yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

2015年3月22日(日)放送ルートまとめα『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)』ベトナム・ホーチミン(後編)▽三村・大竹クロール泳ぎ対決▽スイティエン遊園地▽初フォー・初チェー▽ベトナム雑貨ほか【番組あらすじ流れ】

2015年3月22日(日曜日)放送のモヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)は…ベトナムホーチミン(後編)

【スポンサーリンク】

モヤモヤ『ベトナムホーチミン』後編

(ナレーター:ショウ君 HOYAサービス)

今週は、東洋のパリ「ベトナムホーチミン」の後編。

8年前(2007年)に行ったシンガポールの二日目の模様を振り返った。当時は大江アナがアシスタントを務めている。

ベトナムは日本から飛行機で約6時間の社会主義国ホーチミン市は、人口が700万人を超えるベトナム最大の都市。バイクがたくさん走っていて信号もあまりないので渡るのが大変。

【スポンサーリンク】

タイアップロケ「グランドホテルサイゴン

タイアップ企画の紹介でロケスタート。

さまぁ~ず(三村マサカズ 大竹一樹)、狩野恵里アナが宿泊しているホテルは、「グランドホテルサイゴン」。

プールサイドから、狩野アナが例の橋本真也の衣装のような全身水着を着ている。

1930年創業の老舗高級ホテルでメインストリートのドンコイ通りに面しているのでアクセスがとても良い。

【スポンサーリンク】

プールでクロール対決

ホテルのプールを使ってクロール対決をする三人。一回戦は大竹の余裕の勝利、狩野アナは溺れ気味のクロールと三村に言われる。

三村と大竹がクロール対決。ふたりともクロールが旨い。一回戦で大竹のミスにより三村が余計に泳がされてしまい体力的ハンデとなる。

仕切りなおして対決すると、頭ひとつの僅差で大竹が勝利した。やはり三村、仕切り直し前に余計に泳いでいるので体力を消耗してしまった様子。

ベトナム戦争終結の象徴「統一会堂」

vietnam.navi.com

統一会堂は、南ベトナム政権時代の旧大統領官邸。現在はベトナム戦争終結のシンボル。

狩野アナが直前に詰め込んできた歴史の解説を一生懸命にするが、いっぱいいっぱいで、だんだん顔が硬直してくる。「怖いよ!顔が!」と三村が笑って狩野アナの緊張をほぐした。

Yonta64 TV blog icon

狩野アナのハガキコーナー

私は9歳と3歳の娘を持つ父親です。普段はとてもかわいい娘たちですが二人揃って「いえ〜い 5連勝〜!」と狩野アナの真似をするととても憎たらしくて仕方ありません。どうか娘たちが真似をしてカワイイヤツを(狩野アナに)おねがいします。(2児の父 本多さん)

三村と大竹がかわいい「四連勝!」を言ってみて?と注文。狩野アナが「よんれんしょー!」と言うと言い方がどうしてもムカつくという。

「(ムカつく言い方は治らないので)狩野アナのことを受け入れていただくとありがたいです」とナレーターのショウ君が締めくくった。

ホーチミン名物「道路を渡れない」

バイクがたくさん走るホーチミンの道路横断にさまぁ~ずと狩野アナが挑戦。

三人で横断歩道帯が描かれた場所を掛け声をかけつつ一斉に渡る。横断歩道はあるが、信号がほどんど付いていないので車の切れ目を狙って渡るしかない。タイミングが重要だった。

