yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま) 「町田 周辺」町田仲店商店街から山崎団地、ギャラリー秀朋、ちょんまげアダムほか【2015年11月8日(日)】

きょうのルート
2015年11月8日(日曜日)放送の「モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま)」は、町田。町田仲店商店街・角煮大判焼き、桜美林大学落研」、理容室アダム・ちょんまげマスターほか—。

【スポンサーリンク】

モヤモヤさまぁ〜ず2「町田」

(ナレーター:ショウ君 HOYAシステム・音声合成

町田は3年前に大江アナ時代に来たことがある。東京の西に位置する地域で相模原市の近く。東京の市町村では八王子の次に人口が多い。

原田中央通り、109MACHIDA、町田仲見世商店街、薬師寺公園、まちだリス園などがインサートで紹介された。

狩野アナのおハガキコーナー

狩野アナが紹介する。恒例のおハガキコーナー。

小学5年生の息子が三村さんとサザンオールスターズ桑田佳祐さんの区別がつかないので見分け方を教えていただきたいのです。(愛知県の戸田さん)

「美容院は同じだから、髪型かなぁ?」という三村、大竹は「俺から見たら(桑田佳祐さんとは)全然違うけどね」と笑った。すると三村が「いとしのエリー」を歌って見せる。おとなになったら全然見分けが付くようになるからと大竹。

今回の衣装

町田駅中央口付近からスタート

今日は町田駅中央口付近から、さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ)がロケスタート。三村のお嫁さんの実家が町田に近いからよく知っているという。

天気はくもりでもやってますねと三村。

狩野恵里テレビ東京アナウンサー)も合流した。狩野アナがいつもの調子であやふやな情報を言ってしまうので「頭突したいわ!」と大竹。

大判焼き「マルヤ製菓」

いろんな味の大判焼きがあるお店。お店の飯野仁美さんと鈴木志歩さんが案内した。

飯野仁美さんと鈴木志歩さん(41歳)は姉妹。創業47年。町田には学生さんが多いので甘くない大判焼きなど50種類以上のアイデア大判焼きがある。

飯野さんが高校生の時に開発したラザニアと角煮の大判焼きを注文。

変化球と思って注文したけど意外にすごく美味しいと大好評だった。

町田山崎団地「ぐりーんハウス」

【スポンサーリンク】

3,000世帯以上が暮らすマンモス団地。団地内の商店街には20軒以上のお店がある。懐かしのおもちゃ屋さんを発見した一行。入ってみることに。

口の中に入れるとパチパチ弾けるキャンディーを購入。大量に口に入れてみることにした。

明治産業 パチパチパニック (コーラ) 5g×20袋

明治産業 パチパチパニック (コーラ) 5g×20袋

 

三人とも大量に口にいれて、口を開けると「パチパチ…」と口の中で弾ける音が三人分している。

次に、「抱腹絶倒ゲーム バカヤロー!」を発見した三人。三年前(2009年1月1日放送三軒茶屋)にも一度やってみた事があるゲームに挑戦した。

狩野アナが、「○○なんか嫌いだバカヤロー!」という札を引いてしまい、誰が嫌いだと叫ぶのか楽しみに三村と大竹が待っていると。

狩野アナは「アナウンス部の!…」まで叫びリアルに躊躇。ゲームの駒も何故か逆走してしまった。

「もういいよ…」と助け舟を出す三村だった。

桜美林大学落研「みんなの広場 ごちそうさん

www.townnews.co.jp

団地の集会所では、落語会が開かれていた。

集まっているみんなは桜美林大学落研落語研究会)のメンバーだった。

石川丞さん(19歳)はおじさん的なルックスのいかにも落語をやっていそうな感じの明るい学生さん。

雛菊亭ちづるさんこと、小林千華さん(22歳)は文化祭に向けてこのスペースを貸してもらい落語をやっている。桜美林大学落研は、2年連続全国ベスト8の実力派。

三村が急遽司会をし、大喜利をしてみる。部員たちだが苦手でなかなか受けない。

ブドウのマンション

一般のお家で、家にブドウがなっている。熟れたブドウを収穫して家の前に「あげます」と書いて置いている。

オーナーの山田厚子さん(63歳)が14、15年前訪ねた山梨県のワイナリーで貰ったブドウの苗木を自宅で栽培した所立派なブドウが出来始めたという。

ただワイン用なので女将さんはブドウを食べるときはお店で買って食べるという。三村と大竹が試しに食べてみた。意外に甘いが、オーナーの女将さんは本当にブドウが嫌いなようだった。

