】 高円寺

ロケスタート「高円寺中通商店街」

さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ)が駅前からロケスタート。天気がもやもやどんより梅雨空でまさに番組らしい。

高円寺周辺は今回が2年半振り4回目になる。狩野恵里テレビ東京アナウンサー)も登場した。

「高円寺」は、中央線のナイスな街で阿佐ヶ谷のお隣に位置する。駅前には典型的な商店街が沢山あり、古着屋、ライブハウスなどサブカル的なお店も多く、カオスな雰囲気があり「日本のインド」と呼ばれるとか呼ばれないとか。

「東京高円寺阿波おどり」なども有名。

狩野アナの「おハガキコーナー」

ご相談なのですが、中学1年の娘が、大竹さんの口調でしゃべります。「腰やっちゃったよー」「ホリコーが入っちゃったよ」なども真似をします。やめさせたほうがいいでしょうか。それともそのままで大丈夫でしょうか。ご意見聞かせていただきたくお願い致します。(P.N.しげみおさん)

「ホリコーが入っちゃったよぉ」は中1の女子にはどうですかねぇ…それと「ホコリ」って業界用語には無いからと笑う三村だった。

トマト人間「Baby King Kitchen」

「トマト人間バイト中」という看板を発見。トマト人間とはなんなのか?確認するためにさまぁ~ず、狩野アナが訪ねた。

トマト人間さんは、女性。大きなトマトの輪切りのきぐるみを着ている。オーナー(田中靖浩さん)に拾われた。

実際にトマトの格好をしてお店で働いたりしながら、高円寺の非公認ゆるキャラをしている。たまに地方のゆるキャラに混ざって出張もしているという。前任のトマト人間がやめるというので引き継いだ。

三村マサカズが、やけにリアルなトマト人間のきぐるみを着せてもらった、大きさもちょうどいい。

ボードゲーム「すごろくや」

最近良く行く、ボードゲームのお店シリーズ。

代表の丸田康司さん(45歳)が応対した。10年前からやっているボードゲームの専門店。世界中のゲームが揃っている。

ダンシングエッグ

面白いゲームをということで代表がおすすめしてくれたのが、ドイツ生まれの「ダンシングエッグ」というゲーム。卵を落とさないように体の色んな所で挟み込む。

三人で遊んでみると意外に難しいのであっと言う間にゲームが終了してしまって盛り上がりに欠けた。

Eiertanz

Eiertanz

 

次に遊んだのは、「バウンスオフ!」ピンポン球を使ってカードの通りに形を作る。こちらは家族で楽しめるゲームだった。

バウンス・オフ! (CBJ83)

バウンス・オフ! (CBJ83)

 

1,000人ヘアカット「Up to You」

世界一周をして1,000人のヘアカットをした店主が居るお店。代表の、桑原淳さんはまだ28歳と若い。

2014年から1年半ずっと海外39カ国でヘアカットをしたという。元々青山の美容室で働いていて仕事をやめて旅に出たという。その時の記録は本にした。

世界を知るために旅に出たら 日本を知る旅だった

世界を知るために旅に出たら 日本を知る旅だった

 

帰国後三ヶ月して自分のお店を開店させた。また、奥様の 菜緒美さん(28歳)は、桑原さんの旅先のカナダで出会い日本に来てマネージャーとして夫婦でお店を切り盛りしている。

店長さんが撮った写真を使って、地理の好きな大竹がどこで撮影したか当てるゲームをした。ウユニ塩湖などを突然一発で当てる大竹に「今まで大竹さんからウユニ湖の話なんて一切出てこなかったのに」と驚く三村だった。

高円寺 メタルめし

あまりメタル感を感じないお店の外観。オーナー、ヤスナリオさん(43歳)と奥様の、鈴木千紗さん(39歳)が夫婦で切り盛りするごはんやさん。

1年前(2015年)オープン。メタルバンドにちなんだダジャレメニューを出している。

三人で、ジューダス・プリーストならぬ「ジューダス・プリントースト(756円)」を試食した。

三人ともすごく美味いと好評。奥さんも初めてトーストを食べ「おいしい、これならお金とっても良い」と了解が取れた。ご主人が大好きなヘッドバンキングを披露した。

古着屋「はやとちり」

奇抜な衣装も販売する古着屋さんを発見。代表の、後藤慶光さん(31歳)が応対した。

自分で作った衣装や、外注した衣装、古着を販売しているリメイク系のお店。

後藤さんは人とは違ったデザインが大好きで、個性的なデザインを求め海外から有名ブランドのデザイナーも訪れるという。

30万円の鏡がついた豪華なジャケットを大竹が着てみる。また、超厚底のスニーカーも発見した。

巨人軍のビジター用のユニフォーム(SAKAMOTO)を呼ばれても良いように着ていた、放送作家見習いの「(ぴんく)宮永くん」がさまぁ~ずに頼まれ、お店の奇抜な衣装でコーディネートしてもらった。しかし斬新過ぎる衣装に得意の下ネタで対応する宮永くんだった。

