読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま) 築地周辺ルートまとめ▽築地場外市場、勝鬨橋、歌舞伎座、カミロボほか【2016年3月13日(日曜日)テレビ東京】

モヤさま2「築地周辺」

2016年3月13日(日曜日)放送のモヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)は、築地。今年の秋に移転が決まっている築地場外市場をぶらぶら。勝鬨橋や本場歌舞伎座ではモヤさま大竹最近流行の「つがもねえ」を披露。

【スポンサーリンク】

モヤモヤ築地「波除神社前からスタート」

(ナレーター:ショウ君(HOYA音声合成システム)

さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ)が波除神社(なみよけじんじゃ)前からロケスタート。ここは5年半前に一度来ているという。

東京ドーム5個分、日本最大の魚市場「築地場外市場」は、今年2016年11月に豊洲市場に移転する予定。今回がラストの築地ロケとなる。

狩野アナの「おハガキコーナー」

うちの6歳の娘は3歳の頃から「モヤモヤさまぁ~ず2」を見ており、今では三村さんの大大大ファンです。一番のお気に入りはひょっとこダンスでいつも「ひょっとこ」の顔をして踊っています。(P.N T.O.U.さん)

 三村マサカズがひょっとこダンスを踊る。「はがきの写真に似せに行っちゃったよ」と笑う三村だった。

バリトンボイスの海苔屋さん

2010年10月31日放送「築地周辺」に登場した「バリトンボイスの海苔屋さん」が声をかけてくれた。現在もバリトンボイスは現役。

玉子焼き「築地山長」

代表の松江国雄さん(42歳)が案内した。こちらは、昭和24年創業の玉子焼き屋さん。7年前から年中無休で玉子焼きを販売中。串玉は人気商品1本100円。

味に敏感な大竹が玉子焼きの具をあてるチャレンジをしたが失敗。

蒸し牡蠣屋台

マドゥシャン・ディヌカさん(29歳・スリランカ出身)が応対した。日本食の勉強をしに来たという。

ホタテに贅沢にウニが乗ってあぶられている。マドゥシャンさんがスリランカ語で味をPRした。

ZOOアドベンチャー

大竹はZOOアドベンチャーの会員。こどもが遊んで親もくつろげるという。倉庫を改装した施設。

店員の、板垣恵さん(28歳)が応対した。大竹がプライベートで来たことは知らないという。

大型の動物ぬいぐるみや、滑り台などの遊具があり、三人で競争して遊んだ。

カミロボ「@btf

カミロボとは紙製のロボットのこと。一人の作家が30年前から600体以上作り続けた作品を展示中。ビルの一室に向かうと大きなロボットが出迎えた。

七字卓馬さんが案内した。

カミロボの作者は、安居智博さん。

造形作家として活動している。

実際に安居智博さんがカミロボでのプロレスを実践して見せた。とてもシュールなプロレスとなった。

狩野アナがプロレス実況を見せるが名前や技が出てこなくて苦戦する狩野アナだった。

さらに、カミロボを作ってもらう。

東京すしアカデミー

東京すしアカデミーを発見。訪ねてみた。

外国人がたくさん居た。講師の、村上文将さんが案内。

2002年開校で海外の人々に短期間での寿司の接客から寿司づくりまでを学んでいる。

大竹がまぐろを握らせてもらう。意外に難しい。三村は久しぶりに酷いねと大竹に言われてしまう出来だった。

築地場外「長生庵」

築地場外にある長生庵で、きょうのお昼をとる三人。

自家製のお蕎麦やカレー料理が人気料理。三村がトイレに行きたくて焦る。

  • 三村 ⇒ しらす丼とカレーそば
  • 大竹 ⇒ 付けかき揚げせいろそば
  • 狩野 ⇒ 付けキムチカレーそば

しらすにごま油がうまいと、三人に絶賛。カレーもかき揚げも凄く旨いと評判だった。

【スポンサーリンク】

勝鬨橋

勝鬨橋というと「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の漫画を思い出すという三村。

ここでカミロボが完成したので仕上げを見るという。

大竹のデザイしたカミロボが意外にペラペラ感満載のカミロボが完成していた。しかし、三村の「つがもねぇ」の完成度が高く立体感も抜群だった。

せっかくなので勝鬨橋をバックに撮影会をした。(三村のスマホは「GALAXY」)

クロマグロ「なるみ乃」

解体マグロのフィギュアが飾られていた。実際に分解が出来、部位に細かく分けることが可能なフィギュアで三人が面白いと喰いつく。

「なるみ乃」というお店。

解体フィギュア・黒マグロ

解体フィギュア・黒マグロ

 

(株)山和の社長、渡辺和義さん(54歳)が応対。65kgの本マグロを解体してもらった。お店に飾られていた「マグロフィギュア」はおやっさんが開発したもの。

こちらのお店では月10回以上もマグロの解体ショーを行っている。

特別に中落ちをスプーンで取って試食させてもらった。絶品の中落ちを体験した。

TERA SHOP GINZA

ビルになっている「テラショップ銀座」というお店を発見。

店長の、金城弘子さん(48歳・美人人妻風の方)が応対した。奈良など東大寺興福寺のグッズを入手できるお寺のセレクトショップだという。去年オープンした。

三村が「(お綺麗な)店長の写真集は置いていないですか?」と笑った。

4階にはお寺(丹法山成就寺銀座別院)がありそこで護摩焚きをしているというので、見せてもらった。

住職の佐藤法英さん(69歳)が応対した。護摩木に名前を書いて護摩焚き体験した。

歌舞伎座ギャラリー

「歌舞伎にタッチ」という歌舞伎の面白さを体験するコーナーがあった。様々な小道具を体験。

奥の舞台ではこども歌舞伎が実演されていた。子役指導の山崎由美子さん(54歳)が案内した。歌舞伎スクール(こども歌舞伎スクール寺子屋)の練習中だという。

優秀な子は歌舞伎の本公演に出演することもあるという。

「つがもねえ」で最近モヤさまでブームの大竹がこども歌舞伎に挑戦。白塗りの代わりに隈取パックをつけて小太郎に挑戦した。

歌舞伎フェイスパック 寿 KABUKI FACE PACK -KOTOBUKI-

歌舞伎フェイスパック 寿 KABUKI FACE PACK -KOTOBUKI-

 

【スポンサーリンク】

喫茶YOUに入店

今日のロケ終わり、「喫茶YOU」に入店。

松嶌龍子さんが応対。歌舞伎座の隣のお店なので、今日も「二左衛門」さんがお越しになったと松嶌龍子さん。

昆布茶を注文。ここでカミロボをもう一度見る。

モヤモヤさまぁ~ず反響ツイート

次回のモヤモヤさまぁ~ずは…

次回のモヤさまは、「元住吉」周辺。

前回のモヤモヤさまぁ~ずは…

yonta64.hatenablog.com

モヤさま関連グッズ

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX VOL.24、VOL.25