yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

2015年7月19日(日)放送ルートまとめ『モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま)』は、深川。深川江戸資料館前Start・狩野アナちょんまげ・オリンピックおじさん登場・シナモンほか【テレビ東京】

2015年7月19日(日曜日)放送の『モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま)』は、深川。<ロケ日:7月9日(木)>

【スポンサーリンク】

モヤモヤ深川周辺

(ナレーター:ショウ君 HOYAサービス)

江戸情緒あふれる歴史と人情の街。粋な下町深川周辺をぶらぶら。3年前の深川周辺の様子を2012年5月13日放送のモヤさまをプレイバック。

江東区にある深川エリアは、門前仲町駅清澄白河駅に挟まれた場所。

400年前に深川八郎右衛門がこのあたりを開拓したので深川という地名になったという。アメリカの超人気カフェ「ブルーボトルコーヒー」が日本初上陸する場所となってコーヒーの街として話題になっている。

macaro-ni.jp

深川江戸資料館前からスタート

ロケ日は、7月なのに長袖という寒い日になった。(ロケ日は7月9日(木))ロケ中にはさらに本降りとなる。大竹一樹三村マサカズ。深川江戸資料館前。

狩野アナのお葉書コーナー

毎週毎週観ています。本題ですが、私もいろいろと雑で彼氏に「狩野アナみたい」と言われます。そのせいかプロポーズもしてくれません。

既婚者であるさまぁ〜ずのお二人はどんな女性がよいでしょうか?(P.N. 浦野さん)

「やっぱり自分よりも気がつく人がいい」と三村マサカズ

「大竹さんの場合は、大竹さんの方が気がつくから奥さんはおおざっぱじゃ無いの?」と聞く三村。大竹の奥さんは若干おおざっぱで「黒い色と白い色の洗濯物を一緒に洗う大雑把さもある」「一人暮らしするつもりで生きればいい」のだと大竹が言う。

(しかし、これがテレビにながれると)怒られそうだな…と気を遣う大竹だった。

【スポンサーリンク】

ちょんまげ店主「江戸みやげ屋 たかはし」

www.edomiyageya.net

(所在地:東京都江東区三好1-8-6)

ちょんまげをかぶった店主の髙橋信夫さん(74歳)が応対した。1988年にオープンした佃煮や土産品などを販売するお店。トレードマークにちょんまげのコスプレをした大将がオーナー。

もともとはレースの卸業をやっていたが近くに深川江戸資料館が出来たのでお土産屋さんに転身した。南京玉すだれや、皿回しを体験した。

【スポンサーリンク】

ゲイシャカフェ「太陽かつら店」

www.taiyokatsura.jp

(所在地:東京都江東区森下2−21−4)

ゲイシャ体験が出来るスタジオを発見した三人。顔師の松下京子さん(56歳)と取締役の、奥山光映さん(59歳)が案内した。舞台や映画で使うかつらを制作している老舗的なスタジオ。

羽二重をつけてかつらに挑戦する狩野アナ。意外に似合う狩野アナにそれでニュース読んでみ?と大竹。カメラ目線でニュースを読む狩野アナ。フィット感に違和感がないと狩野アナ。

ADジョージとADジョージがかつらを体験させてもらった。

リカシツ

www.rikashitsu.jp

(所在地:東京都江東区平野1-9-7 深田荘202)

ここはビーカーなどの理化学品を販売しているお店。代表の関谷幸樹さん(42歳)が案内した。80年以上日本橋で理化学の卸業を営んでいる。

インテリアで使いたいという一般の人が増えたのでアンテナショップとして運営している。社長と一緒にスポイトやフラスコを使ってコーヒーを飲んだ。

清澄庭園

清澄庭園|公園へ行こう!

(所在地:東京都江東区清澄二・三丁目)

清澄庭園を発見。入ってみる三人。岩崎弥太郎が三菱社員の慰安所やおもてなしのために大改修した庭園。

ベーゴマ「折原商店」

oriharashoten.jp

(所在地:東京都江東区富岡1-13-11折原門仲ビル)

店頭で昔ながらのベーゴマを操る人々に遭遇。中島茂芳さん(56歳)はとてもベーゴマが上手い人だった。三村のくわえた大きなスプーンの上にベーゴマを見事に載せた。

こちらは、駄菓子やおもちゃも販売するお店。三人でベーゴマ対決をした。

メロン大福「よしだや餅菓子店」

吉田屋餅菓子店

(所在地:東京都江東区白河4-1-3)

