yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

2015年8月2日放送ルートまとめ『モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま)』は、成城。鴨おばさん・CASIO記念館・necomimi・祖師ヶ谷KINASHI CYCLEほか

2015年8月2日(日曜日)放送の『モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま2)』は、成城。祖師ヶ谷周辺も登場。<ロケ日:7月15日(水)>

【スポンサーリンク】

モヤモヤ成城周辺

(ナレーター:ショウ君 HOYAサービス)

今回はモヤさま初上陸のセレブな街、世田谷区屈指の高級住宅地、成城が舞台。番組では3年前に訪れ、視聴率向上を願い描いてもらった番組ロゴマークを今回は放送に使っている。

成城学園駅前からスタート

さまぁ〜ず大竹一樹 三村マサカズ)が成城学園駅前からロケスタート。今日は雲一つ無い快晴の天気。狩野恵里テレビ東京アナウンサー)も加わった。

色彩セラピー「ホスピタリティーワールド」

hwseijyo.blog.fc2.com

(所在地:東京都世田谷区成城2-35-10樋口ビル401)

色彩セラピーという看板を発見。代表の、北原江莉歌さん(55歳)が案内した。色彩セラピーとは、言葉にできない心の声を聞く占い。3年前から開業している。他にも手相やタロット占いもある。

描いた絵と色によって深層心理を探求する。三村は天然でピンク色を多用するので家庭に問題があるのですか?と先生が気にしている。大竹は好奇心旺盛だが短気なところがあるという。

鴨おばさん

3年前(2012年9月2日放送・経堂)にて、出会った鴨おばさんの原一菜さん(61歳)。出会った時には鴨を抱いていたが、まだ鴨は生きていて今年7歳になるという。

かわいい鴨を飼っているのに鴨料理が大好物というシュールなおばさんだった。

ムルチちゃんが新顔で加わり姉弟のように2羽の鴨がなかよく生活していた。

「何歳まで生きるんですか?」と大竹が原さんに聞くと、

「本当わからない、誰に聞いてもみんな本当に途中で食べてしまう」と笑った。

歯医者隣のお菓子屋さん「T's Land」

お菓子屋さんの店長は歯医者さんの次女、海野高峰さんが担当。「T's Land」は去年オープンしたお菓子屋さんで、材料からすべてを海野さんが手作りして販売している。

物件を探したが見つからず結局自宅の敷地内を使ってお菓子屋さんをオープンさせた。海野さんはアメリカでお菓子作りを学んだ本格派。

キャラメルのウーピーパイを三人が食べた。

子どものアトリエくれぱす

こども の アトリエ・くれぱす

(所在地:東京都世田谷区成城8-7-12)

子どものお絵かき教室を発見。40年前からやっている。年に1回の展覧会を目指して絵を描いている。主宰の、三原佐知子さん(72歳)が案内した。

子ども達が描いた絵にツッコミを入れていると「細かいことをつっこまないの!」と怒られてしまった。

樫尾俊雄発明記念館

[HOME]一般財団法人樫尾俊雄記念財団 樫尾俊雄発明記念館

(所在地:東京都世田谷区成城4-19-10)

2年前に創設されたカシオ計算機の記念館。樫尾俊雄さんは「CASIO」の会長。こちらは元会長の自宅を改装した記念館となっている。

スタッフの渡邉彰さん(48歳)が案内した。

カシオ計算機の第1号機はまだ現役で動いていて計算を実演してもらった。またカシオトーンというキーボード、サンプリング、デジタルギターが展示されていた。

社員さんがYMOライディーンを演奏。

【スポンサーリンク】

バッティング「アメリカンスタジアム」

東京バッティングセンターマップ - アメリカンスタジアム

(所在地:世田谷区鎌田4-14-3)

狩野アナにアメリカンなバッティングが身についているか、スイングをチェックすることに。大竹の上手くいったカットは絵的に美味しくないためいつもオンエアでカットされているのが定例になっている。

三人オートテニスを試した。狩野アナがファスナー横尾(カメラマン)の顔面に奇跡的にボールを当てとれ高を取ってしまう天才天然キャラの狩野アナだった。

大竹、三村の予想通り、そつなく上手いテニスをする様子は提供のバックに流れた。

完全予約「成城の食卓」

www.seijo-shokutaku.com

(所在地:東京都世田谷区成城5−19−14  (成城学園前駅西口出て徒歩9分) )

見た目は完全に普通の一軒家。7年前からやっている、完全予約制のイタリア料理レストラン。シェフの山口高さんはイタリアの有名レストランで腕を磨いた一流シェフ。

ケータリングサービスなどでは、有名人の自宅によく行っているという。

三村・大竹・狩野アナがお任せランチコースを注文した。

フルコンタクト空手「狛撃」

打撃格闘集団 < 狛撃RUSH!> フルコンタクト空手

フルコンタクト空手「狛撃」の看板を発見。師範の森強さん(51歳)が案内した。フルコンタクト空手は、防具をつけてぼこぼこに打ち合う空手。若い方から72歳の方まで幅広く習っている。三村と大竹がスパーリング体験。子どもも女性もみんな強いので三村もタジタジだった。

ネコ耳「石渡昌太さん」

エンジニア兼代表取締役の石渡昌太さん(31歳)が案内した。商品の猫耳は開発を担当したもので、つけると人間の気持ちが分かるという。

necomimi

necomimi

 

三村が、猫耳をつけたり開発中のしっぽを体験。腰の脈に反応してしっぽが動く。狩野アナがしっぽを体験。狩野アナのしっぽがぴくぴく反応して動いた。

開発者の石渡さん「動いてほっとした」という。

KINASHI CYCLE

ウルトラマン商店街で有名なこの場所には、木梨憲武のお父さんが経営する「KINASHI CYCLE」があった。ロケ日は定休日のため店内を見ることは出来なかったため、そのまま素通りした。

手作りクレープ「Orange County」

tabelog.com

(所在地:東京都世田谷区祖師谷3-1-17)

店長、吉川一美さん、かわいい看板娘の、戸村水穂さん(20歳)と塩谷栞さん(20歳)が説明した。2007年からやっているクレープ屋さん。50種類以上の組み合わせがあり、3メガのクレープはクリームが超大盛り。食べ方が見つからず苦戦する三人。

犬の保育園「Can!Do!」

hoikuen.cando4115.com

(所在地:東京都世田谷区上祖師谷4−11−6)

インストラクターの宮本さとみさん(56歳)が応対した。宮本さんはドッグダンスのインストラクターをやっている。三村と狩野アナが犬のピケちゃんを恐がり犬とのふれあいは断念。

珈琲沙羅

ロケ終わりの珈琲店に入る三人。今日は暑くて1日中体を使ったので疲れちゃったと話す。店主の黒川麦彦さん(45歳)が応対した。犬の保育園での大型犬のショックがまだ抜けきっていない三村は放心状態だった。

三村は、ダージリンティー。大竹は、コナコーヒー。狩野アナはアールグレイを注文。

【スポンサーリンク】

次回8月9日(日)の『モヤモヤさまぁ〜ず2』は…

次回のモヤさま2は、所沢周辺をぶらぶら。

yonta64.hatenablog.com

前回7月19日(日)の『モヤモヤさまぁ〜ず2』は…

yonta64.hatenablog.com

アマゾン関連商品

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.22、VOL.23)