yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年3月23日(日)放送まとめ『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)』四国・香川県高松市をブラブラ・【番組あらすじ】



2014/03/23(日曜日)『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)』は、四国初上陸。香川県高松市をブラブラ。JR高松駅前⇒かがわ源平紅白キャラバン隊⇒石崎金物店⇒VSピンク⇒たんきり飴⇒橋本製麺所⇒宮脇書店⇒インティキマジシャン⇒紅梅亭大西由香さんなど。

【スポンサードリンク】

 

 

 

岡山県の模様を10個のモヤモヤポイントで振り返る

  1. 2012年7月15日放送…「四国。」(大江が小さな島を「四国でしょ?」と言い、三村が「ちいちぇえな!」)
  2. 2012年7月15日放送…「バカ。」
  3. 2012年7月15日放送…「ギリギリ。」(大竹の竹とんぼ、着地点が崖ギリギリ)
  4. 2012年7月15日放送…「デニムスーツ。」
  5. 2012年7月15日放送…「鳩を追い払う。」
  6. 2012年7月15日放送…「本気の怖がり。」(お化け屋敷で引き返す三村)
  7. 2012年7月15日放送…「どうでもいい。」
  8. 2012年7月15日放送…「船酔する船のガイド。」
  9. 2012年7月15日放送…「ブラジルスキ。」(鷲羽山ハイランド)
  10. 2012年7月15日放送…「執拗な追跡。」(鷲羽山ハイランド)

(9)(10)の鷲羽山ハイランドでは、放送以来「ブラジルスキ?」とホームページにキャッチコピーが書かれている。(鷲羽山ハイランド公式サイト

 

【スポンサードリンク】

 

香川県高松市 JR高松駅前 高松シンボルタワー前

さまぁ~ず大竹一樹&三村マサカズ登場。この日は快晴で暖かい。東京から飛行機でやって来た。そこにテレビ東京アナウンサー、狩野恵里も登場。四国、香川県高松市のJR高松駅前でロケスタート。

 

さまぁ~ずと狩野アナの居る直ぐ側にそびえ立つ「高松シンボルタワー」は四国で一番高いタワービル。オフィス・商業施設などが併設している。狩野アナに高さを聞くが下調べが甘く答えに詰まる。「調べとけよ!」と三村が笑う。(※高さは151m)

 

 

モヤモヤ香川県高松市

東京から飛行機で約1時間。四国の右上にある街。日本の都道府県の中で最も面積が狭い街。県庁所在地の高松市には人口約42万人、四国全体の政治経済の中心地。県内には800軒以上のうどん店があり、1年間のうどん消費量も日本一。

 

【スポンサードリンク】

 

かがわ源平紅白キャラバン隊のみなさん

かがわ源平紅白キャラバン隊(公式サイト)」が勢揃い。香川県のPRをするために2年前に結成された。香川県ならではの武将隊を目指したが有名な武将が居ず、源平合戦をモチーフにしている。隊員は女性が男役を演じている。「土日のショー」を見学するさまぁ~ずと狩野アナ。

 

 

タイトルバックに流れるBGM「Dig That Groove Baby」

THE TOY DOLLS 「Dig That Groove Baby」

Dig That Groove Baby

Dig That Groove Baby

  • Toy Dolls
  • Rock
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

 

可愛い猫のいるお店 石崎金物店

石崎金物店(お店紹介サイト)」(高松市兵庫町11-3)は、創業62年の金物店。「猫あります(女の子だよ)」という飼い主募集中の看板も出しているお店。さまぁ~ずが入ってみると、里親を探している可愛い6ヶ月の猫が二匹座っていた。過去の放送のお茶屋さんと同様にガンマイクにとても興味がある様子。

 

社長は石崎一吉さん(98)。健康の秘訣はうどんだという。18年前に捨て猫を拾ってきて以来現在では11匹まで増えた。

【番組紹介アイテム】

  • うどん用たらい 6,090円(このたらいがないとうどんを売ってくれないお店も有る)

 

 

ピンクさんが居る FM81.5

FM81.5(公式サイト)」(香川県高松市常磐町1丁目6番地9号)は、高松市内を中心に放送しているラジオ局。

 

