yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

2015年5月17日(日)『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)』▽浦和周辺▽JR浦和駅前から心太・FPレンジャー・うなぎ「満寿屋」・ほったらかし山海ほか【放送ルートまとめ】

2015年5月17日(日曜日)放送の『モヤモヤさまぁ~ず2』は、サッカーで有名な街、埼玉県・浦和をぶらぶらーー。<ロケ日:2015年4月30日 木曜日>

【スポンサーリンク】

モヤモヤ 埼玉県浦和周辺

(ナレーター:ショウ君 HOYAサービス)

今週は、サッカーでお馴染みの街「浦和」。浦和といえば2年前(2013年4月28日放送)に1度訪れた街。その時には三村がゴスロリを体験した。

埼玉県の南の方にある浦和。新宿まで電車で約26分という意外と東京都心に近い街。駅前には、「浦和パルコ」「別所沼公園」などがありベッドタウンとして便利な街。

サッカーもさかんで浦和レッズを街ぐるみで応援している。

また教育熱は熱く、街中に学習塾が溢れかえっている。

JR浦和駅よりロケスタート

JR浦和駅前に、さまぁ~ず(三村マサカズ 大竹一樹)登場。今日は天気が急変曇ってきた。三村は今日も二日酔い……大竹がツッコミを入れた。

恒例 狩野アナのおハガキコーナー

私には4歳の息子がいるのですが、まだまだ舌足らずでものや人の名前を間違ったまま覚えています。例えば「テレビ」を「テビリ」、「きゃりーぱみゅぱみゅ」を「きゃりーぱりぱり」、「ぶつかりげいこ」を「ぶつかりゴウケツ」などです。大竹さんのお子さんりゅうじんくんはなにか間違ったまま覚えていることはありますか?良ければ教えて下さい。(P.N きよっこさん)

 大竹の息子さんりゅうじんくんが何か間違えて覚えた言葉があったが、忘れてしまって出てこないと話すと、三村が「自転車をしゃてんじとか?」と先週の「郷ひろし&友美」を思い出し笑った。

【スポンサーリンク】

浦和サッカーどら焼き「高砂や」

tabelog.com

(所在地:埼玉県さいたま市浦和区東仲町9-3)

店主の、矢作 幸宏さん(46歳)は、浦和レッズのライトなファン。サッカーボールの焼印入りデザインが入ったどら焼き「URAWA サッカーどら焼き」を販売している。お店は60年以上前からの老舗和菓子屋さん。

三村、大竹、狩野アナがお店の鉄板で大きなどら焼きを一つ作らせてもらい、三人で三方向から食べた。

【スポンサーリンク】

デイブ&エイミーの英会話教室

HOME - アットホームな子供英会話教室 - Dave and Amy ENGLISH SCHOOL -

(所在地:埼玉県さいたま市 浦和区北浦和4-1-8 Tビル4F)

デイブさん(もちろんデイブ・スペクターではない)の英会話教室に入ってみる三人。2004年に開校した子どもたちのための英語スクール。

2人は来日して日本で知り合った同士で結婚。エイミーさんは狩野アナが住んでいたテキサス州と同郷(狩野アナがダラス、エイミーさんがフォート・ワース)。テキサスの人は大らかだとエイミーさんが話すと「やっぱり」と納得する三村と大竹。

ところてん「水嶋商店」

tabelog.com

(所在地:埼玉県さいたま市浦和区東仲町4-15)

店主の、近藤 憲治さん(45歳)が案内した。昭和6年創業のお店。てんぐさを原料に、ところてんとあんみつだけを作っているこだわりのお店。ご主人は三代目。狩野アナと三村が心太を押し出し、作って食べた。

埼玉県庁舎前「FPレンジャー」

埼玉県民を家計の面から助けるという戦隊ヒーロー。中の人は本物のファイナンシャルプランナー

悪役も交えたヒーローショーを見せてもらった。

狩野アナのお金の使い方をFPレンジャーに相談。家賃が給料の3分の1、円グラフを狩野アナ自ら手書きして食費・衣装などで埋まった。

6月25日にハワイに旅行に行くのでその時には毎回貯金はゼロになると笑った。

ハワイ用とは別に、少ない額で構わないので別口座に貯蓄するようにFPレンジャーがアドバイスした。狩野アナはそれは考えたことがなかったと驚きの表情。

すし「リベルテ

tabelog.com

(所在地:埼玉県さいたま市浦和区高砂3-6-15)

店名はマジックで手描き、「サモンイクラ」などメニューはカタカナで外国の人がやっているお店かと思い三人で入ってみることに。

店主は日本人の、冨樫 克彦さん。冨樫さんは、2014年3月にお店をオープン。それまではサラリーマンをしていたが、2ヶ月間寿司学校で修行して開店にこぎつけたという。