卵ランチ「天すけ」

代表の、栗原延幸さん(65歳)が応対した。揚げ玉子が売りのてんぷらやさん。創業28年。シンプルで美味いととても人気。

普段は他の天ぷらものっている丼だが、特別に玉子天ぷらだけのバージョンを作ってもらい食べた。秘伝のタレが抜群の旨さだと三人とも好評だった。

ちなみに人生で天ぷらを揚げたことがない狩野アナが天ぷら揚げに初挑戦。

狩野アナが作った玉子天ぷら丼は、グルメで有名な番組カメラマン「ファスナー横尾」さんが三村に薦められて試食。「とても美味しい」とリアルに喜んだ。

今日の昼飯「グルメハウス 薔薇亭」

ド派手なおかみさんが居るお店。嘉村千種さん(74歳)が案内。手作りの花のカチューシャをしている。マスターの、正氏さん(75歳)は、昔お花の先生だった。

40年前から夫婦でやっている洋食屋さん。さまぁ~ずたち全員でカチューシャを付けて楽しんだ。

  • 三村 ⇒ エビフライ(頭付き大エビ)
  • 大竹 ⇒ なすとにんにくのポークジンジャー
  • 狩野 ⇒ 冷しゃぶ(お肉2倍)

盛りだくさんの内容にうまいうまいと好評だった。女将さんが積極的に絡んでくるいつもと違うイキフンだった。

お化け屋敷「シカバネ 恐怖のかくれんぼ」

三村の大嫌いなお化け屋敷を発見。店員の、加部浩一朗さん(21歳)が応対した。化物とかくれんぼをするゲーム。

先月オープンしたばかりのホラーアトラクション。シカバネという化物に見つからないように制限時間内に謎を説いて脱出する。

体験してみるが、ゲームが難しくて結局制限時間内で終わらなかった。

スポーツチャンバラ「ワオ スポチャンクラブ」

スポーツチャンバラ全国16位の大竹が張り切って体験。

金城美智子さん(31歳)が応対した。金城さんが可愛いので三村が「なにチャンですか?発育が良いから」と早速名前を聞き出す。金城さんは「みっちゃんです」と笑った。

講師の、北原鉄隠さんが指導してくれた。63歳の生徒さんや小学生の生徒さんも一緒に練習をしている。謎のおじさんと大竹が真剣勝負をして負けてしまう大竹だった。

また、マネージャーの長 達也くんと放送作家見習いの宮永くんがスポチャン勝負し宮永くんが勝利した。

ライブバー 無力無善寺

以前(2014年1月26日阿佐ヶ谷・高円寺)訪れて過激な演奏を見せてくれた「無善法師さん」がいるライブハウス。

放送後は反響が有り、みんな見ていてびっくりしたという無善法師さん。前回と違ったイチオシの歌を披露してもらった。天使の羽衣をイメージした衣装を着てなかなか前衛的な歌を聞かせてくれた。「前回と同じ気持になる」と大竹。

張り紙だらけ「くすりのイソップ」

東高円寺にある薬屋さん。店内も張り紙だらけ、家族で青汁を飲んでいる。青汁を美味しそうに飲む張り紙の可愛い女の子は娘さんだった。

店主の、小山径太さん(40歳)が案内した。実際に、娘さん(ランちゃん・あきちゃん))を呼んでもらい青汁を飲んでもらった。

また、お店のイチオシ「元気玉(長城清心丸)」を貰って食べた。仁丹的な苦さがあるという。

二人の娘さんがとてもかわいいので、三村が大竹に「女の子作りなよ!」と薦めた。

上島竜兵ゆかりの「野武士」

ダチョウ倶楽部上島竜兵ゆかりのお店。ここでは上島竜兵が主催する「竜兵会」が行われている。三村も過去に参加した。その時の三村は朝の4時まで飲んでいてそのままの衣装でテレビに出ていたという。お店の、広本雅子さん(65歳)が証言した。

最近はみんな忙しくて竜兵会は行われていないという。太田プロ有吉弘行なども参加。いつもお会計が誰か揉めると笑う。

しかし「野武士」はこの6月に閉店した。

三人で生ビールをもらい乾杯した。ここで撮れ高OKが出る。

デンジャラス安田登場!

ここで、たまたまお店を訪れた芸人のデンジャラス安田と鉢合わせ。後輩と飲む約束で来たが久しぶりなので一緒に飲むことになった。さまぁ~ずとデンジャラスは同期で年齢も同い年。

昔は良く付き合っていたが今はさまぁ~ずが有名になってしまって敬語を使いそうになると笑う、デンジャラス安田だった。

【スポンサーリンク】

モヤさま2+反響ツイート

【スポンサーリンク】

次回の「モヤさま2」は…

次回は河口湖周辺。

前回の「モヤさま2」は…

yonta64.hatenablog.com

モヤさま関連グッズ

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX VOL.24、VOL.25