yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

モヤモヤさまぁ~ず2 熊本2日目は阿蘇をブラブラ。さまぁ~ず三村、大竹、狩野アナが阿蘇周辺へ【2013年12月22日放送】

2013年12月22日(日曜日)の「モヤモヤさまぁ~ず2」は「阿蘇」。さまぁ~ず三村と大竹、狩野アナが熊本は阿蘇をブラブラ。熊本ロケ2日目。

【スポンサードリンク】

 

前枠。ナレーターのショウ君(HOYAサービス)がイントロダクション

ナレーターのショウです。今回は年内最後の放送、モヤモヤ熊本・阿蘇。熊本二日目の阿蘇をブラブラしちゃいます。

 

今年のお正月特番を振り返る。

  1. 2013年1月1日オンエア…正月にモヤさまアワードを開催。
  2. 2013年1月1日オンエア…茶色いシミ。
  3. 2013年1月1日オンエア…ブラジルインタビュー
  4. 2013年1月1日オンエア…煽るようなカメラワーク。
  5. 2013年1月1日オンエア…AD舞妓 榎本。
  6. 2013年1月1日オンエア…しゃくれる。
  7. 2013年1月1日オンエア…MVPのカメボーイ。

以上、こんな感じの90分特番でした。ちなみにMVPのカメボーイと最後まで競ったのがあのブラジルの方だったんだよね。

【スポンサードリンク】

モヤモヤさまぁ~ず2。阿蘇駅前からスタート

さまぁ~ず、大竹一樹三村マサカズ登場。白い息を吐いて寒そうな2人。

 

マットな黒一色の駅。「阿蘇駅」の前からスタート。

 

お早うございますと、狩野恵里アナウンサーが登場。絶景の阿蘇の山々。

 

熊本県の東北に位置する、阿蘇市。数十万年以上続いている阿蘇山の火山活動で作られた地域。

 

中でも有名なカルデラは、世界でも有数の大きさを誇る。

あか牛が名産、山のいたるところであか牛が放牧されている。世界農業遺産にも選ばれている。

 

寝台特急の「ななつ星」もこの「阿蘇駅」に停車する。もう、この駅が映っているだけでヘタしたらタモリさん見てくれるかもしれない、と三村マサカズ

 

タモリさんにもヒキがある駅。

 

伊藤Pがフレームインしてくる。今撮影しているんですよ。と三村マサカズ

 

用事があると、伊藤P。

 

今回のロケが2013年最後の放送となります。という告知のために画面に入ってきた。

 

毎年、この時期になると、モヤさまの特番をやっている。現在は、4年連続で年末年始の特番をしている。

 

ここ3年位では、毎年恒例のモヤさまアワードをやっている。

 

昨日(ロケ日の昨日)今年のMVPが決まり楽しかったと、三村、大竹。

 

今年は良い人材が多くて競ったね。と2人。

 

AD円成寺も気になるところ。しかし、撮影はしたが、お正月に枠が全く取れなかった。

 

地上波だと放送する場所が全くないという状況になった。伊藤Pが社内的に動かなかったというのもあるというと、「動けよ」と三村。

 

どこで流れんの昨日撮ったやつ?と、大竹一樹が聞くと。

 

ネット限定で無料配信する事が決まった。スマホやPCでこの22日の放送の直後に見ることができる。

◎ネット限定モヤさまアワードトップページから

モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

今夜(2013/12/22(日曜日))の午後11時頃からネット無料配信。

 

伊藤Pも一緒に来なさいよとさそう、大竹と三村。

 

物凄く良い天気。この阿蘇駅は、カルデラの内部に作られた駅。

 

阿蘇駅近くの道の駅「阿蘇」ソフトクリーム屋さん

道の駅には、とれたての新鮮野菜が並ぶ。ソフトクリーム屋さんがある。2つの牧場のミルク味というメニュー。

 

安倍牧場と竹原牧場の2つの味がするソフトクリーム。店員は小野由貴恵さん(24)牧場ごとに味が違う。

 

俺じゃあ、小野牧場のミルク味が良いと、店員の小野さんに聞く三村マサカズ

 

やめなさいととめる大竹。まだ出ねぇじゃねぇよ!

 

購入→安倍牧場味・竹原牧場を3人共注文(計6個のソフトクリーム)

 

安倍牧場と竹原牧場を食べ比べる3人。確かに味が違うがどちらがどうかまではわからない3人。

 

【スポンサードリンク】

草千里ヶ浜 阿蘇の代表的な景観を歩く大竹、三村、狩野

俺は、360度人んちの窓という環境で暮らしてたから、360度山なんてありえない素晴らしい景色と、三村マサカズ

 

BGMは、「♪ももクロのニッポン万歳」

 草千里ヶ浜は、標高1140mにある低い火口壁に囲まれた草原が広がる。

 

草千里ヶ浜に入ってみる。阿蘇山は活火山でまだ噴火している。狩野恵里アナウンサーが走って池の様子を見に行く。

 

