yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年7月13日(日)放送まとめα『モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま)』月島&豊洲・もんじゃ・トーアクリーニング・亀のポンちゃん・タップおばさん再会・リアルお面・ほか【番組あらすじ】



2014/07/13(日曜日)放送の『モヤモヤさまぁ〜ず2』は…

【スポンサーリンク】

【まとめ】月島・豊洲をブラブラ「月島西中通商店街」Start⇒「月島もんじゃ振興会」⇒「トーア クリーニング」⇒「味の王道」⇒「フクロウのみせ」⇒「亀のボンちゃん」⇒「もんじゃいろは」⇒「タップおばさん」⇒「リアルお面”マーユ”」⇒「トキワ」⇒「日成貿易」⇒「佃源田中屋」⇒「漆芸中島」⇒「yumeの種」⇒「アンデルセン」とれ高OK

下町の一大もんじゃタウンモヤモヤ月島

銀座から地下鉄で約5分。もんじゃ焼きで有名な下町。平成のグルメブームでもんじゃ焼きが有名になり、商店街には80店舗以上ももんじゃ専門店が軒を連ねている。

月島は東京湾の埋め立て第一号として明治25年に誕生、当時は富国強兵を目指す工場がたくさんひしめく街だった。最近はウォーターフロント的なビルと、下町情緒溢れる街が混在する不思議な街っつう事で住み始める人が増えている。

8個のモヤモヤポイントで振り返る

月島と言えば下町っぽい絵面がいいっつう事で過去に2回来ている街。その時の様子を8個のモヤモヤポイントとともにプレイバック。

  1. 2007年5月4日放送「強く何回も押して下さい。」…三村が指示通り強く何度もピンポンを押してみる。
  2. 2007年5月4日放送「バージョンの由来は知らない。」
  3. 2007年5月4日放送「普通じゃない。」
  4. 2010年5月16日放送「苦笑い。」…大江アナのドラキュラ入れ歯に苦笑い。
  5. 2010年5月23日放送「コップで強打。」…大江アナ、お辞儀をした時にテーブルのコップにおでこを強打。
  6. 2010年5月23日放送「とれ高傘。」
  7. 2010年5月23日放送「礼儀正しいエリカちゃん」
  8. 2010年5月23日放送「多重放送。」…大勢のギャラリーに囲まれ一斉にしゃべり出す。

月島西中通商店街からスタート

さまぁ〜ず(大竹一樹・三村マサカズ)。馴染みのある場所にやって来たと話す。ここは、「月島西中通商店街」(住所:東京都中央区月島)

そこへ狩野アナも登場。胸元が広めのノースリーブ衣装。

三村「夏満喫!みたいな格好で登場しましたけど」

狩野「(笑い)はい、今日はガンガン行きましょう!」

大竹「BCG丸出しで!」(狩野アナのBCG後はでかい。)

狩野「(笑い)」

視聴者からの手紙

以前番組で(2014年3月9日放送)別れた妻と唄い、大竹さんから「でんでん」さんに似ていると褒められた小金井の「居酒屋ばんどまん※食べログ」のおやじです。私たちはあの放送がきっかけで話し合う機会が増え、またここで暮らし二人で一緒に人生を歩むことになりました。

【参考リンク】2014年3月9日(日)放送まとめ『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)小金井周辺』新小金井駅・狩野アナ手作りチョコ・こきんちゃん・前掛け・地上絵など【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

拍手を送るさまぁ〜ずと狩野アナ。この番組がきっかけで二人は再婚したという。さまぁ〜ずからのメッセージ。

三村「もう二度と、別れることのないように」

大竹「でも1度あったから二度目があるかもなぁ〜」(笑)「喧嘩しないようにして仲良くやって下さい。おめでとうございました。」

狩野「おめでとうございます。」

【スポンサーリンク】

月島もんじゃ振興会協同組合

「月島もんじゃ振興会」(住所:東京都中央区月島1丁目8−1)

http://www.monja.gr.jp/

理事の坂井鷹行さん(66歳)が案内した。ここは、平成9年(1997年)に発足、PR目的でグッズ展開もしている。月島のもんじゃ屋さんの内7割もの組合員が集まる事務所。組合のもんじゃ屋さんで使えるチケットなど販売しているが、「美味しいお店」「人気店」「おすすめ」などについては組合員に不利になる場合が有り、お答えできないという。

三村「美味しい(店)、美味しくない(店)はあるんだ…」

坂井理事「そりゃいえないよ!俺に振るの?(笑)だから、味は千差万別。」

玉木宏に似たおやっさんは、自身ももんじゃ屋をやっているが店名を教えてくれない。その後も三村と大竹にしつこく聞かれたが鉄壁のディフェンスで最後まで教えてくれなかった。

過去2回来店「トーアクリーニング」

「トーア クリーニング 月島店」(住所:東京都中央区月島1丁目24-10)

