読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

ルートまとめ「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま) 浦安周辺」▽浦安から舞浜駅、行徳周辺【2016年4月17日(日)テレビ東京】

モヤモヤさまぁ〜ず2 神奈川県

モヤさま2「浦安」ルート

2016年4月17日(日曜日)のモヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)は、浦安周辺をぶらぶら。夢の国TDLはもちろんスルー。舞浜駅から行徳までぶらぶら。

【スポンサーリンク】

浦安駅」からロケスタート

さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ)登場。きょうの浦安周辺は暑いと三村マサカズ浦安駅前からロケはスタートした。

狩野恵里アナウンサーも合流。

浦安と言えば夢と魔法の国「TDL」だがもちろんスルー。

昔は漁業の町で昭和58年に東京ディズニーランドがオープンし、地域の豊かさを示すランキング「財政力指数」は全国1位となった。(平成26年度調査)

よくテレビ東京の特番でTDLに行ったねと話す三村。その時(2004年7月25日放送の回)大江アナと初めて出会った。当時大江アナは「私の事マリリンとよんで」と言ってたと笑うさまぁ~ずだった。

恒例狩野アナの「おハガキコーナー」

ネットニュースで見たのですが、狩野アナは最近、ヘルシー食にはまっていてしらたき入りのオムライスを作ったとのこと。それは本当ですか?オムライスにしらたきを入れる発想は衝撃です!ヘルシーとも少しズレているような…。味はどうでしたか?教えて下さい(P.N 豚足さん)

しらたきオムライスは、本に載っていたので作ってみたという。しらたきはご飯のように粒状にみじん切りされている。ハムが入っているからヘルシーじゃねぇじゃんと三村。

ご飯を半分にしたというヘルシーです。「今度お作りします」とアピール。

浦安魚市場

昭和28年からある魚市場。市場内には34軒のお店がある。お昼のためもうお店は閉まっていてお客もまばら。

市場内のうなぎ屋さんがうなぎの蒲焼を焼いていた。店長の熊川三津子さん(65歳)が案内した。うなぎは養殖のものを使っている。関西式の蒸さない焼き方で焼いている。お腹がすいたので早速蒲焼きを頂く三村。

やっぱうなぎすげぇ旨い!もう精ついちゃったと笑う三村。

市場の魚屋さんでは、社長の森田釣竿さん(40歳)が「ディズニーシー沖」でとれたという海苔の佃煮を発見。

「ディズニーシー沖」なんてあんのかよ!と笑う大竹。ディズニーシー沖でとれた海苔の浦安佃煮を美味しく試食した。

また社長、森田釣竿さんは「漁港」というバンドを作っていてなんとCDも出していた。テレビカメラの前で「マグロ~」と歌った。

鮪

 

