yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2015年2月8日(日)放送ルートまとめα『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)』大塚 駒込 田端 周辺▽JR大塚駅ロケスタート▽超ロングソーセージパン▽木の玩具「ウッドワーロック」▽北村かつらを透視▽藤岡弘 パン屋ほか【番組あらすじ流れ】



2015年2月8日(日曜日)夜6時半から放送の『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)』は… 大塚 周辺(駒込・田端)

モヤモヤ「大塚」周辺(駒込・田端)

(ナレーター:ショウ君 HOYAサービス)

今週は、山手線と都電が交差する街「モヤモヤ 大塚周辺」。モヤさまでは過去、2009年2月27日に「大塚周辺」を放送している。当時は、大江アナがアシスタントを担当していた。

池袋と巣鴨に挟まれた街「大塚」。メジャータウンに挟まれ、都電や人情的な下町のお店が残るレトロな雰囲気ただよう街。

昭和初期には、賑やかな花街だったので、都内でも有数の繁華街だった。

★大塚編(豊島区) - 全国花街・花柳界情報専門サイト ざ・花柳界

ロケスタート「JR 大塚駅前」

(ロケ日:2015年1月22日・木曜日:雨/放送日:2015/02/08・日曜日)

JR 大塚駅前からスタートした、さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ)。雨が降っていて、しかも寒くて息が白い。テレビ東京アナウンサーの、狩野恵里も加わった。さっそく、大竹一樹に「寝間着か?」と衣装のコートが寝間着のようだとつっこまれた。

恒例「おハガキコーナー」

大竹さん(メガネかけ男さん)に質問があります。わたしは、ウソや内緒事がすぐ他人にバレてしまいます。どうすれば、バレないようにできますか?上級者(プロ)としてのご意見をゼヒ!!P.S. 狩野さんって、楽しくて、可愛いですね!大ファンです頑張って下さい。(P.N. 三村さんに似てると言われる男さん)

大竹が出した答えは「メガネを掛けること。これ一個あれば表情を隠せます。ただし、(縁で表情を隠すので)フチ無しはダメ」とのこと。

大塚名物冷凍焼き芋「矢島園」

お茶と海苔の矢島園(住所:東京都豊島区北大塚3-22-8)

店内には、代表の、矢嶋新一さんが居た。冷凍焼き芋は1年中やっているという。昭和30年創業、お茶の売上が激減しているので、お弁当やコーヒーなども販売している。

冷凍焼き芋を試食

三人は、冷凍焼き芋を試食した。一度焼いた焼き芋を粗熱を取り真空パックに入れて冷凍庫で保存。それを凍ったまま薄く輪切りにして食べる。

「冷たい!シャリシャリして美味しい!」と高評価。

おやっさんは、一旦しゃべりだすと止まらない元気な方だった。

【参考画像:冷凍焼き芋を食べる三人】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

帽子の学校「スダシャポー学院」

帽子の学校スダシャポー(住所:東京都文京区大塚5丁目11−8)

創立60周年を迎える、帽子作りを押している学校。元々先代の、須田京之助さんが銀座ブティックの帽子デザイナーだったため開講された。現在娘の、須田京子さんが跡継ぎとなり代表を務めている。

狩野アナに、好きな帽子をかぶってもらった。カメラにお決まりの「オトボケフェイス」を見せる。「笑いを取りに行ってる!」と笑う三村。

【参考画像:狩野アナが選んだ帽子をかぶせてもらう。手前後ろ姿が須田先生】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

【参考画像:未放送だが、三人それぞれ選んだ帽子をかぶっているところ】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト


スダシャポー(帽子作家) : 二河白道-人物写真家タカオカ邦彦ブログ-

イベントグッズ「スマイル館」

イベントグッズ★スマイル館(旧称:Event-goods.jp)|プロがおすすめするイベントグッズ(住所:東京都豊島区南大塚2丁目38−7)

去年(2014年)にオープンしたお店。学園祭やお祭りので店に必要なグッズをレンタルしたり販売しているアンテナショップ。

色付きの綿菓子を試す三人。大竹は、三色を混ぜた砂糖を「綿は来る」の名言とともに作った。三色混ぜると普通の砂糖の味に戻った。

【参考画像:綿菓子を作る三人】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

【参考画像:未放送、お店前】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

キング・オブ・ドイヒー「モヤさまDVD 発売」

モヤさまDVDの最新作、Vol.22とVol.23が発売される。2010年7月から2010年11月放送分までを収録。伝説のシーンが満載なDVDは2月25日発売。

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.22、VOL.23)

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.22、VOL.23)

 

超ロングソーセージパン「 ブーランジェリー トースト」


ブーランジェリー トースト - 巣鴨/パン [食べログ](住所:東京都豊島区巣鴨1-19-10)

1984年創業のパン屋さん。約90種類あるパンの中でも、超ロングソーセージパンは人気ナンバーワン。売れる時は一日100本も売れる。中にはすごく長いソーセージが一本入っている。価格は712円。

グルメなカメラマン「ファスナー横尾(32歳)」氏と、狩野アナが両側から、超ロングソーセージパンを食べた。今回も決まり文句の「これうまいっすね!」の笑顔が出た。

大竹一樹が大好きな「メレンゲ菓子」を発見。人生初のメレンゲ菓子を食べる三村とファスナー横尾 カメラマン。感想は「微妙ですね」だった。

木のおもちゃ「ウッドワーロック」

木のおもちゃ.jp「ウッドワーロック」(住所:〒170-0002 東京都豊島区巣鴨1丁目22−7 藤谷ビル1F)

