yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

2015年3月15日(日)放送ルートまとめα『モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま)』ベトナム・ホーチミン市周辺をさまぁ~ずがぶらぶら▽狩野アオザイ姿▽青ひげ先生お化け屋敷克服ほか【番組あらすじ流れ】

2015年3月15日(日曜日)放送の『モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま)』は…ベトナムホーチミン市

【スポンサーリンク】

モヤモヤ『ベトナムホーチミン市』前編

(ナレーター:ショウ君 HOYAサービス)

今回はモヤさまワールドシリーズ第7弾。蒸し蒸し熱い東南アジアの国、ベトナムホーチミンを尋ねた。【前編】

モヤさまとしては、8年前(2007年10月26日放送)に行った事がある。当時は大江アナがアシスタントだった。

日本から飛行機で約6時間の社会主義国、南北に長い形の国で首都はハノイホーチミン市は1年ずっと平均気温が30度を超える。

ベンタイン市場などグルメや買い物が楽しめる観光スポットとしても有名。ベトナム的な建物もあれば、フランスが統治していた時代の洋風の建築も点在している。

かつては、サイゴン市と言われていたが1975年、ベトナム戦争が終わってホーチミン市に改名された。

【スポンサーリンク】

ロケスタート「セントマリア大聖堂前」

(ロケ日:2015年3月01日 日曜日 晴れ/放送日:2015年3月15日 日曜日)

さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ)が、サイゴン大教会前に居る。「急に半袖で良くなったよ異常気象かな?」とトボける二人。ここはベトナム

狩野アナも元気に登場した。目の前の大聖堂が説明できず「サンタマリア大聖堂?マリア大聖堂だったかも知れません…?」と小さな声で言ってしまう。実は「サイゴン大教会(聖マリア大聖堂)」だった。

(ロケのスタート地点、サイゴン大聖堂前で撮影した写真をツイートする三村さん)

狩野アナのおハガキコーナー

さまぁ~ずさん狩野アナこんにちは。私は狩野アナと同い年なんですが、なかなか貯金ができません。いい大人なのに貯金がないのはダメだと思いますがついつい使ってしまいます。同い年の女子として狩野アナ流の貯金のコツなどあれば、ぜひ教えていただきたいです。また、さまぁ~ずのお二人は普段のお買い物のお金はどうしているのですか?お小遣い制ですか?さまぁ~ずのお二人も貯金のコツがあれば教えて下さい。(P.N もじるさん)

狩野アナのお金の使い方は、しっかり貯めて一気に使うやり方。今はハワイでたくさん買い物をするために貯める時期だと話した。

【スポンサーリンク】

サイゴン中央郵便局(BUU DIEN)


中央郵便局 | 歴史と文化 | 観光スポット | ホーチミン観光情報ガイド

あのフランスのエッフェル塔を設計したエッフェルさんがデザインしたという中央郵便局。「いい黄色してるねぇ〜」と三村。狩野アナがカンペを見ながら解説した。

1891年に完成したホーチミン市のランドマーク。パリのオルセー美術館をイメージしてデザインされたコロニアル様式の建物は観光客にも人気がある。観光スポットであるがちゃんと郵便業務も行っている。

郵便局の内部に入るといきなり赤い服を来た三村クリソツな現地の人が通りすがった。

大竹「三村さん!ほら(赤い衣装が)かぶってるよ!」

と言われあまりに三村とそっくりなので声をかけそうになったんだと大竹が笑った。

本物の郵便局なので、さっきハガキコーナーではがきを読んだ、P.Nもじるさんにベトナムから絵はがきを出すことになった。

料金は国際郵便でも1万1000ドン(約62円)だった。郵便代がとても安い。

Yonta64 TV blog icon

プロパガンダアート

街中には、プロパガンダアートという共産党政府による国民向けの宣伝教育の為の看板が沢山貼ってあった。戦時中は戦意高揚などのために使用されていた。

Yonta64 TV blog icon

ベトナム惣菜パン「バインミー」

www.tripadvisor.jp

(住所:57 Nguyen du Street | Ben Nghe Ward, District 1, Ho Chi Minh City 70000, Vietnam)

お店の名前は「My Banh Mi」。若い女性店員が案内してくれた。

フランスパンの中に食材を挟んでニョクマムをかけて食べる惣菜パン。2014年11月16日放送の「大久保周辺」でもバインミーを出すお店(高田馬場 バインミーサンドイッチ)が紹介されている。

