読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)、駒沢周辺。駒沢公園からロケスタート、おかずケーキ、ゴルフ好きのシェアハウス、駒沢大学ほか【2015年12月6日(日)放送】

モヤモヤさまぁ〜ず2

モヤさま放送ルート
2015年12月6日(日曜日)に放送された「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)」は、駒沢周辺。駒沢オリンピック公園からロケスタートし、おかずケーキを食べたり、ゴルフ月の集まるシェアハウスで若い女子に出会ったり、ネジの本数当てクイズ、駒沢大学学食を訪ねたりした――。

【スポンサーリンク】

セレブ感あふれる街「駒沢周辺」

今回は、セレブ感あふれる街「駒沢周辺」をぶらぶらする、さまぁ~ず。

東京の世田谷区にある駒沢渋谷から3駅という立地の良さもあって、セレブ御用達の街として有名。また、駒沢オリンピック公園は1964年の東京オリンピックの第二会場となった場所。

本編に入りきらないネタを先出し

今回は本編でカットされたネタを先に公開。

駒沢大学禅研究館

駒沢大学にやってきた三人。大学内の坐禅堂をのぞいてみる。中では、部活動(参禅部)で座禅を習得している、村上裕光さん(23歳)と、大柳匡弘さん(まさひろ・30歳)がいた。

教員の池上光洋さん(48歳)が教えてくれた。

大竹と三村、狩野アナが座禅真剣勝負。だれが最初に叩かれるか?を競った。最初に叩かれたのが三村。三村の猫背を見て矯正する意味で叩いたのだという。

駒沢公園広場からロケスタート

【スポンサーリンク】

さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ)が駒沢公園の広場に居る。狩野恵里テレビ東京アナウンサー)も登場。

東京オリンピックメモリアルギャラリーに入って、広場の高い塔について聞いてみる。

ギャラリーの川口則子さんと、福澤文雄さん(62歳)が案内。

あの塔は、「交通管制塔」だと教えてくれた。1960年あの塔の上から近隣の交通整理をしていた。現在は「オリンピック記念塔」と呼んでいる。

実際の聖火を持たせてもらい記念撮影した。

狩野アナのおハガキコーナー

狩野アナ恒例のおハガキコーナー。

最近、狩野アナが大竹さんや三村さんに慣れてきてよくお二人の肩に手をおいたり肩に顔を近づける場面をよく見かけます。狩野アナにこのようにされた時のお二人の気持ちはどうですか?(P.N.ともさん)

