yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年8月3日(日)放送ルートまとめα『モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま)』仙台・仙台朝市・平成の仙台四郎・肉のどうぶつえん・笹かまちゃん・仙台城跡・ベニーランド・ピンクの人・狩野アナ水着風呂など【番組あらすじ】



2014/08/03(日曜日)放送の『モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま)』は…JR仙台駅前⇒仙台朝市⇒北上京だんご本舗⇒平成の仙台四郎⇒仙台スイーツ&カフェ専門学校⇒肉のささき⇒笹かま館⇒仙台城跡⇒ベニーランド⇒勾当台公園⇒ピンクの人⇒まるたん⇒だがし ハトヤ⇒広瀬川(ポニー&ラジコンヘリ)⇒みつわや⇒海風土⇒狩野アナ水着風呂

【スポンサーリンク】

東北初上陸!杜の都「モヤモヤ仙台」

モヤさま的には東北は初上陸。ただし、東北を飛び越えて北海道には行ったことがあった。今回は、6年前の札幌ロケの模様を8個のモヤモヤポイントで振り返る。

  1. 2008年11月14日(金)オンエアー「寒い。」
  2. 2008年11月14日(金)オンエアー「恒例のアドバルーン。」
  3. 2008年11月14日(金)オンエアー「マネキンとなじむ。」
  4. 2008年11月14日(金)オンエアー「高速回転。」
  5. 2008年11月14日(金)オンエアー「ボンジュール。」
  6. 2008年11月14日(金)オンエアー「かけすぎ。」
  7. 2008年11月14日(金)オンエアー「ラリーカーのドリフト。」
  8. 2008年11月14日(金)オンエアー「しゃくれる伊藤P。」

宮城県仙台市

【スポンサーリンク】

東京から新幹線で約1時間半。人口約107万人で東北地方最大の都市。市内には青葉山、広瀬川、があり、街に緑が多い事から「杜の都」と呼ばれている。

歴史的には「伊達政宗騎馬像」、食べ物では「牛タン」などが人気。仙台七夕まつりも毎年開催されている。

《衣装・スタイリストさんのTwitterより》 純子さん @hyoukochan
8/3OAモヤモヤさまぁ~ず2 ★三村マサカズさん Tシャツ OldSUmmer ポロシャツ AVIREX ★大竹一樹さん Tシャツ BRYAN SEVEN HOLD ベルト WHISTLER パンツ TRUE RELIGION

ロケスタート「JR仙台駅前」

【スポンサーリンク】

JR仙台駅前からロケスタート。さまぁ〜ず(大竹一樹・三村マサカズ)。テレビ東京アナウンサー、狩野恵里も合流。今回がモヤさま初の東北ロケとなる。

恒例 狩野アナのお葉書コーナー

先日「モヤさま狩野アナの評価が急上昇」という記事を見ましたがさまぁ〜ずのおふらりはどこが良くなったと思いますか?私は特にかわらないと思います。むしろ、ザツがめだちます。(神奈川県 P.N ワマオさん)

【当該の記事】

『モヤさま』狩野恵理アナの評価が急上昇中 「大江超え」「日テレ・水トとガチ」の声も - ライブドアニュース

大竹一樹「自分の感じとしてどうなの?あ、なんか、来たなって…」

三村マサカズ「うまいことカラめてるな見たいな…」

狩野恵里アナ「いや、いや何を言ってるんですか(笑)。まぁちょっとだけありますけどぉ(笑)」

大竹一樹「なんすか、(狩野アナが)良くなったところは?三村さん」

三村マサカズ「まぁ、リアルに言うと、我慢を覚えたよね。しゃべらない我慢。間を埋めない、余計な相づちをしない。」

仙台朝市

「仙台朝市」(仙台駅前)

仙台朝市どっとこむ!

鮮魚や青果など約70軒の店がある市場。朝市だが夕方まで営業しているお店が多い。

ずんだ

「ずんだ」(仙台発祥の甘味)

ずんだ餅 - Wikipedia

枝豆をすり潰した甘いペースト状のお菓子で、餅やだんごにトッピングして食べる。戦国時代にはすでに食べられていて、伊達政宗が「ずんだ」という名前を付けたとも言われている。

北上京だんご本舗

「北上京だんご本舗」(住所:宮城県仙台市宮城野区福田町2-3-37)

北上京だんご本舗(公式サイト)

北上京だんご本舗 福田町本店 - 福田町/和菓子 [食べログ]

