yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年1月12日(日)放送まとめ「モヤモヤさまぁ~ず2」は、浅草周辺をさまぁ~ず三村、大竹、狩野アナがブラブラ【モヤさま浅草】



2014年1月12日(日曜日)の「モヤモヤさまぁ~ず2」は、浅草周辺をさまぁ~ず三村、大竹、狩野アナがぶらぶら、おもちゃ屋にももクロファン(モノノフさん)がいたり、花やしきに行ったりと盛りだくさん

 

【スポンサードリンク】

前枠。ナレーターショウ君(HOYAサービス)

あけましておめでとうございます。新年一発目は、浅草周辺をブラブラ。モヤさまが前回浅草をぶらぶらしたのは、2011年11月。9個のモヤモヤポイントで振り返る。

  1. 2011年12月18日オンエアー…虫が来る
  2. 2011年12月18日オンエアー…股間。(大江アナの股間に三村の手が当たる)
  3. 2011年12月18日オンエアー…シズル感失敗。
  4. 2011年12月18日オンエアー…俺が浅草。
  5. 2011年12月18日オンエアー…肩が痛い。
  6. 2011年12月18日オンエアー…沈黙が短い。
  7. 2011年12月18日オンエアー…草彅くん疑惑。
  8. 2011年12月18日オンエアー…辰年の年賀状。
  9. 2011年12月18日オンエアー…タブレット純。

ちなみにタブレット純さんは浅草の東洋館などで活躍している芸人さん。

 

モヤモヤさまぁ~ず2 浅草周辺

浅草雷門のまえで挨拶する、大竹一樹、三村マサカズ(さまぁ~ず)。狩野恵里アナウンサー登場。

 

どメジャー観光地の浅草は上野・東京スカイツリー

浅草寺、仲見世、浅草東洋館など。大竹一樹と三村マサカズもこの界隈出身。人の多い仲見世に突入。

 

浅草浅草寺雷門の大提灯は、幕末に消失。昭和35年に再建され、定期的に新調されている。昨年10年ぶり5回目の掛け替えが済んだ。

 

仲見世に突入するも見物人がとても多くロケが出来ないので、諦めて裏路地を歩く大竹と三村、狩野。

 

明治六年創業 かね惣

東京都台東区浅草1-18-12(※お店HP))明治六年創業の歴史ある包丁やさん。店主は、平野惣一さん(53)。次男の平野明さん(49)。2人は兄弟。今は五代目のお兄さんを筆頭に3人で切り盛りしている。

 

弟さんは140kg位はある巨漢。実は大竹の父親と飲んだこともあるという。トマトで切れ味を試す。スパッと切れる。

【スポンサードリンク】

手作り野菜アイス グリーンベル

(東京都台東区浅草1-18-8)

手作り野菜アイスグリーンベル(※食べログ)。茨城県の農家が経営。店員は、植田有希子さん(32)。形などの企画を外れたB級野菜を再利用しようということでアイスにして販売。一番人気は納豆アイス。

 

【注文】

  • 三村…納豆アイス+ハバネロトッピング
  • 狩野…納豆アイス

ハバネロが後からすごく辛くなってくる。2人、店長の上田さんも食べて「あっ!」と驚く。

 

宮内庁御用達ビニール傘 ホワイトローズ株式会社

(東京都台東区寿2丁目8番10号)

宮内庁御用達のビニール傘を販売するというホワイトローズ株式会社(※会社HP)

 

社長は、須藤宰さん(58)。ビニール傘で一番大きな物「テラ・ボゼン」という商品名。直径140cmもある。住職読経時に袈裟が濡れないようにする傘。

 

 

ホワイトローズ株式会社は、世界ではじめてビニール傘を作った会社。会長の須藤三男さん(90)も控えている。

 

もともとは、進駐軍が持ち込んだビニールを材料にしてビニール傘を作ったのが始まり。

 

かてーる16・トレッキング傘・撮影大臣(ネットオークションなどの物撮りに最適)

