yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【テレビ要約】2013年12月15日(日)の「モヤモヤさまぁ~ず2」は、熊本。三村、大竹、狩野の旅スポットをまとめ



2013/12/15(日曜日)のモヤモヤさまぁ~ず2は?

  • 九州3回めの上陸、モヤモヤ熊本
  • モヤモヤさまぁ~ず2タイトルコールin熊本
  • 清正公さんの水
  • 桜の馬場 城彩苑
  • 日本三名城の一つ、熊本城
  • サンロード新市街
  • 橋本醤油合資会社

  • 熊本名物からし蓮根のお店「村上カラシレンコン店」
  • 謎の車がさまぁ~ずと狩野の歩いている向こうから登場
  • 馬刺し料理「青柳」
  • 水前寺清子の芸名の由来「水前寺公園」
  • パイン大福の米白餅本舗
  • 熊本で唯一のバナナ専門店「松田邦彦青果」
  • クリスマス衣装のメルちゃんが可愛い「肥後玩具」
  • 店員さんの髪型が気になる「バーバー KYOEI」
  • 今日の宿、内牧温泉の「蘇山郷」

九州3回めの上陸、モヤモヤ熊本

モヤさまが初めて九州に上陸したのは3年前の福岡博多。その時のモヤモヤポイントを紹介。

 

【スポンサードリンク】

  1. 2010年6月27日オンエアー…TVQが横断幕で歓迎
  2. 2010年6月27日オンエアー…モニ太。
  3. 2010年7月4日オンエアー…博多弁バージョン
  4. 同日オンエアー…犬の頭をカマでトン。
  5. 同日オンエアー…大喜利の解答を途中で読む大江。
  6. 同日オンエアー…博多っ子のおもてなし。
  7. 同日オンエアー…紫といったら黄みどり。
  8. 同日オンエアー…むせる。
  9. 同日オンエアー…武藤敬司。
  10. 同日オンエアー…スタッフ襲撃(ドラえもんタケコプターのラジコン)
R/C ドラえもん R/C 空とぶドラえもん

R/C ドラえもん R/C 空とぶドラえもん

 

 ちなみに博多は大江アナの地元だったけど、大江アナは、一切地元感を出さなかった。

【スポンサードリンク】

・CM

 

モヤモヤさまぁ~ず2タイトルコールin熊本

さまぁ~ずの大竹一樹と三村マサカズ。せーので熊本県を大竹が揃って言わない。

 

テレビ東京アナウンサー、狩野恵里登場。賛美歌風のコートを着ている。顔がむくんているのを大竹に指摘され、ムクミンと呼ばれる。くまモンに対抗してムクミン?

 

今日は、熊本県熊本市をぶらぶらしちゃいます。

 

BGMは、ももクロのニッポン万歳

ももクロのニッポン万歳!

ももクロのニッポン万歳!

  • ももいろクローバーZ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 九州では、福岡市・北九州市についで3番目の人口を擁する、東京で云うと池袋的なそこそこの街なんだけど、2010年に誕生したくまモンが全国的な人気。

 

加藤清正に縁のある熊本城や古い町並みが今も人気。

 

憧れの加藤清正像の前の三人。ゲームの加藤清正についてうんちくを話す三村マサカズ。

 

視聴者のはがき紹介。大阪からの手紙。進学で東京に住まい探しをしている学生。先日放送の初台・幡ヶ谷に住みたい。

 

手紙に「小田舎感がある」を「おだわらかんがある」と呼んでしまう、狩野恵里。(笑)

 

初台に小田原感があってどうする?と、三村マサカズ。

 

ありがとう大竹さんありがとう三村と三村だけ呼び捨てされる。大阪府の駒田悠介さん。

 

三村のコートがルパン三世風の赤いコート。

 

清正公さんの水

熊本市は、水道水源を100%地下水で賄っている。その水の噴水。出からイタズラをする三村。(三村が蛇口を抑えて水を狩野恵里に掛ってしまう)

 

桜の馬場 城彩苑

城下町風のお店が並ぶ、桜の小路。江戸時代の城下町を再現。23店が出店している商業施設。

 

熊本名物オランダ揚げ。試食のおばさん。吉本博子さん(62・肥薩揚げ(ひっさつあげ)高田蒲鉾)

 

試食をグイグイ薦めてくるおみやげ屋さんのスタッフ。オランダ揚げは、魚のすり身にパン粉をつけたもの。九州の名産。

 