★ウッドワーロック(woodwarlock)楽天市場支店★

最近木のおもちゃが流行っているようで、モヤさまでも木のおもちゃのお店を紹介することが多い。

1999年にオープンしたお店、2000点以上のおもちゃが揃っている。2つのおもちゃを購入し遊ぶことになった。

一つは「スピードカップス」。カードに描かれた通りにカップを積むゲーム。三村が狩野アナにボコボコにされてしまった。(三連敗)

もう一つは「マーブルすくいゲーム」。カードに描かれた色の球をスプーンですくうゲーム。大竹一樹がゲームをズルしてしまった。

マーブルすくいゲーム

マーブルすくいゲーム

 

前世リーディング「アトラス研究所」

透視カウンセリングと占いカウンセリングのリーインカーネーション研究館(住所:東京都文京区千石4-37-10)

代表の、観音寺りえ さんが応対した。2005年から研究所を始めた。子供の頃から未来のことを透視できる能力があるという。

放送作家「北村かつら」氏を透視

今回は、放送作家の、北村かつら 氏を透視で捜索することに。北本かつらはフジテレビ「バイキング」の本番が終わりお台場に居た。

大竹が「(フジテレビは)賑やかなところにいるね」と観音寺りえさんの言った事をかぶせようとするが、「いや〜違います『バイキング』よりもすっと!…ボク、テレ東っ子なんでもう。」とフジテレビが賑やかな所だということを気を使って否定した。

大竹が「今、カメラ回ってるよ。テレ東っ子って言った部分もオンエアするから」というと、北村氏「…テレビっ子ですね。」と「テレ東っ子」を撤回した。

狩野アナの結婚相手を透視

178cmの長身。筋肉質でスポーツ経験者、顔が四角くってホクロがあるという。今、狩野アナはスポーツ番組でプロ野球取材などの担当をしているので、本当は誰か選手と付き合ってんじゃないの?と三村&大竹。

魚屋さんが経営「食事 鮮」

食事 鮮 - 庚申塚/魚介料理・海鮮料理 [食べログ](住所:東京都豊島区巣鴨4-13-19)

巣鴨地蔵通り商店街の中にある、お店。菊池ひろ子さんが案内した。100mくらい先の、菊池さんの息子さんが魚屋さんがやっている食堂だと話した。

三村・大竹・狩野の注文

  • 三村 ⇒ 鯵茶丼
  • 大竹 ⇒ 鯛丼
  • 狩野 ⇒ 三色丼
  • 三人共 ⇒ 蛤酒蒸

【参考画像:店内。どんぶりを美味しくいただく三人】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

田端周辺「パンの川村」

(住所:東京都北区田端4丁目3−11)

2年前(2013年3月17日放送 駒込)で訪れたパン屋さん。「藤岡弘ばりの」低音ボイスが印象的な、川村裕さんが居た。イラストが得意で女性だけリアルに描く作風だった。

川村裕さんは、パン屋さんにアルバイトで務めている。本職はあくまで漫画家だという。代表差作は「八郎太郎と辰子姫」。

犬のしつけ教室「WANPO」

犬のしつけ 東京 ワンポ 子犬のしつけ教室も!(住所:東京都北区田端5-12-12 丸山ビル1F)

訓練士の関口悠梨香さんが説明した。2005年に開店。吠えグセや噛み癖をトレーニングする教室。芸達者な、犬の、そうすけくんとアジリティーというゲームをして遊んだ。

【参考画像:未放送。ワンポ店内】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

ベビードリームアート「カフェhahaco」

カフェhahaco - 東京都 豊島区 - カフェ | Facebook(住所:東京都豊島区駒込1丁目8−8)

ベビードリームアートとは、赤ちゃんを寝かせて周りに小道具を置き、上から撮影すると絵のようになる作品。「お昼寝アート」などと呼ばれる。赤ちゃんとゆっくり出来るカフェになっている。

ちょうど、お客さんのお子さん「ウィリアムくん(7ヶ月)」が撮影におとずれていた。

大竹と三村、ウィリアムくんが共演して写真を撮影した。

東京中国歌舞団事務所

東京中国歌舞団 (北区|芸能プロダクション|電話番号:03-5814-3501) - インターネット電話帳ならgooタウンページ

(住所:東京都北区田端1丁目12-15)

二胡教室という貼り紙を発見、入ってみる三人。「華韻中国楽器屋」という名前の楽器店だった。団長の、劉錦程/リュウキンテイさんが案内した。2005年開店。

大竹が二胡を引き、AD円成寺(ジョージ)が北京語で「ぞうさん」を唄い、三村が太鼓、狩野アナがピアノに似た楽器を演奏した。

カフェ「アオイムギ」

カフェ アオイムギ

(住所:北区田端1-5-2栗原ビル1F)

ロケ終了の喫茶店に入った三人。三村がホットティー。大竹が、アメリカン。狩野が、ホットティーを注文した。ここでとれ高OKが出た。

次回の『モヤモヤさまぁ~ず2』は…

次回のモヤさま2は、府中周辺をブラブラ。大変な事が起こります。


2015年2月22日(日)放送ルートまとめα『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)』府中市・調布 周辺▽府中市役所〜大國魂神社〜ブタのサトちゃん〜殺陣道場「高瀬道場」〜ひつじだま〜天才メイちゃんのMagic他【番組あらすじ流れ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

前回の『モヤモヤさまぁ~ず2』は…

2015年2月1日(日)放送ルートまとめα『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)』戸越・洗足 周辺▽戸越銀座▽顔パン「米魂」▽1000円自販機▽ダンスヘア▽レトロ雑貨「まるや」ほか【番組あらすじ流れ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

Amazon関連商品

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.22、VOL.23)