4人乗りや、5人乗りのバイクもよく見かける。

ADジョージくんが見きれる

公園のベンチに座る三人。周りは交通渋滞だが、ここだけ木がたくさんあって落ち着ける。

カメラが三人の後ろからベンチ越しに風景を撮ろうとすると、カメラの画角の中にADジョージくん(円成寺氏)が逃げ遅れて見きれてしまう。

それを見て、三村と大竹が「なんであいつ見きれてんだw撮ってんだよ!今そっちを!(さらに、ジョージくんがかぶっているベトナムの傘を見て)何あいつ購入したの?(傘をかぶっているジョージくんが)リアルベトナムの人かと思っちゃったよ!」と笑った。

instagram.com

自転車タクシー「シクロ(Xich lo)」

シクロ(ベトナムの人力車・自転車タクシー)を発見。街の観光名所を案内しながら回ってくれる。バイクや車と同じ車道をガンガン走るので結構スリリングな乗り物。

大竹が一人カメラを自分で持って試乗した。

Yonta64 TV blog icon

ベトナムの通貨「ドン(VND)」

国際的に価値が低いのでものすごく桁が多い通貨。1円=約177VND。お札のゼロを2つとって2で割ると日本円になる。(例:500000ドン≒2500円)

Yonta64 TV blog icon

ピアノ教室「Artist A」

ja.foursquare.com

ピアノ教室「ArtistA」を発見。若い女性のピアノの先生「ズン先生(ピアノ歴30年以上)」が居た。Artist Aは、4年前にオープンしたピアノ教室。ホーチミンでも屈指の高級住宅街にあり、ベトナムセレブの御曹司たちがピアノを習いに来る。

(住所:92 Xuan Thuy, ホーチミン, ホーチミン市, ベトナム

オンエアが卒業式のシーズンなので「卒業写真」荒井由実(1975年)を狩野アナに弾いてもらい、絶対音感の持ち主のズン先生に耳コピで弾いてもらった。

狩野アナが一度弾いたメロディーを追いながらみごとに最後まで連弾できた。とても感じの良い先生。

三村「(卒業写真)これで今年卒業していく(視聴者の)みんなもなんかジーンときてると思うよ。(裸足の先生が)可愛かったです。」

モヤモヤさまぁ~ず2 新作DVDBOX発売中!

5年も前に放送された、大江アナとのドイヒー的名場面の数々が収録されたDVDBOXが発売中!狩野アナによるドイヒー的副音声や特典映像も入って盛りだくさん。

  • 【Vol.22】駒込・田端・王子・十条・押上・赤羽(2010年7月〜9月放送)
  • 【Vol.23】浅草・池上線沿線・銀座・日光・吉祥寺・門前仲町(2010年9月〜11月放送)

スイティンエン(スイティエン)遊園地

vietnam.navi.com

ものすごく賑やかな観光地を訪れた三人。東京ドーム約22個分の敷地に50を超えるアトラクションがある、ベトナム最大級の遊園地。

世界一怪しいテーマパークの異名もある。デザインが仏教的な世界観で不思議なムードを漂わせる。遊園地なのにお寺もあり、安全祈願のお参りをする三人だった。

売店コーナーで三村が撮影した「大竹詰め寄りフェイス」プリントTシャツを発注。音がとにかく騒々しくて疲れたと三村、遊園地を後にした。

昼食「The BoatHouse Restaurant」

www.tripadvisor.jp

お昼にしよう!と三人。「ボートハウス」は1992年にオープンしたレストラン。元々は現地に住む欧米人がターゲットのお店。サイゴン川を眺められるオープンカフェは現地の人にも人気。

三村・大竹・狩野アナの注文

  • 三村 ⇒ リブアイステーキ 「んーーあーーアーメーリカ!美味しい!」
  • 大竹 ⇒ ボートハウスバーガー 「俺ハンバーグにパクチーというあんまりない食べ方を…」
  • 狩野 ⇒ エビのガーリック炒めパスタ 「辛い!すっごい辛い!」

前編に続いて後編でもパクチーを注文して食べる三村と大竹。三村はステーキとパクチー、大竹は、ハンバーグにパクチーをつけて食べた。とてもうまいと満足顔。

狩野アナの注文した「エビのガーリック炒めパスタ」はとても辛かったようだ。イケメンのボーイさんが「シェフに『ちょっと辛い』と伝えておきます。」と言うと、クレームじゃないのでと撤回する場面も。