ライト付ミニスタジオ撮影大臣(Mini-Star DIO)

ライト付ミニスタジオ撮影大臣(Mini-Star DIO)

 

 美智子様がご要望して作った傘もある。逆止弁になっていて、風は抜けるが雨は入ってこないような仕組みになっている。風が吹いてもひっくり返らない傘。

 

◎楽天市場「ホワイトローズ株式会社」ショップ

 

さまぁ~ずが今回購入したのは、モヤさまカメラマンもお墨付きの「撮影大臣」。

 

と、今後のロケで雨の時にリアルに使えそうな「テラ・ボゼン」を購入。

(BGMは、「雨にぬれても(オリジナルはB.J.トーマス)」誰が歌っているのかは不明)

Raindrops Keep Falling On My Head

Raindrops Keep Falling On My Head

  • B.J.トーマス
  • Pop
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

  

 八百屋さん こまつざき青果

東京都台東区浅草5-52-5(※グーグルマップ)

4年前の夏(2010年9月19日放送)に訪問したという、こまつざき青果さん。当時も小笠原選手のユニフォームを着ていた。大きなネコのモンドくんは、体重9kg。ネコのモンドくんはシャイでついにさまぁ~ずの前に出てこなかった。おやじさんは、みかんをスタッフにも配る。

 

モノノフの居るレトロなおもちゃ屋さん つつみ商店

東京都台東区西浅草3丁目 25 堤商店 - Google マップ※ストリートビュー

店主の堤健一さん(45)歴史は、40年位のおもちゃ屋さん。ももクロのグッズを飾っている店主。店主は、ももクロの大ファン。(ここで掛かるBGMはももクロの「行くぜ怪盗少女」

行くぜっ!怪盗少女

行くぜっ!怪盗少女

  • ももいろクローバー
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

もともとは、45年前に問屋さんとしてスタート。二代目のご主人はライブにも通うももクロファン。お店を締めてコンサートに行っちゃうくらい熱を上げている。

 

 

ももクロミックスをやるという店主。次はさまぁ~ずと狩野も加わって「ココナツ」を回って踊る。

ココ☆ナツ

ココ☆ナツ

  • ももいろクローバー
  • Anime
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

【スポンサードリンク】

 

花やしき

東京都台東区浅草2−28−1(※グーグルマップ)

「2013年10月27日放送初台・幡ヶ谷周辺」で、お化け屋敷ロケを怖すぎて無理やり中止にした三村。その時に絶叫系はやると約束をした。

 

花やしきに入園する、さまぁ~ずと狩野アナ。パンダに乗ってレース、三村がズルをして勝ち。三村の絶叫系マシンは編集でダイジェストになってしまった。

 

Super Pantomime Theater SOUKI 想起 パントマイムシアター

東京都台東区寿2-5-12 加瀬ビル4F※ストリートビュー

パントマイムシアターに来た、さまぁ~ず(三村マサカズ・大竹一樹)と狩野アナ。代表は、江ノ上陽一さん(49)。

 

2002年から開口しているパントマイム教室。演劇なども手がける。三村マサカズと綱引きをやってみる。道具を使ってパントマイムを実践する。

浅草 MJ GOLD 東MAXの店

東京都台東区西浅草2-27-11 富士桜ビル 1F※ストリートビュー

東MAXのお店。MJ GOLDに来た3人。1度来たことがある。MJは界隈に店舗を増やしている。(今回ロケで行った店舗は「内田ビル」のテナントに入っているMJ)

 

アルバイト店員の、アンバランス山本栄治さん(41)。店員のほとんどが芸人で、東MAXの弟、東明宏さん(37)もアルバイト中。

 

店長は、元ファンキーモンキークリニックの高橋卓さん(39)。緊張しているアルバイトの加藤直也さん(37)が「失礼な−−おげんこーー」というネタをする。

 

 

 

【注文】

  • 三村マサカズ・大竹一樹・狩野アナ…Aコース(4名様コース)(極厚肉700g・鉄板蒸し餃子・もんじゃ焼き)