【参考リンク・Tシャツが売られていた頃のお店】月島名物 ”もんT” 日本国内/東京特派員ブログ | 地球の歩き方

商店街の入り口でクリーニング店を発見したさまぁ〜ずと狩野アナ。店主の森越健至さん(67歳)が案内した。こちらでは毎回オリジナルのもんじゃTシャツ売っていたが3年前にとある事情でTシャツ販売をやめてしまった。

おやっさんは、番組をよく見ていて今回は生で初対面になる狩野アナを「狩野ちゃんね」と呼んでいた。最初は違和感があったけどだんだん慣れてきたという。

【トーアクリーニング前の三人・おやっさんを指さしている】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

入りづらい?店「味の王道」

「味の王道」(住所:東京都中央区月島1-16-5)

味の王道 - 月島/和食(その他) [食べログ]

店主の小池薫さん(44歳)が応対した。4年前にオープンした元々は持ち帰りの専門店だったが2年前からは、店内で食事が出来るようにした。「月島丼」はご飯にもんじゃとレバーフライがのった丼。自信作だったが、お店に出すと売れないので今日を限りにやめることにした。

【番組紹介メニュー】

  • 三村、大竹、狩野 ⇒ 月島丼

最後に、テレビに「月島丼」が登場しちゃったので今後注文する人が出てくるため、告知した方がいいという三村のアドバイスで店主自ら最後の月島丼を食べ「やめます!」と告知した。

【店主の小池さんと・狩野アナが持っているのが幻の”月島丼”】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

【狩野アナ、月島丼を食べる】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

フクロウのみせ

「フクロウのみせ」(住所:東京都中央区月島1-27-9)

フクロウのみせ - 月島/カフェ [食べログ]

2年前にオープンしたお店。店内にはおとなしいフクロウがたくさん並んでいた。三村の手や肩、頭に小さなフクロウや大きなフクロウを乗せる。三村の指を「ハムハム」かじっていたが、みんなおとなしい。

葬儀屋さん「亀のボンちゃん(三谷葬儀社)」

「三谷葬儀社」(住所:東京都中央区月島三丁目7番7号)

http://www.mitani-tsukishima.com/

店主の三谷久夫さん(61歳)が説明。葬儀屋さんで飼われている亀のボンちゃん(ケヅメリクガメ)。19年前に飼った時は手のひら大だった亀が成長して、70kgに成長。4年前の2010年5月23日放送時には一緒に散歩をした。

ボンちゃんに、お手製の服を着せて店前で散歩すると、近所の男の子がやってきて「のりたい!」と言う。小さな男の子を甲羅に乗せる様子は”浦島太郎”の様だった。

【葬儀屋の三谷さんと】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

【スポンサーリンク】

社長ライブ「もんじゃいろは」

「もんじゃいろは 西仲店」(住所:東京都中央区月島3-8-10)

いろは 西仲店 (イロハニシナカテン) - 月島/もんじゃ焼き [食べログ]

店員の鳥越恭太さん(27歳)が案内。社長は、朴哲秀さん(64歳)。社長は夜いつも唄っているという。50年近く営業しているもんじゃ屋さん。社長は「セーラー服と機関銃」を唄った。

【番組紹介メニュー】

  • 三村・大竹・狩野 ⇒ 生イカもんじゃ(桜えび・コーン・ベビースタートッピング)

【社長のセーラー服と機関銃を聞きながらもんじゃを食べる】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

伝説の場所「東京都中央区勝どき2丁目13-6付近」

伝説の場所(勝どき2丁目付近)にやって来たさまぁ〜ずと狩野アナ。クリーニング屋「ホワイト急便」の路地には、触ると幸せになると噂の「福ネコ」の写真が貼ってあった。

ここは、DVDに登場する「タップおばさん」と初めて会った場所だった。タップおばさんに最初に会ったのは、2010年5月16日放送の「月島」の回。二葉テル子さん(当時87歳)と平松義和さん。

マネージャーおじさんこと、平松義和さんは、ホワイト急便の店主。4年ぶりの訪問を歓迎した。二葉さん現在91歳。東京音頭、タップなど踊りは健在、感動の再会だった。

【タップおばさんは91歳・元気!】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.20、VOL.21)

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.20、VOL.21)

 

リアルお面「株式会社マーユ」

「株式会社マーユ」(http://www.21j.com/maayu/

(住所:東京都中央区八丁堀3-16-3 アトリエ併設ショップ)

株式会社マーユ:お写真でワンちゃんの3Dハート型レザーチップ軽量をお作りします:Bizloop(ビズループ)サーチ

リアルな3Dお面のお店。デザイナーの臼井麻美さん・社長の中田耕市さん(61歳)が案内した。1枚の写真から立体的な加工を施してお面の様に仕上げる。元々は蛇革の加工をやっていた。

2回に作業場アトリエが有り、大竹とタップおばさんのマスクを発注。

【マーユ店舗アトリエ店前の三人】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

下町洋食キッチン「トキワ」

「下町洋食キッチントキワ」(住所:東京都中央区湊3-12-7)

トキワ - 新富町/洋食 [食べログ]

