読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

ルートまとめ「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま) 根津・上野」▽柴犬まる 登場【2016年6月5日(日)放送内容 テレ東】

モヤさま「根津・上野」

2016年6月5日(日曜日)放送の「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)」は、根津・上野。

東京の人気お散歩スポット、根津。古き良き一昔前の東京の風景がある。すぐ隣には上野公園がありお散歩好きにはたまらない下町エリアをぶらぶらするさまぁ~ず。フェイスブックで人気の柴犬「まる」も登場。(ロケ日:5月18日頃

【スポンサーリンク】

根津神社前からロケスタート

さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ)が、根津神社前からロケスタート。

最近は毎週晴天のロケ日和ですごいね、と三村。

すでに暑いので冷夏で夏が早く終わっちゃうんじゃないか?って怖ええんだよと大竹。

狩野恵里テレビ東京アナウンサー)も登場。

根津神社は、すごく昔(2011年8月28日放送「谷根千」)に一度来たことがあるという。

狩野アナのおハガキコーナー

ヘンタイピンク的放送事故作家見習いの宮永さんこんばんは。最初にテレビで宮永さんを見た時にこのひとへんたいっぽいと勝手に思っていましたが、実際はそれ以上でした。それと同時にジャイアンツキャプテンの坂本選手にそっくりだなと思いました。ジャイアンツのユニフォームを着せて、宮永さんを街中に立たせて!(P.N. 町田の空耳さん)

宮永氏が用意したジャイアンツのユニフォームと帽子を着用し、ポーズをとった。

「夜の三冠王は毎年頂いてます!」と下ネタのキメ台詞。

似てるねーと笑う大竹&三村だった。

おにぎり「林屋」

お店の、林仁美さん(38歳)、現場責任者の、林昭代さん(71歳)が応対した。

本業はお米屋さん。おにぎりの具は20種類近くある。素朴なお袋の味的なおにぎりが自慢。お米屋さんが作るのでお米もおいしい。

人気ナンバーワンは、タコおにぎり。さまぁ~ずの二人が試食。海の味がすると三村。

女将さんの提案で、おにぎりの中身を当てるクイズをした。(こんぶとおかか)

