yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

2015年7月12日(日)放送ルートまとめ『モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま)』は、王子。▽JR王子駅前START・狐メイク・ラジコン・恐竜・とあるワイドショー・生プロポーズ・モデルガンほか【テレビ東京】

2015年7月12日(日曜日)放送された『モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま)』は、王子周辺をブラブラーー。<ロケ日:6月25日(木)>

【スポンサーリンク】

モヤモヤ 王子周辺

(ナレーター:ショウ君 HOYAサービス)

東京北区のど真ん中にある街「王子」。都電荒川線路面電車が東京の真ん中をどうどう走っている。荒川仲町通り商店街など昔ながらの昭和的なノリも残っていて良い感じ。

ロープウェイの様な乗り物でも行ける飛鳥山公園は、王子のランドマークで行楽シーズンになると沢山の人が訪れる。

【スポンサーリンク】

JR王子駅前からロケスタート

さまぁ〜ず大竹一樹 三村マサカズ)が王子駅前(中央口)からスタートした。天候は夏のような快晴。

狩野恵里テレビ東京アナウンサー)も加わった。3年前に来たことがあるが全く記憶が無いという。

駅前にある斜めに傾いた電信柱が気になる三村「王子の斜シンデンラーバシだね!」と笑った。

【スポンサーリンク】

狩野アナのお葉書コーナー

いつも楽しく拝見しています。私は最近仕事関係を含めて飲み会が多く、奥さんのションテンが下がる一方です。そのあたり三村さんはどのようにケアをしているのか気になります。(北海道の田中さん)

 これに対して「奥さんは基本起きてないもん。10時か9時に寝ちゃうから。飲んで帰っても飲まなくて帰ってもわかんないの…。たまに朝起きた時に”昨日ニンニクくさかったよ〜”とか言われるくらい」だと三村マサカズ

大竹一樹の方は「(妻は)寝てます!カギでもこう…(音が出ないように)そおっと…下手すりゃ床をはって(音がしないように)家に入ってますから。」と語った。

吊しのバナナ「笹川果実店」

(所在地:東京都北区王子本町2-15-18)

35年前からやっている果実店。築地で毎日仕入れた果物が並ぶお店。スイカが店頭に沢山並んでいて「食べてみる?」とおやっさんが勧めた。

三村とおやっさんが、志村けんの高速スイカ食いにチャレンジした。

カレーハウス「じゃんご」

カレーハウス じゃんご - 王子/カレーライス [食べログ]

(所在地:東京都北区王子1-5-4)

看板にさまぁ〜ずの二人の似顔絵が載っていた。モヤさまでも訪れていないお店なのになぜ似顔絵があるのか気になった二人は訪れることにした。

34年前からやっているカレー屋さん。店主の、中西雅信さん(70歳)がさまぁ〜ずの大ファンなので看板に載せていたと語る。

実は十数年前に「カレーの特別番組でさまぁ〜ずの二人が来店していた(当時の二人と、内山君の記念撮影した写真が残っていた)」という。さまぁ〜ずの二人は全く覚えていなかった。

狐のお面「くらしの器 王子ヤマワ」

くらしの器ヤマワ

(所在地:東京都北区王子2-32-2)

狐のお面を発見。「狐ならすべらないから怖くない」と三村マサカズ

店主の能登幸治さん(67歳)が案内した。

狐のお面は近くの王子稲荷神社のお祭りでかぶる物。お店ではお面や狐メイクなどをやっている。三村が狐メイクをやってもらった。意外にも本格的なおもしろい出来に…「すべんなくて良かった!コンコン!」と狐になりきった。

RCカー「アクアラインサーキット」

アクアライン サーキット

(所在地:東京都荒川区西尾久7丁目40−6)

店長の、金澤栄治さん(64歳)が案内した。ここは、ミニッツのラジコンカーコースだという。4年前に始めたサーキット場ミニッツの本格的レースが可能。月に一回は大会を開催。三人でミニッツレース対決をした。三村が大竹をまくり、逆転勝利!狩野アナはコースを逆走。

狩野アナと三村をジャンプ台の根本に寝かせ、大竹が操縦したRCバギーが見事に二人を超えた。三村が交代してやってみたが何度やってもジャンプは成功しなかった。

恐竜ショー「お好み焼き110」

110 (イトウ) - 東尾久三丁目/もんじゃ焼き [食べログ]

(所在地:東京都荒川区東尾久3-24-1)

恐竜ショーをしているというお好み焼き屋さんを発見。店名は110でイトウ。店主の伊藤保さん(62歳)が案内した。

平成3年にオープンしたお好み屋さん。当時流行っていたジュラシックパークにちなんで店内の内装を恐竜にした。

注文したのは「エドモントザウルス」。恐竜の皮膚のようなカーキ色のマスタードをかけているのが特徴。DIY精神あふれる恐竜ショーをおやっさんが見せてくれた。

大竹夫妻って合コン主催してるの?