北上京だんご本舗は、いろんなずんだ商品を売っている団子屋さん。ずんだのイメージキャラクターは、やなせたかし先生が描いた物。

【番組紹介商品】

  • ずんだだんご…3本324円を購入

平成の仙台四郎

地元のインターネットテレビ局に勤務する「平成の仙台四郎」こと阿部大地さんが自身の生放送中にさまぁ〜ずが乱入して驚いた。

仙台四郎

「仙台四郎」とは、江戸末期から明治時代に実在した人物で商売の神様とされる人物。四郎さんがお店にやってくるとその店は商売繁盛すると言われていたという。いまでも、仙台市内では色々なお店で、招き猫のように仙台四郎の写真が飾られている。

仙台四郎 - Wikipedia

仙台スイーツ&カフェ専門学校

「仙台スイーツ&カフェ専門学校」(住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡3-8-5)

仙台スイーツ&カフェ専門学校 - 製菓・パティシエ・カフェ

教員、木村なつ美さん(26歳)が案内した。お菓子、料理、パン作りなどを教える学校だという。2年前(2012年)に開校した専門学校で、カフェの経営や調理を学べる。

一階は、生徒が実習で作ったパンやお菓子を、一般の人に販売していて、生徒たちはそこで実際の販売も学ぶ事が出来る。

明るくバーガー的なルックスの、生徒、菅野早紀さん(19歳・担当はシナモンロール)と、クイニーアマン担当の生徒さんをサマーズが当てた。

肉のどうぶつえん「肉のささき」

「肉のささき」(住所:宮城県仙台市青葉区旭ヶ丘4-12-2)

肉のささき - 旭ヶ丘/その他肉料理 [食べログ]

店主の佐々木宗男さんが案内した。25年前(1989年)にヤクルトのパリッシュがワニ肉を食べることがヒントになった。

ワニを食べる外国人選手の名前を教えてください。 - Yahoo!知恵袋

お客さんからは意外と好評だったので、他の動物の肉も仕入れることに。

【番組紹介メニュー】

  • ワニ肉…100g840円(特注でさまぁ〜ずがワニ肉のから揚げを食べた。三村はから揚げとしてクオリティーが高いと高評価だった)

ワニ肉のキャッチコピーを発表する狩野アナ「元気がない時…んー、YES! Alligator!!」

鐘崎 かまぼこの国「笹かま館」

「鐘崎 かまぼこの国 笹かま館」(住所:宮城県仙台市若林区鶴代町6-65)

宮城の食と文化のアミューズメントパーク|かまぼこの国 笹かま館

笹かま館を発見した三人、中へ入って行く。三村の子どもたちが笹かまぼこが大好きだと言う。

25年前にオープンした笹かま館は、仙台名物の笹かまをいろいろ楽しんで欲しいと、設立された。ミニ工場があったり、体験教室。受付の大谷泰奈さん(26歳)が応対した。

【笹かまぼこ作り体験教室】

笹かまぼこ作り体験教室を受けるさまぁ〜ずと狩野アナ。笹かまちゃん2号のスタッフ、星野まどかさん(25歳)に手ほどきを受けた。

【参考画像・笹かまのかぶり物姿の狩野アナ】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

【参考画像・笹かま作り体験教室の三人】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

仙台城跡(通称:青葉城)

「仙台城跡」(住所:宮城県仙台市青葉区川内地内)

仙台城跡本丸北西の被災石垣および市道仙台城跡線の復旧について - くらしのガイド | 仙台市

仙台城は、通称青葉城と言われる。仙台城は、1600年頃に伊達政宗が築城したが、火事で焼けてしまい、今は何も残っていない城跡。資料館では、当時の様子をCG(コンピュータグラフィックス)で再現している。

仙台城

さまぁ〜ずの二人が、「広瀬川〜」とさとう宗幸の「青葉城恋唄」を歌う。番組ではここで、本物の「青葉城恋唄」をバックに仙台の風景が紹介された。

青葉城恋唄

青葉城恋唄

  • さとう宗幸
  • Singer/Songwriter
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

伊達武将隊

「伊達武将隊」

奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊

仙台城跡の伊達武将隊は、青葉城恋唄のバック&提供バックで紹介された。本編ではカットされている。

ベニーランド

「ベニーランド」

(住所:宮城県仙台市太白区長町越路19-1)

八木山ベニーランド

「ベニーランド」は、1968年開園の遊園地。もともとは、向かいにあった八木山動物園の駐車場だった。園内には約30種類のアトラクションがある。ベニーランドにあるジェットコースターは、東北地方に現存する最古のジェットコースター。

【番組紹介アイテム】

  • ベニー帽子(ベのマークが入ったベースボールキャップ)…3,000円を3つ購入した

雨の日+平日で閑散としていて、ブラジルスキ?の遊園地と同じニオイがすると、さまぁ〜ず。⇒ブラジリアンパーク 鷲羽山ハイランド

【ミステリーハウス】

ちょっとしたお化け屋敷も入れなかった三村マサカズが先頭で入った。内部は錯視的な不思議空間と思いきや完全なホラー系のお化け屋敷だったため、三村が極限状態になったがなんとかゴールまで到達した。

