yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

2015年4月5日(日)放送ルートまとめα『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)』神戸&姫路▽三年ぶりの関西▽神戸北野美術館から王子動物園・南京町・有馬温泉・姫路城へ【番組あらすじ流れ】

2015年4月5日(日曜日)放送の『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)』放送ルートは…

【スポンサーリンク】

春の2時間30分SP『モヤモヤ神戸&姫路』

(ナレーター:ショウ君 HOYAサービス)

モヤさまが関西に行くのは3年前の「京都&滋賀」スペシャル以来となる。2012年12月9日放送時の様子を6個のモヤモヤポイントで振り返った。

1868年に神戸港が開港して以来、日本を代表する国際貿易港として栄えている。

南京町など異国情緒豊かな街になっている。神戸は観光地としても人気で、有馬温泉や神戸牛など年間2000万人以上の観光客が来るという。

今回は1泊2日のロケ。2時間半スペシャルとして放送する。

【スポンサーリンク】

「神戸北野美術館」の前よりスタート

(ロケ日:天気:快晴)

www.kitano-museum.com

(住所:〒650-0002 兵庫県神戸市中央区北野町2−9−6)

さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ)が「神戸北野美術館」の前に居る。列車で割と遠くまで来たという二人。天気は快晴。雰囲気がとてもいいと大竹。大竹は風邪を引いて鼻声になっている。

狩野恵里テレビ東京アナウンサー)が登場、「今回は2時間半スペシャルです」と案内。

三村マサカズ「なんでベトナムで、2時間半やろうとはしなかったの?(笑)」

大竹一樹「(ベトナムは)終盤そのーバイクの(クラクションの)音が…(気になって2時間半やれず)、今週は俺の声が気になってやりにくいというね(笑)」

さまぁ~ずの二人は、人生初の神戸。

【スポンサーリンク】

BGM「そして神戸」

三村が「そして神戸」を熱唱。周りでロケを見ていた人が熱唱中の三村をスナップ。

神戸プリン「北野五番館」

(住所:〒650-0002 兵庫県神戸市中央区北野町3丁目5−4 北野5番館)

Google マップ - 地図検索

神戸プリンの看板を発見したさまぁ~ずと狩野アナ。「北野五番館」というおみやげ屋さんに入った。店員の鈴木美貴子さん(65歳)が案内。

鈴木さんは早口で「神戸プリン」の誕生についてマシンガンのように語る。上沼恵美子さんにも負けないと話した。

平成三年からやっているおみやげ店。22年前に「神戸プリン」が出来て以来、毎日50個以上売れている。

さまぁ~ず&狩野アナが注文

  • さまぁ~ず・狩野アナ … 神戸プリンプレミアム(340円)「旨いわぁ」

Yonta64 TV blog icon

笑顔鑑定・十笑さん「Salon GiGi」

tabelog.com

www.mcckobe.com

(住所:兵庫県神戸市中央区北野町3-5-16)

「笑顔鑑定」の看板を発見。去年2014年の11月から知り合いの喫茶店「GiGi」でやっている。十笑(とえみ)さんは、印象的に見える笑顔の作り方を教えてくれる。

狩野アナが十笑さんに教えてもらった笑顔になる体操をやってみせた。とても不細工になってしまう体操。

また、ノーリアクション軍団のひとり、カメラアシスタントの土方くんもブサイク体操に挑戦。普段から笑顔になれるよう訓練をした。

Yonta64 TV blog icon

スマホ自撮棒10本購入

兵庫県神戸市中央区北野町3-11-4付近(六甲牧場の隣)のおみやげ店で、セルカ棒(スマホ用の自撮り棒)を発見した三人。10本購入して棒を連結させて写真を撮影したいという。

