yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年7月20日(日)放送ルートまとめα『モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま)』練馬周辺・練馬駅前⇒焼売タワー⇒1,000円自販機⇒褌パンツ⇒蛇⇒レゴなど【番組あらすじ】



2014/07/20(日曜日)放送の『モヤモヤさまぁ〜ず2』は…

【スポンサーリンク】

【まとめ】モヤモヤ練馬周辺。「練馬駅前」⇒「利久」⇒「三井果実店」⇒「おとなのAula」⇒焼売タワー「練馬ラーメン太郎」⇒「ねりまだいこん酵母パン」⇒「夢の1,000円自販機」⇒「ケバブ屋さんLISA's」⇒「トンカツおそめ」⇒「ヤマキの車検・吹き矢」⇒「タコの滑り台・豊玉公園」⇒「褌パンツ・キャンディケイト」⇒「シモヤシキ・蛇」⇒「トゥルースアカデミー・レゴ」⇒「アンデス」ここでとれ高OK。

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

緑豊かな住みやすい街 モヤモヤ練馬周辺

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.20、VOL.21)

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.20、VOL.21)

 

 

今週は、練馬区周辺をブラブラ。23区で一番新しい区。練馬駅は区の名前がそのまま付いているミスター練馬区的な駅。副都心線や大江戸線の開通に伴って賑やか。周辺にはそこそこ大きなオフィスビルが建っていて都市開発が進んでいる模様。(BGMは「ねりねりねりま♪」)

 

中心部を少し離れると、情緒溢れる商店街や緑豊かな公園が多く住みやすい街。特産品は「練馬大根」が有名。

ねりねりねりま

ねりねりねりま

  • 菊田かなえ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

 

5年前の深夜時代を8個のモヤモヤポイントで振り返る

  1. 2009年4月23日放送…「大仏っぽい。」(お店のお母さんが大仏っぽいお顔)
  2. 2009年4月23日放送…「のとやで購入。」
  3. 2009年4月23日放送…「刺繍の星川8兄弟。」
  4. 2009年4月23日放送…「オリジナル刺繍。」
  5. 2009年4月23日放送…「全力マジカルバナナ。」
  6. 2009年4月23日放送…「長いといったらものさし。」
  7. 2009年4月23日放送…「つぶやきシローが代役。」
  8. 2009年4月23日放送…「つぶさんの歌にのせてダイジェスト。」

ちなみに、つぶさん(つぶやきシロー)は、ミュージカル方面に進出して「ジーヴス」というお芝居に出演して美声を披露した。

【明日開幕!】ミュージカル「天才執事 ジーヴス」稽古場写真到着!! - げきぴあ

 

 

 

 

練馬駅前からロケスタート

西武池袋線「練馬駅」前からスタートする。さまぁ〜ず(大竹一樹・三村マサカズ)。曇天、雨は降っていないもわっとしている。湿度は90%だという。

 

テレビ東京アナウンサー、狩野恵理も登場した。さまぁ〜ずがいじわるに「練馬駅の隣は何駅?」と聞くと、狩野アナの準備不足が露呈したか「あの、練馬駅から埼玉の方まで繋がってまして…隣は…行ってみます?」と可愛くごまかした。

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

いつものハガキコーナー

ハガキコーナーに入る前はいつもワサワサする。

大竹「行ってみよう!じゃあ雨降る前に行ってみよう!」

狩野「そうですね、雨降る前にハガキのコーナーです!」

(三村が進みかける)

狩野「スーパーで買い物をしている時…キゥイ!」と突然のうなり声を上げた狩野アナ。「ごめんなさいごめんなさい」と謝った。

 

スーパーで買い物をしている時、特売の卵を見つけると、つい手を伸ばしがちですが、その時私は、三村さんの言葉を、思い出します。「卵と米はケチるな」こんな名言他にはありません。できましたら三村さんの他の名言をご教示下さい。よろしくお願いします。(P.N. 緑とちゃんきーさん)

 そんなの言ったっけ?と覚えていない様子。三村、もう一つの名言は「ちゃんと寝たからといって体調良いと思うな。」

 

 

 

 

御菓子司「利久」

御菓子司「利久」(住所:東京都練馬区練馬1-28-7)

利久 (御菓子司) - 練馬/和菓子 [食べログ]

 

店主の大倉松一さん(82歳)が案内した。くず粉で作り桜の葉っぱで包んでいるため「くず桜」と命名された。昭和36年創業の和菓子屋さん、夏のおすすめは冷たい和菓子が定番。

【番組紹介メニュー】

  • くず桜…140円
  • 水ようかん
  • 自家製のカステラ(三人でほおばった)

 

 

 

 

八百屋「三井果実店」

「三井果実店」(住所:練馬区桜台4-1-1)

http://www.e-sakuradai.com/tenpo02/g59/

 

レンズなしのメガネに、でんでんさんに似ているご主人、三井榮明さん(73歳)が居る。「おもてなし」「じぇじぇじぇ」「倍返し」など去年のフレーズをポップに描いているとても賑やかな店先の果物屋さん。昭和45年創業。