豆乳プリンの方は、看板娘の若い女性店員が担当(MONARIOキャピタルフーズ)。

 

三村が若い女性店員を写したいと言う。おばちゃんが笑う。

 

スタッフのおばちゃんの家の息子の嫁なので触っちゃダメという。高田愛来さん(30)。

本川未貴さん(18)はバイト。塾熟女が勧めるオランダ揚げのお店をさる三人。

 

熊本は美人が多い。いきなり居たねと三村。

 

・CM

 

【スポンサードリンク】

日本三名城の一つ、熊本城

武者返しの石垣(急勾配過ぎて登れない石垣)。大阪姫路とならぶ、日本三名城の一つの熊本城。

 

1607年加藤清正が7年かけて築城。難攻不落の城だった。

 

武士とキャラクター(ひごまる)居る。

 

ジャンプできる。ふなっしーのような感じのジャンプ。熊本城おもてなし武将隊。(せっかく清正が案内したのにこの部分が大幅カットになってしまった)

 

サンロード新市街

道幅18mのアーケード街。すれ違いざまに三村の手を取る通行人のおばさん。

 

肌チェックの店の前で、狩野恵里(27)の肌をチェックしようと相談。店名は、「BEAUTY HOLIC」肌年齢測定器のある、肌専門店。

 

店長は、岩本京子さんと店員の浦田花澄さん。

 

販売促進の一貫で無料診断をしている。実車よりもモニターに写った顔のほうが良い。25歳の肌年齢。

 

三村の肌年齢は、46歳。大竹がチェックして機械に顔をつけるとその場を離れて別のことをしだす、狩野と三村。

 

それに気づいて、大竹が「見てろよ!」というお約束。

 

・CM

 

さまぁ~ずの2人が橋本醤油合資会社に到着する前に、「すげー直線だよ!」と言っていた踏切の線路。


大きな地図で見る

橋本醤油合資会社

醤油がすごく好きだという、大竹一樹。大竹の醤油好きは異常。卵ご飯専用醤油の元祖。大正8年創業の醤油メーカー。

 

12年前四代目の橋本和彦さん(58)が玉子ごはん専用醤油を開発。

 

スウィーツ専用醤油、アイスクリームにかけて食べる醤油。

 

熊本名物からし蓮根のお店「村上カラシレンコン店」

店主は、村上範年さん(42)。なぜ辛子をつめたのか?病弱だった殿様の健康食から始まった。

 

蓮根の穴に辛子が入っているトリッキーな名物。カラシレンコン。村上カラシレンコンさんでは、体験教室を開催している。

 

カラシレンコン作り体験。大量の辛子に蓮根を詰める作業。蓮根をむやみに辛子に叩きつける狩野恵里に、店主は、「料理が下手な人」がこんな雑な感じの手際を見せる。

 

と、きつい一言を。男を引かせる狩野恵里に三村が俺こんな人を見ちゃったら結婚を考え直してしまうと。

間違える狩野恵里。聞いてたのか?と三村。ご主人が手つきが荒いというと、結構いいところを突いていると、三村マサカズ。

 

まるごとかじる三村マサカズ。からさが後からくるがうまい。豪快にカラシレンコンにかぶりつく狩野恵里。狩野の口から蓮根の糸を引いている。

 

その後、ツーンと狩野の鼻に来て泣き出しそうな顔をする狩野。

 

謎の車がさまぁ~ずと狩野の歩いている向こうから登場「月光仮面産業」

色々なゴテゴテした書き込みがあるトラック「月よりの使者 月光仮面産業K.K」と書かれている。

 

35年やっている移動店舗。熊本名物になっている。長島次雄さん(65)。月光仮面が好きだった。

 

冬場は石焼き芋メインで営業中。「いしやきいも〜」の呼び声をテープに録音している。狩野アナがいしやきいもアナウンスに挑戦。

 

「石焼き芋もいいけど、モヤモヤさまぁ~ず2もいいよ。狩野恵里もいいよ。テレビ東京アナウンサーの狩野恵里と申します。いしやーきいもー」とスピーカーでアナウンス。

 

・CM

 

馬刺し料理「青柳」

相当良い郷土料理屋の「青柳」


大きな地図で見る

 