理容室アダム

【スポンサーリンク】

理容室アダムは、ちょんまげを結った店主のいるお店。昭和49年創業の街の散髪屋さん。

オーナーの、内田大二郎さんはトリッキーな髪型が大好き昔から変わった髪型をしていた。モットーは「人助け一筋」

腕前は一流でこのお店以外に3店舗も経営している実力者。

放送作家見習いの「さかE」氏を三村と大竹が指名。おやっさんに髪の毛をデザインしてエグザイル風にしてもらうことになった。

町田ダリア園

受付の小座間美代子さん(70歳)が案内した。ダリヤは7月から11月がシーズン。メキシコ原産、世界中で品種改良が行われ今はバラやチューリップと並ぶ品種の多さを誇る。

昭和60年創業、約4,000株のダリヤがある。三村はまん丸いダリヤが大好き。

「ダリヤ園」と「ダレヤネン」が似ているのでつい何度も「だりやねん!」とツッコミを入れたがるさまぁ~ずだった。

ピザハウス ポポロ

ピザハウスを発見した三人。50種類のピザが楽しめるお店。今日のお昼はこのお店。

荒井三枝子さんが案内した。37年前にオープンしたお店で当時はピザが日本にはあまりなかったという。

ピザを5種類とナポリタン(チョリソー入り)、コーンスープ等を注文した。濃厚チーズがたっぷりかかっていてとても美味しいという。変化球の梅干しピザは梅ジャム風で美味しいという。

ギャラリー「秀朋」

住宅地に突然あらわれるギャラリーを発見。家の中には沢山の油絵が飾られていた。

寺沢良雄さん(73歳)は、「息苦しい」と窓を継ぎ足して自分で描いてしまうというアーティストぶりを発揮している。

元々は学習塾と絵画教室を開いて居たが人が集まらないので、去年ギャラリーに改装したという。しかし今は安納芋などの家庭菜園がメインになっていて油絵もあまり書いていないという。

いもの収穫を手伝う、三人だった。

アトリエ

主宰の安諸一朗さん(64歳)が案内した。アトリエ内ではろくろがたくさん並び陶芸教室をしている。

「エコ陶芸」を主にやっていて、陶芸の材料を節約したエコなやり方を実践しているという。今陶芸の材料(陶芸用の粘土)はどこもあと100年くらいしかもたないのだという。

壊れた焼き物や釉薬をリサイクルして原料に出来ないか模索しながらつくっている。

不要な陶器を割る工程を手伝う三村と大竹。さらにリサイクル加工した粘土を使って箸置きを作った。

島津健康塾

古武術をやっている島津健康塾を発見。院長の、島津兼治さん(76歳)が案内した。

古武道とほねつぎをしている。島津先生は、とある漫画のキャラクターになったと言われるほどの実力の持ち主。古武道の技術を使って患者さんを治療している。

狩野アナの顎のズレを島津先生が直してもらうことに。

大竹に先生の施術を試す。数回大竹に乗っかると体が凄く柔らかくなった。

水書きグー「(資)木と字の神林」

「水書きグー」と書いた札があちこちに貼られている。

代表の神林隆成さん(67歳)と神林金哉さん(81歳)が案内した。

「水書きグー」とは、墨を使わずに水だけで習字の練習が出来る便利グッズのことで、企業とコラボ開発をしている。

昭和41年創業のお店。看板やロゴデザインをやっている会社。二人が手がけた看板には100万円以上の値がつくこともある。

神林会長に、大竹一樹の息子さん「泰雅くん」の名前を書いて貰った。

水書きグー(永字八法練習セット8点)
 

喫茶「コナ」

ロケ最終の、喫茶店に到着。

次回のモヤモヤさまぁ〜ず2は…

次回のモヤさまは感動の再会スペシャル。ついにあの人がモヤさまに帰ってくる?

yonta64.hatenablog.com

このブログのモヤさまカテゴリ

yonta64.hatenablog.com

今回のモヤモヤさまぁ〜ず関連グッズ

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.22、VOL.23)