【番組紹介果物】

  • スイカ(志村けんのように早食いに挑戦するが、三村は半分で戦意喪失。狩野アナは、スライドカッター食い。)

【参考画像・三井果実店の店先でスイカの早食いを見せる三人】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

 

 

 

 

おとなのAula(おとなのあうら)

頭脳スポーツ教室「おとなのAula」(住所:東京都練馬区練馬1丁目36−2 )

輝くためのおとなの教室【おとなのAula練馬校】です。

 

おとなのAulaでは、パソコンなどを使っての頭脳教室が開かれている。13年前に始めた教室で、81歳の完田さんを始めおおくの生徒さんが通っている。

 

瞬間的に出る数字を記録するパソコンのゲームが登場。さまぁ〜ずと狩野アナ、生徒さんも一緒に3桁から6桁のフラッシュ数字を覚える。(画面よりウィンドウには”神林式能力開発法」とある)

基礎学力こつこつシリーズプラス 神林式能力開発法 右脳キッズ スペシャルパック

基礎学力こつこつシリーズプラス 神林式能力開発法 右脳キッズ スペシャルパック

 

 

 

 

 

練馬ラーメン太郎<焼売タワーが食べられる中華屋さん>

「練馬ラーメン太郎」(住所:東京都練馬区豊玉北5-32-1)

ラーメン太郎 - 練馬/中華麺(その他) [食べログ]

 

「いつも無い春巻き」など変わったメニューのあるお店。”雰囲気イケメン”という文字の入ったTシャツを着ているおやっさん、今井進さん(58歳)が説明した。今日も「いつも無い春巻き」は無かった。気分で春巻きを作ることがあるという。創業19年のラーメン屋さん。

【番組紹介メニュー】

  • 焼売タワー30個バージョン(なかなか不安定で積み上がらない)

 

 

 

 

ねりまだいこん酵母パン<ほぼ とろろこんぶ>

「ねりまだいこん酵母パン」(住所:東京都練馬区旭丘1-5-2)

デンマーク 江古田工場売店 - 江古田/パン [食べログ]

 

「ねりまだいこん酵母パン」というフレーズが気に入った三村、なんども「ねりまだいこん酵母パン!」と言う。創業は80年の歴史あるパン屋さん。15年前に名産の練馬大根から酵母をとり作ったのが「ねりまだいこん酵母パン」。もちもち感が半端ない耳まで柔らかいパン。「ハングランプリ東京」を2年連続受賞している。

ねりまだいこん酵母パン | パン|洋菓子|練馬|桜台|石神井公園|江古田|高円寺|デンマークベーカーリー

【番組紹介商品】

  • ねりまだいこん酵母パン(焼きたて)

ねりまだいこん酵母パンがどんな味なのか視聴者に伝えるため、放送作家見習いの酒井くんが任命された。「ほぼ とろろこんぶ」とたとえた。大竹が「違うよ!とろろ昆布じゃねぇよ」と言うがいざ自分が食べると「ほぼ・・・とろろこんぶ」と言いフレーズが気に入ったようだ。

 

 

 

 

夢の1,000円自販機

「夢の1,000円自販機」(住所:東京都練馬区旭丘1丁目3付近、小料理やなぎ隣)

 

懐かしの1,000円自販機を発見した三人。番組初回からの自販機。大竹はひかるサングラス、狩野アナは、おもしろアイマスク、三村はシャボン玉のおもちゃ「バブルアーチ」へんな音楽が鳴る。

サウンド&フラッシュ バブルアーチ

サウンド&フラッシュ バブルアーチ

 

 

 

 

 

ケバブ屋さん「LISA's」

「LISA's トルコレストラン&バー」(住所:東京都練馬区旭丘1-76-4 1階の屋台)

リサズ (LISA'S) - 新桜台/トルコ料理 [食べログ]

 

従業員のアブドゥッラ・ジェンギスさんはトルコの方。お店の1階にある出店でケバブを焼いている。まだ23歳免許証を見せてもらうと、平成2年1月1日のおめでたい日の生まれだった。4年前に日本が大好きで衝動的に来日した。狩野アナを34歳という。

【番組紹介メニュー】

  • ケバブサンド(480円)
  • かき氷

 

【参考画像・ケバブ屋さんの店先で】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

 

 

 

 

トンカツおそめ<お腹いっぱいでも食べられるトンカツ専門店>

「トンカツおそめ」(住所:東京都練馬区栄町21-17)

おそめ - 桜台/とんかつ [食べログ]

 

80年以上の歴史のあるとんかつ屋さん。店名の由来は初代の恋人の名前。店員の堀口るみさん(52歳)が応対した。

【番組紹介メニュー】

  • 三村 ⇒ ヒレカツ定食
  • 大竹 ⇒ ミックス定食(大竹は玉ねぎ好き”玉ねぎフライ”狙いで注文)
  • 狩野 ⇒ カツ丼

大竹がいままでみんながトンカツにレモンを搾るからしぼってるけど正直、レモンを加えても何の味が変わるか判らないという。三村はこれを「世間体レモン」と呼んでいて、自分もレモンを搾ってもそれほど味は変わらないので、世間のみんながなぜレモンを搾っているのか本当のところを知りたいと笑った。