今日のお昼。昭和24年創業の老舗。馬肉料理が売りで、接待などに使われる熊本の名店。

  • さまぁ~ずと狩野アナの注文。
  • 三村マサカズ…馬のすきやき(1,260円)
  • 大竹…馬のすきやき
  • 狩野…馬のしゃぶしゃぶ
  • 三人合わせて…桜うまか盛り(3500円)、馬にぎり(2,400円)、茄子の漬物、子持ち昆布、カチョカバロの焼きチーズ(840円)

カチョカバロのチーズは、ひょうたん型のチーズを焼いたもの。

 

水前寺清子の芸名の由来「水前寺公園」

元々は、熊本細川家の大名庭園だった。園内の池は、阿蘇の伏流水が湧出したもの。ちなみに水前寺清子の芸名は、苗字を水前寺公園、名前は、加藤清正からもらった。

 

ちなみに「チーター」は、本名のほうから来ている。

 

園内の土産物屋でくまモンが、三村の言ったことをマネしてしゃべっている。憎たらしい感じで面白い。

 こいはとのエサ直売所(200円)がある。「恋はどのエサ直売所」じゃないよね、と大竹。

 

ポン菓子が一袋600円もする。ふ菓子が300円と高いというと、お店の安田晴樹さんは、なぜこの値段になったのかはわからないという。

 

お兄さんがシュールな感じで、独特の空気感がある。

 

見事な日本庭園が広がっている。取れ高サイコロ。「人をイラッとさせる天才・狩野、相槌だけで三村に不快感を与えてしまう技を披露。」などが書かれている。

 

出た目は、「視聴者投稿。狩野、本場のアメリカンスクールソングを得意のマリリンモンロー風で披露(P.N ロン)

 

パイン大福の米白餅本舗

おっきなパイン大福が売りの商品。(住所:熊本県熊本市中央区水道町8−1)


大きな地図で見る

 

 社長は、田尻隆一郎さん(53)。老舗のお餅屋さん。キウイ大福、トマト大福がある。パイン大福を食べる、三村と大竹どちらも微妙な感想。

 

熊本で唯一のバナナ専門店「松田邦彦青果」

青いバナナを仕入れて、お店の室で熟したものをお店に出している。

BGMは、「バナナの涙」(byうしろゆびさされ組)

バナナの涙

バナナの涙

  • うしろゆびさされ組
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 店主がくまモンににている。ぱきっと折れるバナナ、すごく甘い。栽培地によって種類がある。

 

クリスマス衣装のメルちゃんが可愛い「肥後玩具」

おもちゃ屋さん。ガオガオキングを見つける狩野アナ。

もっと!! 番犬 ガオガオキング

もっと!! 番犬 ガオガオキング

 

 録音再生機能付き。ガオガオキングを買う三人。メガスタジアム、野球盤の集大成を見つける大竹(大竹一樹)

野球盤 メガスタジアム

野球盤 メガスタジアム

 

 充実の15大機能と箱の文字を読み上げる三村。今日は泊まりなので旅館で野球盤を楽しむ。

 

ガオガオキングからやってみる。店内の広い所で。ご主人の一言を録音。何を言っているかわからない。「なんばしよっとかーい」再度録音。

 

肥後玩具(熊本県熊本市新町4丁目4-10)


大きな地図で見る

 

店員さんの髪型が気になる「バーバー KYOEI」


大きな地図で見る

 熊本県熊本市中央区帯山6丁目8。

家族四人でやっている床屋さん。「バーバーKYOEI」兄弟二人はまだ見習い中。趣味がダンスなので兄弟でダンスユニットを組んでいる。

 

ダンスユニットの名前は、「TNMK(床屋の見習いの兄弟)」ダンスの実演。

 

三村がダンスを伝授。三三七拍子風の三村ダンス。

 

・CM

 

今日の宿、内牧温泉の「蘇山郷」

内牧温泉を肉巻き温泉という大竹。女将の永田佳代子さん。与謝野晶子夫妻が宿のために短歌を詠んだ。

 

露天風呂で野球盤をやる。三人。

野球盤 メガスタジアム

野球盤 メガスタジアム

 

 大竹楽天イーグルス対三村読売ジャイアンツの因縁の試合が始まる。

 

結果は、大竹の勝ち。

 

モヤさまヒストリーカレンダー2014は、12月26日発売。予約は番組ホームページへ

 

次回は、熊本県阿蘇市をブラブラ。

 

(終了:2013/12/15(日曜日):テレビ東京)