yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

2015年4月19日(日)放送ルートまとめα『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)』▽柴又・金町 周辺▽男はつらいよ・寅さん▽帝釈天▽Bomバクダン▽狩野アナを抱っこほか

2015年4月19日(日曜日)放送の『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)』ルートは…

【スポンサーリンク】

寅さんが愛した街「柴又・金町」

(ナレーター:ショウ君 HOYAサービス)

今週は寅さんが愛した柴又・金町をぶらぶら。東京葛飾区の人情味あふれる下町。

映画「男はつらいよ」で有名になった。

もともと帝釈天門前町として栄えた街で、映画が大ヒットするとともに年間171万人の観光客が訪れるようになった。

現在は「寅さん記念館」や寅次郎銅像などもある。柴又駅の駅舎デザインには山田洋次監督も参加している。

「男はつらいよ」寅さんロケ地ガイド

「男はつらいよ」寅さんロケ地ガイド

6年前(2009年9月10日OA)のロケを8個のモヤモヤポイントでプレイバック。当時は、大江アナがアシスタントだった。

【スポンサーリンク】

京成電鉄柴又駅前」からロケスタート

(ロケ日:3月19日(木))

柴又駅の前広場からロケがスタート。さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ)が懐かしい匂いがする場所だと二人。

狩野恵里テレビ東京アナウンサー)も登場した。紺色のスーツを着ていて「何?就職か?」と大竹に言われる。

狩野アナは男はつらいよを観たことがない。柴又も人生初。

狩野アナのおハガキコーナー

私には6ヶ月の息子がおります。名前は大竹さんから頂いて「一樹」と名づけました。大竹さんのように明るくおおらかな人間に育ってほしいと思っています。しかし、先日狩野アナが「メガネ細かい」というあだ名を付けていたのをみてなんだか不安になってしまいました。息子が将来「メガネ細かい」にならないためにはどうしたらいいのか教えてください。(P.N あねぼん)

大竹「(メガネ細かいと名づけた狩野アナに向かって)うるせーなお前(笑)。しらねーよそんなの!そいつ次第だよ!(むしろ)細かくなれ!と俺は言いたい。」

【スポンサーリンク】

こがね餅「高木屋老舗」

tabelog.com

(所在地:東京都葛飾区柴又7-7-4 )

女将の、石川雅子さん(56歳)が案内した。こがね餅を食べさせてもらう三人。高木屋老舗(たかぎやろうほ)は、明治元年創業の和菓子屋さん。

映画撮影をしている時には、渥美清さんもよく立ち寄ったお店。予約席という看板が置いてある椅子には寅さんが実際に座った席が今も残っている。

男はつらいよ

男はつらいよ

Yonta64 TV blog icon

寅さんおみくじ「柴又帝釈天

柴又帝釈天公式サイト

(所在地:〒125-0052 東京都葛飾区柴又7−10−3)

1629年に開かれた日蓮宗のお寺。彫刻の寺とも言われ、中には見事な庭園がある。2011年9月11日放送「柴又」の回では庭をくるりと一周している。

名言が書いてある「寅さんおみくじ」に挑戦。

  • 大竹 … 中吉 「労働者諸君!今日も一日、ご苦労様でした。だが、明日はきっと、からっと晴れた、良い日曜日だぞ。(9作柴又慕情より)」
  • 三村 … 吉 「こっちがいいなあと思っても、向こうが良くないなぁと思うことがあるしさ。(25作寅次郎ハイビスカスの花)」

Yonta64 TV blog icon

ガチャガチャ「Bom!バクダン」

店先で、ガチャポン(ガチャガチャ)を発見した三人。「ボムバクダン」というガチャガチャをやってみた。

ボムバクダンは、脚で潰して5秒以内膨らみ爆発するおもちゃ。二人でやってみるが不発に終わる。

取れ高を稼ぐために、イタズラ系のガチャガチャも挑戦。大竹はゴキブリのおもちゃ、三村は入れ歯のおもちゃだった。忘れた頃に「ボムバクダン」が爆発してびっくり。

Yonta64 TV blog icon

全身真っ赤「錦小町」

(所在地:柴又7-7-2)

お店中真っ赤な下着を販売する会社。「錦小町」を発見。店長の、小林みゆきさん(55歳)が案内した。帝釈天は申に縁があるお寺のため、申の日に赤いものを身につけると「難を去る」「厄を去る」と言って良いという。

2008年創業の肌着屋さん。森Dと三村が赤い下着を試着した。ベテランレスラーの様になった。お店にあったジーンズ柄の変わった股引を三村が試着した。

Yonta64 TV blog icon

葛飾柴又寅さん記念館

www.katsushika-kanko.com

(所在地:〒125-0052 東京都葛飾区柴又6丁目22−19)

初めて訪れたという「寅さん記念館」。1997年にオープンした記念館。実際に映画「男はつらいよ」で使われていた小道具などを展示している。

1作〜48作までずっと使用されていた車屋さん(寅さんの実家)のセットがあり撮影所からそのまま移築している。

「寅さんはいっつもこっちの階段であがるのよ」と詳しい三村。興奮気味に説明した。

タイトルも付けて本格的な映画の再現。大竹がおいちゃん役、三村がタコ社長、寅さんを演じるのは、カメアシ土方氏が担当した。

Yonta64 TV blog icon

矢切の渡し

〒271-0096 千葉県松戸市下矢切1257

江戸幕府が庶民の交通のためにも受けた渡し船。今でも日常的に利用している人はいるという。2011年9月11日の放送でも一度矢切の渡しに乗っている。

Yonta64 TV blog icon

大竹運転手「美濃未来央(みのみくお)さん」

大竹一樹の4年間の運転手、美濃未来央氏が今回卒業し、ホリプロのマネージャー(コジルリこと小島瑠璃子担当)になるということで、その門出を祝い、矢切の渡しに乗せて船出させることにした。