良さそう公園「匂当台公園」

「匂当台公園(こうとうだいこうえん)」(住所:青葉区本町三丁目)

仙台市 杜の都 緑の名所100選/勾当台公園周辺

昭和31年に開園した「勾当台公園」に入ってみる三人。

ピンクの人「ピンクのゆ〜じさん(38歳)」

公園の野外ステージには、全身がピンクの衣装を着た「ピンクの人」を発見。ピンクの格好をして、好きなことを好きなように生きる、ピンクのゆ〜じさん(38歳)だった。

とにかくピンクが好きで全身をピンク色にしている。普段はフリーター、いつもこの格好で移動しているのでサインを求められたり、ちょっとした有名人。時々イベントにも出演している。

南の島のカメハメハ大王のパフォーマンスを見せて貰った。

【参考画像・ピンクのゆ〜じさんと】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

牛タン料理専門店「まるたん」

「まるたん」(住所:宮城県仙台市青葉区木町通1-3-38)

まるたん - 勾当台公園/牛タン [食べログ]

まるたんでお昼にする、さまぁ〜ずと狩野アナ。創業25年の牛タン専門店。仙台名物の牛タンが食べられる定食は三種類あり、とても人気。

【番組紹介メニュー】

  • (三村) ⇒ 極上牛たん焼き定食
  • (大竹) ⇒ 極上牛たん焼き定食
  • (狩野) ⇒ 牛たん焼き定食
  • (三人で) ⇒ たん玉焼き+たんコロッケ

だがし「ハトヤ」

「だがし ハトヤ」(住所:仙台長町フラワー通り)

懐かしの駄菓子屋さん 仙台市太白区・ハトヤさんのこと。|歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!

駄菓子屋さんを発見。店主の、斉藤ノブ子さん(65歳)が案内した。店内には大きな犬のロック(10歳)が居た。去年看板犬のセーラ(12歳10ヶ月)で亡くなった。駄菓子屋さんは60年前から創業している。

【番組購入おもちゃ】

  • GALAXY VISITOR 2(カメラ付きのヘリコプター)
Nine Eagles GALAXY VISITOR2 カメラ・SDカード付RTFキット ホワイト (2.4GHz 4ch マルチコプター)

Nine Eagles GALAXY VISITOR2 カメラ・SDカード付RTFキット ホワイト (2.4GHz 4ch マルチコプター)

 

最新のカメラが付いたクアッドヘリコプターを購入した。

広瀬川

広瀬川の上流で、ペットのポニー(ポーちゃん)を散歩させている女性(西川光子さん)が居た。ポニーは本当に自宅で飼っている。

おもちゃ屋さんで購入したヘリコプターで空撮をする三人。撮影する間もなくもう少しで広瀬川に落ちる所だった。

アラマチマン毘紗「てづくりお弁当 みつわや」

「アラマチマン毘沙」が登場。名刺も持っている。荒町商店街のマスコットキャラクター。お店のPRが仕事。

「てづくりお弁当 みつわや」(住所:仙台市若林区荒町144)

荒町商店街みつわや(紹介サイト)

アラマチマンをしている旦那さんと奥さんがお弁当屋さんを経営している。2年前に結婚した。

海風土(うぶど)

「海風土(うぶど)」(住所:宮城県宮城郡松島町松島字東浜5-3)

松島温泉旅館 ホテル海風土【公式HP】|宮城県仙台松島海岸にある松島温泉元湯。客室露天風呂

今回は、狩野アナもハワイで購入した”橋本真也スタイルの水着”を着て一緒に温泉に入浴することになった。浴衣を脱いで水着になった狩野アナは、湯船に”おじさん”の様につかった。1度上がったところを見せるが水着がぴっちりして「これは見せられない。アナウンス部がざわざわする」とすぐに湯船に浸かるよう言う、三村だった。

次回の『モヤモヤさまぁ〜ず2』は…

次回のモヤさまは、宮城県松島周辺をブラブラ。大変な事が起こります。三村が踊ります。

2014年8月10日(日)放送ルートまとめα『モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま)』松島周辺の旅・瑞巌寺ガイド松樹さん・こけし絵付「二八屋」・マリンピア松島水族館、大竹絶賛・明華園自家製麺・堀切川一男先生・センダイガールズプロレスリングなど【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

前回の『モヤモヤさまぁ〜ず2』は…

2014年7月20日(日)放送ルートまとめα『モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま)』練馬周辺・練馬駅前⇒焼売タワー⇒1,000円自販機⇒褌パンツ⇒蛇⇒レゴなど【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