yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

2015年9月6日(日)放送ルートまとめα『モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま)』▽札幌時計台スタート・激辛なんDEATH・ノースサファリサッポロで狩野アナ大泣きほか

2015年9月6日(日曜日)放送のモヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま2)は、北海道編の前編。札幌市周辺をぶらぶら。

【スポンサーリンク】

モヤモヤ 北海道札幌市 前編

モヤさまでは7年前にも来たことのある場所。日本最北の政令指定都市の札幌は、人口190万人を誇る全国5番目の巨大都市。北海道の政治経済を一気に背負うマンモスタウン。<ロケ日:8月17日>

札幌市時計台からロケスタート

有名な「札幌市時計台」の前に居る、さまぁ〜ず(大竹一樹 三村マサカズ)。今夜はここからロケスタート。みんなとりあえず写真を撮っているが実際に見ると「こんなちっちゃいんだ」ってなるやつだね!と三村。

狩野恵里(テレビ東京アナウンサー)も合流。ノースリーブの衣装。

狩野アナのお葉書コーナーでは、ちょっとだけ遅れる癖のある視聴者の話題に。大竹がまさにちょっとだけ遅れる癖のあるタイプで一生治らないよ。と大竹本人が太鼓判を押した。

【スポンサーリンク】

大通公園「とうきびワゴン」

大通公園は、さっぽろ雪まつりが開催される札幌市内の公園。今月は食のイベント「さっぽろオータムフェスト」が開催される。

www.sapporo-autumnfest.jp

大通公園屋台を発見。とうきび(=とうもろこし)を販売する女性二人にインタビュー。店員の、加藤未来さん(27歳)と小泉ユミノさん(33歳)が案内した。ワゴンは昭和42年からここ大通公園でやっている風物詩的老舗露店。

4月下旬から10月下旬に毎年期間限定で開店している。じゃがバターと焼きとうきびを食べた。朝ご飯を食べていないという三村は無言でもりもり食べた。東京では味わえないうまさが伝わってくる。

子ども店長「とまとハウス」

新鮮野菜 とまとハウス

(所在地:北海道札幌市北区新琴似八条8-2-4)

「子ども店長です!」という可愛い女の子の写真が飾ってある15年前に創業した青果店。お店の内部ではお客さんの子どもの写真が所狭しと貼られていた。社長の、中谷昌勝さん(71歳)と中谷由紀子さん(71歳)が案内。

お客さんに貼って良いですか?と了解を取って好意で貼らせて貰っているという。女将さんはちびっ子が大好き。りあちゃんが一番のお気に入りだった。

声が高くて特徴のある笑い声の由紀子さんは昭和ラジオ的な歌声で懐メロを聴かせてくれた。

激辛なんDEATH「ミートショップ いとう」

www.namara.co.jp

(所在地:北海道札幌市北区新琴似8条8丁目1-2)

お店の前に「激辛なんDEATH」というやばいノボリがあるお店。三人がどんな物なのか注目して入店。社長の伊藤博史さん(45歳)が案内した。

元は「すみれ」というラーメン店に合うように設定して作った香辛料だった。唐辛子やハバネロで開発した相当に辛い商品はメディアなどで取り上げられ人気に。お店はお肉の卸をやっている。

社員の、蛯澤マミさん(42歳)が商品開発の担当。実際に焼いてみせることになった。フライパンで焼くだけで狩野アナや大竹が真っ先に咳き込み涙ぐむ。しまいには、カメラマンも咳き込むような状態。

意外に三村が強かったので、むせなかった三村が実際に食べてレポート。うまいけど後味が超激辛。大竹は絶対に食べなかった。

札幌場外市場「カネダイ」

(有) カネダイ | 札幌市中央卸売 札幌場外市場

(所在地:札幌市中央区北11条西21丁目 第8卸売市場内)

100種類以上の海産物を売っているお店。店内では「ふれあい水族館」では魚に触れることが出来る。社長の、菅原康洋さん(52歳・舛添要一に似ている)が案内した。

狩野アナが美味しそうなズワイガニを手づかみ。

魚屋の台所

< 食事処 魚屋の台所 > 札幌中央卸売場外市場 〜 海鮮丼 〜

(所在地:市場内)