三村「大竹さんの4年間の運転手生活で辛かったこと言え!」

美濃未来央「病院に行き過ぎ〜」「朝の遅刻が多い〜」

みんな「(笑い)」

Yonta64 TV blog icon

とれ高サイコロMISSION「狩野アナを抱っこ」

出た目は、「さまぁ~ず、狩野アナを抱っこして体重を耳打ちで予想!それを聞いた狩野アナは近い方に「正解」と言って指をさせ!」

大竹と三村が狩野アナをお姫様抱っこした。大竹の予想は51kg、三村は54kg。両方共持ち上げると「重い!」と発言。

正解の体重は大竹の51kgに近いという回答だった。

Yonta64 TV blog icon

隠れ家「歩庵(ぽあん)」

tabelog.com

(所在地:東京都葛飾区金町5-13-7)

お昼にする三人。「歩庵(ぽあん)」というお店を発見した。女将の、向後浩世さんが案内した。ご主人と娘さん(桃子さん・22歳)の三人で経営していると話す。

2007年創業の洋食屋さん。最近リニューアルして改装した。「ぽあん」の由来は女将さんが好きな漫画に登場するお店。

三村・大竹・狩野の注文

  • 三村 ⇒ ポークジンジャー「ポークジンジャーらしいポークジンジャーだね」
  • 大竹 ⇒ ポークジンジャー「生姜が凄いねこれ。うまいわ」
  • 狩野 ⇒ 煮込みハンバーグ「んーん。求めていた味がこれです。甘さ控えめでソースが効いていて柔らかい!これです!」
  • みんなで ⇒ ナポリ(ピザ)

Yonta64 TV blog icon

短歌「平成 万葉集の館」

blog.goo.ne.jp

(所在地:東京都葛飾区金町5-15-4)

俳句などがたくさん飾ってあるお店を発見。2010年からやっている写真館。館長の、松山忠徳さん(75歳)が案内した。

おやっさんは、花の写真を撮るのが好き。花の写真に短歌を自作して展示したら好評だったので、自宅を改装してさらに多くの短歌を飾っている。

1700点以上の作品がある。三村、大竹、狩野アナがおやっさんの撮影した花の写真に句を付けた。

Yonta64 TV blog icon

ハサミ「菊和弘」

東京打刃物 | 伝統工芸 江戸の暮らしが息づく技と美 葛飾区伝統産業職人会

www.hasami.tv

(所在地:東京都葛飾区金町1-10-8)

お店の、佐藤美幸さんが応対した。ハサミを製造販売しているお店。全て手作りの一体成型で作るハサミは1日に数本しか作れない。1本100年持つので二度買いに来るお客さんが居ないのが悩みだという。

裏の作業場では、鍛冶師の父、大河原享幸さん(83歳)と息子の康宏さん(42歳)が鉄を打っている作業を見せてもらう。

大竹が師匠と一緒に熱々の鉄を打たせてもらう。花火が飛び散りびっくりしてひっくり返る大竹だった。

Yonta64 TV blog icon

モリンガどら焼き「菓匠 岩月」

tabelog.com

店員の榎本美佐緒さんが案内した。「モリンガ」とは北インド原産の植物の名前。ポリフェノールなど栄養価が高い木をどら焼きに入れたお菓子。

昭和22年からやっている和菓子店。女将さんの榎本さんが、モリンガどら焼きをPRした。

Yonta64 TV blog icon

ぬいぐるみ製作「メディコプレス」

www.medicopress.com

(所在地:東京都葛飾区東金町1-14-3)

代表取締役社長の、梅津由都さん(46歳)が案内した。こちらは2002年創業のぬいぐるみ製作会社。ゆるキャラ荒川区・「あら坊」等)などのきぐるみを作っている。

内部に空気を送って膨らませるタイプのきぐるみを狩野アナが体験させてもらった。

Yonta64 TV blog icon

ほっこり焼き「四国大名」

tabelog.com

(所在地:東京都葛飾区金町6-3-6)

「ほっこり焼き」とは、焼きうどんの事。自家製麺が自慢のうどん屋さん。

もともとは、余った饂飩を使った賄い料理だったものを好評のためお店のメニューにした所大ヒットした。もともとは、もっこり焼きだった。期待を裏切らない味。もっこりのネーミングの由来は「目玉焼き」だねと勝手に想像する三人だった。

ロケ終わり「純喫茶 シャレード

tabelog.com

(所在地:東京都葛飾区東金町1-43-8)

ロケ終わりは喫茶店「シャレード」に入店。8年前(2007年10月19日放送)にもこちらに立ち寄っていたのを三村が覚えていた。

珍しい1,000円の子供服ガチャガチャがある。

次回4月26日(日曜日)放送の『モヤモヤさまぁ~ず2』は…

次回のモヤさま2は、ミスタージャイアンツが住む街「田園調布周辺」をブラブラ。

yonta64.hatenablog.com

前回4月12日(日曜日)放送の『モヤモヤさまぁ~ず2』は…

前回のモヤさまは、鎌倉周辺。

yonta64.hatenablog.com

Amazon関連商品

男はつらいよ パーフェクト・ガイド ~寅次郎 全部見せます (教養・文化シリーズ)

男はつらいよ パーフェクト・ガイド ~寅次郎 全部見せます (教養・文化シリーズ)

男はつらいよ パーフェクト・ガイド ~寅次郎 全部見せます (教養・文化シリーズ)