月一でレギュラーコーナーをやっているピンクさん(ミュージシャン)※人物紹介ページとパーソナリティの市原和憲さん(30)が対応。こたつから放送。「VSピンク」ではクイズで勝つと告知することが出来る。モヤさまの告知のために狩野アナとさまぁ~ずが挑戦。勝った時に口の中を舌で舐め回す癖をやっていた狩野アナ。

 

 

たんきり 徳栄堂

徳栄堂(公式サイト)」(香川県高松市多肥上町2339-7)。「たんきり」とは、たんが切れる喉に良い飴。生姜など喉に良いとされる食材が入っている。江戸時代に生まれたこの地方の名物。今では徳栄堂のみが作っている。たんきり飴の作業を見学させてもらう。社長は、徳田安生さん(63)。

【番組紹介アイテム】

  • たんきり飴 400円

 

 

84歳の師匠が居るお店 橋本製麺所

橋本製麺所(食べログ)」(香川県高松市仏生山町甲1120)は、店主が橋本静男さん(84)妻英子さん(77)夫婦が経営するうどん&そばのお店。生そば(きそば)とは期間限定のそばのこと。昭和34年創業のメインはうどんの麺だけを一般向けに小売している香川県には多いめん専門店。

 

茹でた麺は、器がないと買うことが出来ない。独特のコシが美味しいので県外からも沢山の人が買い求めに来る。先ほど購入したうどん用のたらいに入れてもらうさまぁ~ず。

【番組紹介アイテム】

  • うどん 1玉70円×3

お店で醤油を買ってかけて食べる。のどごしが凄くよく一気に食べることが出来る。

 

 

ミシュラン3つ星 栗林公園

栗林公園(公式サイト)」(香川県高松市栗林町1−20−16)、「クリリン公園」と間違えるさまぁ~ず。高松藩松平家の下屋敷になっている。高松ではとてもメジャーな公園約100年かけて完成させた庭。明治時代に県立の公園になった。2009年ミシュラン観光ガイドで最高評価3つ星を獲得している。

Michelin Green Guide Japan

Michelin Green Guide Japan

 

解説付き 和船に乗船

別途600円の乗船チケットを買い、船頭の解説を聞きながら公園を回遊するさまぁ~ずと狩野アナ。船頭は川添和正さん(74)。

 

 

提供バックに流れるBGMは、Connie Francis lyrics「Stupid Cupid」

Stupid Cupid

Stupid Cupid

  • コニー・フランシス
  • Pop
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

 

骨付鳥 一鶴

骨付鳥 一鶴(食べログ)」(香川県高松市鍛冶屋町4−11)。マネージャーの伊藤圭さん(37)が対応。骨付鳥とは、秘伝のスパイスで味付けした骨をつけたまま蒸した鶏のこと。香川県や大阪にも店舗がある。

【番組紹介メニュー】

  • 三村⇒おやどり(980円) むすび+スープ(300円)
  • 大竹⇒ひなどり(870円) とりめし+スープ(450円) +もろきゅう
  • 狩野⇒おやどり(980円) むすび+スープ(300円)

ここで恒例の「しゃべれよ!」が出た。

 

 

宮脇書店 総本店

宮脇書店 総本店(公式サイト)」(香川県高松市朝日新町3-4)は、警察署のような外観の大型書店店内はとても広い。社員の宮脇寛貴さん(38)が応対。大きさも本の数も日本一を誇る。宮脇前社長(宮脇富子さん)が屋上に観覧車を設置した創業137年のお店。高松を拠点に全国350店舗を展開している。

 

う◯こコーナーもある。う◯こにまつわる本を集めて一つのコーナーにしている。宮脇寛貴さんが顔を赤らめる。

 

 

高松 平家物語歴史館

高松 平家物語歴史館(公式サイト)」(香川県高松市朝日町3丁目6−38)スタッフの山村維子さん(44)が応対する。歴史館1Fには、四国四県の偉人の蝋人形が展示されている。22年前に開館。日本最大級の蝋人形館。四国出身プロ野球選手や平家物語の再現人形などがある。