「飯にする?」と言うことで発見したお店。「トキワ」看板が無いお店。店主の保坂厚さん(67歳)が応対した。58年前からやっている洋食屋。ハムカツ系が得意なお店。枚数を重ねたハムがジューシー。

先代は日本橋・常盤町うまれだったため店名をトキワにした。

【番組紹介メニュー】

  • 三村 ⇒ ハムカツとエビフライの盛り合わせ
  • 大竹 ⇒ チーズハムカツとクリームコロッケの盛り合わせ
  • 狩野 ⇒ 若鶏のヒトクチカツとクリームコロッケの盛り合わせ

日成貿易株式会社(サテライトショップ)

「日成貿易株式会社」(住所:東京都中央区八丁堀4-1-4)

http://www.nisseico.jp/

とてもリアルなネコの置物が玄関にあるショップを発見。店内にはサンドピクチャーがたくさん飾ってあった。輸入雑貨のお店。サンドピクチャーはオーストリア発祥のアート作品、ガラス板の間に水と空気と比重の違う砂が入っているため、面白い模様を出すことが出来るアート。社長の、三井彬生さん(68歳)が説明した。

サンドピクチャー フォトスクリーン (グレー)

サンドピクチャー フォトスクリーン (グレー)

 

社長の顔が逆さ絵っぽいと言うことで、おでこに口を描き「逆さ絵」のようになるかどうか試させてもらった。社長は終始苦笑い。三村が可愛いと言う。

本家佃煮「佃源 田中屋」

「本家佃煮 佃源田中屋」(住所:東京都中央区佃1-3-13)

佃源 田中屋 (つくげん たなかや) - 月島/和食(その他) [食べログ]

お店の海老原キクさんが案内した。江戸時代創業の佃煮屋さん。佃エリアは、江戸時代に戦で功績を挙げた、大阪・佃村の漁師さんが徳川家康から拝領した場所が始まり。この場所で獲れた小魚を保存するために煮たのが「佃煮」の起源。

このお店は、「まいう〜」でおなじみの石塚英彦も訪れ「たらこまいう〜」と色紙に書き残していた。

【番組紹介メニュー】

  • たらこの佃煮…100g1,200円

お店の裏にある佃煮の工場も見学した。

漆芸 中島

「漆芸 中島」(住所:東京都中央区佃1丁目4−12)

http://www.urusigei-nakajima.com/

漆芸中島は、300年近く続いている江戸八角箸のお店。元々は、武士が副業で作り始めたのが始まりとされている。

中島泰英さんは、一級漆器製造技能士という最高峰の職人さん。持ち手から先端まで八角形の箸はそばや小さな豆なども滑らずつかむことが出来る。

コンニャクをお椀からお椀に移すレースを、狩野アナと中島さんで対決。狩野アナの勝利で「若い人にはかなわない」と感想を言った。三村と中島さんとの戦いは中島師匠の勝利だった。

【中島師匠とレースする三村】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

隅田川「とれ高サイコロ」

隅田川の川縁に来た三人。風流な景色が広がりとても良い雰囲気の三人。ここでとれ高サイコロが振られた。

とれ高サイコロミッション「月島だけに全員、月面着陸した宇宙飛行士降臨!月面でずっと探していたものを発見して全員で大喜び」

リンパマッサージ「yumeの種」

「yumeの種」(住所:東京都中央区八丁堀1-8-2)

http://yume-no-tane.jp/

店長の白川愛子さん(65歳)が応対した。白川さんは大阪出身、マッサージだけではなく美容師の仕事をしていた。今年4月にオープン。アーユルヴェーダを基本としたボディートリートメントが得意。リンパマッサージを体験した。

安くて雰囲気の良い店「アンデルセン」

「アンデルセン」(住所:東京都中央区日本橋茅場町3-4-6)

アンデルセン - 八丁堀/喫茶店 [食べログ]

辺りはまだ明るいが、ここで喫茶店に入った、さまぁ〜ずと狩野アナ。「安くて雰囲気の良いお店」という看板が目印。

【番組紹介メニュー】

  • 三村 ⇒ バナナジュース
  • 大竹 ⇒ 黒ごまバナナ豆乳
  • 狩野 ⇒ 黒ごまバナナ豆乳

今日発注した、タップおばさん、大竹の詰め寄り顔。のお面が完成したのでさっそく被ってみる大竹と狩野アナ。大竹が自分の詰め寄り顔を見て「やだねぇ」と笑った。

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.20、VOL.21)

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.20、VOL.21)

 

 

次回の『モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま2)』は…

次回は、練馬周辺をブラブラ。大変な事が起こります。吹き矢で対決します。

2014年7月20日(日)放送ルートまとめα『モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま)』練馬周辺・練馬駅前⇒焼売タワー⇒1,000円自販機⇒褌パンツ⇒蛇⇒レゴなど【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

前回の『モヤモヤさまぁ〜ず2』

2014年7月6日(日)放送まとめα『モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま)』千葉県船橋市&習志野・駅前・千葉ピーナツ・すべり面・オリジナルクイニーアマン・千葉ピーナツ・狩野汁ブシャー!【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