yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【反響要約】とんねるずのみなさんのおかげでした▽チャチャッと家焼きそば ELT持田香織優勝決定!▽大阪でノリさんとリンゴ姐さんが2人ロケ?【2017-05-11(木曜日)放送内容 フジテレビ】



みなさん「チャチャッと家焼きそば(後編)」ほか

2017年5月11日(木曜日)に放送の「とんねるずのみなさんのおかげでした」は、チャチャッと家焼きそばの後編と大阪でノリさんとハイヒール・リンゴの2人ロケ…「撮れ高とんねるず」の二本立て。

カンニング竹山の白飯に焼きそばを載せる「焼きそば丼」やなぜかいつも麻辣醤にこだわる高嶋政宏の焼きそばなどが登場。レシピをまとめています。

みなさんのおかげでした番組データ

【放送日時】 2017/05/11(木曜日)よる9時(60分番組)
【放送局】 フジテレビ
【番組副題】 【コーナー1】チャチャッとキッチン(後編) 【コーナー2】撮れ高とんねるず
【番組メインゲスト】 【コーナー1】持田香織(ELT) 【コーナー2】ハイヒール・リンゴ

[コーナー1] チャチャッとキッチン後編

先週に引き続きチャチャッとキッチンの後編。

 (※前編「モッチーの家焼きそば」の作り方は以下をご参照ください)

yonta64.hatenablog.com

1.カンニング竹山「若いやつはこれを食え!焼きそば丼」

カンニング竹山が作るのは、若い頃に自分でよく作っていたという学生丼。

焼きそばなのになぜか丼とタイトルに付いた料理で「ご飯の上に焼きそばを載せる」という「炭水化物オンパレード」の料理に周りのゲストも驚く。

(袋入りでソース付きの焼きそば麺(生タイプ)を使う。)

  1. フライパンにサラダ油をしき豚肉を炒める
  2. (袋入りの)野菜ミックスを加え炒める
  3. 麺を入れ、日本酒をふりかける(豚肉の臭みを消す)
  4. 袋焼きそばについてくる付属の粉ソースを入れ、焼きそばパートは完成
  5. 丼にご飯をよそう
  6. 御飯の上に味のりを敷き詰める
  7. 味のりの上に焼きそばを盛り付け丼にする
  8. さらに玉子焼きを上に載せコンビニの唐揚げ、マヨネーズ、青のり、赤生姜をトッピング(完成)

2.髙嶋政宏「大連のお母さん、元気ですか?王さんの焼きそば」

二人目はドラマ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」出演中の、髙嶋政宏がチャチャッとキッチン。今回の料理はドラマ現場などで作って差し入れしたらとても好評だったという焼きそば。

  1. キャベツをざく切りにする
  2. 白ネギを大きめに切る
  3. ニラを10cm幅にカット
  4. プライパンにサラダ油をしき、豚肉を炒める
  5. 白ネギを入れる
  6. キャベツともやしを入れる
  7. 「虎萬元の麻辣醤(とらまんげんのまーらーじゃん)」を入れる
  8. 麺を入れる
  9. 水を少し入れ、麻辣醤と具材を絡まりやすくする
  10. ニラを入れる(完成!)

髙嶋政宏は、やたらとチャチャッとキッチンでは「虎萬元(=髙嶋がよく知るお店)の麻辣醤(まーらーじゃん)」を使いたがる。持田香織も「辛いけど汗が出て美味しい」と好評だった。

ユウキ 四川麻辣醤 115g

ユウキ 四川麻辣醤 115g

 

 

3.木梨憲武「コンビニの野菜タンメンからのアレンジ焼きそば」

ノリさんはコンビニに売っている、野菜タンメン(弁当)をそのまま使った焼きそばアレンジ。

  1. 野菜とスープだけを鍋に入れ、麺だけにする
  2. フライパンに胡麻油をしき、麺を入れて焦げ目をつけるように焼く
  3. 野菜とスープの鍋に、水溶き片栗粉を入れスープにとろみを付ける
  4. 焼きそばに焦げ目がついたら、溶き卵を麺全体に回しかける
  5. 焦げ目が付いたカリカリの焼きそばに、とろみの付いた野菜とスープをかけて完成!