Yonta64 TV blog icon

ベトナムスイーツ「Che Nam Bo」

vietnam.navi.com

狩野アナが「チェー」という看板を発見。CHE(チェー)はベトナムのスイーツでココナッツミルクがかかっているあんみつのような甘い食べ物だという。

このお店には、40種類以上のチェーがあり、温かいものや冷たいものがある。店員さんが日本語のメニューを持ってきてくれた。

三村・大竹・狩野アナの注文

  • 三村 ⇒ とうもろこしともち米のチェー 「人生初チェー!甘いんだけどとうもろこしの味もしてるし、もち米の感じもあるし、美味しいし、でも、すげえ美味しいかは分かんないし(笑)」
  • 大竹 ⇒ もち米と白豆のチェー 「わ~!甘いうまい!俺が思ってたより甘い」
  • 狩野 ⇒ キクラゲとピーナッツのチェー 「おかずチェー!甘いんですけどキクラゲが入ってるんで結構中華料理みたいな。」

Yonta64 TV blog icon

ベトナム絵本

三村マサカズが偶然発見した内容がわからない、ベトナムの絵本。浦島太郎や三匹の子ぶたっぽい表紙だが内容が微妙に違っている。

三人で勝手にこの絵本にストーリーをつけてみることになった。

Yonta64 TV blog icon

とれ高サイコロ

お店の路地裏を借りて、とれ高サイコロをふることになった。出た目は「地元の人に今、日本で流行っているギャグと紹介すつつラッスンゴレライを共演しろ!」

Yonta64 TV blog icon

ベトナム外務省「レードック・タンさん」

ベトナム北部出身のレードック・タンさんは64歳。あのベトナム戦争も経験している。戦後になって外務省の警備員から正式な職員になった。

今回は、番組のロケコーディネーターをしてもらっている。

タンさんにお願いして一緒にラッスンゴレライを実演するさまぁ~ず。

Yonta64 TV blog icon

パルクールの練習

公園でフランス生まれのスポーツ、パルクールをしている若者を発見。アスファルトの上で宙返りやバク転の合わせ技をしていた。

狩野アナが得意の後方宙返りのような器械体操をやってみせる。

もう一度フォー「PHO QUYNH」

www.tripadvisor.jp

Pho Quynh Restaurant - 基本情報 - Google+

もうすぐベトナムも終了なので、ラスト記念にもう一度「フォー」を食べる三人。こちらは、24時間営業でやっているお店。25年前からお店で始めた「フォー・ボー・コー」というビーフシチュー風味のフォーが話題。

三人共、フォー・ボー・コー(60,000VND⇒約340円)を注文した。「ビーフシチューのフォー!」と大竹がHGの真似で大満足。

Yonta64 TV blog icon

ベトナム雑貨「Saigon Kitsch」

vietnam.navi.com

視聴者プレゼントを買いに雑貨屋さんに入る三人。「わぁーほしい!」と三人が本気モードで欲しくなるグッズが並んでいてどれもデザイン性の高い商品ばかり。

三村は「やべぇ!(選ぶのに)時間かかっちゃうかもしんねぇ!個別のおみやげも買いたくなっちゃう」と絶賛。

このお店は、2008年にオープン。プロパガンダアートを盛り込んだ雑貨が豊富。オーナーはフランス人。

ロケラストの喫茶店「Fanny」

vietnam.navi.com

あたりは暗くなって、コウモリが飛んでいる。喫茶店に行こう!と今日ラストの喫茶店を発見入ることに。

注文は三人共、ベトナムコーヒー。たっぷりの練乳を入れて飲むのがベトナム流。

次回4月5日(日曜日)の『モヤモヤさまぁ~ず2』は…

(3月29日・日曜日はモヤさまお休み)

次回のモヤさまは、2時間半スペシャル。日本の何処かをぶらぶら。

前回3月15日(日曜日)の『モヤモヤさまぁ~ず2』は…

yonta64.hatenablog.com

Amazon関連商品

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.22、VOL.23)

三村マサカズ大竹一樹 衣装