
yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

モヤさまルートまとめ「モヤモヤさまぁ~ず2 北新宿周辺」▽10年目突入故郷「北新宿」をぶらぶら【2016年4月10日(日)テレビ東京】

モヤモヤさまぁ~ず2「北新宿周辺」

2016年4月10日(日曜日)放送の「モヤモヤさまぁ~ず2」は、北新宿をぶらぶら。モヤさま は10年目に突入。節目の今回は、モヤさまの故郷「北新宿」をぶらぶら。9年の間に閉店したお店や、お亡くなりになった店主などもあった。短くも長いモヤさまの歴史を振り返る。筋肉アイドル「才木玲佳」さんもチラリ登場。

【スポンサーリンク】

新年度「モヤさま10年目に突入」

さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ)登場。モヤモヤさまぁ~ずもなんと10年目に突入した。

2007年1月3日特番としてスタートし今回10年の節目ということで、モヤさまの故郷であるここ「北新宿(大町通り)」にやって来た。

モヤさまの故郷とも言える、北新宿4丁目の「大町通り」は、モヤさまが深夜でスタートしたときに最初に訪れた街。当時のアシスタントは大江アナだった。

三人とも始まった当初は若々しい。

毎度節目の年には北新宿を訪れている。

狩野アナが就任して1回目もここ北新宿が最初だった。この時初めて狩野アナを見たさまぁ~ずは狩野アナを「38歳子持ち。美人じゃないから緊張しなくていいわぁ~」と言ったと笑う。

狩野アナのおハガキコーナー

1,000円自販機の業者さん(株式会社トレジャーボックス)からおはがきが来た。

モヤモヤさまぁ~ず誕生10周年おめでとうございます。振り返れば深夜1時半の枠で北新宿の裏の路地から出発した頃を懐かしく思います。1,000円自販機も10週年を迎え当時は10台余りでしたが現在ではおよそ500台までに増やすことが出来ました。ひとえにモヤモヤさまぁ~ず様のおかげであり誠にありがとうございます。

10台からモヤさまの10年間で500台まで成長したと聞いて驚く三村マサカズ。以前は見かけるたびに遊んでいただいていたが去年は1回だけで出番が減っていると聞いて笑う三村、大竹。

見かけたらやるけど、取れ高のある品物が出ればオンエアがあるが、品物によってはオンエアするかどうかわかんないよと大竹。

王様の宝箱 公式ブログ

(約束通り1,000円自販機訪問はしたがカットになり、番組の最後に紹介された)

北新宿のランドマーク「おぎはら電気」

毎回、北新宿ロケで立ち寄る馴染みのお店。

最初の頃、訪れた時に出会った(2007年1月3日)当時92歳の荻原みさこさん。2013年4月21日には98歳だった。

今回訪れると、荻原みさこさんは2年前にお亡くなりになられていた。

店主の、荻原浩一さん(76歳)が応対した。

お母さんは、2年前平成26年5月15日に99歳と11ヶ月で亡くなられた。またモヤモヤさまぁ~ずが来るのを楽しみにしていたという。

店番しているのが一番好きだったと思い出を語ると、9年という月日がぐっとくると大竹。

店内のポスターが大江アナ時代の昔の物なので、大江アナの顔の上に狩野アナの顔を急遽お店のプリンターでプリントアウト、切り取って上から貼った。

また、必ず来ますとさまぁ~ずが店主の荻原さんに約束した。

おもちゃ氷「新宿氷業」

北新宿の氷屋さんを発見。新作の「おもちゃ氷」のチラシが貼ってあった。

2007年1月3日放送「北新宿」で一度訪問。取締役の、中村拓さん(38歳)が応対した。

水鉄砲で氷を溶かし、氷の中に埋まった おもちゃを取り出す「おもちゃ氷」をやらせてもらった。

東京眼鏡専門学校

珍しい眼鏡の専門学校を発見した三人。

三村の老眼が本格的になって眼鏡が気になっているという。

主任講師の飯泉良一さん(64歳)が応対した。

この学校は、目と眼鏡に関しての知識と加工などの技術を教える学校。

眼鏡が似合わないという三村マサカズの理想の眼鏡を見つけてもらった。

  • ふっくらした顔(大きい三村のような顔) … フレームが太いほうが似合う

幾つか眼鏡を試したが、一番合うのは、プロが使う測定用の眼鏡だった。

世界のボードゲーム「ディアシュピール

(所在地:第一元太ビル4F)

世界のボードゲームが買える&遊べるお店を発見。

半年前にオープンした店内には700種類の世界のボードゲームがそろっていた。店主の、川口正志さん(39歳)が応対した。

お店のテーブルは一人で来た人でも楽しめるように、「相席OK」のサインを用意して知らない人同士が気軽に仲間に入れる仕組みを作っている。

一人しか店内に居ない場合は、アルバイトキャストの麻衣子さんもゲームに加わることがあるという。

今回は、初心者向けボードゲームということで「キャプテンリノ」というゲームを体験。

キャプテン・リノ (日本版)

キャプテン・リノ (日本版)

 

積み上げてゆくバランスゲーム。(番組BGMが「恋するフォーチュンクッキー」=リノつながり)