店主の、稲場光男さん(70歳)が案内した。三村は痛風のため、魚卵は禁止で食べられない。大竹のバフンウニを少しだけ頂く。

  • 三村 ⇒ 750円焼き魚定食
  • 大竹 ⇒ ウニ・イクラ丼
  • 狩野 ⇒ ウニ入りおまかせ海鮮丼

劇団フルーツバスケット

www.egg-sapporo.jp

(所在地:北海道札幌市中央区大通西14丁目 山田ビル 2F)

見学自由と書いてある劇団を発見。主宰の、きくち美由紀さん(57歳)とアシスタントの、菅原光季子さん(44歳)が案内した。結成して20年以上を誇っている。ちびっ子たちと喜怒哀楽を即興で表現する練習をした。ちびっ子達はテーマを渡されるとすぐに無く演技などが出来て凄いと三村達が驚いた。

ドラマチック大道芸「笑団屋」

http://www.geocities.jp/shoudanya/

(所在地:札幌市中央区大通東2丁目8番地5 プレジデント札幌ビル1003号)

着ぐるみが置いてある。大道芸などをやっているお店。代表の、真田薫さん(65歳)が応対した。ご主人は元新聞記者で元々は仕事の合間に大道芸をしていた。

好きが高じて大道芸を専門に始めた。さまぁ〜ずを前に腹話術を見学した。

プルーン狩り「篠原果樹園」

www.shinoharakajyuen.com

(所在地:札幌市南区豊滝44)

果樹園の、篠原裕美さん(47歳)が案内した。その場で獲って食べるには一人800円で取り放題。早速入場料を支払って果樹園でプルーンをハンティング。

ブルーベリーやプルーンなど珍しい果物がある。もぎたてのプルーンを食べた大竹ナンバーワンの果物に決定。

ノースサファリサッポロで狩野号泣!

www.north-safari.com

(所在地:北海道札幌市南区豊滝469−1)

動物園やアトラクションが沢山ある観光スポットを発見。「当園は普通の動物園ではありません!危険です!自己責任です!」という怖い看板がある。

開園して10年、デンジャラスなふれあいが出来るアウトロー的な普通じゃ無い動物園。ケガや物損などの補償は一切しない。

大竹が小型のワニを抱いたり、ペリカンにエサをやる体験もした。動物が苦手な狩野アナは放し飼いにされているカンガルーに大慌て!ついに「帰る!」と大泣きしてしまった。

やまちゃんマジックショー「北海道ろばた居心地」

tabelog.com

(所在地:北海道札幌市中央区南2西4-10-2 清水ビル B1F)

やまちゃんのマジックショーという貼り紙を発見。店内にはやまちゃんがスタンバイしていた。サッポロを拠点に活動している芸人さんのような方。全身タイツで登場、タイツ姿でマジックをするので隠す場所が無い。マジックを披露し成功した。

ストレス捕獲Bar CRUSHERS

gunsbar.com

(所在地:札幌市中央区南3条西4丁目 3・4タカノビル2F)

お店には女性が二人居た。5年前からやっているBarで激戦区すすきので生き残るためにエアガンでストレスを発散する。ならんだ電球をエアガンで次々割ってゆく。全部割ると女性から「ナイスクラッシュー!」と一声もらえる。

小樽朝里川温泉「ホテル武蔵亭」

温泉:朝里川温泉 ホテル武蔵亭

(所在地:北海道小樽市朝里川温泉2丁目686-4)

今回ロケでお世話になるのは、朝里川温泉にある「ホテル武蔵亭」。温泉はもちろん新鮮な魚貝を堪能できる。ホテル自慢の料理を味わった。

仲居の宮腰陽子さんが案内。

【スポンサーリンク】

次回の「モヤモヤさまぁ~ず2」は…

次回は小樽周辺の後編。三村が変身します。ガラス工房などを訪問

前回の「モヤモヤさまぁ~ず2」は…

<製作中>

今回のモヤさま関連グッズ

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.22、VOL.23)

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.22、VOL.23)

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.22、VOL.23)