yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

2015年4月26日(日)放送ルートまとめα『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)』▽田園調布・自由が丘▽セレブ▽ロイヤルチンチラ▽桜坂▽新田神社「石の卓球台」▽Mrマッスル▽関暁夫さんほか

2015年4月26日(日曜日)に放送された『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)』は…田園調布周辺をぶらぶら…

【スポンサーリンク】

モヤモヤ初上陸の高級住宅地「田園調布

(ナレーター:ショウ君 HOYAサービス)

2009年2月6日放送の「自由が丘ロケ」の様子をプレイバック。当時は大江アナがアシスタントだった。三村は「自由が丘はパリ」の雰囲気と話している。

大田区の一番西にある田園調布。日本のセレブと言えば田園調布というくらい根っからのセレブ体質の町。数多くの著名人も住んでいる。

大正7年に渋沢栄一らが理想的な住宅地をつくろうと建設した二本最初の住宅専用市街地。

渋沢栄一の理念に共感した志の高い人々が住人だったため、素晴らしいコミュニティが形成された。

kotobank.jp

【スポンサーリンク】

田園調布駅前からスタート

さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ)が、京浜急行 田園調布駅前からロケをスタートさせた。「田園調布に家が立つ」という有名なギャグがあるほど、ここに家を建てたら成功者だと三村。「全員余裕がありそうだね」と駅前を通る人々を見る大竹。

テレビ東京アナウンサー、狩野恵里も合流。

天候は晴れ、さくらも満開。

【スポンサーリンク】

うなぎの佃煮「有明家」

www.denenchofu.or.jp

(所在地:〒145-0071 大田区田園調布2-51-5)

お店の、植本伸子さん(72歳)が案内した。うなぎが4,5本入っているといううなぎの佃煮(つくだに)。昭和26年からやってるお店は、本家が150年の老舗。

三村、大竹が特別に出してもらったごはんと一緒に食べると「うまいなぁ〜1個でごはん一杯いける」と好評だった。

Yonta64 TV blog icon

おしゃれな紅茶「ディージュ」

www.g-call.com

(所在地:〒145-0071 東京都大田区田園調布2-21-17)

スタッフの髙橋美万子さんが応対した。1985年創業の紅茶店でオリジナルブレンドのみを取り扱っている。紅茶のセミナーを上の階で開催中で、専務取締役の森由美子さんが先生をしていた。

生徒の、遠矢真由美さんがテイスティングを実践。スプーンに紅茶をすくい「ジュッ!」とすすって味を確認する。

三村、大竹、狩野アナが3種類の紅茶のうちダージリンを当てる勝負をした。

大竹が正解。

Yonta64 TV blog icon

撮みの店「ファクティオ」

factio-tokyo.com

(所在地:〒146-0092 東京都大田区下丸子3-21-13)

ツマミがたくさんおいてあるお店。2001年にオープンした。店主の、村越博志さん(66歳)が応対した。村越さんは元々家具デザイナー。お店だけはなかなかやっていけないので専門学校の講師もしている。

お店のツマミを選んで、大竹、三村、狩野アナがオリジナルの箱を製作した。

Yonta64 TV blog icon

チンチラ「ロイヤルチンチラ

(所在地:〒145-0071 東京都大田区田園調布2-46-2)

チンチラとは毛がふわふわのねずみの仲間のこと。高級毛皮の原材料となる。

お店のマネージャーの鈴木理恵さん(45歳)が案内した。

チンチラはペットとしても人気があり日本初の専門店として2014年にオープンした。

温度管理が難しく、1年中エアコンをつけっぱなしにしないといけないなど飼育方法もセレブ的なペット。

三村が抱かせてもらうと大竹がずっと「触ってねぇみたいな触り心地」とさわりたがる。

動物の嫌いな狩野アナも恐る恐る抱かせてもらった。

つぶらな瞳がとても可愛い。「チンチラをあつかっているオネェさんもいい」とエプロンからはみ出している胸を凝視する三村だった。

Yonta64 TV blog icon

福山雅治「桜坂」

桜坂

桜坂

(所在地:大田区田園調布本町)

福山雅治のヒット曲でお馴染みの桜坂にやって来た三人。折しも桜が満開になっていた。大正時代に道の両側に植えられたさくらにちなんで名前が付いた。

狩野アナが、カメラ目線で恋人と歩くシーンをアイドルのPV風に撮影した。「さくらばかり見ないで私をみて、見ないと散っちゃうぞ!チュッ!」と恥ずかしがりながら演技。

途中から恥ずかしくなって演技を見なくなるさまぁ~ず。

レストラン「田園調布倶楽部」

www.denenchofuclub.net

(所在地:東京都大田区田園調布1-52-17)

2004年オープンのお店。高級住宅街の一軒家のレストラン。セレブなイタリアンが楽しめる料理店。大竹がスモークサーモンが苦手なのでシェフに伝えて自家製ベーコンに変更してもらった。

三村&大竹&狩野アナの注文

  • 三村 ⇒ Cコース(前菜+スモークサーモンのパスタ+主菜)「スモークサーモンがあってるわ。良かった(大竹さんの)ベーコンにしなくて。」
  • 大竹 ⇒ Cコース(前菜+自家製ベーコンのパスタ+主菜)「ベーコンにして正解とてもあってる」
  • 狩野 ⇒ Cコース(前菜+仔羊のパスタ+主菜)「結構仔羊が効いてますね(野性味があります・狩野アナは仔羊が苦手らしい)」

Yonta64 TV blog icon

石の卓球台「新田神社」

nittajinja.org

(所在地:〒146-0093 東京都大田区矢口1丁目21−23)

