読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

ルートまとめ「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま) 香港」▽大竹復帰。【2016年6月18日放送内容 テレ東】

モヤモヤさまぁ〜ず2 海外

モヤさま2「香港」

2016年6月19日(日)午後6時30分から放送された「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)」は、香港。

大竹復帰は海外。名物の点心やお寺、ダブルダッチに卓球など様々な街の様子を体験し旅する。

【スポンサーリンク】

モヤさま2番組データ

【放送日時】 2016-06-19(日曜日)午後6時30分(1時間30分)
【放送局】 テレビ東京系列
【番組副題】 香港
【モヤびと】 さまぁ~ず(三村マサカズ 大竹一樹) 狩野恵里テレビ東京アナウンサー)

モヤさまin香港

アジアの大都市香港をぶらぶら。

日本からは飛行機でおよそ4時間半。イギリスから1997年に返還された影響で今も英国文化と中国文化が混在している街。亜熱帯性気候のため、夏の平均気温は約29度。

点心や海鮮などとても人気。また、全長800メートルのミッドレベル・エスカレーターは映画「ポリス・ストーリー」、「恋する惑星」のロケ地として有名。

ジャッキーチェンやブルース・リーが育った街。言葉は中国語の北京語ではなく、広東語を使っている。

香港商店街からロケスタート

狩野アナと、三村マサカズが香港の商店街に立っている。

二人が、先週の修善寺で大竹が休んだことを話していると、後ろから現地の人のふりをして登場する大竹だった。

元気そうな大竹は、モヤさまのロケ(修善寺の)の次の日にめでたく退院出来た。

入院は1日だった。

点心「将軍点心」

最初は香港名物点心。飲茶と中国茶を食べるのが日課の食事。

  • 三村・大竹・狩野 ⇒ チャーシューまん、中華カステラ、えび団子、海老と豚肉のシュウマイ、などを食べた

女将さんはグイグイくる賑やかな人でとても楽しく食べることが出来た。

マンペイジ(萬佛寺)

顔が全部違う金の羅漢像が左右にずらりと並ぶ入り口に興味津々の三人。

なかなか頂上に辿りつけない。息切れする三人がやっと頂上に到着したが結局なにも見るべきものが無くそのまま下山した。

ダブルダッチ「香港専業花式飛縄学校」

受付のケビンさんが案内した。通訳とはぐれて三人で何とか乗り切ろうとする。

チャンピオンのトロフィーがたくさんあった。香港では縄跳びが盛ん。

世界レベルのアクロバットなスゴワザを見せてもらった。

こちらは縄跳びだけを専門に教えるかなりの名門校。ダブルダッチに入らせてもらうが1ミリも出来ない。

卓球教室で大竹「香港ミラクル」

縄跳び学校と同じフロアにある、卓球教室へもおじゃました。

練習していた先生(トウさん)は、かつて中国の代表選手。

遠くに置いたライターにピンポン球を命中させられるかに先生と挑戦。意外にも大竹がうまく命中させ先生と互角の戦い「香港ミラクル」を見せた。

今日のお昼「橋底辣蟹」

創業約40年のカニ屋さん。ユーリンチーなど香港スターも来店するお店。

  • 大蟹の辛味炒め(約15,000円) … 殻を割るのに苦労したがとても美味しいと好評。これ食いにだけ香港来ても良い!
  • 海鮮チャーハン(約1,020円) … 十分美味しいが蟹がうまいので美味しさが霞んでしまう

【スポンサーリンク】

妖しいお店「打小人」

高架下では、妖しいお店がたくさん集まっていた。梁さんは悪霊退散系のお祓いをするお店。おばあさんは、18年ここで頑張っている。

香港式のお祓いをやってもらった。香港の高架下では100年位続く伝統的なおはらいの儀式。大竹が自分の名前を書くと「漢字が書けてすごいね」と褒められた。

真顔になったり、おばあさんにつられて笑ったりしながら、ほぼ神妙にお祓いを受けた。

希夷門 華獄心意 六合八法拳

拳法教室を発見。入ってみることに。金先生が案内した。

ここは中国カンフーの道場。道場には50年前の写真があり幼少時代のジャッキーチェンやサモ・ハン・キンポーが写っていた。

金先生は、大昔カンフー映画などに出演していたが、現在は健康武術の教師として専念している。

トラ拳法、くま拳法など動物拳法を見せてもらった。四人がかりで押してもびくともしない金先生だった。

三村は「ブルース・リー」の大ファン

昔からブルース・リーの大ファンの三村が、本場でブルース・リーのコスプレをして街を歩いた。

ここでとれ高サイコロ登場。「香港美人を捕まえて、一緒に写真を撮らせてもらえ!」

いままでおじさんしか見かけない香港で、丁度スマホを操作している美人を発見。腕にハローキティちゃんの刺青をしている。

女性の名前は、曾暁玲さん。一緒に写真を撮らせてくれた。

スターフェリー

ここから二日目に入る。スターフェリーに乗って香港島に移動した。

10分毎にフェリーが出航していてかなり頻繁。

マーケット「視聴者プレゼント」

マーケットで、カンフー少年のフィギュアセットなど視聴者プレゼントを購入。4点を420香港ドルで購入した。

麺「潮苑」

潮州ラーメンのお店に入店。「角にある店は人気店だから間違いなし」と三村。

11年前から営業している。麺はお米で作った麺もある。魚介スープメインのお店。

とても香港らしい薄味で微妙だった。

レパルス・ベイ(浅水湾)

ここは、香港きっての高級住宅街。欧米人の観光客も多い。

とても綺麗なビーチがある。

ビーチに座り事前に(Sky in Gift Store)で購入した動画を撮影できるカメラ付きサングラスを使うことにした。

このカメラメガネを付けて女の子をナンパする三村。三村イングリッシュで挑戦するが、相手がもっと英語をしゃべるので会話が弾まないため早々に退散した。

その様子を狩野アナと大竹が再生して楽しんだ。

100万ドルの夜景が真っ白

屋上の100万ドルの絶景を見に行くが、あたりは霧だらけ。夜景が中途半端に綺麗。最後に混雑した屋上に大竹のイライラがMAXに。

【スポンサーリンク】

モヤさま+反響ツイート

次回のモヤさまは…

次回のモヤさまは、湘南・江ノ島周辺。

前回のモヤさまは…

yonta64.hatenablog.com

モヤさま関連グッズ

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX VOL.24、VOL.25