 ベトナムではお店や屋台など色んな所でバインミーを食べることが出来る。

三村・大竹・狩野アナの注文

  • 三村 ⇒ バインミー(パクチー増量) 「旨い!今まで食ったパンの中で一番うまい位。ちょっと感動!」
  • 大竹 ⇒ ドイツ風 バインミー(パクチー増量) 「パンがまた旨いね!」
  • 狩野アナ ⇒ バインミー

Yonta64 TV blog icon

タイアップロケ「グランドホテルサイゴン

海外ではお馴染みのタイアップロケ。今回お世話になったのは、ベトナムではお馴染みの「グランドホテルサイゴン

このホテルはホーチミンの目抜き通りであるドンコイ通り沿いに立っているホテルで立地が抜群。モヤさまにはぴったり。1930年創業で80年以上の歴史あるホテルで館内の至る所に創業当時のコロニアルスタイルが残っている。

さまぁ~ずと狩野アナが、たのきんトリオのモノマネで部屋の内部を紹介した。

Yonta64 TV blog icon

サイゴン スカイデッキ


ビテクスコ フィナンシャルタワー (サイゴン スカイデッキ) [ホーチミン]の観光 徹底ガイド - フォートラベル

三人が、ひときわ背の高いビル(ホーチミン市で一番高い)を発見。とても近代的なガラス張りのビルだった。SAIGON SKYDECKの49階展望台からホーチミン市を一望しようと三村が提案。

ビルの案内係、タインさん(25歳・にこにこくん)が案内してくれた。展望台には、日本語のガイド、ハンさん(26歳)がバトンタッチして案内。まだハンさんの日本語が未熟なため上手く会話についてこれないようだったが最後まで常に笑顔を絶やさず対応した。

Yonta64 TV blog icon

フォー「PHO HOA」


【ベトナム】フォーの名店 フォーホア(Pho Hoa) - YouTube

(住所:260C Pasteur Street)

フォーが苦手かもしれないと三村。米粉から出来た柔らかい麺を煮込んだスープを入れ食べる。ベトナムご当地系の味。

三村・大竹・狩野アナの注文

  • 三村 ⇒ 牛肉のフォー(65,000VND・約370円) 「この葉っぱ入れてフォー!(パクチーのような葉っぱとチリソースを入れて味をくわえた)」
  • 大竹 ⇒ 牛肉のフォー( 〃 )「旨いね」
  • 狩野 ⇒ 牛肉のフォー( 〃 )「(そのままのフォーは苦手のよう。三村に味をつけてもらって)これは行けそうですと美味しそうに食べた」

Yonta64 TV blog icon

アオザイ「Lien Phuang」

ベトナムの民族衣装、アオザイのお店を発見。18世紀にチャイナドレスを元にして誕生したアオザイは、民族衣装として正装をする場合などに用いる。

狩野アナがお店にあるサイズを探してくれ試着してみせた。狩野アナの着替えを待っている間、三村が「なんだろうこの…期待感のなさ」と言う。

アオザイを着て登場した狩野アナのファスナーに手を掛け、さらに上げて脇腹を出しセクシーさを強調させようとする三村だった。

しかし、狩野アナのアオザイ姿、背中からワキ腹にかけて、お肉が段々になっているのを見た大竹が「ハンパないパンパン感。」と言った。

Yonta64 TV blog icon

ダムセン遊園地


『ダムセン遊園地で遊ぼう』 [ホーチミン]のブログ・旅行記 by anh nguyet chanさん - フォートラベル

市民の憩いのスポット有料公園。湖の周りには遊園地や動物園がある。週末にはカップルや家族連れがたくさん集まっていた。

青ひげ先生「ベトナムのお化け屋敷へ」

三村が大の苦手としている、お化け屋敷。全く文化が違うから脅かし方もわからないと怖がる三村に、大竹が「あんな小さな子もぞろぞろ入って行くんだから」と勧める。

最初は前の方で「ギャーギャー」言っていたのでビビっていた三村だが、実際に入ってみるとお化けの脅かし方がわかりにくく、音がするだけでお化け人形も飛び出してこないし動く仕掛けもない…。

このお化け屋敷ゆるいぞ!とお化け屋敷をついに克服してしまった。

三村マサカズ「青ひげ先生ベトナムでお化け屋敷克服の巻」

と、余裕の表情でゴールした。

恐怖のワニ釣り体験

実際にワニを釣るわけではなく、ワニに餌を食いつかせてそのパワーを体感するコーナー。三人も体験した。棒に付けた紐の先に魚が餌としてついていて、ワニの食いつきが意外に強く棒ごと持って行かれそうになった。