和風で立派なすし店風にするとハードルが上がるので、お客さんの期待値ハードルを下げるためにわざと「リベルテ」というカフェっぽい店名にした。

三村や狩野アナがお客さん役をして、大将っぷりを見せてもらったが手が震え中々上手く寿司が握れない。これから少しずつ経営に慣れて行く様子を期待する三人だった。

謎の太鼓&サッカー「球舞

www.cube-mau.jp

公園で太鼓のリズムに合わせサッカーをするグループを発見。11年前に結成された「球舞」のメンバーだった。さいたまを拠点に活動している。かつてはかなり良い線まで行ったサッカー選手だったという。

大竹と三村がヘディングに挑戦。大竹が以前ヘディングで痛めた首を異常にかばっていた。

巨大看板のうなぎ店「萬寿家」

tabelog.com

(所在地:埼玉県さいたま市浦和区岸町7-1-3)

今日のお昼はうなぎ。とても高級なうなぎ店を発見。看板がとにかく大きい。

女将の、矢部貢美子さんが案内した。明治21年から営業している老舗鰻屋さん。去年拡張新装し、座席を100以上に増設した。

「浦和うなこちゃん」というゆるキャラがいるくらいうなぎは浦和名物。かつて浦和の沼地でうなぎはたくさん採れていた。

お店一押しの「うなぎ坂東太郎」はうなぎのブランド名で利根川の天然うなぎに限りなく近いうなぎを備長炭を使い丁寧に焼いた特上よりも上の逸品。

三村・大竹・狩野アナの注文

  • 三村 ⇒ うな重「坂東太郎」+きも焼「うんこれこれ、違いはわかんないけどうまぁぁい!」
  • 大竹 ⇒ うな重「坂東太郎」+きも焼「うんうまい!」
  • 狩野 ⇒ うな重「坂東太郎」「ふわふわですね美味しい!」

七宝焼き「桂七宝研究所」

www.saitama-dentousangyou.com

(所在地:さいたま市浦和区高砂3-7-7)

代表の、かすや桂子さん(75歳)が案内した。こちらは七宝焼きを教えている教室。三人も七宝焼きに挑戦した。

小杉光司さんの「COSUCOJI」

笑顔創造店舗 COSUCOJI (さいたま市)

(所在地:さいたま市浦和区常盤9-32-25)

お店のイケメン、小杉光司さんが応対した。お店には変わったポイント商品があり、ポイントを貯めると小杉光司イチオシDVDがもらえたり、小杉光司と相撲を見に行けたり、散歩できたりする。

特別にポイント景品のおんぶタクシーを体験させてもらう狩野アナ。その後、三村と大竹が狩野アナをおんぶ。「太ももがすげー!ガチッとしてる!」と笑った。

不思議なオブジェ「中華富士」

tabelog.com

(所在地:埼玉県さいたま市南区沼影1-8-22)

お店の前には、不思議な顔の看板がある。木材などをもらってきて店主自ら作ったという。歯は将棋の駒で出来ていて歯を折ろうとする人が居たので裏側に針のようなものを仕掛けたという。おやっさんはパソコンを習っていて、ローマ字の練習中。店内のメニューにもローマ字が書かれていた。

まぐろ専門店「西野水産」

tabelog.com

(所在地:埼玉県さいたま市南区南浦和2-35-1 JR武蔵野線高架下 1F)

店主の、西野眞二さん(51歳)が案内した。

52年前からやっている魚屋さんで毎日市場で新鮮な魚を仕入れている。三人がホヤの刺し身を食べた。

狩野アナはホヤ水に浸したホヤの刺し身は苦手のようで「ごめんなさい」と笑った。

ほったらかし「山海」

tabelog.com

(所在地:埼玉県さいたま市緑区太田窪1-9-17)

以前訪れた「ほったらかし山海」に再びやって来た三人。狩野アナや大竹、三村の三人が店頭に貼られた写真に写っている。

2年前の2013年4月28日放送回でも訪れている。ハイテンションなご主人のいるお店。

店主の、山下松寿さん(79歳)、田中京子さん(64歳)が案内した。2人は再会をとても喜び放送後もかなり反響があったという。

おやっさんの希望で、狩野アナがカラオケを歌うことになった。おやっさんと狩野アナの2人で「ふたりの大阪」をデュエット。

ここでとれ高OKがでた。

「ゆっくりしてってよ〜」というおやっさん。しかしさまぁ~ずはこのあと4本も仕事が入っていた。

次回5月24日(日)放送の『モヤモヤさまぁ~ず2』

次回は立石周辺をぶらぶら。

2015年5月24日(日)放送『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)』 立石周辺 ▽京成電鉄立石駅からスタート、宇賀ちゃんせんべい、つけ食タンバリン、幸和ピンセットほか【ルートまとめ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

前回5月10日(日)放送の『モヤモヤさまぁ~ず2』

yonta64.hatenablog.com

Amazon関連商品

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.22、VOL.23)