林家三平師匠が通りかかる

偶然「おはようございます!」と通りかかったのは、林家三平師匠。

「さすが根津っぽいなぁ」と三村。「また電話します!」と三平師匠。

根津 ステンドグラス美術館

ロシア語で読むカラマーゾフの兄弟。スタンドグラス美術館という看板を発見。

入ってみることに。

オーナーの市野武男さんと、福オーナーの市野ユーリアさん(美人のロシア人)が案内した。

2008年にオープン。バックパッカーの為のゲストハウスもやっていてそれっぽくない外観の割には意外と貴重なステンドグラスも展示している。

自慢のロシア人の奥様とは2011年に結婚した。馴れ初めは奥様が来日し、近所に下宿していたのでご近所同士ということで知り合った。

奥様は、ご主人がロシア文学が好きで猫が好きだったから結婚したと笑う。

こんな美人と結婚できて「ラッキーパンチ!でしょう」と大竹。

ユーリアさんは、モスクワ国立大学卒で現在、明治大学の教授をしている。

ロシア紅茶とケーキを一緒に食べ、奥様がロシア民謡を歌った。

ものづくり「2k540

2k540」という看板を発見。ここは2011年にJRの高架下にオープンした、ものづくりがテーマの商業施設。

職人さんが集まり個性的なショップばかりが並ぶ。

木のお店「NOCRA」

モヤさま恒例、木のお店シリーズ。

NOCRAは、2011年にオープン、木製の手作り雑貨などを販売している。木のゴム鉄砲などデザインも洗練されていてカッコいい。

店長の、石島卓也さん(31歳)が応対した。

商品は、20名位の北海道旭川市の自社工房の職人さんが販売している。

すべてを木で作ったうちわがあり、そのうちわにオリジナルの絵を彫ることができる。

店長の石島さんの似顔絵を三村(漫画「キングダム」にハマっている)、大竹、狩野アナが描いて大竹の絵が採用されオリジナルうちわに彫刻した。

ピコラボワンダーランド

「真珠の珠だし」体験ができるお店。2011年にオープン。

パールジュエリー専門店。店長の、土屋雅裕さん(51歳)が応対した。

真珠の珠だし体験用に、冷凍のアコヤガイ(愛媛県産)ごと仕入れている。さまぁ~ず一行が珠出し体験をした。

取り出した真珠はその場でネックレスに加工してくれる。

真珠ガールが二人手伝ってくれた。

三村の真珠が大きかったので、真珠ガールが「大っきい~!」と言うとなぜか「おっきい」「三村さんのほうが大っきい」ににこにこ反応するいつもの三村だった。

大竹の真っ黒なあこや貝からは「黄色い」真珠(9.3ミリ)が出てきた。

三村の「すごい」おっきい真珠は9.9ミリ。

【スポンサーリンク】

寄席「上野広小路亭

上野の中心街までやってきた三人。寄席を発見。20年前にオープン。

今回は5階で横山ホットブラザーズの十八番「のこぎりの演奏」を教えていた。5階から「アメージング・グレース」のメロディーが聞こえてくる。

講師の、おぎ原まことさん(48歳)が応対した。

のこぎりは、音楽用がありふわわ~~んとした音が出る。

三村が生徒さんに混じって「ラブ・ミー・テンダー」を演奏した。

柴犬まる「ギャラリーマルサン」

柴犬まるちゃんは、Instagramのフォロワーが200何万人もいるネットやテレビで有名な柴犬。

ここは、今年オープンした、まるのギャラリー。

代表の、小野慎二郎さん(42歳)が応対した。

まるは、小野慎二郎さんの飼い犬で、世界中で人気になった。

本物のまるが登場すると、お店に居たお客さんたちがまるに大興奮し出し、人気で「犬に負ける。」さまぁ~ずだった。

上野公園でまるとお散歩

まるがいつもお散歩している上野公園で撮影会。

まるちゃんのプリケツを撮影する三村。その後もいろんな写真を何枚も撮影した。

youtu.be

お昼「中国料理 栄来軒」

少し遅めのお昼は中華料理屋さん。

店長の、関根悦子さん(56歳)が応対した。

昭和33年から続く老舗中華料店。麻婆豆腐が名物。「面白い味だね、何味だろう、初めての味だ」とコメントした。

三人がもっとも気に入ったのは、チャーハンだった。

  • 三村 ⇒ ワンタンメン
  • 大竹 ⇒ 鮑と各種野菜うま煮汁そば
  • 狩野 ⇒ 美味豚とピーマンの炒め
  • 全員 ⇒ 麻婆豆腐、特製スープ入り蒸し肉まんじゅう、チャーシューチャーハン

厚焼玉子「たしろ」

かっぱ橋みやげ、厚焼き玉子の看板を発見。伊豫永直一さん(68歳)は、海部内閣の時に首相官邸に招待されたこともある詩吟教室の先生。家族で経営していてお店の厨房は賑やか。

玉子焼きの作り方をアドリブ詩吟でやってもらおうとしたが、おやっさんには意図が伝わらず普通の黒田節を歌いだすおやっさんだった。

昭和レトロゲーム

日本でほぼ1軒しか稼働していない昭和レトロゲームがあるお店を発見。

「アマゾンショック(AMAZON SHOCK)」というゲームで、ビー玉を上から下のゴールまで誘導するゲーム。途中でアウトと書かれた円盤にビー玉が吸い込まれると終了。100円で2ゲームできる。

大竹が成功してゴール。ストラップが景品として出てきた。

ミリタリー店「松崎商店」

米軍の払い下げを扱うショップ。

2011年4月24日放送「合羽橋周辺」で一度訪れている。

ご兄弟でやっているお店だが、弟の松崎光雄さんがまったく笑わない。

前回に続いて弟さんを笑わせるため狩野アナのクックドゥルドゥをやったが、やはりまったく笑わなかった。息が詰まるような空気感。まるで初期のモヤさまのようだった。

右もロジェ、左もロジェ

7年前の2009年8月20日放送「湯島」の回で1度訪問したお店「カフェヌードル・ロジェ」を発見。

右もロジェ、左もロジェと書かれている。

謎の入り口のお店。当時料理がおいしいのでさまぁ~ずが絶賛していた。

特に大江アナが頼んだ野菜ラーメンは、大竹が絶句するほど美味しかった。

当時と同じ「野菜ラーメン」を注文。すげーおいしいと大竹。三村は「うまい」とだけ言った。(当時の感想と今は違うようだ)

【スポンサーリンク】

今回のモヤさま反響ツイート

次回のモヤさまは…

次回のモヤさまは、緊急事態発生!大竹が入院!代打はつぶやきシローではなくあの人!

伊豆・修善寺。果たして代役は誰なのか…。

前回のモヤさまは…

yonta64.hatenablog.com

モヤさま関連グッズ

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX VOL.24、VOL.25