くまモンの靴下を履いて池に向かって走りだす。氷がはっている。その場で狩野アナお得意の「クックドゥードゥルドゥー」を叫ぶと

 

うっすらその声が、三村と大竹にも聞こえでウケる。

 

阿蘇火山博物館 オルゴール響和国へ

阿蘇火山博物館に行くのではなく、逆にオルゴール響和国へゆく3人。

 

博物館員の片山梨恵子さん(28)。オルゴール響和国とは、素敵な音色のオルゴールが沢山ある場所。

 

トトロのテーマが流れるオルゴールライトも同時に点灯する。

トトロ(となりのトトロ)

トトロ(となりのトトロ)

  • プレミアム オルゴール
  • J-Pop
  • ¥150

 ぜんぜん違う歌詞で歌ってみる三村。となりのトトロ以外のオルゴールも鳴らしてみるが近くでずっとトトロのテーマが流れ、聞こうとしている曲頭に入ってこない。

 

カドリー・ドミニオン みやざわ劇場 パンくんとジェームズ?

カドリー・ドミニオンの看板にパンくんとジェームズの顔がある。志村動物園のキャラ。

 

受付の鞍馬真美さん。パンくんが所属しているカドリー・ドミニオン。昭和48年開園の動物園。(BGM:むっくりくまさん)

むっくりくまさん

むっくりくまさん

 カドリー・ドミニオンの前身はクマ牧場だった。熊の飼育数は世界最大規模の200頭。

 

大人3名で6,900円。狩野恵里アナウンサーが支払う。

 

狩野は、6,900円の支払いで10,400円出した。なぜ、素直に10000万出さない?という大竹。

 

3,500円お釣りが帰ってくるのと、3,100円帰ってくるのとどう違うんだよ。と三村が言うと、狩野は、いえ400円がお財布に入っていたので。

 

と言う。確かにお財布の小銭の数が減るので狩野の勝ち。

 

ムムム!顔をする大竹と三村。クックドゥードゥルドゥーの時だけ可愛かった…。という三村。

 

クマの餌やり体験

大量のクマが居るクマはえさを待ち構えている。(BGM:くまのプーさん

Winnie the Pooh

Winnie the Pooh

  • The Hit Crew
  • Soundtrack
  • ¥150

 クマが手招きをして、エサをねだる。食パンが通常のエサだが、肉の餌もある。(BGM:お肉食べようのうた)

お肉食べようのうた

お肉食べようのうた

  • ハル&チッチ歌族
  • Kayokyoku
  • ¥150

 

お肉には反応がぜんぜん違う。お肉をパクっと食べると、隣のクマが怒って叩いたりする。

 

三村が肉を投げるとクマがナイスキャッチする。大竹が投げると股間に落ちてしまう。

 

古い雑貨、カフェギャラリーの「etu エツ」を発見

昔は女学校だった建物でレトロな雑貨をあつかう「etu」(エツ)というお店に入る3人。

 

6年前にオープンした。オーナーは橋本三樹さん。(熊本県阿蘇市一の宮町宮地3204)

橋本さんは毎日熊本市内から通っている。

 

焼き印を見つける。三村の革ブーツに焼き印を入れてみる。ライターで「鹿」と言う字の焼き印を炙り三村のブーツに焼き印が押された。

 

上手く鹿という字が焼き付いたブーツ、オーナやスタッフが驚く。

 

昭和のシーソー。大竹と三村が乗ってみる。ちゃんとシーソーが動く。次に狩野アナとオーナの橋本さんもシーソーを体験。

 

面白い、と初めて乗った感想を言う、橋本さん。

 

阿蘇神社門前町に来た、モヤさま一行 水基巡りの道・阿蘇レトロ雑貨

森本金物店(阿蘇レトロ雑貨)があるので底で聞いてみようという事に。(熊本県阿蘇市一の宮町宮地167)

 

阿蘇門前町のあちらこちらで阿蘇の水が湧き出ている。その湧き水を巡るのが、水基巡りの道。

 

(BGM:ぼくらのバロム・1)

ぼくらのバロム1

ぼくらのバロム1

 湧水を散策するために、22の水基を設置している。

 

阿蘇レトロ雑貨は、明治35年創業の金物店。昭和的な年代物の水筒なども売っている。森本金物店の店主森本さんは、

 

中村仁美の大ファンだった。全てが好きだという。中村仁美を大竹に奪われたという。

 

昭和のレトロ水筒を購入。

 

阿蘇一の宮門前街に到着

森本金物店で購入したレトロ水筒に、最初の水基の水を入れるさまぁ~ず。昭和の水筒を入念に洗って使う。

 

阿蘇お菓子工房たのや

たのや(熊本県阿蘇市一の宮町宮地3094)は大人気という、たのシューがあるお店。色々な洋菓子が並んでいる。

 

3代目店主は田野雅文さん(52)。10年前にたのシューを開発した。たのシューを食べるさまぁ~ずと狩野。

 

うまいと評判。たのシューの食べ方を披露するお母さん。

 