10本購入した三人は、さっそく近くの風見鶏の館に行き自撮り棒10本を連結させたが途中でたわみ曲がって用をなさない。階段を使って超遠距離の自撮りを完成させた。

【公式参考画像:スマホ自撮り棒を連結して伸ばす三人】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

港が見える「北野天満神社

(住所所在地: 〒650-0002 兵庫県神戸市中央区北野町3丁目12−1)

急な階段を上がり切ると鳥居があり、眺めの良い境内がある。835年の歴史がある。平清盛が半年間神戸に都を写した時(福原遷都)に作られた。

この辺りが「北野」になったのは「北野天満神社」が由来している。

巫女さんの、清水里姫さん(18歳)が応対。恋みくじをやる三人。

  • 大竹一樹 … 「出会う時は出会う。」
  • 三村マサカズ … 「問題なのはむしろ大人。」
  • 狩野アナ … 「悪いけどこの恋はにがさん。」(笑ってごまかす狩野アナ。「(さては)今恋してんだな?」と三村がツッコミを入れた。まんざらでもない様子の狩野アナ、恋人が居るらしい)

Yonta64 TV blog icon

元オランダ総領事邸「香りの家オランダ館」

(住所:〒650-0002 神戸市中央区北野町2-15-10)

若い女性三人がオランダの民族衣装を着て出迎えた。ここは、神戸北野異人館街のひとつ「香りの家オランダ館」。

大正時代からオランダ総領事の屋敷だった建物を1987年から一般公開している。オリジナルの香水を作ることが出来る。

狩野アナがオランダ民族衣装を着てみるが、服の上から着たせいかズン胴のマトリョーシカ人形のようになってしまい全く似合ってないと大竹&三村。

【公式参考画像:マトリョーシカ人形のようになった狩野アナの民族衣装姿】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

Yonta64 TV blog icon

神戸パンダ「王子動物園

www.kobe-ojizoo.jp

(住所: 〒657-0838 神戸市灘区王子町3-1)

神戸パンダの看板を発見。受付の、米倉友紀さんが応対した。

王子動物園は、64年前からやっている動物園。日本で唯一コアラとジャイアントパンダが見られる。フラミンゴの繁殖数は日本一。

早速コアラを発見。飼育員の鎌田康宏さん(40歳)が案内。去年(2014年)6月に生まれたコアラの赤ちゃんが居た。

その後、パンダを発見。ガラス越しではないパンダ(野ざらしパンダ)は初めてと大竹のテンションが上った。

更にゴリラとチンパンジーのジョニーを見学。

狩野アナ「(股が)痛いです・笑」

コアラ飼育舎の先には「ユーカリの木にしがみついてコアラの気持ちになってみよう!」という子供向けのコーナーがあり、三村、大竹も木にしがみついた。

木が股にくいこんで痛いと三村と大竹。「拷問だね!」と感想を言う。

狩野アナが最後に木にしがみつくとやはり股が痛いという。アナウンサーとは思えない姿に「何?この体勢」と三村がツッコミを入れた。

狩野アナ「滑り台で低空ドロップキック」

ゴリラを見に行く途中、長い滑り台を発見した三人。勢い良く三村がすべり泥だらけの着地。

それよりも迫力のある着地を見せたのは狩野アナだった。

三村よりも勢い良く滑った狩野アナは、減速することもなくそのまま着地。ズサァー!と低空ドロップキックのように、砂場の縁にハイヒールをぶつけて止まった。

体中砂だらけ。ハイヒールはかかとが欠けてしまう程の衝撃。

大竹一樹「大丈夫か?おまえ刺さったけど。衝撃映像だろ!(笑)」

ちまき「龍鳳

www.ryuhou-kobe.com

(住所:兵庫県神戸市中央区元町通1丁目2-5)

繁華街の南京町にやって来た三人。おじさんがちまきを勧める。中華肉ちまき(340円)を三人が試食した。

Yonta64 TV blog icon

魚洗鍋(ぎょせんなべ)

