読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

反響要約 みなさんのおかげでした ▽木梨憲武一般人アポなし旅「兵庫県明石市、有馬温泉へ」、チャチャッとご飯「鈴木奈々」ほか【2017年4月20日(木曜日)放送内容 フジテレビ】

みなさんのおかげでした木梨憲武 明石&有馬温泉

2017年4月20日(木曜日)に放送された「とんねるずのみなさんのおかげでした」は、木梨憲武が一般人を連れて兵庫県明石市有馬温泉を旅するぶっつけ本番の旅。

そこには意外な感動が待っていた…。後半はチャチャッとご飯、鈴木奈々がペペロンチーノをチャチャッと作る。

【スポンサーリンク】

みなさんのおかげでした番組データ

【放送日時】 2017年4月20日(木曜日)よる9時(60分)
【放送局】 フジテレビ
【番組副題】 【1】木梨憲武の日本一の旅第3弾、【2】チャチャッとご飯

木梨憲武の日本一の旅 第3弾「兵庫県

(ナレーション:蛭子能収
(スタジオゲスト:石橋貴明 日村勇紀 おぎやはぎ 水川あさみ 桐谷美玲 木梨憲武 永島優美(フジテレビアナウンサー) カンニング竹山

木梨憲武が一般の人に会い旅をする企画「木梨憲武の日本一の旅 第3弾」。

今回は、マダコの漁獲量日本一の兵庫県へ。

明石のタコとタイは日本一うまい名産品。とれたての魚介を漁船の上ですぐにお寿司にして食べるという企画。

お年寄りの聖地「巣鴨」で人探し

まずは、お年寄りの聖地「巣鴨(東京都豊島区)」で、一緒に兵庫県へ行ってくれる人を探す。

塩大福屋さんが木梨を呼び止め早速大福を試食。「うまい!」と木梨。

さらに、巣鴨名物の「参拝茶」を頂く。

その参拝茶を売っているお茶屋さんが、今回の旅に同行してくれると言う。

塩原有輝さん(33)と、お父さんの 塩原道夫さん(66)。

巣鴨で約60年続くお店(「山年園」)で働く二人有輝さんは既婚者で、3年前に弟ともにお茶屋に入社したという。

帰りが遅くなるので、奥様にお電話する、有輝さん。突然木梨が電話に登場して驚く奥さん。神戸に行ってきますというと笑いながら「お土産よろしくお願いします!」と明るい奥様だった。

羽田を出発(ロケ開始2時間経過)

日本一の寿司を求め、いざ羽田を出発!(PM0:30羽田を出発)

約1時間後、大阪伊丹空港に降り立った。

伊丹空港からは、車で明石を目指す。

有輝さんはピアノの教師をしていたという異例の経歴の持ち主だった。

3歳の頃からピアノを始め、22歳の時に「ヤマハ音楽教室」に就職している。

明石漁港に到着(ロケ開始5時間経過)

木梨一行は、明石の漁港に到着。(PM2:50)

漁港には、漁師の、戸田裕平さんが待っていた。

今回は大きな網を海底におろし船で曳いて魚を獲る方法を用いる。(底引き網漁)

タコ、タイ、ヒラメ、イカ、アナゴ、アイナメなどが捕れるという。

漁船の船上(ロケ開始5時間半)

午後3時30分、漁船の上にいる木梨一行。

有輝さんとお父さんはだんだん実感が湧いてテンションが上ってきている。

しかし、寒くてテンションが逆に下る木梨だった。

さっそく底引き網を投下し捕獲準備完了!

40分後、網を上げた。

なんと、いきなり大きな「明石ダコ」が二匹も入っていた。明石だこは明石海峡の豊富な餌で育ち激しい潮流に流されないよう足が太く身が締まっているのが特徴。

この時期は、1kg当たり約5千円で取引される貴重なものだった。

早速とれたてを調理。

  1. 足を切り落とし水洗いをしたあと皮を剥ぐ
  2. にぎり用に足を薄くスライス
  3. シャリを握りタコの身にワサビを塗り形を整え完成!

これらの料理はすべて、寿司職人(寿司屋「海蓮丸」店長)の戸田隆平さんが握った。

水揚げからわずか10分で作られたお寿司の味は??

明石のタコは、歯ごたえが有りながらもやわらかく噛めば噛むほどに味が出てきて惜しいと三人。

ノリさんは、自分でタコサシ丼を作り「美味いなぁーーー!」と感動しながら食べていた。

さらに、「タコの吸盤炒め」も作った。フライパンにタコの吸盤を敷き詰め味付けは海水のみ。とても甘いと三人が舌鼓を打つ。

すぐ熱がる「秋山カメラマン」も木梨からタコの吸盤炒めをもらう「アチチチ!」といつもの流れを演じる秋山カメラマンにノリさんも満足な表情。

【スポンサーリンク】

急遽「有馬温泉」へ!?