狩野アナは、ペットみたいな扱いなので多少肩に手を置こうとなにしようと気が付かないと三村、大竹。

「じゃあ、よかったですわ」と狩野アナが笑う。狩野アナを含め本人たちは全く気にしていないようだ。

「大江アナの時に、肩に手を触れられると”おっ?”とドキッとしたが、狩野アナだと全く気が付かない」と笑う三村。

カラオケ「理容ナガクボ」

カラオケの共演という貼り紙を発見。49年前からやっている散髪屋さん。永久保喜也さん(80歳)が案内。

お得意さんを招いて定期的にカラオケをしているという。その様子を撮影して編集、ナレーションを入れてDVDにしている。台本も作るなど本格的。

三村が矢切の渡しを歌って1本撮影した。

おかずケーキ「カヴァン」

おかずケーキの看板を発見する三人。去年オープンしたお店。

フードコーディネーターのあまこようこさん(36歳)が案内した。この御店はおにぎりのような感覚で軽く食べてもらう軽食のようなケーキをコンセプトにしている。

豚汁、エビチリやパスタなどをケーキの生地で作っている。

  • 筑前煮のケーキ
  • エビチリのケーキ

多少躊躇する大竹と三村だったが、食べてみるととても美味しいと好評。何度も口に運んでいた。特にエビチリのケーキは大竹が「あたり!」というほど。

ゴルフ好きのシェアハウス「ゴルファーズレジデンス 駒沢」

ゴルフが好きな人ばかりが集まるシェアハウスを発見。ゴルフの練習施設などが充実している。仲間集めに最適。平均家賃は7万4千円。

住人の藤原奈穂美さん(職業はベリーダンス)や永田英美里さん(35歳)、河本さん(24歳)が応対した。

しかし、実際に住んでいる人は必ずしもゴルフ好きばかりではないが若い女性もたくさん集まっている。

ネジ専門店「ネジの永井」

ネジ屋さんを発見。超巨大なネジなど変わり種から通常のものまで10万種なんでも揃っている。55年前からやっている専門店。

店長の権瓶保秀さん(36歳)、社長の永井耕太郎さん(52歳)が応対した。ひとつかみの感覚で大体のネジの本数を当てることができる。

社長は感覚で97本。狩野アナは、46本。三村が94本。大竹が97本。

大竹と社長が同点決勝し大竹が勝利した。

駒沢大学

【スポンサーリンク】

今年、欽ちゃんが駒沢大学に入学しているので会えるかもよ?と三村。

森D(ディレクター)が駒沢大学政治経済学部OB。

駒沢大学は仏教学部のある、仏教系の大学。寺院の師弟たちも通う。今は総合大学として経済学部などたくさんの学部がある。

大学の学生食堂に入って雰囲気を味わう三人。

学生の、和田徹生さん(23歳)をはじめ学生たちと交流した。

昔ながらの洋食店「昭和のお店 ルピナス

1987年創業の喫茶店。昭和的な懐かしメニューで人気のお店。店主の藤沢秀行さんが応対した。

  • 三村 ⇒ インスタントラーメンとカレーライス
  • 大竹 ⇒ 目玉オムライス
  • 狩野アナ ⇒ 豚カルビのコチュジャン焼き肉のり弁セット

インスタントラーメンを出すテレビなんてないじゃん!面白いよ!とインスタントラーメンを注文。ヘタしたらナンバーワンうまいかも!と具が沢山入ったラーメンにリアルに感動する。大竹もすげえうまいよとインスタントラーメンを褒めた。

お店を出るころは大雨になっていた。

世田谷観音の伝言板

世田谷観音の外壁には「伝言板」があった。今年中に仕上げたいことお題があり、「ニキビを治す」「彼女を作る」などが書かれてあった。7年前に近所の交流のために作った伝言板

  • 狩野アナ … 洗濯機の匂いをとる

フィギュア「不二屋履物店」

代表取締役社長の丹治幸一さん(80歳)が応対した。もう15,6年前から売れなくなって履物の在庫もワンコーナー現品限りで終了だという。

70年前からやっている履物店。開店当時はこの近辺に靴屋さんがなかったので、寝る間もないくらい働いたが、現在は需要も少なく、履物とたばこを売っている。

「秘密このコレクションを見る?」とおやっさんが売り物のケースの裏側から「娘がいるからカメラはまずい」と言いながらカメラに映せない秘密の写真コレクションを大竹と三村にだけ見せてくれた。

京風たこ焼き「たこ坊」

店主の今井保さん(72歳)が応対した。20年前からやっているお店。たこ焼きは大阪が本場だが、大阪よりうまいたこ焼きを作ろうと生地にこだわって京都風たこ焼きを開発した。

京風たこやきオリジナル(8個600円)を三村が熱々のたこ焼きを食べた。

習字教室「アトリエ わ」

今年の8月にオープンした和遊字教室(習字教室)に入ってみる三人。割り人の、あき子さんが案内した。

和遊字というのは書き順などにこだわらないオリジナルの字体。

三村、大竹、狩野アナが和遊字を体験。年賀状を書いた。

エンディングテーマ曲

現在のエンディングテーマ曲は、「エンジョイクラブソング」(EnjoyMusic Club)。

次回のモヤモヤさまぁ~ず2は…

次回のモヤさまは、妙蓮寺・白楽周辺をぶらぶら。大竹の誕生日を祝う。

モヤさま関連グッズ

モヤモヤさまぁ~ず2 2016年 カレンダー 壁掛け

モヤモヤさまぁ~ず2 2016年 カレンダー 壁掛け

モヤモヤさまぁ~ず2 2016年 カレンダー 壁掛け