街で「魚洗鍋」をしているおじいさんを発見。魚洗鍋とは、元々は風水占いにつかう鍋で、取っ手の部分をこすると水の表面が激しく跳ね上がる不思議な鍋。渡辺寛さん(81歳)が説明した。

三村が挑戦するが全く飛沫がたたない。しかし狩野アナはいとも簡単に飛沫が立った。渡辺さんが「心のきれいな人は飛沫が立つんです」というとムキになって立てようとするがやはり上手く出来ず、腹いせに狩野アナに水をかけてしまう。

Yonta64 TV blog icon

オリックスバファローズB-WAVE

www.buffaloes.co.jp

(住所: 神戸市中央区三宮町 1 - 10 - 1)

三宮駅前のオリックス・バファローズの公式グッズショップを発見。ユニフォームや帽子を始め様々な公式グッズが販売されている。

三村に指摘され野球の勉強を続けている狩野アナは、オリックス・バファローズの森脇監督、や糸井選手、中島選手の名をブロマイド写真から言い当てた。

しかし、日本ハムの監督、西武の監督名は知らなかった。

BsGirlsの皆さん

お店にはホットパンツ姿のかわいい店員さん三人が居た。「オリックス女子」に食いつく三村。グッズを見るのもそこそこに三人娘のところへ。

三人の女の子は店員ではなく、オリックス・バファローズのダンス&ボーカリストをしている「BsGirls」の三人だった。アカペラで「SKY」という曲を1フレーズだけ披露。

www.youtube.com

Yonta64 TV blog icon

神戸ビーフ「雪月花」

tabelog.com

(所在地:兵庫県神戸市中央区加納町4-8-19 パルファンビル2F)

神戸ビーフ(神戸牛)の看板を発見。お昼で準備中だったが、特別に三人の料理を作ってくれるという。

16年前からやっている鉄板焼き屋さん。関西版のミシュランガイドで5年連続で1つ星を獲得している名店。厳選したメスの神戸牛を使用している。

三村&大竹&狩野アナの注文

  • 三村 ⇒ 花のコース(サーロイン)
  • 大竹 ⇒ 花のコース(フィレ)
  • 狩野 ⇒ 花のコース(フェレ)
  • 全員 ⇒ 活けあわび

シェフの、山口智弘さん(52歳)が目の前の鉄板でお肉を焼いてくれる。最後はガーリックライスで締めた。

Yonta64 TV blog icon

神戸港「ポートタワーの見える風景」

神戸ポートタワーなどが見える港にやって来た三人。まだ季節的に肌寒いが景色が開け海や建物が一面に広がる景色は壮大だった。

パルーンおじさん「KOBE玩具みつもと」

www.kobe-gangu.com

光本幸嗣さん(58歳)がバルーンを使って帽子などを編んでいる。娘さんと一緒に登場した。去年(2014年)からバルーン屋さんをやっている。

元々は玩具問屋をやっている。趣味のバルーンアートを活かしてバルーンショップも始めた。三人にはバルーンプードルを教えてもらう。

複音ハーモニカ「山下ピアノ社音楽教室」

www.yamashita-piano.co.jp

(所在地住所: 〒651-0094 兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5丁目3−5 グリーンシャポービル6F)

代表取締役の、山下修司さん(49歳)が案内した。ハーモニカ師匠の、村上浩一さん(90歳)が先生。ハーモニカ歴は80年、定年を機会に教室を始めた。大竹が先生が吹いた後のハーモニカを吹くのに勇気がいると何度も何度もアルコールで拭く。

ADの円城寺(ADジョージ)くんと、狩野アナのピアノ、大竹、三村が全員一緒にチューリップ北京語バージョンを演奏した。

Yonta64 TV blog icon

有馬温泉に移動「陵楓閣」

今回宿泊するのは、有馬温泉の「ねぎや 陵楓閣(りょうふうかく)」(住所: 〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町1537−2)