ぴちゃぴちゃ跳ねる魚汁がかからないように常に気にしていた大竹だった。

Yonta64 TV blog icon

屋台のおもちゃ屋さん

移動販売をしている屋台のおもちゃ屋さんに出会った。紐で動かすヘリコプターのおもちゃを購入。三人で距離を競って遊ぶことに。

あまりに値切りすぎてお店の女将さんがスネてしまった。

Yonta64 TV blog icon

ベトナム料理「HOANG YEN」


ホアンイェン ゴードゥッケー通り店 | ベトナムナビ

三村・大竹・狩野アナの注文

三村・大竹・狩野アナは、三人で様々な種類のベトナム料理を注文して少しずつ協力して食べることになった。なんだかんだで色んな料理にパクチーを増量して食べる三村と大竹だった。

  1. 揚げ春巻き … 115,000VND(約660円)
  2. お焦げ付きさつま揚げ … 165,000VND(約950円)
  3. 生春巻き … 45,000VND(約260円)
  4. タロイモスープ … 45,000VND(約260円)

Yonta64 TV blog icon

ミシン作業屋台「HOANG QUY colletion」

店先でミシン作業をしている、クイーさん(47歳)を発見。クイーさんは、毎日朝7時から夕方まで店先でズボンの裾上げや服のリフォームなどのミシンの縫製をしている。

おやっさんのクイーさん。マイケル・ジャクソンに似ていると狩野アナが言うので、ベトナムジャクソンというアダ名が付いた。

AD円城寺(ジョージ)氏のジーンズを短パンにしてもらうリフォームを発注した。

(ミシンを操るクイーさんとそれを見守る狩野アナ、大竹さん、三村さん、ADジョージ氏。小高P氏のツイート)

Yonta64 TV blog icon

とれ高サイコロ

転がして出たサイコロの目は「狩野アナ、地元の人に鶏の鳴き声を教わって全力ベトナムのニワトリ」だった。

狩野アナが、ベトナムコーディネーターのタンさん(64歳・ベトナム外務省職員)にニワトリの現地の鳴き声を教わって、タンさんと一緒に鳴き真似をした。

Yonta64 TV blog icon

ベトナムのメジャースポーツ「ダーカウ」

夕方になって、急にバイクの数も半端無く多くなり活気が出てくる街…。

広場で足を使ったバドミントンのような羽を蹴り合う「ダーカウ」というスポーツをしている集団に出会った。

夕方になるとベトナムっ子達が公園でプレーする人気スポーツ。


[V]ベトナムの伝統的スポーツ「ダーカウ」をやってみよう。 | もっと知りたい!ベトナム。/文化 | ベトナム生活・観光情報ナビ[ベトナビ]

ダーカウのシャトル売りの人から、40,000VND(約230円)で購入して三人も見よう見まねで挑戦した。

しかし中々上手くいかないので、小高Pをはじめスタッフ総出でラリー10回を目指した。これだけの人数でも3回ラリーを続ける事が精一杯だった。

ロケ終了「ELLE Cafe」


Elle Cafe (ホーチミン市) の口コミ・写真・地図 – トリップアドバイザー

日没。辺りもすっかり暗くなったので、ここでロケ終了の喫茶店にすることに。三人共、初めてのベトナムコーヒーを注文した。

ベトナムコーヒーとは、カップの底にコンデンスミルクが入っていて透明のコーヒーカップで横から見ると三層(上から泡層⇒コーヒー層⇒コンデンスミルク層)になっている。

混ぜて飲むと甘くてとても美味しい。甘すぎて喉が痛いくらいだと言う。

ここでとれ高OKが出てホーチミン市前編が終了した。

次回3月22日放送の『モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま)』は…

次回のモヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま)は、ベトナムホーチミン市(後編)

前回3月8日放送の『モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま)』は…

2015年3月8日(日)放送ルートまとめα『モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま)』 埼玉県・草加市周辺をさまぁ~ずがブラブラ▽スポーツカイト「TEAM air-rex」▽ロボットプロレス▽おSENちゃんがーるず88【番組あらすじ流れ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

Amazon関連商品

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.22、VOL.23)

三村マサカズ大竹一樹 衣装