木梨憲武は、「いい気分になった!」と有馬温泉へ行くことを突然言い出す。

驚くスタッフと、塩原さん親子。

なんと、今乗っている漁船を使って有馬まで向かうと言う。(※流石に漁船で移動は無理だったのか車での移動となった)

木梨の思いつきで次の目的地が決定する面白い企画だった。

有馬温泉は、「金泉銀泉」で有名な日本最古の温泉地。

草津温泉下呂温泉とともに日本最大名泉のひとつ。

有馬温泉の旅館へ(ロケ開始7時間50分)

午後5時50分。一行は有馬温泉の旅館へ。

旅館の副支配人、幸坂博志さんが案内した。突然バスから降りたのが、木梨憲武で驚く副支配人。

有馬温泉旅館 月光園鴻朧館

今回お世話になるのは、「有馬温泉旅館 月光園鴻朧館(こうろうかん)」。


 

有馬随一の景観を誇り源泉かけ流しの温泉が評判の旅館。

平日は、一泊一人、28,000円の高級な部屋を番組が用意した。木梨も「これはいい部屋だねぇ~高いよ~~~!」と驚く。

有馬温泉に入浴(ロケ開始8時間20分)

いよいよ浴衣に着替え、有馬温泉に入浴。

その前に宿泊のため、今日帰れなくなったことを奥様に連絡。

お父さんの奥様に連絡すると「私が行こうと思っていた所なのに~~~!」とかなりお怒りのようす。

そこで、お父さんと息子さんの奥様をそれぞれなだめる木梨だった。

金泉に入りながら、親子の仲を取り持つノリさん。しかし親子の亀裂はなかなか深いようだ…。

部屋で夕食(ロケ開始9時間)

午後7時。温泉から上がり、部屋で夕食。

そこに、現れたのはなぜか大阪で仕事をしていた、カンニング竹山だった!

大阪のテレビ局で電子ピアノを借りてそのまま有馬温泉にやってきたと言う。

実はノリさん、ホテルに到着後「電子ピアノを持って有馬温泉に来て」と以来の電話をしていたのだ。

ピアノの講師だった、息子の有輝さん。竹山がわざわざ持ってきてくれたピアノでお父さんにいつもは言えない感謝の気持ちを弾き語りで演奏。

曲名は「父へ」。「巣鴨のお茶屋さんは巣鴨一の店にしてみせます♪」としめなかなかの感動ソングだった。ノリさんも親子の絆がこれで少しは回復したとよろこんだ。

(実はノリさんは、このあと2件のハシゴをしている)

桐谷美玲水川あさみ出演「人は見た目が100パーセント」PR

スタジオゲストの桐谷美玲水川あさみが出演のドラマ「人は見た目が100パーセント」は、木曜日の夜10時から放送中!

youtu.be

【2】自分の為だけに作るご飯「チャチャッとキッチン」

コーナー後半は、「チャチャッとキッチン」。

小木博明と、三上真奈が司会進行を担当した。

今回のチャチャッとシェフは、鈴木奈々(ブログで愛妻料理を披露)、高嶋政宏木梨憲武矢作兼

鈴木奈々作「大好きなダンナさんが大好きなペペロンチーノ」

鈴木奈々が作るのはいつもダンナさんが大好きだというペペロンチーノ。

  1. アスパラの皮をむき食べやすいサイズに切る
  2. ベーコン・エリンギを一口大に切る
  3. パスタを茹でる
  4. 小さく切ったにんにくをオリーブオイルで炒める
  5. にんにくに軽く火が通ったら切った具材を入れる(1,2,3)
  6. 茹で上がったパスタを入れる
  7. 塩コショウして鷹の爪を入れて完成!
なな色スマイル

なな色スマイル

 

矢作兼作「銀座てらやま特製ナポリタン」

銀座てらやま特製のナポリタンを作った。

木梨憲武作「チャチャッとクッション2」

セブンイレブンの金のハンバーグをパスタと一緒に炊飯器に入れて作るびっくりご飯を作った。

高嶋政宏ジェノベーゼ 俺の緑」

高嶋政宏が作ったのは、ジェノベーゼ。オリーブオイル、クルミ、バジリコなどをたっぷり使った豪華なパスタ料理を作った。

第2回チャチャッとキッチン家パスタKINGは、木梨憲武に決定。

(※2017-04-20放送)

【スポンサーリンク】

みなさんのおかげでした反響ツイート

次週は豪華食わず嫌い王決定戦

次週は「新・食わず嫌い王決定戦」。木村拓哉 VS 杉咲花

前回のみなさんのおかげでしたは…

yonta64.hatenablog.com

みなさんのおかげでした関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

みなさんのおかげでした関連グッズ

とんねるずのみなさんのおかげでした 博士と助手 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 Season2 Vol.1 「デオデオデオデオ」 [DVD]