日本最古の温泉、有馬温泉の中でも老舗の旅館。今回は狩野アナの「拝みシャンプー」を

三村と大竹も体験した。

Yonta64 TV blog icon

炭酸せんべい「三ツ森 本店」

www.tansan.co.jp

(住所:神戸市北区有馬町290-1)

炭酸せんべいの元祖のお店を発見した三人。職人の、井上安子さん(75歳)が説明した。有馬温泉にある炭酸泉を使ってつくるせんべい。(現在は、普通の炭酸を使って製造している。)

炭酸せんべいのバリ取り作業を三人で体験。

Yonta64 TV blog icon

有馬籠「くつわ本店」

arimakago.jp

(住所:〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町1049)

5代目の、轡 豊(くつわゆたか・48歳)さんが案内した。有馬籠は安土桃山時代に生まれ現代まで引き継がれている伝統の籠。

千利休やねねなど歴史上の人物も愛用していたという。親子三代で有馬籠を作っている。

四つ目編みを体験させてもらった。網目の形を見ると性格が出てくると、轡さんが言った。

Yonta64 TV blog icon

姫路に移動「姫路城」

姫路は、さまぁ~ず初体験。姫路城は、2009年から約5年半の年月をかけて大規模な修復工事をした。

2015年3月にグランド・オープン。約7万5000枚の瓦、約100トンの漆喰を使い建築当時の姿により近くなった。

庭のおみやげ店で、黒田官兵衛の鎧(ダンボール製)を購入、早速着てみる三村だった。

Yonta64 TV blog icon

姫路おでんきレディ

商店街へ移動。「姫路おでんきレディ(大川恵理香さん・21歳)」がコスチュームを着てお客さんを呼び込んでいた。姫路おでんは、生姜醤油をつけて食べるおでん。

  • かんべえレンコン棒
  • お城こんにゃく
  • 大根、牛すじ

Yonta64 TV blog icon

ご当地アイドル「姫っ娘5」

himekko5.com

姫路で活動中のくのいちアイドル「姫っ娘5」を発見。姫路城を守る忍者という設定で活動している5人組アイドル。姫路をPRする場所に現れて歌や踊りを披露した。

メンバーは、小学校6年生から中学2年生。

Yonta64 TV blog icon

あなご料理「柊」

tabelog.com

(住所:兵庫県姫路市十二所前町88)

お昼にする三人。姫路は穴子で有名とのこと。女将の、上田千賀さん(49歳)が案内した。三村たちが食べた「のれそれ」とは穴子の稚魚のこと。

三村&大竹&狩野アナの注文

  • 三村 ⇒ はりま重 (感想)「よく穴子のお寿司を食ってますが、それを違うタレで食ってる感じ」
  • 大竹 ⇒ 穴子ひつまむし (感想)「あ、うまい!弾力があるね」
  • 狩野 ⇒ 穴子ひつまむし (感想)「弾力がありますね、身が引き締まってます。このタレが大好きです!」
  • 三人 ⇒ 穴子造り2種盛り「のれそれ

Yonta64 TV blog icon

腹話術教室「全日本あすなろ腹話術協会」

腹話術教室を発見した三人。先生の、福 小介さん(47歳)が案内した。約40年前から腹話術教室をやっている。全国に90の支部がある。

ADジョージくんとカメラアシスタントの土方くんが腹話術に挑戦した。

Yonta64 TV blog icon

ラストの喫茶店「SIRANAMI」

tabelog.com

(住所:兵庫県姫路市南今宿8-8 )

ロケ最後の喫茶店に入店する。「喫茶しらなみ」にてホットコーヒーを注文。

次回4月12日(日曜日)放送の『モヤモヤさまぁ~ず2』は…

次回は、フランス・ニース市の姉妹都市「鎌倉」をぶらぶらします。

yonta64.hatenablog.com

前回3月22日(日曜日)放送の『モヤモヤさまぁ~ず2』は…

yonta64.hatenablog.com

Amazon関連商品

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.22、VOL.23)