御神水おみくじのある文房具のお店 丹波

御神水おみくじを発見。水に濡らすと言葉が出てくる不思議なおみくじ。店主は、岩永芳幸さん(41)。5年前からはじめた御神水おみくじは名物。

 

文房具店、丹波屋(熊本県阿蘇市一の宮町宮地1857−1)の中も見てみる、三村マサカズ大竹一樹狩野恵里アナウンサー。

 

店内に設置している人気ゲーム機「Super Rider The Challenger」をやってみる三村と大竹。

 

下から上に向かってガムボールを飛ばしながら落とさないようにゴールまでボールを運ぶゲーム。一回100円。

 

店主のおやっさんがこのゲームがうまい。一番上までクリアしてしまった。

 

つけもの処 健蔵 門前町

阿蘇は、高菜漬けが名産。つけもの処、健蔵(熊本県阿蘇市黒川278)店主の江藤俊一さん(60)。阿蘇たかな漬の試食を食べる。

 

阿蘇地方では昔からたかなの栽培が盛んだった。激辛道場からしたかな525円を試食する、大竹。辛いのにうまい。店内の水基に直接口からのむ、狩野恵里アナウンサー。

 

おもちゃのくろかわ

おもちゃのくろかわ(熊本県阿蘇市一の宮町宮地1848)を発見するさまぁ~ず三村と大竹。ばあばの佐伯順子さん(71)。

 

元々はおもちゃ屋さん。お客さんが少なくなりお店の半分のスペースをお母さんの手作り雑貨にした。

 

つうことで、ばあばのお店で「痛快バトル ブルレス」3,980円を購入。

痛快バトル ブルレス

痛快バトル ブルレス

 

 店内で、ブルレスを遊ぶ。ばあばが負けて頭につけたベルが鳴ってしまう。

 

阿蘇神社 総本社

全国に約450社ある「阿蘇陣社」の総本社。創建は紀元前282年と伝えられている。

 

取れ高サイコロ。「狩野、アメリカンお笑い教科書3ページ目に載っているアメリカンノリツッコミを披露!」

 

ひゃくしょう茶屋 古民家の宿 阿蘇乃やまぼうし

阿蘇の郷土料理が食べられるお店。築120年の古民家を改装したお店。

 

大竹→阿蘇あか牛肉厚 炭火焼き、三村→阿蘇高原地鶏 炭火焼き、狩野→田楽料理

 

三村が、狩野の態度にちょっと俺を馬鹿にしている?2回位馬鹿にしたろ。心のなかで。狩野は一度もそんなことないですよ。

 

大竹さんは神経質だなと思ったことがありますと言う狩野アナ。このやろうオマエ、と大竹。

 

CLAMP

古い酒蔵を改装した自転車とアクティビティのお店。Naoさんはバイクトライアルのプロ。イベントなどでパフォーマンスをしている。

 

自転車でさまぁ~ずのどちらかの上を飛ぶ事ができるという。三村が挑戦、寝転んだ三村の上を自転車が何度もアクロバットする。

 

おしま屋

店長は吉田ゆかりさん(40)。喫茶店。注文は、大竹→コーヒー、三村→コーヒー、狩野→ゆず茶。3人で本日のアイス。

 

三村が狩野にピアノ演奏を依頼。三村はダイ・ハードのラストに流れる曲が好きだという。(曲名は、Vaughn MonroeのLet It Snow,Let it snou,Let it Snow)

Let It Snow,Let It Snow,Let It Snow

Let It Snow,Let It Snow,Let It Snow

 

 狩野アナの素敵なピアノ演奏で締めくくることになった。さまぁ~ず大竹と三村がコーヒーを飲んでいると自然にピアノ演奏を始める体で。

 

板付きスタートに変更する。曲は、♪All I Want for Christmas Is You/Mariah Carey

All I Want For Christmas Is You (Album Version)

All I Want For Christmas Is You (Album Version)

 

 ジングルベルを弾く狩野アナ。その演奏に合わせてシメる、さまぁ~ず。

 

モヤさまヒストリーカレンダー2014は、12月25日より、テレ東本舗。TreeVillageにて販売される。

 

新年2014年1発目は、浅草。

 

(終了:2013/12/22(日曜日):テレビ東京系)

【オープニングの曲】

Dig That Groove Baby

Dig That Groove Baby

【提供バックに流れる曲】

Stupid Cupid

Stupid Cupid

 

 ◎前回のモヤモヤさまぁ~ず2

【テレビ要約】2013年12月15日(日)の「モヤモヤさまぁ~ず2」は、熊本。三村、大竹、狩野の旅スポットをまとめ - yonta64のテレビ番組ブログ

 

◎次回のモヤモヤさまぁ~ず2

2014年1月12日(日)放送まとめ「モヤモヤさまぁ~ず2」は、浅草周辺をさまぁ~ず三村、大竹、狩野アナがブラブラ【モヤさま浅草】 - yonta64のテレビ番組ブログ