とあるワイドショーで芸人J(=陣内智則)と人気アナのM(=松村未央アナ)の出逢いは大竹夫妻の主催した合コンがきっかけだったと報道。三村が街歩き中にその話題を振った。とあるワイドショートはミヤネ屋(6月25日放送回)のこと。

「したことねぇよ!それなに情報?怖いですね夫妻で合コンってなんだよ」と大竹が笑う。

燃える酒鍋「どん平」

どん平 (どんべい) - 宮ノ前/とんかつ [食べログ]

(所在地:東京都荒川区西尾久2-2-5)

美人女将の、安藤舞衣さん(27歳)が案内した。旦那さん(安藤正高さん・41歳)は40代で奥さんは20代の若い奥さん。驚く三人。どういう感じで知り合ったの?と三村が聞くと「飲み会です」と若い奥さんは答えた。

昭和25年創業、年の差夫婦でお店を切り盛りしている。

  • 三村 ⇒ とんかつ麦とろミニセット定食「とんかつがすげー柔らかい!」
  • 大竹 ⇒ とんかつ麦とろミニセット定食+燃える酒鍋(火をつけてアルコールを多少飛ばした日本酒が煮えた所ににしゃぶしゃぶを漬けて食べる)
  • 狩野 ⇒ 特製とんかつ定食

ゆるキャラ「きたパン」

machi-genki.jp

ゆるキャラの「きたパン」が運ばれている。ただしきたパンは非公認のゆるキャラ。勝手に盛り上がってますと主催者の青年。地域のイベントに参加してPR活動をしている。

お尻丸出しで得意のダンスを踊り、さまぁ〜ずが気に入って三人の公認となった。

彫紙アート「A art-studio」

ameblo.jp

(所在地:東京都 北区滝野川1-4-1 鈴木マンション103)

彫紙を体験したいんで入ってみる三人。代表の三橋編弓さん(48歳)が案内した。60枚もの紙を重ねて紙を彫ってゆく奥行きのあるアート。

去年オープンした教室。初心者向けの体験をさせてもらった。大竹のブルドックが1位だった。

チーズケーキ「HIROKI STYLE」

HIROKI STYLE (ヒロキ スタイル) - 東十条/カフェ [食べログ]

(所在地:東京都北区東十条2-4-11 ステップ21 1F)

焦がしチーズケーキのお店。代表の谷野尋基さん(29歳)と、店員の榊田梨香子さん(27歳)が案内した。こちらはもともとはイタリアンのお店。二人のヒロキさんで経営していたが片方のヒロキさんがやめてしまった。今はもう一人のヒロキさんとバイトの女性でお店を切り盛りしている。300種類の味のケーキがベースのお店。

カップルで経営していて、「事業が軌道に乗ったらって考えていたらいつまでも結婚できないので、今プロポーズした方がいいよ」とアドバイス。

急遽カメラの前でプロポーズすることになった。「心配や迷惑をかけていますが一緒に居たいと思っていますので結婚してください」とプロポーズした。

「よろしくお願いします。」と答え成立。三人に急かされてカメラの前でキスもした。

おめでとうございますとうるうる来た狩野アナと三村。

三人でチーズケーキをおいしく食べた。モヤさま史上二度目の公開プロポーズだった。

伸びるフィルム「ジャパンプラス株式会社」

緩衝材などのパッケージ製造ならJAPAN PLUS(ジャパン・プラス)

(所在地:東京都北区東十条1-18-1)

専務の、笠倉大二郎さん(43歳)と、主任の、若村正人さん(50歳)が応対した。300倍も伸びるフィルムで精密機械の梱包やディスプレイにも使える。

フィルムを顔面に当てて伸ばしてみる二人。まったく破れる気配がない。またテーブルの枠に貼った伸びるフィルムに狩野アナが座るとフィルムが伸びてお尻が床に着くほど。

下から撮影すると狩野アナの脚が見えて「凄い絵が撮れた」とスタッフ。

狩野アナのハワイで買った大切な時計を実験台に落としても壊れないフィルムパッケージに入れて落とす三村と大竹。本気で慌てる狩野アナだったが時計はもちろん無傷だった。

モデルガン「タナカワークス」

http://www.tanaka-works.com/

(所在地:東京都北区豊島8-15-11 ミツウロコ王子マンション1F)

沢山のモデルガンが並べられているお店に入る三人。

生産管理の森大樹さん(39歳)と、技術の今井直喜さん(44歳)が応対した。こちらは、1973年創業のモデルガンの製造メーカー。

狩野アナが脇でライフルを挟んでしまったので脇汗が着いてしまった。

となりの試し打ちの場所に移動してライフルの試し打ちをさせてもらった。また、モデルガンを使って火薬を一発だけ入れロシアンルーレットを試し、三村が火薬の入った弾を引き当てた。

喫茶「街角」

syou0991.blog.fc2.com

(所在地:東京都北区豊島2-2-1)

ロケ終わりの喫茶店「街角」に入る三人。店主の松井春江さん(65歳)が応対した。ここで「とれ高OK」が出た。

次回7月19日(日曜日)の『モヤモヤさまぁ〜ず2』は…

次回のモヤモヤさまぁ〜ず2は、深川周辺をブラブラ。狩野アナのちょんまげ姿など…。

2015年7月19日(日)放送ルートまとめ『モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま)』は、深川。深川江戸資料館前Start・狩野アナちょんまげ・オリンピックおじさん登場・シナモンほか【テレビ東京】 - yonta64のテレビ番組ブログ

前回7月5日(日曜日)の『モヤモヤさまぁ〜ず2』は…

yonta64.hatenablog.com

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.22、VOL.23)