代表取締役の今井節子さんが案内した。大正6年に創業の和菓子屋さんで、夏はメロン大福が人気だという。

メロン大福には隠し味がありそれが何なのか当てようとするが、店員さんが口を滑らせてしまい隠し味がマスカルポーネであることをばらしてしまう場面もあった。

猫の肖像画「マジョネコミニギャラリー」

マジョネコミニギャラリーを発見。部屋の中には猫の絵が沢山飾られていた。画家の村井紀子さんが案内した。

昨年オープンしたギャラリーでは元々一般的な絵を描いていたが、10年くらい前に描いた猫がよく売れるので今は猫の絵が中心になったという。

小高Pが飼っている猫のシナモンちゃんをモデルに、三村、大竹、狩野アナの三人と先生が鉛筆と消しゴムを使って完成した。

サトウ画材 de 通販!

魚屋さん経営「富水

tabelog.com

(所在地:東京都江東区富岡1丁目10-3)

今日のお昼は、「富水」に決定。大正時代創業の魚屋さんが食堂も経営している。役員の、髙倉良江さん(68歳)が応対した。

  • 三村 ⇒ フライ定食「あじフライ1位かもしんねぇ」
  • 大竹 ⇒ 富水定食(特上)「マグロの刺身すげえうまい」と、三村と狩野アナにマグロを追加注文する大竹だった
  • 狩野 ⇒ 鮭親子丼

駄菓子屋?「セーフティサイクルAKI」

http://www.geocities.jp/uno0yuhby0iby/haka.htm

(所在地:東京都江東区石島4-7)

自転車屋さんのような店先だが、「駄菓子屋」と書かれた看板がある不思議なお店を発見。入ってみることに。6年前に始めた自転車屋さんが本業で、片隅に駄菓子コーナーを置いたら駄菓子も売れるかと思ったがあまりお客さんは無いという。

光るブレーキレバー、タイヤを修理する特製の道具などを発明している。

オリンピックおじさん「山田直稔さん」

オリンピックおじさんの愛称で有名な「山田直稔さん」が登場した。山田さんはワイヤーロープ会社(浪速商事株式会社)の会長やホテル経営(東京木場ホテル)を務める89歳。オリンピックには38歳の東京オリンピックから今まで13回毎回欠かさず参加し次回のリオデジャネイロにも参加するという。

東京オリンピックまで頑張らなくちゃ!と「にっぽんがんばれ〜」と凄いパワーで応援。元気をいただいた!と喜ぶ三人だった。

風船屋さん「B&G」

バルーンウエディング - 有限会社B&G

(所在地:東京都江東区東陽3-14-3-1F)

こちらには5年ぶりの再訪となる。社長の山田洋介さん(43歳)が応対した。5年前(2010年11月28日放送門前仲町の回)には大きなバルーンに大江アナと大竹が入る体験をしている。このビッグバルーン、放送後に反響があり問い合わせが増えたという。

今回も結婚式のメインの演出。シャンパンタワーに水を注ぐと上から順番に光る仕掛けや大きな風船を割ると中から小さな風船が飛び出す楽しい仕掛けを披露した。

大玉転がし「株式会社エバニュー」

www.evernew.co.jp

(所在地:東京都江東区新砂1-6-35)

運動会で使用する大玉転がし用の大玉を発見。社員の荒川僚さん(27歳)が説明した。こちらは運動会用品を製作する会社。1923年創業。運動会で使うスタート用のピストルを日本ではじめて作った会社。またライン引きはこちらの会社が有名。

巨大倉庫内で、大竹、三村がライン引きを体験したり、跳び箱やバットで遊ばせてもらった。

ロケ終了「カフェエスポワール」

ロケ終了の喫茶店は「カフェエスポワール」に入店。店長の、林英雄さん(59歳)が応対した。林さんは筋肉が凄く「ストロング金剛さん」みたいだと驚く。

アールグレイ、ストロベリージュース、バナナジュースを注文した。

次回の『モヤモヤさまぁ〜ず2』は…

次回(7月26日⇒予定番組:夏の絶景 いい旅スペシャル)の「モヤモヤさまぁ〜ず2」はお休み。(予定変更の可能性有り)

前回7月12日(日)の『モヤモヤさまぁ〜ず2』は…

yonta64.hatenablog.com

モヤさま関連グッズ

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.22、VOL.23)

☆モヤさまDVD最新作DVDBOX