 

 

手品のお店 衝撃奇術 インティキマジシャン

手品のお店 衝撃奇術 バー インティキマジシャン(お店紹介サイト)」(香川県高松市古馬場町8-44 ニューズビル3階)マスターは、てるしたさん(37)。マスターは数々のマジック大会で入賞した経験を持つ。6年前にオープン。三味線はマスターの趣味。とても声が大きくびっくりする。

 

 

髪と健康を育てる ムッシュ美容室

ムッシュ美容室(公式サイト)」(香川県高松市通町6−11)社長の石田幸範さん(64)が開発したファイヤーカットをやっているお店。テーマは「髪と健康を育てる美容室」

 

お試しボーイAD円城寺がファイヤーカットに挑戦する。髪の毛の先をライターで燃やすとても臭い匂いがお店に蔓延する。こするとせんべいの匂いがするという。仕上げにトルネードカットをした。

 

 

じょなさん&みなさん 遊び研究室 ジョナサン・スパイス

じょなさん&みなさん 遊び研究室 ジョナサンスパイス(お店紹介サイト)」(香川県坂出市青海町947)は、「赤いみかん発祥の地」「遊び研究室」など色々な看板があるお店。オーナーがオール巨人師匠のようだと大竹と三村。

 

色々な食品のライセンスを持ってビジネスをしている実業家。オールドアメリカンが好きで自分の名前も「ジョナサン」にした。

 

 

琴平町へ移動 紅梅亭

紅梅亭(公式サイト)」(香川県仲多度郡琴平町556-1)は、今回さまぁ~ずと狩野アナが泊まる宿。創業41年の温泉旅館。4月には、割烹ダイニング「丸忠」もオープン予定。

 

温泉に入るとお湯がとても熱い。狩野アナの田舎足でも熱いんだなと、三村が笑う。「こんぴらさん」と言うと通常金毘羅宮の事をさす通称名。象頭山の一角の琴平山を「こんぴらさん」という事もある。

 

【番組紹介メニュー】

料理の案内は、大西由香さん(24)まだ仕事に慣れていず、三村が「お前なんなんだよ」と笑う。鍋も吹きこぼれてしまうが、「ごめんなさい」と可愛く謝る姿に憎めないとさまぁ~ずと狩野アナ。モヤさまのファンだという。お寿司は弾力があり三村が「シルバー」と表現。由香さんは、2月2日放送の「シルバー」のネタも知っていた。

【参考リンク】2014年2月2日(日)放送まとめ『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)川口・鳩ヶ谷周辺』狩野アナ胸強調・アイスリボン・マジックなど【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

  • オリーブ牛(オリーブの葉を食料に混ぜて育てた牛)など

 

 

次回の「モヤさま2」

次回のモヤさま2は、四国後編、「香川県琴平周辺をブラブラ」


【テレビ東京公式Youtubeチャンネルより】

 

 

モヤさま2 DVD第2弾「Vol.20&21」 6月4日発売

モヤさまDVD第2弾 2014年6月4日に発売決定!ゴールデン放送回に突入した時期が収録。数々の特典映像も入っている。その内容は…

  • 特典1…撮りおろし特典映像「徹底検証!狩野アナとは一体何者なのか?」
  • 特典2…隠し特典映像「さまぁ~ず2013inLA〜失われたインタビュー〜」
  • 特典3…狩野アナ&北本かつらによる「オーディオコメンタリー」
  • 特典4…初回限定封入おまけディスク「さまぁ~ず&狩野アナ&大江アナ 初めての4S飲み会」
モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.20、VOL.21)

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.20、VOL.21)

 

 

前回の「モヤさま2」

2014年3月16日(日)放送まとめ『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)』墨田区・江東区の錦糸町&亀戸をぶらぶら【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

次回の「モヤさま2」

2014年4月6日(日)放送まとめ『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)』みなさんのおかげでした食わず嫌い乱入・香川県琴平周辺など【番組要約】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

 

大江アナWBS就任記者会見の模様


【テレビ東京公式Youtubeチャンネルより】大江アナワールドビジネスサテライト就任会見