宮司の、品川宗久さん(55歳)が案内した。境内には、浅葉克己先生の作品「石の卓球台」がある。

子どもたちが遊びに来るという。テレビ東京が主催する「世界卓球」のPRをかけて狩野アナと宮司さんが対決。何度も狩野アナが負け続けるが宮司さんとペアを組みダブルスをした狩野アナが勝利。PR出来た。

「世界卓球」2015-04-27よる9時から連日放送

狩野アナが世界卓球をPR。10秒で上手く収まった。

www.tv-tokyo.co.jp

Yonta64 TV blog icon

とれ高サイコロオリックス事変」

境内を借りてとれ高サイコロを振る。出た目は「大竹、オリックス事変降臨!色んな物を前のめりで覗きこんでしまう体で」

オリックス事変とは、2015年4月5日放送の神戸で勃発した事件でオリックスガールズのI字バランスで大竹が股間を覗きこんでしまった。それ以来ずっと三村から「股間を自然に覗くんじゃねぇよ(笑)」と指摘されている。

Yonta64 TV blog icon

ミッズ アートスタジオ

www.mids-art-studio.com

(所在地:〒158-0083 世田谷区奥沢5-41-14橋本ビル2F)

和田尚子先生が、小学生の女の子達にレッスンをしていた。

MIDSはチーフマネージャーの市山美沙(いちやまみさ)さんから頭文字をとったもの。練習中の子どもたちに混じって、狩野アナ、大竹、三村がアナ雪のシーンを再現した。

三村がアナ雪を知らないので「DVDを見たら解るかも」と生徒さんにアドバイスを受けた。

Yonta64 TV blog icon

Waterfront「クールマジックシューズ」

www.water-front.co.jp

(所在地:〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1丁目9-1)

マネージャーの、久住浩久さん(38歳)が応対した。2014年オープンした、傘のお店。500種類約1万本の傘専門店。

ウォーターバリアを使った傘が人気商品。「クールマジック富山サンダー」という会社の布を使っていて、水がコロコロ弾く。

★TEIJINウオーターバリア「富山サンダー」を楽天で検索★

傘を購入して、ビルの2階デッキ部分から大竹が水を撒く。すべての水が玉になって転がってゆくので見ているだけで面白い。

次にバケツの水を2階から一気に投下。あまりの水の量に傘が外れてしまい三村がビチョビチョになった。

さらに、「桜島ファイヤー」という体を包み込むような形をした変わり種の傘で同様にバケツをひっくり返す。今度は傘の持ち方を変えてしっかり持ったので濡れる量は少なかった。

ビチョビチョに濡れた三村は、自前の服に着替える。

長傘 桜島ファイヤー キャップ型 火山灰よけ ビニール傘

長傘 桜島ファイヤー キャップ型 火山灰よけ ビニール傘

 

Yonta64 TV blog icon

おもちゃ「PonoLipo Shop 自由が丘」

(所在地:〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2-18-15 1F)

木のおもちゃなどがたくさんあるお店を発見。

オーナーの、小高美保さんが案内した。2014年オープンしたお店。アメリカやヨーロッパの定番おもちゃを輸入している。

三村&大竹&狩野購入のおもちゃ

ハリガリジュニアという家族ゲームを購入。お店で遊ばせてもらう。三人で挑戦。三村が苦手なゲームだったが「(負けて)良いの今度ヌシカンさんさえに勝てば」とハワイにゲームを持ってゆくつもりの三村だった。

Halli Galli Junior: Halli Galli im Zirkuszelt. Für 2 - 4 Spieler ab 4 Jahren

Halli Galli Junior: Halli Galli im Zirkuszelt. Für 2 - 4 Spieler ab 4 Jahren

 

Yonta64 TV blog icon

ミスターマッスル登場「ミューフルレイラ」

www.facebook.com

(所在地:自由が丘1-28-8 自由が丘デパート1F・B1 東京都 目黒区)

店内には、なんとランディ・マッスルがいた。このお店のオーナーをしているという。20年前に「笑っていいとも!」でミスターマッスルのキャラで人気だった。

こちらでは、松ヤニパックがイチオシ。今は、外国人タレント専門の芸能事務所もやっている。

三村と大竹の声にミスターマッスルが動きをあてて、松ヤニのパックを試した。

Yonta64 TV blog icon

都市伝説「セキルバーグカフェ」

tabelog.com

(所在地:東京都目黒区自由が丘1-25-20 )

関暁夫さんが案内した。関さんは大竹、三村の知り合いで今日が10年ぶりだという。「Mr.都市伝説」として都市伝説をしゃべる事で有名。

関さんが海外ロケや取材で手に入れた、貴重な都市伝説グッズを展示しているカフェ。

youtu.be

関暁夫公式Youtubeチャンネルより)

日本のお札にもフリーメーソンの眼があった

関暁夫さんが都市伝説ネタを披露。1ドル札にはフリーメイソン会員のワシントンさんが描かれていて、ピラミッドに目の有名なマークが描かれているが、実は日本の千円札にも眼がある。

夏目漱石の顔を半分に折ると漱石の右半分が外国人に見える。また裏から光に透かしてみると、なんと富士山の頂上付近にちょうど夏目漱石の目が重なる。まるでフリーメイスンのロゴマークそっくりに…。

驚く大竹と三村。

さらに、フィリピンのお札には堂々とマークが印刷されている。(※但しこのお札はフリーメーソンを記念するため特別に発行されたお札ですべてのお札にマークが有るのではないそうです※Yonta注)

次回5月3日(日曜日)のモヤさま2は…

次回のモヤモヤさまぁ~ず2は、第2の秋葉原とも呼ばれる町「中野」をぶらぶらします。三村が英語をしゃべります。

yonta64.hatenablog.com

前回4月19日(日曜日)のモヤさま2は…

yonta64.hatenablog.com

Amazon関連商品

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.22、VOL.23)