八目鰻本舗 元祖 八目鰻 蒲焼き

東京都台東区浅草1丁目10−4※食べログ

店員の安西政幸さん(64)。八目鰻の目は2つ。店長の青江正樹さん(35)が八目鰻の乾燥したモノを持ってきて説明。実はエラの穴が1列(7個)に並んでいるため八目鰻と呼ばれている。

 

日本で唯一の八目鰻専門店。八目鰻には、ビタミンAが豊富で目に効き疲れが取れると言われている。

 

注文

  • 三村・大竹・狩野…生キモ、キモ焼き

三村、狩野アナがごくりと八目鰻の心臓2つ入りのワインを飲み干す。きも焼きは、八目鰻の内臓。すごくくせのある味。こうした食べ物が苦手な大竹はついに口から出してしまった。

 

空想カフェ

東京都台東区千束2-30-1※ぐるなび

空想カフェに入る、三村、大竹、狩野アナ。中には昭和レトロなおもちゃなどが飾ってある。店主は、神谷僚一さん(59)。おもちゃはご主人が集めている。おもちゃ・雑貨も販売(すべて当時売られていた商品でレプリカはないという)

 

昔懐かしいメンコに挑戦。ご主人はやはりうまい。一度に多くのメンコを裏返すことが出来る。

 

アニマル浜口のトレーニング教室同ビルのTAIKO-LAB浅草

東京都台東区浅草3-4-9 アコルデ浅草3F※教室HP

アニマル浜口のトレーニングセンターと同じビルにある、太鼓教室。講師は田宮広野さん(23)。

 

若手のイケメン先生が沢山いる。三村、大竹、狩野アナが太鼓レッスンしている最中、アニマル浜口が乱入。2014年アニマル浜口が気合を入れる。

 

飴細工のお店 アメシン

東京都台東区今戸1-4-3 1F(今戸神社前)※お店HP

アメシンに入る、三村、大竹、狩野アナ。店主は、手塚新理さん(24)。去年9月オープン。浅草で唯一の飴細工

BGMがキャンディ・キャンディ

キャンディ・キャンディ

キャンディ・キャンディ

  • 山野さと子
  • Children's Music
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

三村マサカズ、大竹一樹、狩野アナが、飴細工を体験して、完成品をさっき購入した物撮り道具「撮影大臣」を使って撮影。

 

 

 

夜の仲見世に逆戻り コーヒー ラーク

東京都台東区浅草1-20-12※食べログ

すっかり周りも暗くなり夜になった。仲見世に戻って「コーヒー ラーク」という喫茶店にはいる、さまぁ~ずと狩野アナ。東京スカイツリーが見えるという。

 

東京スカイツリーは上半分が見える場所がある。

注文

  • 三村…スカイツリークリームソーダ(ブルーハワイ)
  • 大竹…スカイツリーパフェ
  • 狩野アナ…スカイツリークリームソーダ(ストロベリー)

とれ高OKが出る。今年もよろしくお願いしますと視聴者に挨拶をして終了。次回は、狛江市周辺。

 

エンディング曲「ダラダラ」(felicity)

【オープニングの曲】

Dig That Groove Baby

Dig That Groove Baby

  • Toy Dolls
  • Rock
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

【提供バックの曲】

Stupid Cupid

Stupid Cupid

  • コニー・フランシス
  • Pop
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

(終了:2014年1月12日(日曜日):テレビ東京系列 moyamoya)

 

◎前回のモヤさま

モヤモヤさまぁ~ず2 熊本2日目は阿蘇をブラブラ。さまぁ~ず三村、大竹、狩野アナが阿蘇周辺へ【2013年12月22日放送】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

◎次回のモヤさま

2014年1月19日(日)放送まとめ『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)』は、狛江周辺・狩野アナのメガネ姿披露!など【あらすじまとめ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

◎モヤさまTwitterの反応

https://twitter.com/chilimen06/status/422347777582972929

https://twitter.com/taiki_nishimura/status/422357519462195200