 

 

 

 

ヤマキの車検 & 吹き矢 <盛り上がり間違いなしの忍者吹矢>

「ヤマキの車検」(住所:東京都練馬区平和台3丁目21−16)

(株)ヤマキ自動車 < 練馬区(自動車整備)【e-shops】スマホ対応

 

店主の内田哲夫さん(67歳)が対応した。趣味で「吹き矢」もやっているという。自分で「忍者吹矢」というブランドを作っていて、オリジナルの吹き矢ゲームも開催している。

【参考画像・内田さんと吹き矢ゲームの対戦中】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

 

 

 

 

「豊玉公園」<タコの滑り台>

「豊玉公園」(住所:東京都練馬区豊玉北6丁目8)

 

大きなたこの滑り台を発見。そこで遊んでいた子ども達と一緒にたこの滑り台を滑った。男の子は慣れない感じで人見知りをしている。

 

とれ高サイコロを振ることになった。

「視聴者投稿:さまぁ〜ずに突然イジリー岡田降臨!狩野を見る度にペロペロしてしまう体で。(P.N.やおやおやさん)」

 

狩野アナがペロペロをするとなぜかバカにした顔になってしまっている。

 

 

 

 

キャンディケイト <褌パンツ>

「キャンディケイト」(住所:東京都練馬区富士見台2-1-11)

http://www.candykate.com/

 

「褌(ふんどし)パンツ」が気になってお店に入るさまぁ〜ずと狩野アナ。店主の長澤恵子さん(66歳)が案内した。絹と綿を交互に重ねてはくと老廃物が出るような働きがあるという。3年間の2011年からやっている雑貨屋さん。天然素材で出来た靴下や下着を取り扱っている。

 

大竹が「褌パンツ」を履いてみる。今日一日履いてみて感想を言うと決まった。かなり隙間のあるふんどしで、緊張感半端ないという。

 

 

 

 

サイクルショップ シモヤシキ

「サイクルショップ シモヤシキ」(住所:東京都練馬区石神井2−1)

 

50年続く、強面の店主:橋本厚司さん(37歳)のいる自転車屋さん。モヒカンの髪の毛はブリーチからカラーまで10年くらい自分でやっている。全身蛇グッズをまとっている、無類の蛇好き。自宅では沢山の蛇も飼っていて、お店を自転車ショップから蛇ショップにしたいと言うと大反対を受けた。

 

ボールパイソンという蛇を披露した。カメラマンに見せて蛇の顔をじっくり取ってもらおうとすると蛇嫌いのカメラマンがのけぞった。大竹が蛇を持って狩野アナに近づけると狩野アナは「狩野汁ブシャー」と言って逃げた。三村がその下り先週見たよ!と言い笑った。

 

 

 

 

トゥルースアカデミー

「トゥルースアカデミー」(住所:東京都練馬区桜台4-4-5)

科学教室トゥルース・アカデミー|レゴ教室|ロボット教室|算数・理科実験教室

RoboCup 2014 | RoboCup 2014 – João Pessoa – Brazil

 

「レゴ」「ロボット」という看板が気になり入ってみる。代表の中島晃芳さん(57歳)が案内した。ブラジルで世界大会が行われるという。2000年から営業している教室は、小中高校生を対象とした、学習塾。ロボカップ世界大会にこの教室から5名参加する。

 

今回ブラジルに行くメンバーが、プレゼンテーションを見せてくれた。メンバーの一人は英語がペラペラで狩野アナが英語で質問すると簡単に英語で答えてしまった。

 

 

 

 

喫茶 アンデス

「喫茶アンデス」(住所:東京都練馬区豊玉北5-17-9)

喫茶アンデス - 練馬/喫茶店 [食べログ]

 

元祖漫画喫茶のたたずまいを見せる。ワクワク感のある喫茶店を発見。

【番組紹介メニュー】

  • (三村)⇒ アイスココア
  • (大竹)⇒ ストロベリーソーダ
  • (狩野)⇒ アイスココア

 

ここでとれ高OKがでた。そろそろ地方に行きたい大竹と三村。狩野アナは、モヤさま収録翌日からモンゴルに出張する予定。「すげえなオマエ」と言われる。

 

 

 

 

次回の『モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま2)』は…

次回のモヤさまは、仙台をブラブラ。大変な事が起こります。

次回は宮城県仙台市です。狩野アナが中継に乱入します。

2014年8月3日(日)放送ルートまとめα『モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま)』仙台・仙台朝市・平成の仙台四郎・肉のどうぶつえん・笹かまちゃん・仙台城跡・ベニーランド・ピンクの人・狩野アナ水着風呂など【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

 

 

 

前回の『モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま2)』は…

2014年7月13日(日)放送まとめα『モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま)』月島&豊洲・もんじゃ・トーアクリーニング・亀のポンちゃん・タップおばさん再会・リアルお面・ほか【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