焼はまぐり「(有)さつまや」

焼はまぐり屋さんを発見。剥いたハマグリを串に刺して焼くスタイル。

全国でも珍しく浦安は串刺しが多いという。

秘伝のタレは70年以上継ぎ足している。さっそく試食。

代表の泉澤クエさん(83歳)は、嫁入りして50数年串にハマグリを指し続けているベテラン。串刺しをやらせてもらう三人。想像以上に難しい作業に挑戦した。

阿部選手の自宅が近所だという。

舞浜の駅「ディズニーランド」

ディズニーランドへ行く人と行かない人のテンションの差が面白いと三村。

お城をバックに自撮り棒で写真を撮るがあまりうまくいかない。

女子高生にインタビュー。

田村菜々子さん(18歳)と坂井麗奈さん(18歳)の二人。

なぜこの時間お昼の3時半に舞浜駅でまごまごしているのか理由を聞いた。

すると「今、再入場するんです」と言う答え。

ここでまごまごしているのではなく、一度プリクラを撮るために外に出てまた入場するという。「一番浮かれたい年頃だよね」と笑う三村だった。

モノレールと競争「狩野アナ」

モノレールが遅く見えるので、意外に狩野アナが走れば勝つんじゃないか?ということで競争することになった。

同時にスタートしたが全く相手にならないほどモノレールが早かった。

浦安市郷土博物館

浦安に来てTDLに行かないで博物館に居るというね。と笑うさまぁ~ず。

受付の女性にパンフレットを貰う。2001年に開館。昭和27年当時の町並みをリアルに再現。「あっさり君」は街のゆるキャラ

主任学芸員の井口周作さん(40歳)が応対した。お天気キャスターの天達さんに似ている。

「べか船」という小舟にも乗ることができる。またボランティアの細川宗直さん(79歳)がベーゴマを回す実演をした。

「ザ・あっさり=大竹」「ベーゴ=三村」「て=細川さん」

とベーゴマに名前をつけ、狩野アナが名前を実況した。

ダイビングショップ トゥルーノース浦安

ダイビング専門店を発見。

フリーダイバーで日本記録保持者の、廣瀬花子さん(30歳)が居た。狩野アナと同い年。

廣瀬花子さんは、息止めの日本記録を持つ。普段はダイビングショップのインストラクターをしている。

チャンピオンの息止めを実演してもらった。さまぁ~ずが笑わせているにもかかわらず3分も息を止める事が出来た。

狩野アナが息止めに挑戦。三村のお腹がなってみんな吹き出し終了。

【スポンサーリンク】

ダンススタジオ「D-Style」

長井秀和の「間違いない!」のサインを発見。こちらは、ダンス教室。

社交ダンスの講師、曽根さとみさん(39歳)と、南山光高さん(40歳)が応対した。

テーマパークダンスは夜開催されている。インストラクターのkAoRiさん(25歳)が応対した。

kAoRiさんはTDLで現役で踊るダンサー。テーマパークダンスを教えてもらった。

また、曽根さん、南山さんは長井秀和と「ハリキリサンバ」というお笑いライブにも出演中だという。長井秀和がプライベートで社交ダンスを習いに来たのが始まり。

お昼「中国料理 英弘」

約30年前からやっている中国料理店。本場中国人がシェフをつとめる。

  • 三村 ⇒ かにチャーハン
  • 大竹 ⇒ 排骨ラーメン(パーコー麺)
  • 狩野 ⇒ えびうま煮ライス
  • 三人で ⇒ ジンジャンローウスー巻き、小籠包、車海老の辛子炒め

ジンジャンローウスー巻きが旨いと三村。小籠包は厚手のタイプ。カニたっぷりのかにチャーハンはとても美味しい。「腕あるわ!」と大竹。

神輿「中台製作所」

お神輿が何台もある。

代表の中台洋さん(44歳)が応対した。ここは、170年続くお神輿を作る作業所。お神輿は1基3000万円もする。台湾など海外からも注文がある。

カーブ用のかんなや専用の道具が豊富にある。特別に金箔貼りを体験させてもらった。

繊細な作業でうまく貼ることが出来ない三人だった。また完成したお神輿を、スタッフ総出て持たせてもらうが、肩に激痛が走りとても重たい。

行徳スワロー体育クラブ

体育クラブを発見。昭和48年からやっている。

代表の、田所弘之さん(53歳)が応対した。

体育で苦手科目があれば、ここにくれば教えてくれるという。ブライアンさん(39歳)は外国人のインストラクター。狩野アナと大竹がトランポリンを体験。

「衝撃が全部腰に来るからやだなぁ~もう」と大竹。

のりパン「リバティー」

食パンにのりを乗せてバターを塗って食べるととても美味しいという。大竹が「のりパン」を発見したという。

こちらでは、「行徳海苔ぱん」を販売している。こちらでは海苔が名産なので店長が開発したという。

名産の海苔を生地に練り込んだパン。しょうゆを付けて食べると更に美味しい。

試作品を特別に試食した。「桜の花を練り込んだパン」塩漬けの桜を生地に練り込んでいる。

放送作家見習いの「宮永くん(24歳)」と狩野アナが試作品のパンの名前を付けた。

  • 狩野アナ … 「ぎょ!おとく!The Cherry blossomの香り」
  • 宮永くん … 「ほんのりしょっぱいムチムチおぴんくちゃん」

なんでデビューが下ネタなんだよ!と笑う三村だった。ご主人は狩野アナの名前を推薦した。

次回の「モヤさま2」は…

次回のモヤモヤさまぁ~ず2は、八王子。

前回の「モヤさま2」は…

yonta64.hatenablog.com

モヤさま反響ツイート

【スポンサーリンク】

モヤさま関連グッズ

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX VOL.24、VOL.25