三村マサカズが沢山のリノカードを持っていたが、タワーを崩して負けてしまった。

次に「私の世界の見方」というゲームをした。

私の世界の見方/Urs Hostettler作
 

このゲームは、カードに書かれたお題の空欄に手持ちのカードの言葉を当てはめて面白い文章を作るゲーム。

【スポンサーリンク】

サバマフィン「MK CAFE」

大竹はサバが苦手。サバマフィンとは何なのか気になる三人。

店長の、桜井有里さん(30歳)が応対した。オーナーが色々食べ歩いているうちにトルコでサバサンドを発見。鯖をマフィンに入れると美味しいと思ったという。

思ったよりトマトと鯖とマフィンがあっているという三村。大竹は納得していない様子。

美人店長の、桜井有里さんは「渋谷クロスFM」でメインパーソナリティーもしている。

毎回ゲストを呼ぶので、さまぁ~ずにアドバイスを頂きたいという。擬似的にラジオの雰囲気でDJを務めた桜井有里さん。スムーズに進行する桜井有里さんに「いいよ!」と三村マサカズが褒めた。

しゃぶしゃぶ「にいむら」

今日のお昼はしゃぶしゃぶ。とんかつ&しゃぶしゃぶの「にいむら」に入った。

昭和36年に歌舞伎町に1号店を出店、その後新宿界隈では人気店。

10年目ということで豪華に注文した。

キャストの、池間星菜さん(19歳)が応対した。

  • 三村 ⇒ 鹿児島県産黒豚ロースカツ定食
  • 大竹 ⇒ ねぎおろし国産黒豚ヒレカツ定食
  • 狩野 ⇒ ジャンボヒレカツ定食
  • 三人 ⇒ 和牛しゃぶしゃぶセット、ずわいしゃぶ3本

うん!久々に食う!うまい!と豚しゃぶに満足。食べ過ぎたと三人。

中野区立「みどり公園」

みどり公園のそばを通ると、公園にはニューヨークの公園の景色の様に外人さんが二人座って会話をしていた。

スタンプリップル

1996年にオープンしたスタンプの専門店「スタンプリップル」を発見。透明スマホケースにスタンプを押すだけでかっこ良くデザインできる。

オリジナルスタンプやビンテージスタンプまでいろんなスタンプが揃っている。

多くのスタンプから選び4コマまんがを作った。狩野アナの作品がシュール過ぎて「四次元のセンス、頭のなかどうなってんの?」と三村が笑った。

とれ高サイコロ

久しぶりのとれ高サイコロが登場。

用意された目は「三村、ついに大学生になった娘へこんな彼氏は認めないベスト3を発表」などだった。

出た目は「今すぐ10万円を使え」

これも初期の頃あった企画。付近にはお店もないため北新宿にもどり「おぎはらでんき」で10万円分を購入することに。

カメラマンのファスナー横尾氏が新居を購入、また 森D(森ディレクター)も2月に結婚。

二人に10万円分のプレゼントがされると聞いて悔しがっていた 今泉Pも参戦し、エアコンやテレビ、洗濯機を賭けてジャンケン勝負した。

ジャンケン勝負の結果、今泉Pが洗濯機、ファスナー横尾カメラマンがエアコンを買ってもらった。

「マジでくやしい」と本気でくやしがる森Dだった。

ウイグル料理「シルクロードタリム」

珍しいウイグル料理屋さんを発見。

スタッフのウムトさん(20歳)が案内してくれた。ウイグル料理とは、麺料理とラム肉料理が中心の料理。

2010年にオープンしたウイグル料理専門店。本場の料理人さんが再現している。

  • ラグメン 900円
  • ムッチコイゴシコルミス(ピーマンとラム肉の炒め) 980円

を注文した。ラグメンはヨーロッパではパスタに、日本ではうどんになったと言われる。

GENスポーツアカデミー

まるで「格闘技のおもちゃ箱」だという都内最大級の格闘技ジムへ。

代表の、山田崇太郎さん(32歳)が応対した。

「ケトルベルトレーニング」をしていた。ダンベルよりもグリップが広いのでダンベルよりも様々なトレーニングに応用が効くという。

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB)?ケトル ダンベル 8kg KW-781

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB)?ケトル ダンベル 8kg KW-781

 

練習中の可愛い女の子、才木玲佳さん(23歳・筋肉が凄いアイドル)がケトルベルトレーニングを実践してくれた。

https://pbs.twimg.com/media/CfaM6CSUsAEvzz9.jpg:large

4kgのケトルベルトレーニングにさまぁ~ずと狩野アナが挑戦した。ふうふう息が上がる三人だった。

閉店「ブルージーンズ」

ロケラストの喫茶店は、北新宿ロケでお馴染みのバー「ブルージーンズ」へ。

前回2013年4月21日放送では、不景気のため「たこ焼きバー」にリニューアルした直後だった。

あれから3年ブルージーンズはどうなっているか見にゆく三人だったが……。

現地に行くと残念なことにお店は「台湾バル888」というお店になり閉店していた。

少しさみしい空気……。

ここでとれ高OKが出た。

【スポンサーリンク】

モヤモヤさまぁ~ず反響ツイート

次回の「モヤモヤさまぁ~ず2」は…

次回のモヤさまは、浦安周辺。

前回の「モヤモヤさまぁ~ず2」は…

yonta64.hatenablog.com

 モヤさま関連グッズ

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX VOL.24、VOL.25