4.石橋貴明「超・高級紳士焼きそば」

石橋貴明が二十歳くらいの時によくお世話になっていた、グッチ裕三さんによく作ってもらった焼きそばを紹介。題して「超・高級紳士焼きそば」。

  1. オイスターソースに鶏ガラスープの素、だし醤油、お湯を小さじ2程度入れ合わせ調味料を作っておく
  2. そこに「ウーシャンフェン(五香粉)」を入れ味を調整
  3. 麺を先によくほぐす(ダマの部分をなくす)
  4. フライパンにサラダ油を入れ麺を焼き色が付く程度に焼く
  5. 麺が焼けたら一度脇へ置いておく
  6. フライパンに再びサラダ油をしき、刻んだネギとしょうが、鷹の爪と日本酒を入れて炒める
  7. そこに牛好き焼肉を加え炒める
  8. 肉に少し火が通ったところで麺をフライパンに戻し炒める
  9. 最初に作っておいた合わせ調味料を加える
  10. お皿に盛り付けて、刻みネギを乗せて完成!

高級な牛肉を使う所で旨いのわかってるから反則だよ!とゲストからブーイング。

完成した焼きそばを食べると、持田香織もこれは流石に美味しい!とゲストたちに大好評だった。(※石橋の料理はこのコーナーで2位になっている)

チャチャッと家焼きそば優勝は?

先週から二週に渡って開催されたチャチャッと家焼きそば。

ゲスト全員の多数決で決定し、優勝は、ELTモッチーこと持田香織に決定!

yonta64.hatenablog.com

https://twitter.com/bunta422/status/862640336241172481

[コーナー2] 撮れ高とんねるず「ハイヒール・リンゴ」

撮れ高があったロケからクイズを出題。題して「撮れ高とんねるず」のコーナー。

進行は、とんねるず(木梨憲武 石橋貴明)、永島優美(フジテレビアナウンサー)。

ゲストは、千秋、泉谷しげる、おぎやはぎ。

木梨憲武のあなたの願い叶えます

木梨憲武が大阪のミナミ、グリコのマークがある戎橋へ。

そこに登場したのは、ハイヒール・リンゴ(55歳)だった。

しかしロケ時は朝が早いため、人通りがあまりない…。

そこで、ミナミから北へ移動し「天神橋筋商店街」へ。この時時刻は、朝11時近くになっていたため人通りも多くなっていた。

たむけんの店「炭火焼肉たむらのお肉が入ったカレーパン屋さん」

天神橋筋商店街で偶然発見したのは、たむけんのお店。「炭火焼肉たむらのお肉が入ったカレーパン屋さん」。

ひとつ250円もするカレーパンは大阪の人々に大人気。突然木梨がたむけんに直電話。カレーパンを2個無料でゲット。

リンゴおすすめ「蛸のつぼ」

その後もロケは続くがおばちゃんが見つからずさらに大阪のオフィス街・新町へ移動。

リンゴがお勧めする「蛸のつぼ」というたこ焼き屋さんで作戦を立て直す。

リンゴを連れて東京へ戻る!?

せっかく大阪へ来たが、このままでは撮れ高が全く足りない…。

そこで急遽ノリさんが思いついたのは、リンゴ姉さんを連れて東京に戻ること。

急遽、リンゴのマネージャー中川さんに確認伊丹空港から東京へ行くことに決定した。

リンゴの願いを叶えてしまおう!

リンゴのあこがれの歌手、「あいざき進也」に会いに行くことに。

リンゴには知らせず裏であいざき進也の関係者に手配。突然あいざき進也に会わせる作戦。

リンゴも突然現れたあいざき進也(60歳)にびっくり。

「プッチだ!」と叫んでしまった。

昔歌っていた曲「17歳」をリンゴの目の前で披露。

あいざき進也が昔CMに出ていた「アルマジロのぬいぐるみプレゼントで有名な明治のチョコレート」を沢山買っていたことなど懐かしい話をした。

ゴールデン☆ベスト

ゴールデン☆ベスト

 

 

(※2017年5月11日放送)

前回のみなさんのおかげでした

yonta64.hatenablog.com

みなさんのおかげでした関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

みなさんのおかげでした関連グッズ

moka

moka

moka